« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

「ありがとう」感謝の気持ちをこめて。。

 早いもので、今年もあと、残り数時間。

今日は、更新できるか、微妙でしたが、なんとか

こぎつけました。

 今年は、ブログ元年でした。今月で、丁度半年。

ここまで、続けてこられたのは、みなさんのご訪問や

あたたかなコメントの支えがあったからです。

本当に、ありがとうございました。感謝の気持ちで

いっぱいです。

7878787878_5

私は、更新やコメント対応の時間が夜になるため、

気の回らない部分もあり、皆さんにはご迷惑をかけていた

ことが多々あったかと思います。申し訳ありませんでした。

来年は出来る限り、ハートフルな対応で、出来れば・・・と

思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。

290_2                                      

2007年も、みなさまのもとに、たくさん「福」が訪れます

よう、心よりお祈り申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

「気ままにガーデニング」HUKUHUKU 

2006.12.31 sun

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006.12.29

青空に咲く「真紅のバラ」

 今日は、朝から良い天気でした。しかし、ちょっと遅めの

起床。(一度早く起きたのですが、2度寝してしまい・・)

でも、珍しく、スイッチが入り(笑)、掃除モードに。

しかし、ベランダに出ると、あまりにも、青空がきれいで

これは、撮影だ・・・と思い、とりあえず、撮影モードに。(笑)

P1010044_2

このバラの名前は不明・・・。あと、今、もう一つ、蕾をつけて

います・・・。これが、なかなか、開花せず・・・。

P1010047_6

 でも、本当、今日の青空はきれいでした・・・。

「気分爽快」にさせてくれました・・・。

その後は、また、掃除モードに・・・。(ふぅ・・・)

 明日は、年賀状書き&残りの掃除&今年最後の美容院。

忙しい中、ご訪問いただき、そして、コメントありがとう

ございます・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.12.28

仕事納め、そして年賀状作り・・・

 今日は、仕事納めでした。

いつもよりは、早めに仕事を片付け、帰宅。途中、歯医者

により、歯医者も今日が、今年最後の治療。

 仕事の方は、今年は、どうだったかな・・・。今後の事を考える

と悩みどころです。来年は、ちょっと違った切り口で、やりたい

事があるので、それをどう形にしていくか・・・。どうなるやら・・・。

 そして、歯医者は、来年も、まだ、しばらくかかりそうです。

長い間行っていなかった、ツケもあるのですが、もうここまで

乗りかかった船なので、完璧に治したいと思います。

P1010043_1

明日からは、やらねばならない事を、効率的にこなすには

今夜、ある程度、年賀状の土台を作らねばならない。(キツイ)

よりによって、ソフトの状態が思わしくなく、どうなるやら・・・。

なるにしか、ならん・・・、ですね!!(笑)

↑この写真のスリッパは、来年用に新しく購入。スリッパを

替えると、何となく気持ちよくて、うれしい・・・。

 そういえば、ここ最近、みなさんのところへおじゃまできずに、

すみません。できるだけ、早くお伺いしたいとは思っている

のですが・・・。がんばります!!!!!!!!

 みなさん、「年末」で忙しいと思います。

体調崩されませんように・・・。ご自愛ください・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.12.26

「寄せ植え」のイメージ絵

 今、物凄い雨の中、帰ってきました。荷物が結構あったので

タクシーに乗車しようと思ったら、人が駅改札口付近まで並んで

いるので、あきらめて、歩いて帰ってきました。

いやぁ~、この時期、珍しい。こんな豪雨は・・・・・。

 話は、変わり、ベランダに置き土産をしていく鳥ですが

今日も、来ていた。昨日は、紫式部の実をほとんど食べて

行った。今日は、さすがに食べるものないから、来ないと

思っていたら、何かないかと物色していた模様・・・。

置き土産だけは、やめてくれ~・・・・・。(泣)

898989895_5      

↑こちらは、先日、友人に頼まれた寄せ植えの絵です。

植える前に、どんな感じにしようかと、ラフスケッチした

際の絵に、ちょっと手を加えました。

P1010026_12

↑実際は、こうなりました・・・。仕事柄、ラフスケッチをする

事は、多いのですが、寄せ植えの場合は、頭で考えても

実際植え込む時に、かなりズレが生じませんか?

(この寄せ植えの場合、当初、アイビーと小さいホワイト系

小花をメインで・・・と思っていました。絵のように・・。)

でも、大まかな全体の形、バランスをつかむには、簡単な

スケッチは結構、役に立ちます・・・。

 さて、年賀状の準備をしなくては・・・。

「いのしし」、簡単そうで、難しいですなぁ・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006.12.24

「クリスマスケーキ」を狙う?

 今日は、買い物で1日が終わってしまった。

掃除はできず・・・。あ~、なかなか、捗らない。

 今朝、ベランダへ出ると、鳥のフンがあちらこちらに。

今まで、こんな事なかったのに・・・。なぜ?と思ったら、

どうやら、チェッカーベリーの実を食べにきたようで。??

とりあえず、部屋の中に非難し、買い物へ出かけた。

しかし、帰宅後、見たら、また、置き土産が・・・。

参ったなあ~・・・。

P1010038_5

さて、今日は、「クリスマスイブ」。

花は狙われるし、ケーキも狙われています。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006.12.23

友人への「寄せ植え」

 今日は、1日、良い天気でした。朝、一度、早くに目を

さましたのですが、その後、また、寝てしまい、気がついたら

あらら、11時。とりあえず、洗濯をして、以前から友人に

頼まれていた、寄せ植えを作りました。(待たせてごめん!)

やっと、彼女に渡すことができました・・・。

P1010026_10

当初、イメージしていたものと若干違う仕上がりに・・・。

使用したのは、ツルニチソウ、シロタエギク、ビオラ、フェアリー

ピンクです。

P1010029_3

この友人は、とても、サバサバした女性なのですが、料理

・お菓子作りが上手で美味しい。クールであり、ふと見せる

女性らしさが良いんです。そんな彼女をイメージして

作りました。フェアリーピンクの花が咲いたら、彼女も

びっくりするだろうな・・・。ウフフ・・・。

 この植えた鉢、カップ&ソーサーになっています。

(約6号サイズです。)私も、気に入ったので、自分の分も

購入しちゃいました。(笑)

 そして、その後、家で洗えるカーテンを洗い、窓拭きして

今日は、終了。お腹すいてきたぞ・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.12.22

この土日は、掃除?クリスマス?

昨夜は、訪問いただいた際に、コメントいただいた方、

申し訳ありませんでした。なかなか、コメントを送信でき

なかったことと思います。ココログの方で、不具合発生

したようです。すみません・・・。

 さて、今日は、金曜日。明日、明後日と休みですが

嬉しいけれども、やらなくてはならないことが多すぎて

どうしたものかと・・・。クリスマスどころではない気が。

しかし、何か、美味しいものも食べたいしな~。

(やっと、小お多福状態(笑)から、開放されましたので)

どうなるやら・・・って感じです。

でも、とりあえず、明朝は遅めの起床にします。(笑)

みなさんは、どう、過ごされますか???

P1010006_4

↑ちょっと、今日は、のーてんきに、遊んでみました。

我が家の「柴」さんです。結構、りりしい~・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.12.21

「クリスマスらしくない」アレンジ

 今日は、木曜日。私の体内時計は、金曜日。

気分的には、明日、休みであって欲しい・・・そんな感覚。

歯の方では、皆さんにご心配おかけして、すみません。

おかげ様で、今日、だいぶ、腫れがひいてきました。

ありがとうございました・・・・・。

 さて、今日は、「クリスマスらしくないアレンジ」。

帰路、いつも立ち寄るお花屋さんで、見つけたミモノと

お花です。時期が時期だけに、クリスマスチックな花や

葉っぱものが多いですよね・・・。赤系がまず、眼に飛び

こんできます。ちょっと、自分をクールダウンさせたい

ので寒色系の花を購入。本当は、薄いブルー系の花が

ほしかったのですが、さすがになかった・・・。(残念)

C

お花は、アリアムコアニー、ミモノは、ヘデラベリー。

さて、明日、1日がんばれば、休みだ~・・・。

休みは休みで、やらなくてはならない事があるけれど

とりあえず、今は考えません・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.12.20

おめでたい「花」 福!福!

 今日は、寒いのか暖かいのか、なんだか、はっきりしない

そんな気候でしたね。明日は、くだり坂・・・・・。

 さて、色々、みなさんにはご心配おかけして、すみません。

土曜日に、親不知を抜いて、今日で4日目。痛みはもう殆ど

ないのですが、まだ、腫れが少々残っています。

どうやら、お風呂に入って、ふとんに入ると、体温が上がり

それで、刺激するのか、朝、鏡を見ると、前夜よりちょいと

ぷっくり・・・。↓こんな感じ・・・。これは、やや、誇張して描

4_2 いています。会社

の同僚は、だいぶ

ひいて きたよと・・・

言ってくれるのです

が、主人は、角度

によっては、結構

分かるなと脅し。(笑)

 

しかし、これは、まさに、小「お多福」状態です。

めでたい!ということで、良い方に考えることにしました。

こういう性格なんです、私は・・・。(笑)

 そして、ふと、「福=フク」が付く、「花」はないかな~と。

Photo_11   

↑やはり、王道!「フクジュソウ」。

旧暦の正月ごろ金色に輝く花を咲かせるので、ショウガツソウ

、ガンジツソウと呼ばれていた事も。その後、幸せと長寿を

祝う花「フクジュソウ」となったが、これは、中国で黄色が縁起

の良い色とされていることに関係しているようです。

ヨーロッパでは、ギリシャ神話にも登場。これ、初耳です。 2_2                                  

↑「フクシア」。フクシアは別名です。(ホクシア)

フクシアは私の母が好きな花です。小さい頃から、良く

見ていました。(変わった形状で、個性ある花だな~と

思いながら、眺めていました・・・。)

この名前は、ドイツ植物学の3人の父のひとりで、医者

でもあった本草学者のレオナルド・フクスの名をとった

らしいです。英名は「女性のイヤリング」という意味の

「レディースイヤードロップ」。(納得!)

 今週も、早い勢いで日がすぎていきます・・・。

「クリスマス」も、もう、まもなく・・・。

しかし、スーパーでは、お正月飾りが売られているし、

何だか、訳わからん状態になりますね・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.12.19

ベランダの片付けは,苦にならず・・・。

 今日は、かなり、朝から冷え込みました。

今朝も、昨朝同様、早起き。(なんだか、朝方から寝れ

なくて・・・)べランダで撮影と思いましたが、寒くて断念。

 しかし、早いなあ~!今日はもう19日。今年も、もう

2週間無いんですよね。わがやの掃除は全然、手付かず。

年賀状もあるしなぁ・・・。しかし、ベランダだけは、そこそこ

日々掃除をしているし、また、それも苦にならないので

積極的にできるんですよね。好きなことには、まっしぐら!

、邁進できる単純なHUKUHUKU・・・。(笑)

5656_1 

会社のデスク周りも、そろそろ片付けなくては・・・と思い

ながら、これもなかなかうまくいきません。

たまに、気分転換に机周りを整理するのですが、最近は

なんだか、いろんなものがたまる一方です。

そろそろ、スィッチ入れないと、まずいな・・・・・。

  8_5

でも、どうしても、自分の好きな事や、モノに誘われてしまい

ますよね・・・。ねっ!皆さん(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.12.18

おはよう「観葉グリーン!」

 今日は、自宅の近くで大きな交通事故があったようで

その音で目がさめて、その後、寝れずにちょっと早くに

起床。鏡で顔をみると、まだ、頬が腫れている(泣)。

でも、あまり気にせず(笑)。そして、ちょっと時間もある

ことだし、リビングに居る「観葉」達を久々に撮影。

毎朝、起きてリビングへ行くと、観葉がまず、眼に

飛び込んできます。

P1010116

↑これは「クワズイモ」。先日、枯れた葉を取ろうとしたら

元気なこの葉も誤って折ってしまった。かわいそうなんで

ベースに入れて、キッチンカウンターに居ます。

(ちょっと邪魔なのだが・・・笑)

P1010114

↑こちらは、「セロウム」の若葉です。「多肉」が今、この鉢

の中を間借りさせてもらって、ぬくぬく、暮らしています。

P1010112

↑「パキラ」です。夏のころと比べると、やや元気がない

感じです。落葉もしています・・・。でも、生命力強い観葉

ですよね~・・・。

P1010113_2

↑「コンシンネ」のTOPです。以前、葉の間引きをしたの

ですが、またまた、「増葉」。(笑)元気、元気!!!

後ろにかすかに見えるは、「我が家のアンティークツリー」。

で、撮影終わったら、あらら、もう、家を出なくてはならない

時間・・・。でも、いつもの電車に、無事、乗車できました。

 しかし、この「観葉グリーン」達には、癒されています。

どんどん大きくなっているので、かなり、リビングを圧迫

しているのですが、でも、無いとさびしい。

朝起きてきて、「おはよう」と陽の光と共に、声をかけて

くれる、大切な家族です。

(住民登録していませんが。笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.12.17

おこちゃまへの「クリスマスアレンジ」

 今日は、午後から、薄日がさしてきました。おだやかな

1日だったかな・・・。今朝は、ゆっくり起床。昨日の抜歯で、

頬が腫れるのを懸念しながら、いざ、洗面所の鏡前に。

あ~、小おたふく状態。(笑)主人は、言われなければ

わからないよ・・・というが、明らかに、ぷっくり・・・。

正に、宍戸錠のミニチュア版・・・。(笑)しかし、痛みもそれ

ほどないので、良かったです。夕方、消毒で歯医者へ行っ

てきましたが、医者も大丈夫でしょう・・・と。皆さん、ご心配

おかけして、申し訳ありませんでした・・・。

 さて、こちらは、おこちゃま向けの「クリスマスアレンジ」。

P1010081_1

↑友人の子供への贈り物です。ワンコ好きなおこちゃま

なので、小さなワンコをメインに。まだ、この友人宅には

ワンコが居ないのですが、もう少し子供が大きくなったら、

飼う予定とのこと。(私の密かな楽しみでもあるんです。笑)

飼い始めたら、通ってしまうかも・・・。よろしくね!!!(笑)

P1010096_7

↑そして、彩りがさびしいので、ドライの花びら(香り付)

のアレンジも一緒に・・・。

P1010103_2 

↑このアレンジに使ったテラコッタの鉢は、本当小さな

手のひらにのっかるくらいのものです。

こういう、ミニチュアサイズのものって、妙に惹かれます。

さて、気に入ってもらえるかな~・・・・。???

今年ももう、あと、2週間。早いな~・・・。残りわずか、皆さん

なんだか、とんでもない、ウィルスも流行っているようですし

気をつけてくださいね・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.12.16

今朝の「ベランダ草花たち」

 今日は、朝は良い天気でしたが、午後からは曇って

きました。洗濯たくさん(笑)して干したはいいけれど、良く

乾かず・・・。明日は、全国的にくだり坂のようですね。

 そして、今日は、歯医者。親不知を抜いて(笑)、今、

帰ってきました。久々の抜歯で、緊張・・・。(笑)

(その歯は真横を向いてはえていて、大変ですと医者

に言われていたので・・・)今、丁度、麻酔が切れてきて、

痛みが出てきたところです・・・。(泣)

5

↑やっとこ、バラが咲いてくれました。名前は分からず。

P1010031_4

↑これは、10月に同じ苗から咲いたバラなんですが・・・。??

Photo_53 

↑サフィニアも頑張って咲いてくれています。

(しかし、丈夫な花だ~・・・)

 今日は、まだ、夕飯を食べれません。

お腹はすいているのですが、歯の痛みが勝っている感じ。

今日は、アルコール飲まずに(笑)、早めに寝ますぅ~。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.12.15

紫色の「カーネーション」

 今日は、仕事で遅くなり、ちょっと前に帰宅・・・。

でも、明日は土曜日、なんだか嬉しい。

(しかし、歯医者だ・・・・・。あ~・・・・・)

 さて、今日は、以前も一度、違う画像でUPしましたが、

紫色「カーネーション」のアレンジです。

P1010026_9  

実は、今まで撮影していた画像を整理していたら、この写真

が、PC内の違うホルダーに何故か入っていました。???

この写真があるということは、撮影しているのですが(アタリ

前ですが・・・)、イマイチ記憶になくて、新鮮な感じがして

今日、Upいたしました。(私ごとですみませんが・・・)

きちんと整理していないからこういう事になるんだなと反省。

でも、こういう事、結構ありますよね?(無いかな・・・笑)

 年末だし、やはり、我が家の中も、きちんと掃除して整理

しないと、いかんな・・・と、ふと思う。

「掘り出し物」(笑)?が出てきたりして・・・・・。

しかし、まだ、大掃除モードになれず・・・。(泣)

 

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.12.14

今朝の「ベランダ草花たち」

 今朝は、早くに目が醒めて、ちょっと早めの起床。

となれば、ベランダの草花達の写真を・・・という事で

数枚撮ったのが、↓こちらです。

P1010075_7

「ウィンターコスモス」。先日もUPしましたが、結構長く咲いて

くれています。AM6:50くらいに撮影。この時間帯の

光の加減、好きなんです。

P1010079_2

↑早朝の「影絵」は、夕刻と違い、やわらかいです。

さて、この影の正体は?

P1010076_1

次々と咲き続ける「さざんか」でした・・・。

 さて、今日は、木曜日。明日は、金曜日、早いな~。

このペースでいくと、確実に年末は、あっという間に

訪れるのだろうな・・・。ふぅ~・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006.12.13

箱根の「緑」

 今日は、思いのほかあたたかな1日でした。帰りがけの

雨にはまいりましたが・・・。今日は、昨夜の忘年会がキイテ

眠い1日でした。昨晩はご訪問いただき、コメントもいただき

ありがとうございます。なんだか、とても嬉しかったです~。

もっと、早くに帰ってくるべきでした。(反省・・・)

 さて、今年を振り返ると、あまり旅に出ていない年でした。

お正月:九十九里で初日の出を見る

10月:箱根旅行(以前、ブログでもUPしています)

*4月は結婚記念日で、式を挙げたホテルに泊まったかな?

という感じで、これぞ!という旅行をしていません。

でも、箱根旅行は紅葉前とはいえ、楽しい旅でした。 17_7

↑「箱根美術館」2階からの眺めです。窓越しに撮影した

のですが、本当、風景画のようでした。

(まだ、木々は紅葉していませんでした・・・。)

20

  ↑箱根美術館にある「茶室」です。抹茶と菓子をいただきまし

た。総漆のテーブルと椅子がとっても美しかった。

16_2

↑美術館の庭園で撮影。何の草花でしょうか??? 18     

↑同じく、箱根美術館庭園で撮影。本当、緑がきれいで

爽快な気分に・・・。リフレッシュ!できました。

 実は、この箱根旅行は、両親の金婚式祝いで出かけ

ました。なかなか普段は親孝行が出来ないもので、

久々・・・という感じでした。もう少し、いや、もっと親孝行

しなくてはならないのに、日常の生活で、つい、・・・に

なってしまい、反省です。

来年は、時間を作って、また、旅に行きたいな・・・。

(と、毎年思うのだが・・・。笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (15) | トラックバック (2)

2006.12.12

「花」より・・・???

今日は、下記都合により、帰宅が遅くなります・・・。

すみません・・・・・・。

D6_1

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.12.11

「多肉植物」と「ワンコ」

 今日は、それほど寒さを感じない1日でした。

明日から、天気、くだり坂だからでしょうね・・・。(憂鬱・・・)

 さて、今日は、昨日、ちょっとふれましたが、今、友人

から、何か寄せ植えを作ってくれないか・・・と頼まれて

います。今日、「多肉」も良いな~とリクエストが来て

これまた、難題を投げられた!(笑)

 で、↓こちらは、何度か紹介した我が家の「多肉」。

P1010066_5

P1010069_6

↑ミカヅキネックレスの成長が著しいです。このまま成長

すると、「枝豆」かな?と思ってしまいます。(そんな事は

ないか・・・。オーバーでした。笑)

親しい友人なので、出来るだけ、要望にそったものを作り

たいな~と思っています・・・。

P1010072_5

↑僕もその友達、知ってるよ~。

「HUKUHUKU、早く、夕飯つくってよ~。」

はい、はい、HUKUHUKUの夕飯作りもこれからだから~・・・。

(腹減りです・・・。)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006.12.10

クリスマスな「寄せ植え」

 今日は、良い天気でした。朝から掃除・洗濯してました。

といっても、年末大掃除まではいかず、手抜き掃除で終了!

なかなか、掃除モードのスイッチ入らず・・・、このまま新年

へ、突入か・・・。年賀状もあるし、いやはや、どうなるか・・・。

 さて、友人から寄せ植えリクエストが来て、う~ん、どうし

ようかと・・・。彼女のセンスや好みなどでどんな感じが良い

か、思案中・・・。

2_2

↑これは、我が家用です。(「チェッカーベリー」を中心に)

この植木鉢は、以前、何度か紹介していますが、結構

色々な草花をあわせやすく、重宝しています、特に、持ち手

がついているのが、便利です。

P1010058_8

↑室内にも意外とあうので、今は、リビングに飾っています。

(受け皿がないので、ちょっと困りますが・・・。笑)

*実は、寄せ植えリクエストをくれた友人は、このブログ

の存在知りません。以前もふれていますが、今の所、

このブログ存在を知っているのは、主人だけです。

(でも、主人は、どういうブログを綴っているかは全く

 興味なく、見ていません。笑)

友人などに、OPENにしても良いのですが、なんだか、

こっぱずかしくて・・・。(笑)みなさんはどうですか?

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | トラックバック (0)

2006.12.09

「花」のイラスト

 今日は、寒い1日でした。しかも「雨」・・・・・。

仕事は、思いのほか早く終わり、ほっと一息・・・・・。

 帰り道、ぶらりと雑貨屋へ入ったら、[クリスマスギフト]

で・・・と、ラッピングを頼んでいる人が結構いました。

う~ん、なかなか、準備に余裕があるな~と感心して

しまった。そうだ、甥っ子へ贈るプレゼントを考えねばと

ふと、思った。甥は誕生日が12月末なので、クリスマスと

誕生日を一緒に祝う・・・のが、もう定番。本人、どう思っ

ているやら・・・。(笑)笑っちゃ、可愛そうですが・・・。

小1なので、まだ、特に、これ!というリクエストは無いの

ですが、結構悩むんです。いざという時は、洋服で逃げる

のですが、たまには、変わったものを・・・と思うと・・・。

今年は、どうしようかな~。

「ガーデニングセットfor CHILD」・・・。(笑)

22_jpg1_jpg2_1 

22_jpg2_jpg2_1 

↑今日は、花画像が無くて・・・・・。

昨日、「マイベストフラワー」、「マイベストブック」を紹介

した際に、フレームのセンターで使用したイラストです。

イラストでも描いていますが、眼鏡、今、数本あるのですが

幾つあっても嬉しい。欲しいフレームを見つけてしまい・・・。

ところで、眼鏡かけている方、いらっしゃいますか?

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2006.12.08

今年イチオシの「花」!

 今日は、なんだか、すっきりしない天気の1日でした。

今週は早かった・・・。明日は土曜日。しかし、仕事です。

予報では、曇りのち雨のようで、かなり寒くなるとか・・・。

まいったな~・・・・・。

 さて、今日は「2006年 私のベランダで活躍してくれて

気に入った花」の紹介です。(だから、何って?感じです

が、まあ~、見てやってください・・・。)

Hana_best_3   

↑やはり「こけもも」ですね。何度か、UPしていますが、

今年は、だいぶ、楽しませてもらいました!サンキュ!!!

9

↑見た目にも、赤と緑のコントラストがきれいで、小さな

葉と長~いツルのバランスがとっても良いんですよね。

そして、今回は、「ジャム」と「バウンドケーキ」を作りました。

(*ラベル、ラッピング、オリジナルです)見ても、食べても良し・・・と、

本当、お世話になった!!!。まだ、実が残っているので、

どうしようかと思っていますが、また、ジャムを作ろうかな・・・。

8_2   

↑そして、こちらは、先日、2006年度の本のベストセラーランキ

ングが出ていましたが、1位は「国家の品格」でしたね。

私も読みました。今年は、ベストセラー本、結構読んだな~。

こんなに読んだ年は、珍しいです。今までは、あえて、ベスト

セラー本は避けていました。へそ曲がり性分が、そうしたのか

と思いますが(笑)、歳を重ねて、やや、性格が丸くなってきた

のかもしれません。この本↑は、村上龍 著です。ご存知の

方もいるかと思いますが、私の中では、今年読んだ本の中では

ベストな1冊でした。村上龍の本も今まで、そんなに読んでいな

かったのですが、「13歳のハローワーク」など、ここ近年、割と

社会寄りな本を執筆していますね。この本は、絵本タッチな

仕立てですが、大人の心をテーマにしたなかなか面白い

本です。 最近、なかなか本を読む時間がとれませんが、

やはり、活字の世界は好きですね。何となく、心落ち着きます。

みなさん、「お奨めの本」ありましたら、是非、教えてください。

お願いします!!!

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.12.07

「山茶花」があわ立つ

 今日も寒い1日でした・・・。今週は、何だか早かった。

明日は金曜日、この調子でいくと、あっという間に、12月が

終わりそうな気がします・・・(焦るぅ・・・。)

 さて、今日は、またまた、「さざんか」。

ベランダで、今、あふれんばかりに、咲いています。

ちょっと傷みかけてきた、花達を摘んで、ベースに浮かべ

てみました。

P1010035_10

先日、「さざんか」をアップしたときに、おじゃまさせていただ

いている「Garden Schop」さんから、昔、椿の花びらで、

泡立てて、石鹸がわりに遊ばれた・・・。という、コメントをいただいて

いました。同じ椿科の「さざんか」でやってみたところ、確かに

泡立ちました。(驚き!!!)薄紫色(ブルーベリーヨーグルト

のような色)の泡が出てきたのです。不思議ですね。

その画像をUPしようと思ったのですが、写真で上手く表現

できないので、アシカラズ・・・。

ぽんさん、ありがとうございました。なんだか、童心にかえるこ

とができました・・・。

 そして、「石鹸」で、ふと思ったのは、そろそろ、

年末という事で、家の掃除をしなくては・・・という感じですが、

今年は、手抜きになりそうな予感がしています。

(毎年か???笑)

とりあえず、窓拭き洗剤を買ってくるか!!!

(買うだけで終わりそうな・・・。笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | トラックバック (0)

2006.12.06

秋色あじさいの鉢

 今日も寒い1日でした。会社でも、足元が冷える・・・・。

こんなとき、足元にでかいゴールデン(ワンコ)がいたら

な~と、空想に独りふけていました。(笑)

 さて、昨日、アップした、秋色あじさいですが、使用して

いた植木鉢(カバー)がイマイチ、鮮明画像でなかったため

キラキラ光る?白色?と皆さん、疑問をいだかれたようで、

すみませんでした。正解は「キラキラ、鏡のように光っています」。

P1010020_12

↑この写真でも、イマイチ、わかりずらいでしょうか・・・。

この鉢には、真紅のバラか、もしくは、黒プリザーブドの

バラをアレンジしてもいいな~と、思い描いています。

先日、某セレクトショップ内に入っている花屋さんで、黒の

プリザーブドのバラを見てから、ずっと気になっていて・・・。

45454545_1 

↑「黒チロ」です。僕は、プリザーブドではないよ・・・。(笑)

HUKUHUKUは、今日、午前2時すぎに就寝したらしく

今夜は、早く寝ようと・・・言っていたが、どうかね???

by チロ

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | トラックバック (2)

2006.12.05

秋色あじさい「青色」

 今日は、私としては、かなり寒い1日でした・・・。

皆さんは、いかがでした???

もともと、冷え性なもので、大体、足元が冷え、それが

原因で血の巡りが悪くなり、肩こりが起こっていると推測。

そのため、会社内では、出来る限り、首をまわしたりする

などストレッチをやっていますが、なかなか解消できません。

(筋肉をつけるのが早道といいますが、この歳からでは。笑)

 さて、今日は、最近、良く登場している「秋色あじさい」。

あじさいを入れている鉢(カバー)は、先日、近くの園芸

店でみつけた「掘出し物」。穴無しのカバーなので、オアシス

入れて、アレンジかな~と思っていたのですが、ブルーの

あじさいと相性良さそう・・・という事で、アレンジ。

(あじさいを、のっけただけです・・・)

P1010031_3

↓この不思議なミニミニバッグ?は、中に、鏡がついています。

ミニミニ「手鏡バッグ」です。P1010033_4 てんとう虫が止まっています(笑)   

今日は、ゆっくり、お風呂につかって、身体をあたためようと

思います。しかし、私は、カラスの行水で、あんまり長く入って

いられません(笑)。

これも、「せっかちな性格」、故です。(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | トラックバック (0)

2006.12.04

癒しの「アイビーとワンコ」

 今日は、月曜日。何だか落ち着かない1日でした。

12月だし、仕方ないですね。こういう日は、帰宅すると

何となく、心のオアシスを求めたくなるのです・・・。

私の場合、それは、一口の冷たいビール(心のオアシスで

ない!って・・)、甘いもの、そして、グリーン(草花、色)かな。

ブログでも、グリーンを多く使っているのも、そのせいかと

思います。(なんとなく、グリーンを見ることで、心のバランス

をとっているのだと)

Aa

そして、忘れてはならない、「ワンコとニャンコ」・・・。

現在は、どちらも飼っていませんが、ブログ友達、ご近所、

そして、外出先で出逢うワンコ&ニャンコに触れると何だか

落ち着きます。(飼いたくて仕方ないのですが、現状では無理)

特に、ブログでは、いつもおじゃまさせていただいている皆さん

のところでは、殆ど、ワンコ、ニャンコを飼っていらっしゃるので

いつも楽しみに訪問させていただいています。

ありがとうございます!!!!!!

 

12_3jpg_3

↑そうだ、我が家にも癒しの「CHIRO=チロ」がいた!

他にも、まだ居るんだよ(笑)・・・。by CHIRO

また、明日から、気を引き締めて、GO!GO!(笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006.12.03

秋色「あじさいとアイビー」

 今日も、良い天気の1日でしたね。だが、1日、自宅で

のんびり・・・・・。というか、ひたすら寝ていました。(笑)

さて、今日は、以前何度かUPした、秋色あじさいとアイビー。

P1010006_3

↑紅葉したアイビー、室内に飾りたくて、ガラスのベースに

入ってもらいました。(笑)

P1010009_3

↑ちょっと長めのベースなので、ツルもの入れるのに

丁度良いんです。(あっ、まだ、水入れていない!)

P1010004

↑アイビーは、先日、UPしたときは、まだ、黄茶色という

色合いだったんですが、だいぶ、赤みを増してきました。

今年は、ベランダの草花に感謝です・・・。

こんな近場(笑)で、紅葉が楽しめて・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | トラックバック (1)

2006.12.02

「椿」と「椿皿」

 今日は1日、良い天気でした。思いっきり洗濯しました。

(気持ち良かった~・・・・・・・)その後、歯医者へ・・・。

今日は、結構時間かかり、参った・・・。しかし、月に2回

程度しか行けないこともあり、時間がかかるわ、やっかいな

歯の治療で、なかなか良くならず、医者も困った様子?だが、

こちらも結構参っています。(ふぅ・・・)

 さて、今日は、タイトルで「椿」としていますが、正しくは

「山茶花」です。ベランダでだいぶ、開花してきました。

山茶花を盛ったお皿は「椿皿」です。

P1010111

 やきもののうつわも好きですが、漆器も好きです。

この「椿皿」は、本当重宝しています。昔からあるものです

が、サイズ、形、共に良く考えられているな~と・・・。

和洋どちらとでもあうし、無地・絵付けのあるうつわ、共に

しっくり馴染みます。手入れが・・・・という方もいらっしゃい

ますが、全然そんな事はないです。使い込むほどに、漆の

味わいが出てきます。

Photo_52

ケーキ皿としても、丁度良い大きさです。

(あ~、ケーキが食べたくなってきた・・・。笑)

P1010088_4 

「和」の美、やはり、忘れてはならないな・・・と、ちょっと

反省させられました・・・。「山茶花」ありがとう!!!

*私の好きな漆器のお店* → 山田平安堂

「代官山」にあります。ご存知の方、多いと思いますが、

本当、ベーシックでありながら、洗練された漆器が多数。

見ると欲しくなるので、最近は出かけてませんが、目の

保養にもなるので、また、行きたいな~・・・。

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006.12.01

12月!早朝のベランダに咲く花

 今日から12月ですね・・・。師走というのに、今日は割と

あたたかな1日だったような・・・。(厚着していたせいか?)

そして、この土日は天気良いようですね。嬉しいなあ~。

 さて、昨晩ヘッダー周りを「12月」仕様にしました。

元のイラストには、我が家のチロが登場しています。

皆さんに改めて挨拶をしておきましょう・・・という事で、

今日も登場。(しつこいですが・・・。)

_j2pg_5      

そして、こちらは、今朝、「師走1日目」のベランダの草花。

(今日は、ちょっと早めに起きたので、撮影できた。マグレ!)

D

↑先日もUPしましたが、ウィンターコスモス、蕾が開花しました。

コスモスというより、薄黄の「桜」のようですよね・・・。

花びらの形が、愛らしい・・・。

A_1

↑「カラミンサ」の葉も紅葉してきました。今年は、我が家の

ベランダは紅葉する草花が多いんです・・・。

寒暖の差が激しいと紅葉しやすい・・・といいますが、今年は

温暖だし・・・。なぜだろう???

師走で何かと気ぜわしいけど、みなさん、身体には気を

つけましょう・・・。

HUKUHUKU&CHIROより~

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »