« おこちゃまへの「クリスマスアレンジ」 | トップページ | ベランダの片付けは,苦にならず・・・。 »

2006.12.18

おはよう「観葉グリーン!」

 今日は、自宅の近くで大きな交通事故があったようで

その音で目がさめて、その後、寝れずにちょっと早くに

起床。鏡で顔をみると、まだ、頬が腫れている(泣)。

でも、あまり気にせず(笑)。そして、ちょっと時間もある

ことだし、リビングに居る「観葉」達を久々に撮影。

毎朝、起きてリビングへ行くと、観葉がまず、眼に

飛び込んできます。

P1010116

↑これは「クワズイモ」。先日、枯れた葉を取ろうとしたら

元気なこの葉も誤って折ってしまった。かわいそうなんで

ベースに入れて、キッチンカウンターに居ます。

(ちょっと邪魔なのだが・・・笑)

P1010114

↑こちらは、「セロウム」の若葉です。「多肉」が今、この鉢

の中を間借りさせてもらって、ぬくぬく、暮らしています。

P1010112

↑「パキラ」です。夏のころと比べると、やや元気がない

感じです。落葉もしています・・・。でも、生命力強い観葉

ですよね~・・・。

P1010113_2

↑「コンシンネ」のTOPです。以前、葉の間引きをしたの

ですが、またまた、「増葉」。(笑)元気、元気!!!

後ろにかすかに見えるは、「我が家のアンティークツリー」。

で、撮影終わったら、あらら、もう、家を出なくてはならない

時間・・・。でも、いつもの電車に、無事、乗車できました。

 しかし、この「観葉グリーン」達には、癒されています。

どんどん大きくなっているので、かなり、リビングを圧迫

しているのですが、でも、無いとさびしい。

朝起きてきて、「おはよう」と陽の光と共に、声をかけて

くれる、大切な家族です。

(住民登録していませんが。笑)

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« おこちゃまへの「クリスマスアレンジ」 | トップページ | ベランダの片付けは,苦にならず・・・。 »

コメント

どの観葉も、お元気ですね、顔?色も良くて^^
コンシンネとパキラしか知りませんが、待遇が良いのでしょうか、

チラッ!見える多肉ちゃんも、何か満足そうに見えます。
我が家もそろそろお家の中に入れようかな?

投稿: ★アン★ | 2006.12.18 20時54分

ほんとに、どの葉っぱもツヤツヤで生き生きしてますね。
パキラ君も元気そうに見えますが・・・。
クワズイモの貴重な葉っぱ、折っちゃってもったいなかったです。
同居人のグリーンさん達、癒されますね。

近くで交通事故とは、大丈夫だったでしょうか。
目が覚めるくらいの音がしたとは、すごい事故でしたね。

ほっぺた、早く元どおりに腫れが引くといいですね。

投稿: みー | 2006.12.18 21時20分

HUKUHUKU さんもお家の中に観葉植物がいっぱいですね。
うちもみんな大きくて家の中には入れたくないのですが仕方ないです。
なんとかならないでしょうかね?笑
昔はもっとありました。
いつもいいますが 土に替わるものないでしょうかね?

投稿: pole pole | 2006.12.18 21時22分

観葉植物、育てるの上手なんだ~
愛情タップリなのね。
覚えてる?HUKUHUKUちゃんと知り合ったのって
パキラの話題からだったの。
あのパキラ、大きくも小さくもならず、
今もあのままいます(笑)

投稿: おきろん | 2006.12.18 21時39分

まだ腫れているのですか?
お仕事には差し支えない程度なのですね。

観葉さんたち元気ですね。
部屋の中に緑があるといいですね。
うちはいつも言ってますが、ニャンが齧って、ゲッってやるので部屋に置けないです。
部屋の中から庭が見えているので、庭の植木のグリーンで我慢です(-_-;)

投稿: ミュー | 2006.12.18 21時53分

まだかわいい顔が腫れているの??はやくひいてくれればいいんだけど・・
クワズイモ、あそこの喫茶店にあったよ。かわったカメラでとってみたけれど、ヘタだから普通のカメラのほうがきれいやった。観葉植物、いっぱいやね。コンシンネもあるし・・・パキラは冬に枯れてしまうの。なんで??パキラ、なんとなく好きなんだけど・・・寒さにそんなに弱い??

投稿: きみかる | 2006.12.18 22時26分

観葉植物 昔は部屋の角々にありましたよ
もう卒業ですかね

葉っぱツヤツヤですね 牛乳磨きされてるのかな

投稿: クロはち | 2006.12.18 22時43分

アンさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。観葉植物用の
 磨き栄養剤で磨きました。(でも、たまに・・)
 つやが出るし、栄養になり、香りもよくて
 芳香剤にもなるので、重宝しています!

 あらっ、アンさんのお宅の多肉さんは
 まだ、室外ですか?
 我が家は、室内に入れたら、ぬくぬく(笑)
 成長しています~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.18 22時56分

みーさん
 こんばんは・・・。
 どうも、我が家のパキラは冬場は
 元気なくなります。???
 クワズイモ、やっちゃいました。(笑)
 
 早朝からどきっとしました・・・。
 月曜の朝で、みんな、気が焦っているのか???

 ありがとうございます。
 歯茎を少々切開しているので、普通の
 抜歯より治癒に時間がかかるようです。(泣)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.18 23時01分

polepoleさん
 こんばんは・・・。
 polepoleさんのお宅は、きっと素敵な
 観葉がたくさんあるのでしょうね・・・。
 本当、土に替わるもの、生まれて
 欲しいですよね。10号サイズ位の鉢移動は
 ぎっくり腰になりそうです・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.18 23時04分

おきろんさん
 こんばんは~。
 おきろんさん、もちろん覚えています。
 忘れる訳が無い!!!!!!(笑)
 「パキラ」がおきろんさんとのキューピットに・・・。

 おきろんさん宅の「パキラ」、冬眠ですか???
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.18 23時06分

ミューさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。仕事には影響するほど
 でないです・・・。ちいさなピンポン玉(笑)が入って
 いるな・・・という感じです。
 
 ナツちゃんですね!!!(笑)
 ミューさんのお庭の木々を私も眺めたいです~・・・。
 うらやましいです~・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.18 23時09分

きみかるさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。早く、ひいてくれ~・・・
 って感じです。

 きみかるさんのお近くの喫茶店、私も行きたいです。
 近所だったら、毎日、通っているかも・・・。(笑)

 パキラ、基本的には強いのですが、我が家は日中
 不在なので、やはり室温低下によるものだと
 思います・・・。(予測ですが・・・)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.18 23時12分

クロはちさん
 こんばんは~。
 
 クロはちさんのお宅、きっとすてきな
 観葉があるのでしょうね・・・。
 (もう、既にないのですか???)

 観葉専用の磨き剤使用しています。
 これ、結構優れものです。
 自然オイルオンリーで、フローリング
 も磨けて、芳香剤にもなります!

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.18 23時15分

どの観葉植物さんたちも冬場とは思えないくらい、
ツヤツヤで元気そうに見えますね~。
HUKUHUKUさんちは、あったかそうなので、
植物も居心地よいのかな?
ちなみにうちは土の代わりにハイドロカルチャーを使ってます。

↓のアレンジ、わんこ好きにはたまらないですネ!
「福福堂」の開店のおりには、私も駆けつけますよ~。(笑)

投稿: ふうこ | 2006.12.19 00時44分

ツヤツヤの葉っぱ!
観葉専用の磨き剤・・
へーぇ そんなのがあるんだ(@_@)
うちの観葉も ちょっと面倒見てあげなければ・・
薄っすらとホコリが付いてるのとは大違いです

植物もですが まず、いつも砂埃にまみれてる
私の顔の皮膚も磨き剤が必要かもしれないです(笑)

投稿: ぽん | 2006.12.19 09時29分

こんにちは HUKUHUKUさん
なかなか遊びに来られずごめんなさい!
>朝起きてきて、「おはよう」と陽の光と共に、声をかけてくれる、大切な家族です。
そうなんだ〜
だからHUKUHUKUさんの観葉植物は生き生きしてるのね
生き物って声かけが凄く大切なんだね 
ほこりまみれの家の枯れかけたメキシコ産のザミアにも
声かけしようっと!!
(レオに葉っぱをちょっと食べられたってことは内緒です)

投稿: レオママ | 2006.12.19 11時38分

ふうこさん
 こんばんは~。
 マンション住まいなので、戸建てよりは
 暖かいかもしれません・・・。
 ぬくぬく(笑)、成長しています・・・。
 ハイドロ使われていますか~。
 見た目にもきれいだし、良いかもしれませんね。
 
 ありがとうございます~。
「福福堂」開店の際には、是非、お越しください!
 大サービスしますよ・・・。(笑)
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.19 19時59分

ぽんさん
 こんばんは~。
 私も、これを知って、驚きです!
 かなり、きれいになります。
 天然成分なので、観葉にも優しいし
 人にも優しいです・・・。
 (それまでは、埃が、相当たまってました・・・笑)

 >私の顔の皮膚も磨き剤が必要かもしれないです(笑)
 ぽんさん、そんな、何をおっしゃいますか~・・・。
 それは、私ですよ・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.19 20時03分

レオママさん
 こんばんは~。
 >なかなか遊びに来られずごめんなさい!
 そんな、とんでもないですよ・・・。
 お忙しいでしょうから、全然気になさらずに・・・。
  
 リビングが、段々ジャングル化しつつあるので
 今は、まだ、可愛いのですが、そのうち、襲われる
 かもしれません・・・。(笑)
 
 あらら・・・、レオ君、たべちゃった???(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.19 20時07分

観葉君たち、つやっつやじゃぁないですか!!
HUKUHUKUさんの愛情をたっぷり受けてるって感じですなぁ。
植物も やっぱり ちゃんと応えてくれるんですよね!

うちのマンションを一歩出たところで 日曜日、ガードレールに車が乗り上げる事故を目撃しました!!
ちょうど 私たちが車で帰って来たところなのに 
渋滞して大変でした。 迷惑ですよね!!

投稿: アレッサ | 2006.12.20 12時17分

アレッサさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。
 磨き剤のおかげです・・。
 やはり、植物は、素直ですね・・・。

 えっ・・・、ガードレールに乗り上げる・・・。
 怖い・・・。ドライバー、怪我はなかったのでしょうか?
 スピード出しすぎかな?
 本当、迷惑ですし、巻き込まれたらおおごと
 なので、怖いですよね・・・。
 安全運転!でいきましょう!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.20 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4593770

この記事へのトラックバック一覧です: おはよう「観葉グリーン!」:

« おこちゃまへの「クリスマスアレンジ」 | トップページ | ベランダの片付けは,苦にならず・・・。 »