« 「クリスマスケーキ」を狙う? | トップページ | 仕事納め、そして年賀状作り・・・ »

2006.12.26

「寄せ植え」のイメージ絵

 今、物凄い雨の中、帰ってきました。荷物が結構あったので

タクシーに乗車しようと思ったら、人が駅改札口付近まで並んで

いるので、あきらめて、歩いて帰ってきました。

いやぁ~、この時期、珍しい。こんな豪雨は・・・・・。

 話は、変わり、ベランダに置き土産をしていく鳥ですが

今日も、来ていた。昨日は、紫式部の実をほとんど食べて

行った。今日は、さすがに食べるものないから、来ないと

思っていたら、何かないかと物色していた模様・・・。

置き土産だけは、やめてくれ~・・・・・。(泣)

898989895_5      

↑こちらは、先日、友人に頼まれた寄せ植えの絵です。

植える前に、どんな感じにしようかと、ラフスケッチした

際の絵に、ちょっと手を加えました。

P1010026_12

↑実際は、こうなりました・・・。仕事柄、ラフスケッチをする

事は、多いのですが、寄せ植えの場合は、頭で考えても

実際植え込む時に、かなりズレが生じませんか?

(この寄せ植えの場合、当初、アイビーと小さいホワイト系

小花をメインで・・・と思っていました。絵のように・・。)

でも、大まかな全体の形、バランスをつかむには、簡単な

スケッチは結構、役に立ちます・・・。

 さて、年賀状の準備をしなくては・・・。

「いのしし」、簡単そうで、難しいですなぁ・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「クリスマスケーキ」を狙う? | トップページ | 仕事納め、そして年賀状作り・・・ »

コメント

こんばんわ!
今ね、年賀状やってて、あとは印刷だけなんだ~エッヘン!

寄せ植え、私全然センスないです。
これ、ステキ~

投稿: おきろん | 2006.12.26 21時53分

おきろんさん
 こんばんは・・・。
 うっ、印刷だけ・・・。いいな~。
 おきろんさん、私の分もお願いします!!!

 私は、気ままな寄せ植えですから・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.26 21時56分

初めまして!人気ブログの新着記事から遊びに来ました。

これはマグカップへの寄せ植えですか!?
スケッチも寄せ植えもかわいらしくていいですね。

こういう寄せ植えは派手でないところがほっとして、いつまでも見ていたくなります。

投稿: けんパパ | 2006.12.26 21時59分

予報で、関東の方だけかと思ったらこちらも雨がキツイですよ。
今、年賀状プリントしていました。
あと裏面だけ少し残りましたので明日で出来上がりです。
寄せ植えするのにスケッチなんてしないですよ。
HUKUHUKUさんはササット出来ますが、
私はスケッチするのに時間掛かって、寄せ植えが出来なくなります~(@^^)/~~~

投稿: ミュー | 2006.12.26 22時20分

大雨の中、大変でしたね。
タクシー乗り場も人がいっぱい・・・。
歩いて帰ったとは、きっと濡れましたね。
さっきテレビで、東京のこの雨、年末にしては34年ぶりの大雨と言っていましたよ。
水浸し、台風のような風雨が写っていました。
すごいですね。

寄せ植えのスケッチ、さすがお上手ですね。
頭の中のイメージと実際は、なかなか思いどおりには行かないこともありますね。
でも、花壇のレイアウトも、プロは絵に描くと言います。
わたしはいつもぶっつけ本番ですが・・・(笑)

ミューさんとおんなじ・・・
>HUKUHUKUさんはササット出来ますが、
>私はスケッチするのに時間掛かって、寄せ植えが出来なくなります~(@^^)/~~~
わたしもそうです(^^;)

投稿: みー | 2006.12.26 22時30分

やはりプロだったのですね
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!

凄い雨でしたね 今日は買い物から帰ってずっーとPCに向かっています 昨晩のターシャの庭ビデオ見たりしながら
肩こりこりよ・・・

投稿: クロはち | 2006.12.26 22時55分

けんパパさん
 はじめまして。
 数多のブログの中から、訪問・コメント
 いただきありがとうございます。
 
 カップ&ソーサーの形の植木鉢です。
 (水抜き穴もあいています)
 
 ありがとうございます。
 気ままに、自分の好きなやり方で
 そこそこ(笑)、楽しんでいます。
 
 これからもよろしくお願いします!!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.26 23時20分

ミューさん
 こんばんは・・・。
 ミューさんも、印刷ですね!!!
 みなさん、早い!!!
 私の分もお願いします~・・・・・。

 今回は、友人への寄せ植えだったので
 ちょっと、いつもより丁寧に・・・。
 
 ミューさんは、きっと、色々な草花
 の特徴を熟知していらっしゃるから
 迷い無く、寄せ植えされそうですね。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.26 23時24分

みーさん
 こんばんは・・・。本当、すごかったです。
 この時期に・・・って、感じです。
 かばん、コート、荷物が、びちょびちょ。
 身体が冷えたので、ビール飲んで
 あたたまりました。(笑)

 きっと、みーさんは、頭の中で寄せ植え出来て
 そのままOKのパターンですよ!
 私は、だめです・・・。(泣)
 
 ガーデンデザイナーのレイアウト図は
 本当、きれいですよね・・・。アートですね・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.26 23時29分

クロはちさん
 こんばんは・・・。
 いやいや、プロではないですよ・・・。

 ターシャさんの番組、放映されていた
 ようですね・・・。うっ・・・。見たかった・・・。
 
 今、雷、鳴り始めました・・・。(驚)
 今、何月?という感じです。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.26 23時31分

関西もすごい雨やった~~~。豪雨やったね。タクシーは今の季節、凄く並ばないといけないでしょ。だから、あまり飲みに行かない・・・でも明後日、教え子と飲む。
紫式部、やられちゃったんだ~~~。う~~ん、きみかるハウスみたいにズサンな庭なら置きみやげもいいけれど、HUKUHUKUちゃんところなんか、ちゃんと掃除せなあかんやん・・・困ったなあ・・・

いつもながら、絵が素敵。寄せ植えは退職したら教えてね。今は、何がどこにあるのか、休んでいる間にわからないんねん。仕事ができないぞ~~~

投稿: きみかる | 2006.12.27 00時03分

きみかるさん
 こんばんは・・・。
 あら、教え子さんと飲みですか・・・。
 楽しみですね・・・。

 見事に、全部、きれいに食べられちゃいました。
 なんだか、あまりにも悲しい姿になった
 ので、枝をばっさり、剪定しちゃいました。
 式部さん、ごめんよ・・・。

 いやいや、気ままですから・・・。(笑)
 では、今度、きみかるさんに
 音楽を基本から、教えてもらいたいです。
 お願いしますね!!!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.27 00時15分

そんなに大雨だったのですね。
こちらは昨日からポカポカ陽気でお散歩に行ってもルディはビーチに着くとお洋服を脱いで裸で走っていたほどです。

寄せ植えは日本でもよくしてみましたが、、、難しいですよね、、
このお花とこれが良いと選んできても、、ちょっと・・・・だったり、、、隙間が開いてしまったり。。。
バランスが大事なのですよね。
お引越ししたら、本格的にバルコニーに色々お花や寄せ植えをおきたいと思いますので色々参考にさせていただきます(*^_^*)
スケッチだけでもとても素敵ですね☆

投稿: rudy-love-111 | 2006.12.27 02時21分

こんにちは。
カップ&ソーサーの植木鉢、かわいらしくていいですね~
素敵にアレンジされていて、いつもいつも楽しまれている
ご様子が伝わってきます。

今年はブログを始めて、早半年が経ちます。
HUKUHUKUさんには温かいコメントをいただき、とても
励みになりました。どうもありがとうございました☆

いのししさんのイラストも楽しみにしてま~す。

投稿: マダムmocomoco | 2006.12.27 15時32分

年賀状作り、今夜こそは・・と思いながら、
既に3日経ちました。(笑)
気ばっかり焦るのですが、
どうもお尻に火がつかないと動けないみたいで。。。
以前はステンシルとかで作ってたんですが、
年々手を抜くようになりました。
HUKUHUKUさんは手書きイラストなのですか~??
もらった人はお正月早々、感激ですね~!!
イノちゃん、ブログで見せてもらうのを
私も楽しみにしています。。♪

投稿: ふうこ | 2006.12.27 18時55分

スケッチもするのですか、私は自慢ではないですが絵は全然かけません、その展写真は、シャッターを押すだけですからある意味誰でも出来ます。

投稿: the-fuji | 2006.12.27 22時16分

rudy-love-111さん
 こんばんは。
 すごい大雨でした。そして、きょうは、うって
 かわり、暖かい日でした。(あつい位に・・・)
 でも、また、明日から寒くなるとか・・・。
 参ります。私も、ルディちゃんと一緒に
 ビーチ走りたいです。気持ち良いでしょうね・・・。

 rudy-love-111さんは、きっと、すてきに
 ガーデニングを楽しまれるのでしょうね。
 こちらこそ、色々、お聞きしたいです。

 しかし、寄せ植えは、難しいですね。
 だから、面白いのかもしれませんが・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.27 22時26分

マダムmocomocoさん
 こんばんは・・・。
 この植木鉢は、結構気に入っています。
 (友人も一応、喜んでくれています・・・)
 いやいや、気ままに、アレンジしている
 ものですから・・・・・。

 とんでもないです。こちらこそ、
 マダムmocomocoさんとお友達に
 なれて、とっても嬉しいです。
 私も、ブログを始めて半年。
 こうやって続けられたのも、訪問して
 くださったり、あたたかいコメントを
 のこしてくださったり・・・、その
 おかげと思っています。
 これからも、よろしく!です・・・。

 いのしし、とりあえず、自分の年賀状
 を・・と思っているのですが、ここにきて
 ソフトの調子が悪くて・・・・。(泣)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.27 22時36分

昨晩はすごかったですね。
12月の例年の降雨量の2倍が1日で降っちゃったんですって!
乾燥しているよりはいいかも~
フルーもノロもどっかへいっちゃえ!です!
ノロわれている人10人に1人くらいの割りでいるそうですよ。
気をつけましょうね。
ラフスケッチ素敵!
さらさら描けちゃうところがまたすごい!
ヘッダーの絵も変えたのね。

投稿: pole pole | 2006.12.27 23時18分

ふうこさん
 こんばんは・・・。
 年賀状、私も、まだです。
 やろうと思ったら、ソフトの
 調子悪くて、出来ず・・・。(泣)
 ステンシルの年賀状、素敵でしょうね・・・。
 また、復活しませんか???

 年賀状、気ままな絵にしようと思って
 いますが、さて、いつできのやら・・・。
 ブログ用のイノさん、どうしましょう???(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.27 23時44分

the-fujiさん
 こんばんは。
 the-fujiさんのように、すてきで、かつ、
 迫力あふれた魅力的な写真を撮りたいのですが・・・。
 いつになるのやら・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.28 00時04分

polepoleさん
 こんばんは・・・。昨晩は、嵐でしたね。
 今日は、あついくらいで・・・。 
 (でも、また、厚着して出かけて後悔・・。笑)
 
 ノロ、気をつけましょう・・・。
 今のところ、体調は良いので、何とか
 キープしたいですね。
 今日から、また、寒くなるとか・・・。
 お気をつけください・・・。

 polepoleさんのような繊細な絵は
 描けませんが、ごまかしのきく絵は
 任せてください~。(自慢にならず・・笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.28 00時08分

おはよう〜♪
最近おかしな天気ですね
昨日もあったかくて時々振る小雨
そして夕方雲の切れ間から日がサーって差したと思ったら
虹がでていたのん
虹にきづいた次男がメールで教えてくれ外に出てみたよ

HUKUHUKUちゃんはやっぱりセンス抜群ね〜
一度お家を拝見してみたいよん
モデルハウスみたいなんだろうな〜〜

今年も色々素敵な記事をありがとう!
来年もよろしくお願いします

良いお年を!(^_^)v

投稿: レオママ | 2006.12.28 08時55分

レオママさん
 こんばんは・・・。
 本当、おかしな天気続きで、まいりますね。
 え~、虹ですか・・・。久しく、見ていないです。
 息子さん、優しいですね・・・。

 いえいえ、とんでもない・・・。
 気ままに(笑)、やっているものですから・・・。
 部屋の中、荒れていますわ・・・。
 まだ、ツリーも出しっぱなしだし・・・。(恥)
 
 こちらこそ、今年は、ブログを始めて
 レオママさんと出逢えて、とても嬉しかったです~。
 ありがとうございました!
 来年もよろしくお願いします!!!

 すてきな年をお迎えください。
 レオ君にも、よろしゅ~、伝えてくださいね・・・。

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.28 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4686941

この記事へのトラックバック一覧です: 「寄せ植え」のイメージ絵:

« 「クリスマスケーキ」を狙う? | トップページ | 仕事納め、そして年賀状作り・・・ »