« 「山茶花」があわ立つ | トップページ | 「花」のイラスト »

2006.12.08

今年イチオシの「花」!

 今日は、なんだか、すっきりしない天気の1日でした。

今週は早かった・・・。明日は土曜日。しかし、仕事です。

予報では、曇りのち雨のようで、かなり寒くなるとか・・・。

まいったな~・・・・・。

 さて、今日は「2006年 私のベランダで活躍してくれて

気に入った花」の紹介です。(だから、何って?感じです

が、まあ~、見てやってください・・・。)

Hana_best_3   

↑やはり「こけもも」ですね。何度か、UPしていますが、

今年は、だいぶ、楽しませてもらいました!サンキュ!!!

9

↑見た目にも、赤と緑のコントラストがきれいで、小さな

葉と長~いツルのバランスがとっても良いんですよね。

そして、今回は、「ジャム」と「バウンドケーキ」を作りました。

(*ラベル、ラッピング、オリジナルです)見ても、食べても良し・・・と、

本当、お世話になった!!!。まだ、実が残っているので、

どうしようかと思っていますが、また、ジャムを作ろうかな・・・。

8_2   

↑そして、こちらは、先日、2006年度の本のベストセラーランキ

ングが出ていましたが、1位は「国家の品格」でしたね。

私も読みました。今年は、ベストセラー本、結構読んだな~。

こんなに読んだ年は、珍しいです。今までは、あえて、ベスト

セラー本は避けていました。へそ曲がり性分が、そうしたのか

と思いますが(笑)、歳を重ねて、やや、性格が丸くなってきた

のかもしれません。この本↑は、村上龍 著です。ご存知の

方もいるかと思いますが、私の中では、今年読んだ本の中では

ベストな1冊でした。村上龍の本も今まで、そんなに読んでいな

かったのですが、「13歳のハローワーク」など、ここ近年、割と

社会寄りな本を執筆していますね。この本は、絵本タッチな

仕立てですが、大人の心をテーマにしたなかなか面白い

本です。 最近、なかなか本を読む時間がとれませんが、

やはり、活字の世界は好きですね。何となく、心落ち着きます。

みなさん、「お奨めの本」ありましたら、是非、教えてください。

お願いします!!!

↓ぽちっと、クリック、お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「山茶花」があわ立つ | トップページ | 「花」のイラスト »

コメント

こんばんわ。。
明日も仕事なんだ。頑張ってね!
上から全部覚えてますよ~v(。・・。)
今年読んだ雑誌で1番役にたったのは
散歩の達人ですね。
えっと、麻布十番と六本木(・・。)ゞ テヘ

投稿: おきろん | 2006.12.08 22時37分

こんばんは。
ブログのお蔭で今年は本当にいろいろな方から
癒しを頂きました。
HUKUHUKUさんのガーデニングもその一つ。
どのくらい広いのかと思うくらい、いろいろな
植物との暮らしがおありですよね~。
こけもものジャム好きですけれど、専ら義母から貰うか
買ってくるかってかんじで、お恥ずかしい限りです。
今日ご紹介の村上龍氏の本は気になりつつ、まだ読んで
いませんでした。なかなか読書と言えば色彩本ばかりに
なっていしまって、他は時間が無い状態です。
来年はゴールデンウィークにNHKの展示会に
日本癒し絵協会員として出展する予定です。
カラリストとして何が出来るのか?分かりませんが
また詳細はブログにてアップ致しますね。
ご興味があったら是非に。

投稿: color-cona | 2006.12.08 22時37分

おきろんさん
 こんばんは~。
 明日、がんばります!
 覚えていただいていて
 嬉しいです・・・。(感謝!)

 散歩の達人、私も好きな
 雑誌です・・・。ウフフ・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.08 22時54分

color-conaさん
 こんばんは~。
 私こそ、色彩について色々と
 勉強させていただき、ありがとう
 ございます。
 ベランダは狭小です!(笑)
 そこに、雑然と植えられた草花が
 居ます・・・。(笑)
 ジャムは、ただ、砂糖とレモンで
 煮るだけなので、実験のようでした。(笑)
 凄いですね、展示会に出られるのですね。
 私も、行ってみたいです~!!!!!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.08 22時59分

今日 予報外れましたね。
で 明日は寒くって雨!
お仕事頑張ってくださいね。
また HUKUHUKU さんたら~気が早いんだから~
今年のベスト・・・だなんて!
気がせいてしまいます。
私はなんだったろうな~!何もない!悲しい!
んな訳ないですよね。ふふふ
 

投稿: pole pole | 2006.12.08 23時10分

HUKUHUKUちゃん、すごいね・・・・こけももをジャムや、ケーキ、おまけにラッピングやラベルもお手製??!!すごい・・・。だから、写真もていねいにとるんだね。見習うこといっぱい・・・。
こけももは、きみかるハウスの前が某外国語大学の留学生寮でそのところになっているよ。前の管理人さんが、お酒にしたり、ケーキにしたりして、おすそわけしてくださった。お酒はうまかった~~~。今の管理人さんは、ふつ~の人(笑)。
今日ね、葉肉植物みていて「火祭り」っていうのがあって、それ買っちゃった!!
本は・・・老眼かかってきて、読みにくくなって、見る感じの本ばっかりやあ。ごめんなあ。

投稿: きみかる | 2006.12.08 23時14分

polepoleさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。
 頑張ります!!!

 すみません、polepoleさん
 せっかち君なもので・・・。(笑)
 せかしては、いけませんよね。
 
 polepoleさんのBESTは何だろう???

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.08 23時18分

きみかるさん
 こんばんは~。
 今、きみかるさんのところにおじゃまして
 きて、もどってきたら、きみかるさんから
 コメントが。以心伝心???ウフフ・・・。

 ありがとうございます。でも、自己満足の
 世界で作っているので、結構、雑だったり
 します・・・。(恥)
 
 管理人さんと仲良しだったのですね。
 お酒にすると、結構甘いですよね?
 ソーダで割って飲むのでしょうか?
 美味しそう・・・。

 火祭り、良いですね!機会あれば、UPして
 くださいね!

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.08 23時23分

こんばんわ♪
今帰ってきました。私も明日もあさっても仕事です。
お腹へって来た時間にパウンドケーキみたら、お腹が
ぐぅ~だって(笑)

台所に、父が貰ってきた大福があったけど
明日まで我慢するよ・・・。

お薦めの本ねぇ。私も読みたいと言う気持ちがあって
人から薦められたり、母が本好きで家に色んなジャンルの
本もあるので、読むんだけど、私って、活字見始めると
3分で意識がなくなっているようで、いつも本が最後まで
読めず、しかも毎回同じあたりで寝てる模様。

なので、お薦めが出来ない。はずかしぃ~。。。

投稿: Hiro | 2006.12.09 00時43分

Hiroさん
 おはよう~・・・。今日はめちゃ、
 寒いですね、しかも雨模様。

 昨夜、遅い帰宅…、お疲れでした。
 今日、明日も仕事・・・。
 本当、お疲れです。無理せずに
 がんばって!!!
 
 大福、我慢できた?(笑)
 (私なら、パクっといっちゃう・・・)

 きっと、ふだんがハードワークだから
 本を読むゆったりとした時間ができた
 時に、一気に睡魔が押し寄せてくる
 のでは・・・。
 
 >毎回、同じあたりで寝てる模様・・・
 というのは、私もよくやります(笑)。

 そういえば、おなかの調子はその後、大丈夫?
 なんだか、猛威をふるっているようですな~、
 お互い、気をつけませう!!!

 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.09 09時23分

こけももってよく効きますが始めてみました、葉の割りに実が大きく姫リンゴを小さくしたみたいな感じですね。ジャムまで出来るんですか。写真も良く撮れていますね。

投稿: the-fuji | 2006.12.09 11時08分

んん〜こうして改めて見ると、コケモモ、ほんといいですね〜♪お客様にご説明するときも、気持ちがかわってきそうです♪
そうそう、本!今度こそ、メモりました。あ、読んでみよう、、と思っても、書き留めないと、だめですね、この頃、、(笑)。

投稿: sawako | 2006.12.09 13時32分

コケモモ、とっても沢山なっててビックリ(^^)
おいしそうだぁ!
ふくふくちゃん、こんな寒い日にお仕事とは、なんてかわいちょーに(-_-:)
がんばってください。

投稿: カルロス | 2006.12.09 14時02分

いつもコメント遅ればせながらでごめんなさい

HUKUHUKUさん、今日お仕事なのですか?
今日はこちらも雨模様で寒いです。
風邪引かないようにしてくださいね~。

今年のまとめですか?
さすがHUKUHUKUさん、やることが早くて素晴らしいですね。
「コケモモ」はとてもかわいかったですよね。
それに、ジャムやケーキまで作って、ラベルもラッピングも本格的で、ほんとうにびっくりしました。
HUKUHUKUさんには感心させられることがいっぱいでした。
お知り合いになれてほんとうにうれしく思います。
ありがとうございます。

あ、本!
昔は(少女の頃!)これでも文学少女だったのですが、今ではすっかり活字から遠ざかった、ただのおばさんになってしまいました(ノ_-。)
お恥ずかしいです。
今や活字と言えば、新聞か園芸誌くらい?
いかんですね~。
HUKUHUKUさんを見習って、頑張って読みます!

投稿: みー | 2006.12.09 15時08分

the-fujiさん
 こんばんは~。
 そうなんです。葉はかなり小さくて
 ツルも細くて、一見、か弱く見えますが
 実は、しっかりたくさん付きます!
 (実の径は、1.5cm位)
 お奨めですよ~。来年、いかがですか?
 
 写真は、まだまだです~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.09 18時37分

sawakoさん
 こんばんは~。sawakoさん、体調どうです???
 具合悪いときに、コメントいただき・・・・、恐縮です。
 無理しないでください・・・。お大事に。

 コケモモはsawakoさんに感謝です。
 アドバイスいただき、それで、購入したんですもん!
 ありがとうございました。

 私も、メモらないと、完全に飛びます(笑)。

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.09 18時46分

カルロスさん
 こんばんは~。
 美味ですよ・・・。是非、来年おためしのほど・・・。
 
 ありがとうございます~。
 思いのほか早くに終わり、帰ってきました!
 明日は、休みだ~・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.09 18時49分

みーさん
 こんばんは~。
 そんな、そんな・・・・・、私も、毎晩遅くに
 おじゃましていますので、こちらこそ・・・。

 いやあ~、今日は寒かったですね。
 かなり着込んで出かけて、正解でした。

 そんな、みーさん、褒めすぎです!
 (でも、嬉しい・・・。)
 こちらこそ、みーさんとお友達になれて
 良かったです。この数多なブログで
 こういう出逢いができる・・・ことに
 嬉しく思います。ありがとうございます。
 みーさんの素敵なお庭やレポート、
 とても勉強になります!!!

 なかなか、活字とふれあう時間を作るのは
 大変ですよね。園芸誌は、何を読んで
 いらっしゃるのですか???
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.09 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4472434

この記事へのトラックバック一覧です: 今年イチオシの「花」!:

« 「山茶花」があわ立つ | トップページ | 「花」のイラスト »