« ベランダの片付けは,苦にならず・・・。 | トップページ | 「クリスマスらしくない」アレンジ »

2006.12.20

おめでたい「花」 福!福!

 今日は、寒いのか暖かいのか、なんだか、はっきりしない

そんな気候でしたね。明日は、くだり坂・・・・・。

 さて、色々、みなさんにはご心配おかけして、すみません。

土曜日に、親不知を抜いて、今日で4日目。痛みはもう殆ど

ないのですが、まだ、腫れが少々残っています。

どうやら、お風呂に入って、ふとんに入ると、体温が上がり

それで、刺激するのか、朝、鏡を見ると、前夜よりちょいと

ぷっくり・・・。↓こんな感じ・・・。これは、やや、誇張して描

4_2 いています。会社

の同僚は、だいぶ

ひいて きたよと・・・

言ってくれるのです

が、主人は、角度

によっては、結構

分かるなと脅し。(笑)

 

しかし、これは、まさに、小「お多福」状態です。

めでたい!ということで、良い方に考えることにしました。

こういう性格なんです、私は・・・。(笑)

 そして、ふと、「福=フク」が付く、「花」はないかな~と。

Photo_11   

↑やはり、王道!「フクジュソウ」。

旧暦の正月ごろ金色に輝く花を咲かせるので、ショウガツソウ

、ガンジツソウと呼ばれていた事も。その後、幸せと長寿を

祝う花「フクジュソウ」となったが、これは、中国で黄色が縁起

の良い色とされていることに関係しているようです。

ヨーロッパでは、ギリシャ神話にも登場。これ、初耳です。 2_2                                  

↑「フクシア」。フクシアは別名です。(ホクシア)

フクシアは私の母が好きな花です。小さい頃から、良く

見ていました。(変わった形状で、個性ある花だな~と

思いながら、眺めていました・・・。)

この名前は、ドイツ植物学の3人の父のひとりで、医者

でもあった本草学者のレオナルド・フクスの名をとった

らしいです。英名は「女性のイヤリング」という意味の

「レディースイヤードロップ」。(納得!)

 今週も、早い勢いで日がすぎていきます・・・。

「クリスマス」も、もう、まもなく・・・。

しかし、スーパーでは、お正月飾りが売られているし、

何だか、訳わからん状態になりますね・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« ベランダの片付けは,苦にならず・・・。 | トップページ | 「クリスマスらしくない」アレンジ »

コメント

お~!
イラストがいっぱい~!
HUKUHUKUさん、ほっぺ、まだ腫れてるのですね。
なかなか引かないものですね。
かわいそうに・・・。
じゃなかった、お多福さんというふうに考えるんでしたね!
福がいっぱいのイラスト素敵です♪

投稿: みー | 2006.12.20 22時19分

ほっぺ まだ腫れているのですか?
自画像風味も腫れていますね。笑
福 福 というからついにHUKUHUKU さんの意味を公開するのかと思っていたら・・・違った~
でもいつかその謎を忘れないうちに公開してね。

投稿: pole pole | 2006.12.20 22時22分

みーさん
 こんばんは・・・。
 ありがとうございます。
 そうですね、なかなか、ひきません。
 「福」がやどっていると思うことに
 しました。(笑)ご心配かけてすみません。
 
 みーさんに、さらに、たくさん、福が
 舞い降りてきますように・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.20 22時30分

polepoleさん
 こんばんは~・・・。
 主人が、小:宍戸錠だな・・と。(笑)

 HUKUHUKUの名前の意味、そうですね。
 まだ、明かしていませんでしたぁ~。
 そんな大した意味はないのですが・・・。
 いつか、必ず・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.20 22時33分

福福ちゃん、まだ腫れてるんだ~
早く元通りになるといいね。。

クリスマス終わったらお正月でしょ。
そしたらナンだろ。。バーゲンかなあ(笑)

お掃除飽きました。
だから今日はお買い物に行きました。。

投稿: おきろん | 2006.12.20 22時34分

おきろんさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。BY 福福
 
 そうですね、バーゲンですね。 
 楽しみです・・・。

 お掃除、おきろんさん、きっちり
 やられているんでしょうね。
 福福、見習わなくては・・・。(反省・・・)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.20 22時38分

晴れが引くの 長くかかるのですね
今日はイラストが沢山ですね。
HUKUHUKUさんの髪型ですか?

関係ないけど、おきろんさん 飽きるくらいお掃除しているのですね。私も少し見習わないと・・・。

投稿: ミュー | 2006.12.20 22時44分

ミューさん
 こんばんは・・・。
 写真のネタ不足で、イラスト多くなって
 います、ここ最近・・・。(泣)
 なかなか、腫れ、ひきません・・。
 髪型は、ちょいと前くらいです・・・。

 そうですよね。
 おきろんさん、すごい!! 
 私も、見習わなくては・・・。
 (なかなか、出来ないですが・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.20 22時50分

やだ~HUKUHUKUちゃん、ミューさん、
飽きっぽいから飽きただけで、
(*μ_μ)ポッ 照れちゃう。。アハハー

投稿: おきろん | 2006.12.20 23時08分

おきろんさん
 なるほど・・・。
 了解!です・・・。(笑)
 
 さて、そろそろ、福福は
 お風呂タイムです。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.20 23時23分

こんばんは。先日はコメントいただいてありがとうございました。
旅行に行っていてコメントできなかったのですが、先日 おこちゃまへの「クリスマスアレンジ」 にコメントしたつもりだったのですが、、、出来ていませんでした。。。。

腫れはいかがですか?
お仕事があるとちょっと辛いですよね。。。。

実は私も虫歯のような気がするのですが、、、、こちらでの歯医者さんについてはよくわからず、まだ行っていません。。。
それに、、、こちらでの社会保険に入っているのですが、保険きかないのですよ。。。
信用のおける歯医者さん探しているところです。

素敵な写真だけではなくて可愛いイラストも描かれるのですね。
またうかがいます☆

今度はコメントできると良いのですが、、、


投稿: rudy-love-111 | 2006.12.21 08時24分

抜歯あと、ばい菌が入らないように気をつけて
おくれやす。

でもなかなか腫れが引かないんですね。
私なんて年中おたふく状態なので分からんのです(笑)

そういえば、本物のおたふく風邪もこの年でやって
ないんです。きょわい・・・。

なんだか今年はスーパー見てもクリスマスより
お正月色のほうが早々と出ている感じなのは
気のせいだろうか?

投稿: Hiro | 2006.12.21 14時42分

可愛いお多福ちゃんですね
掃除でも肩こるし ほどほどに・・・
イラストいいですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

投稿: クロはち | 2006.12.21 16時18分

そうなんだ・・まだ腫れているんだ。時間がかかるんだね。気になるだろうけれど、バイキン入らないようにね。
HUKKUHUKUちゃん、ショートヘアなん??きみかる、前の店長さんのときはショートでどうなるかと思ったけれど、今の店長さんはロング好きで前髪のばされて、うっとおしい・・・

福寿草が育てたことがない。だって、高いでしょ。清貧のきみかるには無理よ・・

投稿: きみかる | 2006.12.21 19時36分

rudy-love-111さん
 こんばんは~。旅行からもどられて、お疲れの
 ところ、訪問いただきありがとうございます。
 そして、コメントいただいていたのですね。
 時折、このココログでは不具合あり、ご迷惑
 おかけしています、すみません・・・。
 
 おかげさまで、だいぶ、腫れがひきました。
 ひと安心です・・・。ありがとうございます。

 保険がきかないのですか・・・。(驚)
 信用できる歯医者さんがみつかるといいですね。
 歯、お大事にしてください・・・。

 まだまだ、つたない写真とイラストです。
 日々、勉強です・・・。

 こちらこそ、これからも、よろしくお願いします!!

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.21 22時39分

Hiroさん
 こんばんは~。
 ありがとうございやす・・・。おかげさまで
 腫れもだいぶ引いてきました。
 ご心配かけました・・・。

 あらら、おたふくやってませんか・・・。
 今年の春あたり、流行ったようですが
 友達で子供からうつされて、かかった子が
 いたけれど、なかなか、ヘビーだったと・・・。

 今年は、正月もの、早いですよね・・・。
 気のせいかな・・・。いや、早い気がする(笑)。

 今日は、ココログめちゃくちゃ、調子悪く
 未だ、UPできず・・・です。(泣)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.21 22時49分

クロはちさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。
 おかげさまで、腫れがだいぶ
 引いてきました。

 イラスト最近、ちょっと多くて
 飽きちゃいますね・・・。
 すみません。(反省)

 今日は、ココログ、めちゃくちゃ
 調子悪いんです。
 UPできないし、コメント送信
 にもとっても時間かかります。
 すみません・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.21 22時55分

きみかるさん
 こんばんは・・・。
 今日は、だいぶ、腫れ、引いてきました。
 ご心配いただき、すみませんでした・・・。

 このイラストよりは、少々ながめです。
 美容師さんによって、だいぶ違って
 きますよね、とてもよくわかります。
 私は、もう、かれこれ、6年、同じ方です。
 
 私も、フクジュ草は、見るだけ~です・・・。(笑)

 今日は、ココログ調子悪くて、遅々として
 進まず・・・。まいります。
 すみません・・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.21 23時00分

こんばんは~。
今日はだいぶ腫れもひいたそうで、良かったです~。
美味しいスイーツや、美味しいビールを
嫌っていうほど味える日もきっともうすぐですよ~!!
それにしてもユーウツな出来事も“福福”に変えちゃうなんて、
さすがHUKUHUKUさんですね。
おめでたい福寿草のイラストも見れたし♪
最近福々しいことから縁遠くなってましたが、
おかげでなんかイイことありそうな気がしてきました。

投稿: ふうこ | 2006.12.21 23時18分

ふうこさん
 こんばんは~。
 ありがとうございます。
 今日はかなり、普通な顔に(笑)・・・。
 もうすこし、アルコールは我慢です。

 もともと、悩んでも、次の日には
 忘れる、能天気な性格なので
 それが、よいのかもしれません。(笑)

 ふうこさん、ますます、福が舞い降りて
 きますように・・・。

 今日は、ココログ調子悪くて、ご迷惑
 かけて、すみません・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.21 23時30分

わあ。あっという間に4日も経っていたんだ、、、。
その間、 HUKUHUKU さん邸は、また素敵!が重ねられている、、、♪福!福!いいですね♪
ふくじゅ草はピンときたけど、そうか、フクシアも、、♪フクシアも好きです。そして、HUKUHUKUさんも好き!きっと、ふくらみもとんでいきますよ!私も、あめ玉なめてるの経験、あります。矯正するとき、9本ぬいたのですよ〜

投稿: sawako | 2006.12.24 00時22分

sawakoさん
 こんにちは。
 いやいや、気ままに作った雑多なものが
 増えつつあります。(笑)

 ありがとうございます。
 しかし、HUKUHUKUのHN、入力しずらくて
 お手数かけているなと、思っています。
 すみません・・・。

 おかげさまで、ふくらみ消えました。
 sawakoさん、9本、うわ~、大変でしたね。
 私だったら、気絶しそうです・・・。
 
 しばらく、超多忙な日々続きそうですね。
 身体、気をつけてくださいね・・・。
 すてきなアレンジがたくさんあるのでしょうね。
 近くに住んでいたら、行きたいですよ~・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2006.12.24 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4618048

この記事へのトラックバック一覧です: おめでたい「花」 福!福!:

« ベランダの片付けは,苦にならず・・・。 | トップページ | 「クリスマスらしくない」アレンジ »