« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.30

今日はお休みですが、こちらを訪ねてみて下さい!

 今日は、夜、送別会があるため、夜(笑)更新ができま

せん。また、最近、みなさんのところへ、おじゃまできなく

て、申し訳ないです。(スミマセヌ・・・・・・。)

 尚、今日 「Yahoo!セカンドライフ」 さんのサイトに、

私の記事が掲載されております。もし、お時間ありました

ら、お立ち寄りください。(拙い記事ですが・・・。泣)

「Yahoo !セカンドライフ」Yahoo!JAPAN、10周年の

記念事業として、立ち上がったサイトです。

セカンドライフ世代の方を応援するサービスです。*

(昨年、私のブログの方にYahooの方から、ご連絡を

いただきました。私でよいのだろうか・・・と。でも、

せっかくご連絡いただき、これも何かの出会いですし、

また、将来、必ず訪れる「第二の人生」を考える上でも

勉強になるかと思い、執筆させていただく事にいたし

ました。基本的には、月2回の執筆です。)

1233333_1 

 

 さてさて・・・、今日は、結構、寒いですね。

我が家にやってきた「桜」も、すっかり、花を閉じ

ようとしています。今、お花屋さんの店頭では、

かなり「桜」が出ていますね・・・。早く、あったかくなって

欲しいですね・・・・・・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2007.01.29

「長~い」葉っぱ~fromアジア~

 今日は、寒い1日でしたね。

(帰路、かなり、早足で歩いて帰ってきました。)

駅から自宅までの途中、ラーメン屋、居酒屋の前を数軒

通りすぎるのですが、これが、なかなかしんどい~。(笑)

今日は、かなり、お腹がすいていたので、辛かったです!

Ll  

↑これは、数年前に、我が家へやってきたものです。

確か、インドネシア産??の天然の葉をドライにしたもの。

実は、明日、仕事で「葉」ものが必要になり、これを

急遽、持参することに・・・。(持っていくのが、結構、大変。

あの混んだ電車内、大丈夫だろうか・・・。)

Ll2

↑シダ系のものは小さい頃から何だか好きなんです。

この妙に、葉と葉が密着して、スマートでひゅるりと伸びた

感じがたまらなく好きですね。

食器メーカーでも、シダをモチーフにした、アイテムなど

結構出ていますよね。(我が家にも、いくつか、あります)

今日も、実は、結構、眠いモードです。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.28

「葉っぱだらけ」の寄せ植え

 今日も1日天気が良かったですね。

しかし、このあと、くだり坂???

明朝は、雨だとか・・・。(泣)1週間の始まりは、晴れて

欲しいですよね。(祈願)

Aaaaaa

↑こちらは、今朝、寄せ植えしました。ずっとポット苗で

気になっていたので、やっと・・・・です!

久々の寄せ植え&ベランダごそごそで、気分転換になり

ました。使用したのは、全て葉もの・・・。(ハートヘデラ、

ヘデラ白雪姫、フェアリーピンク)*フェアリーピンクは

ピンクの愛らしい花をつけるのですが、さて、いつごろ

開花するのか???*

Aaaazzzzz

↑ヘデラ白雪姫、不思議ですよね。どんどん、白い葉が

出てくる、出てくる・・・。

今夜は、割と、料理モードな日で、沢山、おかずを作り

ました。これから頂きます~。

これで、しばらく、料理モードは無いです・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.01.27

「UFO」なリース???

 今日は、あたたかな1日でしたね。

こんな陽気の日は、ぶらり、園芸店へ行きたくなるのです

が、今日は、そうもいかず、仕事&歯医者で1日、終わり。

歯医者さんの受付に大きく飾られた、花のアレンジメント

観賞で我慢・・・。(うっ、苦しい)

Ufo_1

↑「UFO」発見???

Uf_2

↑室内UFOでして(笑)、お正月用花の、生き残り組!

かなり、葉っぱも出てきて、処分するのも、気の毒で

とりあえず、花瓶にいれてます・・・。

みなさんは、どうされていますか「UFO」を・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.01.26

洋服屋で購入した「チェッカーベリー」

 今週は、早かったです。明日は、土曜日!

休みたいが、仕事です・・・。(泣)

しかも、夕方、歯医者・・・。(うっ・・・)

まあ~、そこそこ、がんばろう!(笑)

 さて、こちらは、「チェッカーベリー」。

Gg

 

 今日、帰路、洋服屋で購入しました。このお店は、

洋服(アパレルメーカー)屋ですが、ディスプレイで使用

している観葉植物も販売している。その観葉のチョイス

がなかなか上手い。このチェッカーベリーも洋服SALE

にあわせ?、半額で売られていたので、思わず購入。

(洋服買わずに・・・。喜ばれない客ですね!笑)

実も結構大きく、それほど傷みもなく、なかなか、

お買い得な買い物でした~。

鉢もついていて(底面給水式)、室内で楽しむようになっ

ています。

  555_2

↑ちなみに、昨年、寄せ植えした際に使用した、この

「チェッカー」さんの実は、見事、鳥のお腹に入ってしま

いました・・・。1つも残さずに消えました・・・。(泣)

という事で、今回の「チェッカーさん」=「ゴーリデリア」

は、しばし、室内で育てる予定です。

*今日も早く寝る予定です。皆さんのところへ、おじゃま

できないかと思いますが、お許しください・・・。(スミマセヌ)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.01.25

「多肉」に大きな蕾が・・・。

 今日は、眠たい1日でした。通勤往復、共に、電車、

座れて(ラッキー!)、爆睡してしまった。復路は、乗り過ご

す所で、危ない、危ない・・・。(笑)

今日は、早く寝る予定です。

 さて、我が家の「多肉クン」、今、ふっくら、大きな蕾を

つけています。*「錦晃星」といいます~。*

P1010085_2

P1010100

↑先日、洗面所に移動してみたのですが、やはり、陽の

光をあててあげないと、かわいそうになり、結局、元の

場所に戻してやりました。

P101007

↑これは、昨年11月28日に撮影したものですが、現在も

同じ、位置にいます。

セロウムの鉢を間借りしています。(笑)

まだ、この頃は、蕾は、ちょこっと見えるくらいでした。

(頭のてっぺんにちょろっと、産毛のようなものが・・・。笑)

この場所は、特等席です。リビングの窓際で、鉢の高さ

が、陽の光を受けるように丁度良いようです。

多肉クンは、「ぬくぬく」な生活をしています。

これから、咲く花が楽しみだぁ~。

(なんて~、枯れたら、どうしよう・・・。ちょいと不安~)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.01.24

「ベランダの手入れ」、最近、ご無沙汰・・・~

 今日は、寒い1日でした。というのも、朝、やや寝坊して

そのため、あわてて???、薄手のコートを着て出てしまい

寒かった・・・。(泣)そして、今日は、まだ、水曜日なのに、

なんだか妙に疲れが・・・。帰路、主人と待ち合わせて、

食事して、今、帰ってきました。お腹がかなりきつい・・・。

あ~、これで、また太ってしまう・・・・・。(泣)

P1010078_6   

さて、今年に入り、「ベランダごそごそ」=ベランダ掃除&

いじりをあまりしていない。花がオフシーズンということも

あるけれど、土日が天気悪かったり、用事があったりで

・・・。今週の土日も、ちょっと難しそうだし、私としては

残念なことです。家の中の掃除は、億劫になるが、ベラン

ダとなると、全然、億劫ではなく、逆に嬉しいくらいです。

ライフワーク(笑)です~・・・・・・・・。

みなさんもそうですよね????

早く、あったかくならないかな・・・。園芸シーズンは、もう

すぐそこまで来ている???????

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.01.23

「働くワンコ達」と「バラ」

 昨夜は、ココログの緊急メンテで、皆様にはご迷惑を

おかけしました。コメントをいただいた方、送信しずらか

ったかと思います。また、コメント入力いただきながら

送信できなかった方、すみませんでした・・・。今朝方

まで、メンテが行われたようですが、現在はなんとか

使えるようです。(ホッ・・・)

 さて、昨日のことですが、仕事の移動中、電車内で、

盲導犬に出会いました。まだ、訓練中のようで、身体

に「訓練中」とかかれたゼッケンをしていました。

Aaaaaaa_1 

 ラブラドール3匹が、それぞれ、訓練士の方について

訓練していました。間近でその姿を見るのは、初めてで

何となく、複雑な心境でした。やはり、ペットの犬と違い

顔つきが全然違いますね。音、段差、匂いなど、あらゆ

る事に神経を使い、健気にトレーニングしているその姿

を見るのは、正直、辛かったです。

 当のワンコは、訓練士の出した指示に対し、きちんと

行動できると「GOOD」と褒められ、尻尾を振る。

その繰り返し。人間のために精一杯、心をこめて働く

その姿を見て、頭がさがります。

Aaaaaabbbbbb_2   

↑きっと、こうやって、のんびり過ごしたい・・・と、心の

どこかで思っているのだろうな・・・と。

Kuro

↑我が家の「クロ」は、その点、お気楽すぎます。(反省)

また、どこかで、盲導犬に出逢うことがあるかと思います

が、心から、そっと、応援したいと思います。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.01.21

「植木鉢」を探しに園芸店へ・・・。

 今日も、肌寒い1日でした。今日は、用事があったので

何だか、あっという間に1日が終わった感じ。しかし、新年

に購入した「ハーデンベルギア」が少々、元気がなくなって

きたので、植え替えをしようと、鉢を探しに、近所の園芸店へ。

しかし、もう、閉店間際。ゆっくり見れず、ざあ~と見た感じ

良い鉢がなく、結局、植え替え用の土のみ購入・・・。

 根詰まり?かなと思い、植え替えをしてあげようと思い

テラコッタか、磁器鉢でよいものがないかと見たのですが

う~ん、無かった。これで、また、植え替えが延期・・・。

122222222_5    

↑イメージとしては、こんな感じのスクエアな形のものが

欲しいのだが、テラor磁器では、なかなか、無い。

バスケットだとあるのですが、それもイマイチで・・・。

ハーデンさんには、悪いが、もう少し、待って!!!

来週には、植え替えしますから・・・。(予定、笑)

 さて、明日は、天気予報で「雪」マークがついていたが

どうなんだろう・・・。寒い1日になるのかな???

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.01.20

「ベランダの草花たち」~イラスト編~

 今日は、1日寒かったですね。千葉、横浜では「初雪」が

観測されたようです・・・。今朝は、遅い起床に始まり、外に

は1歩も出ずに、引きこもっていました。(笑)

 さて、この時期は、我が家のベランダ、花が全然ありません。

葉モノが殆どです。待て待て・・・。バラが今、数輪、咲いて

います・・・。(あと、山茶花も咲いていた・・・。笑)

昨年から待ち続けている、ノボタンは、あ~「蕾」状態。(泣)

Photo_33      

↑ベランダの草花達の一部をイラストで。

(天気も悪く、撮影できないもので・・・・・。)

こけももも、すっかり、紅葉しています。今年は、実をつけ

るのだろうか・・・。「お疲れさま栄養源」を全然与えていな

いから、早くあげなくては・・・。(焦)

 どうも、今年に入ってから、更新がしんどくなってきました。

寒い季節で、被写体不足&代替ネタ不足が要因かな???。

という事で、ブログネタが、草花・ガーデニングからそれることを、

ご了承ください・・・。今に限らず、前からそうでした・・・。

(スミマセヌ・・・)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007.01.19

「お花見」カレー???

 今日は、寒い1日でした。しかも、眠い、眠い・・・。

仕事も一段落したので、早めに帰宅しました。

そして、今日は、妙に、「カレー」が食べたくて、途中で

足りない「豚肉」を買って、黙々とカレーを作りました。

341

↑こういう日は、あまりないです・・・・・・・。大体、家に辿り

着くと、もう、夕飯つくりは、メンドクサイモードでして。(泣)

今日は、料理スイッチ全開です~。(笑)

344444

↑先日、我が家へやってきた「サクラ」と一緒に。

「花見カレー」でした・・・。

もちろん、ビールと共に・・・。(笑)

やっぱり、自分で作るカレーが一番美味しい???

*この桜は、冬桜「啓扇桜」という品種だそうです。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007.01.18

「仕事」と「花」の関係

 昨夜~今日にかけて、コメントいただきました皆様、

送信しずらかったようで、申し訳ありません。特に、

ニフティサイドで障害が出た・・・ということはないようなの

ですが、時折、このようなことがあるようで・・・。すみません。

さて、今週は、出足から、忙しくて、昨夜は早く帰ってきた

ものの、即、爆睡でした・・・。今日は??????666 

↑この本、先日、購入し、読んだ本です。

女性用下着メーカー「ピーチジョン」社長著です。

*私には、若すぎて、ここの製品カタログ見るの、恥ずか

しいですが・・・。(笑)

ただ、私、この社長と世代が同じくらい?なので、前から

関心を寄せていました。本当、パワフルな人です。

私の、以前、勤めていた会社の社長も女性で、やはり

パワフルな人でした。(男前!)気前がよくて、懐広くて

お酒も強かった。(笑)日頃、職場、取引先では、やはり

女性と接することが多いですが、私の世代~上の世代

の層は極めて少ないです。私より下の世代が圧倒的に

多いです。(泣)確かに、私の友人は、今、ほとんどが

子育てで忙しい時なので、仕方の無いことですしね・・・。

しかし、これから、団塊世代の退職、少子化で、女性

労働力の必要性が高まってくるでしょうね。

そんな中、私は、いつまで働くのだろうか・・・と最近、ふと

思います。しかし、もう、このペースが身体に、しみついて

しまい(笑)、どうにもできない・・・。???

83

↑仕事の疲れをいつも吹っ飛ばしてくれる「花」に

本当、感謝、感謝、、、、、です。

(先日撮影したバラをモノトーンで加工)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.01.16

「紅葉アイビー」と「柴犬」

 今日は、忙しい1日でしたが、出先から直帰したので

いつもより早めの帰宅でした。しかし、まだ、夕飯作って

いないし、お風呂も洗わなくちゃ・・・という感じで、腰が

重い。(が、ブログ更新は、全然平気。・・・笑)

Jjjj

↑こちらは、我が家のアイビー。以前も紹介しましたが

寒さで、より、赤みが強くなってきました・・・。

P1010077_5

↑あらら、「柴」ちゃんが。我が家には、3匹いるんですよ!

(以前、左の柴ちゃんは紹介済み・・・)笑・・・・・。

P1010089_5

↑(昨年、11月上旬撮影)

さて、夕飯は何にしようかなあ~・・・。

簡単に「うどん」にしようかと・・・。

手抜き主婦なHUKUHUKUでした・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2007.01.15

水中花???~サクラ~

 今日は、朝から力仕事???でして・・・。

もう、すでに眠気に誘われています。(笑)

先日、我が家へやってきた「サクラ」。

今、ほのかな香りが漂っています。

1111111111

↑その一部のサクラを、遊びで、水に浮かべてみました・・・。

111111

↑「水中花」になりました。(笑)

見ているだけで、何だか、さらに眠たくなってきました。(笑)

明日、明後日と、仕事が立て込む予定です・・・。(泣)

今日は、早めに休み、体力温存しておこうと・・・思って

います・・・。(早く、寝れるかな???笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.01.14

和で楽しむ「バラ」

 今日は、良い天気でしたね~。

昨晩は、早くに崩れ落ち(笑)、爆睡させていただきました。

昨夜、コメントいただきました方、お返事遅くなりすみません。

おかげさまで、本日は、快調(笑)でした~。

夕刻には、今年初の歯医者で治療をしてきました。(泣)

P1010047_7

↑これは、昨日UPした同じ「赤バラ」です。

今日は、ちょいと「和」の感じで・・・。うつわがかわると、

だいぶイメージが変わりますよね・・・。

P1010054_7

↑そして、私(=シーザー)が加わると、また、変わる

でしょ???(笑)

Photo_26   

↑今日は、お年玉付き年賀状の抽選日。

みなさんの年賀状、いかがでしたか???

我が家では、「切手シート」が当たっていましたが・・・。

当選番号はこちらで、確認!!↓

「当選番号」(クリックを)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.13

「赤」いバラ&「青」いバラ・・・・・。

 今日は、ちょいと用事があり、朝、7時に起床。

いやぁ~、しんどかった。明朝は、ゆっくりな朝にしたい

と思います。(いや、そうします!笑)

さて、こちらは、ベランダに咲く、バラを1輪カットして

きました。我が家の「赤」バラです~。

834

かなり、ロングランで咲いてくれていましたが、そろそろ

花弁に痛みが出てきたので、室内に・・・。

666_2   

↑こちらは、 「青」バラです。

花言葉は「可能性」。なかなか、開発が難しいとされた

この色も、大手の会社がバイオで開発成功させまし

たよね。1輪でも良いから、欲しいですね・・・。

(夢をかなえるために・・・。???)

「みなさんの夢や、望みがかないます様に・・・。」

HUKUHUKUより

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.01.12

我が家に「春」の訪れ???

 今日は、寒い1日でした。今日は、終日、室外での

仕事で、ホカロンたくさんくっつけて、まぁ~、すごい格好

でした。。。(笑)

早く、あっつい!風呂に入って、あったまりたい感じです・・・。

77

↑あれっ、これは、何の花???幹がなかなか、しっかり

してます。この樹皮で、お茶の道具なんかも作れますね。

Aa_1

↑正解は「桜」です。昨日、我が家へやってきました。

Bb

↑まだまだ、蕾だらけです。リビングであたたまってます。

Dd

↑幹が太いので、水上げするのに、カット&切り込みいれ

るのが、大変です・・・。

じっと、「桜」の花を見ていたら、桜餅が食べたくなって

きました。まだ、鏡開きをやっていないので、替わりに

「お汁粉」を食べようかどうか、今、迷っているところです。

(しかし、まだ、夕飯、食べてないので、まず、ご飯を

食べなくては・・・。笑)

我が家にやってきた、ちょっと早い「春」の訪れでした。

本物の春の訪れは、いつごろになるのかな???

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.01.11

「ニャン子」と「ヘデラ」

今日は、さすがに、連休ボケしていられず、忙しい1日

でした。(これで、やっとエンジンかかった!!!)

 そういえば、今日は、1月11日。ワン・ワン・ワン。

「ワンコの日」ですかね???(今日は鏡開きですね)

今日は、会社の近くで、そのワンコではなく、かわいい

「ニャンコ」に遭遇した。まだ、子猫。しかし、警戒心強く、

近づくと思いっきり走って逃げられた・・・。(泣)

でも、また、近寄ってくる。でも、また、逃げる・・・。

ノラさんだから、仕方ないな・・・。2月22日は、ニャンコ

の日ですかね???しかし、可愛かったなあ・・・。

カメラ無く、撮影できなかった・・・。(残念)

P1010033

あっ、そういえば、我が家にも、数匹、「猫」がいた・・・。

猫たちは、「ヘデラ」がお気に入りです。特に、右側の

ヘデラが・・・。このヘデラは不思議ですよね。元葉が緑

で、新葉が白くなるんですよね・・・。

明日は、早くも金曜日、年明けも、年末年始同様、早い

ペースですぎてますね・・・。(恐ろしい・・・)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.01.10

発想の転換!「多肉」をこんな場所に!

 今日も、まだ、連休モードから抜け出せずに。(恥)

(いかんですね・・。明日こそは!!!)

今朝、新聞で、某メーカーが出した商品が

ネーミングを代えて?販売したところ、かなり売れた・・・と

いう内容の記事を読んだ。

すててこを、「ロングトランクス」として。これで、あ~、

あそこのね!とお分かりの方もいらっしゃると思いますが、

私は、初めてで。なるほど、ちょっとしたネーミングの違い

で、イメージなるものは、変わりますよね。

(ネーミングだけで、売れているわけではないとは思いますが。)

今年は、年始から、「ちょっとしたことの違いで、うまれる

新しいもの」という事が、私の中で気にかかっています。

Photo_54

ということで、我が家の「多肉」クンも発想の転換で

洗面室で撮影してみました。(無理があるか・・・。笑)

2_4

↑お子ちゃまが沢山、育っています。

水をかなり、抑え目にしているので、そろそろ、水を与えなく

ては。洗面室にいたら、湿気でいらない??

でも、光不足になるかな・・・。

モノが売れない時代、あれよこれよと、試行錯誤して

販促を考えますが、何となくですが、ヒントをもらったような

そんな気がします。

*でも多肉クンは、光あたるリビングが王道ですよね?(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.09

「ストック」と「新年挨拶遅れたワン」

 今日は、3連休明けとあって、イマイチ、シャキッと

せずに、1日が流れていってしまった・・・。

P1010030_4

↑こちらは、お正月用の花:解体part2。(前回は菊で・・)

「ストック」です。やや、傷みかけていますが、結構がんば

っています。花の部分だけカットして、小さなグラスに浮か

べてみました。今、園芸店では、様々な色のストックが出

てますね。先日行った園芸店でも新春セールでパレット

販売してました。買っておけばよかった・・とちょっと後悔。

Tiro

↑遅ればせながら、ご挨拶です・・・。

昨年は色々とありがとうでした・・・。

今年も「よろしくワン・・・です。」~チロより~

さて、明日から、シャキッとせねば・・・。そのためには

早く寝なければ・・・。

(不可能だ・・・。笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.08

園芸店で「初」買い物!!お買い得でした。

 今日は、3連休最終日。早いな~。

良い天気で、思わず、早起きしてしまいましたが、日中、

睡魔に襲われ、参った、参った・・・。(笑)

Dd

↑「ハーデンベルギア」。これは、今年、園芸店で購入

した初花です。新春「お買い得プライス」でした!

マメ科の植物。藤を小ぶりにしたような感じです。

白と紫の混合植えで、その色合いに惚れてしまいました・・。(笑)

Aa

Bb

Cc

↑可憐な花達が、日毎に開花しています。

朝起きてきて、開花している姿を見るのが、楽しみです。

この花を購入した園芸店は、良く行くお店なのですが

ここのスタッフは、皆さん、いつも丁寧な対応をしてくれ

ます。今回、この花を買うのは初めてだったので、室内

外、どちらに置くのが良いか訊ねたところ、分からなかっ

たようで、植物図鑑を出して、調べてくれました。

また、レジのところには、常時、使い捨ておしぼりもあり

ます。(汚れた手を拭くために)

ちょっとした事ですが、でも、されど・・・・・だと思います。

ちょっとした事を大切に、それを積み重ねていけるように

していきたいな・・・・・と、思うHUKUHUKUでした。 Mejiro_6

↑<おまけ>

今日、日中、近所の公園で、すずめとは違う声が・・・。

「メジロ」でした。あたたかいから、春と勘違いしちゃった

のか、数匹、さえずりながら、樹木にとまっていました。

昔、実家で「メジロ」を救って、育てたことありますが、

元々、野性の鳥なので、難しくて、3年くらいで亡くなって

しまいました。(手乗りになるほど、なついたのですが)

また、明日から寒くなるとか。この鳥たちは、何処へ・・・。

↓今日の「気ままなガーデニング」に、ひとつ、

ぽちっと、クリックお願いします(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007.01.07

「花」と「お酒」は相性良し?!

 今日は、天気、良かったですね。しかし、風がつめた

かった。昨夜考えていた予定では、本日、園芸店周りでし

たが、急遽、予定が入り、行けず。残念・・・。

明日は、連休最終日。なんだか、早いな~。

さて、今日は、「七草粥」。今年のお正月は休みが短かった

お陰で、暴飲暴食に走らずにすみました。しかし、身体は

確実に重くなっている・・・。???今夜は、七草粥でお終い。

(食後が危険だが・・・。笑)

423

↑今朝、ふと、お酒の空き瓶を見て、たまには、こんな

のもいいかな・・・と思い、今年、初めて行った、いつもの

お花屋で購入した「マツムシソウ」を入れてみた。(千両は

正月用で使っていたもの)キッチンカウンターの上でしか

通用しませんね、空き瓶は・・・。(笑)

54545454545

↑国産種のマツムシソウは、薄紫色で、やさしい雰囲気

を漂わせていますが、この西洋種:ボルドー色だと、異なる

花に見えます。実は、今回、お花屋さんで、黒蝶ダリアも

購入しました。その隣に、このマツムシソウが飾られて

いて、思わず一緒に連れてきてしまいました。(笑)

「西洋の花」と「西洋のお酒」は、相性はまずまずのよう

です。そして、「ボルドー色」に、今年もかなり、メロメロ

なHUKUHUKUです。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007.01.06

「観葉グリーン」が宙に浮かぶ?

 今日は、連休初日というのに、あいにくの天気。

郵便受けに年賀状を取りに行っただけで、外に出て

いません。主人も仕事で居ないので、独り、のんびり

でした。年末に、少しやった掃除(笑)のおかげで

そんなに家の中も汚れていないし、やはり、きれいだ

と気持ちよいものです。(が、どれだけキープできる

のやら・・・。笑)

そんなわけで、家にこもっていたので、室内を見渡した

所、「セロウム」の葉が1枚、黄色くなって元気がなくな

っていた。かわいそうだが、CUT。さらに、「クワズイモ」

も茎が折れて、葉がしおれそうなので、これもCUT。

444

8_6 

そんなCUTした葉達、こんな風に遊ばせてみました。↓

55_5

↑葉っぱ達、浮いてる?いやいや、くっついてます・・。(笑)

ちょっとした「絵」になるかな?(ならないですね、失礼・・・)

777_1 

↑今日は、光不足で暗めです。(スミマセヌ・・・)

この「セロウム」は、今の住まいに住み始めたときに購入。

どんどん大きくなり、最近、悩みのタネです。

縛ると、本来のセロウムの形が損なわれるし、といって

何もしないとどんどん広がるわで。今、とりあえず、支柱

を立てて、それに、茎や葉をはわせています。

今後、どうしたらよいものか・・・。「クワズイモ」は、日照

不足のためか、茎自体もそれほど太くならずに、スリム

なボディです。なかなか、観葉は、上手くいきませんね。

でも、この緑達から、癒しをたくさん、もらっています。

さて、明日は、天気どうなのかな?

植木鉢が欲しいので、また、園芸店へ行きたいなと・・・。

(*また、病です。笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007.01.05

「お正月用のお花」、元気ですか?

 さてさて、明日から、また、3連休~。

やはり、嬉しいな・・・。しかし、明日は、大荒れ???の

天気とか・・・。という事は、「ブログDay」になりそうな・・・。

 さて、新年5日目ですが、お正月用にと、暮れに購入した

お花達がそろそろ、元気が無くなってきています。

みなさんのお宅のお花は、まだ、元気ですか~?

百合がまず駄目になり、千両も葉や実がしおれ気味。

そんな中、菊は元気です~。

33

大きめのベースにいけていましたが、百合がダメになった

ので、それぞれ分散させました。菊だけ、小さなグラスに。

松とかと一緒にいると、思いっきり「和」ですが、単独で

いけると、「洋」になるのが、菊のもう一つの魅力ですよね・・・。

色も、やや落ち着いたオレンジの「ビタミンカラー」で、元気

が出てきます!!!

今年も、がんばるぞ~!!!!!!!!

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.01.04

「実家の庭」のミステリー

 今日は、仕事初めでした・・・。

しかし、まだ、お休みの方も多いようで、電車は

かなり空いてました。帰りは、少々早い帰宅でした。

電車の中は、帰省帰りの荷物たくさんの親子の姿が。

お疲れさま・・・という感じでした。

P1010053

↑この葉物は、先日、実家の庭に群がってはえていました。

母にたずねても、名前は分からず・・・。この葉は一体、何??

やさしい色のトーンで、かなり群生して、はえていました。

私の両親は、昔から草花が好きで、庭いじりをよくしていました。

しかし、最近は、歳のせいか、段々面倒になってきたようです。

暮れに、庭師の人が入って、庭の手入れをしてもらった際に、

樹の茂みに、「ピーナッツの実が(殻付き)」幾つかあったと

いうのです。庭師さん曰く「鳥が隠しにきたんですね~」と・・・。

鳥が来るかもしれないので、とりあえず、そのままにしておいて

もらったようです。そんな事、あるんだと・・・。(ヘェ~・・・)

5555555_edited1_4   

という事は、先日、我が家のベランダから消えた「チェッカ

ーベリー」、「紫式部」、「こけもも」もそんな運命を辿って

いたりして・・・・・。(笑)

「鳥」、なかなか、やってくれますな・・・。

そういえば、「鳥」が主役の物語って多いですもんね・・・。

明日は、金曜日。一応、明日行けば、また、3連休。

しかし、調子が狂う「暦」ですな・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007.01.03

「ノボタン」、今年は咲くかな???

 今日は、まずまずの天候でした。

本日が、最後の休日なので、11時ごろまで寝ていました。(笑)

その後、園芸店へ行ってきました。(笑)

花の市場も休みのためか、これ!という草花がなかったの

ですが、1鉢、気に入った花があったので購入。

ここは、良く行く園芸店。ペットも扱っているので、今日は

お散歩がてら、ワンコと一緒に来られている方も多く、ワンコ

見物も楽しめました。(嬉)

そして、その後、家に戻り、ベランダチェック!!!

P1010049

↑これは、「ノボタン」。(本日、撮影)

昨年は、だいぶ悩まされました。(泣)その後、枯れはしない

ものの、未だ、蕾のままで、まだ、開花せず・・・。

水は、寒くなってきたので、適宜与えていますが、これから

どうなるやら・・・。今年は、咲いて欲しいものです!!!

5555556_4    

↑開花イメージ。いつになったら、みられるのかな・・・。(笑)

さあ、明日から、仕事。起きれるだろうか・・・。

今日は、ちょいと早めに寝ようかと・・・。と思いながら

遅くなるのが、いつものパターンです!(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007.01.02

「万両」見つけた!

 昨日は久々に実家に帰りました。日頃、なかなか帰る

ことができないので、かなり久々でした。(先ほど夕刻に

は、自宅に戻ってきましたが・・・)休みが明日までなので、

やはり、明日1日はゆっくりしたいので、帰ってきました。

 そして、今回、実家の庭で、「万両」を何本か発見!!!

母に植えたの?とたずねたところ、答えは「NO」。

どうやら、鳥が種を落としていき、それが発芽したようです。

P1010051_2

↑こんな事もあるのか・・・と思い、記念に撮影。

めでたし、めでたし・・・・・。(笑)

 しかし、休みは短いです。明日で終わり。

明日は、ちょっとゆっくり寝てようかと思いますが、

ここ最近、園芸店巡りをしていないので、行きたい病に

なっているし・・・。どうしようかと・・・。

まっ、明日、起きてから、考えるか・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけまして、おめでとうございます。

 「あけまして、おめでとうございます。」

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は、いろいろとありがとうございました。

Photo_17      

 みなさんにとって、今年も、すてきな1年になりますよう

心よりお祈り申し上げます・・・。

今年は「イノシシ」、猪突猛進でパワフルにがんばります!

でも、たまには、ゆっくり、のんびり・・・。

いやいや、「気まま」が一番ですかね・・・。(笑)

2007.1.1 Mon. 

「気ままにガーデニング」HUKUHUKU

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »