« 「お正月用のお花」、元気ですか? | トップページ | 「花」と「お酒」は相性良し?! »

2007.01.06

「観葉グリーン」が宙に浮かぶ?

 今日は、連休初日というのに、あいにくの天気。

郵便受けに年賀状を取りに行っただけで、外に出て

いません。主人も仕事で居ないので、独り、のんびり

でした。年末に、少しやった掃除(笑)のおかげで

そんなに家の中も汚れていないし、やはり、きれいだ

と気持ちよいものです。(が、どれだけキープできる

のやら・・・。笑)

そんなわけで、家にこもっていたので、室内を見渡した

所、「セロウム」の葉が1枚、黄色くなって元気がなくな

っていた。かわいそうだが、CUT。さらに、「クワズイモ」

も茎が折れて、葉がしおれそうなので、これもCUT。

444

8_6 

そんなCUTした葉達、こんな風に遊ばせてみました。↓

55_5

↑葉っぱ達、浮いてる?いやいや、くっついてます・・。(笑)

ちょっとした「絵」になるかな?(ならないですね、失礼・・・)

777_1 

↑今日は、光不足で暗めです。(スミマセヌ・・・)

この「セロウム」は、今の住まいに住み始めたときに購入。

どんどん大きくなり、最近、悩みのタネです。

縛ると、本来のセロウムの形が損なわれるし、といって

何もしないとどんどん広がるわで。今、とりあえず、支柱

を立てて、それに、茎や葉をはわせています。

今後、どうしたらよいものか・・・。「クワズイモ」は、日照

不足のためか、茎自体もそれほど太くならずに、スリム

なボディです。なかなか、観葉は、上手くいきませんね。

でも、この緑達から、癒しをたくさん、もらっています。

さて、明日は、天気どうなのかな?

植木鉢が欲しいので、また、園芸店へ行きたいなと・・・。

(*また、病です。笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「お正月用のお花」、元気ですか? | トップページ | 「花」と「お酒」は相性良し?! »

コメント

あはは、これわかる~
カーテンにくっついちゃうの。。
枯れ葉とかもくっついちゃうの。。
セロウム、HUKUHUKUちゃんち住みごこちいいんでしょうね。
うんうん、緑ってお家にあるといいですよね。。

投稿: おきろん | 2007.01.06 18時40分

おきろんさん
 こんばんは・・・。
 ちょっと、遊んじゃいました・・・。
 セロウム巨大化です・・・。(笑)
 
 緑のおかげで、癒されてます・・・。
 そのうち、心境の変化あるかも
 しれませんが・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.06 18時43分

お一人でのんびりですね
観葉植物 カーテンで模様になってますよ

関西も朝から雨 午後止みましたが またポイポチ降ってきました
寒くなりそう! 

投稿: クロはち | 2007.01.06 21時21分

クロはちさん
 こんばんは・・・。
 独り、のんびりしていました。
 (まだ、独りのんびり・・・です。笑)
 そのうち、観葉カーテンになったりして・・・。(笑)

 本当、今日は、1日雨でした~。
 明日は、どうやら、天気良さそうですが・・・。
 はちさん、お散歩できました???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.06 21時30分

これってカーテンにくっついてるんですか?
おもしろいことしてますね!(^^)
なんかいろんな植物でいっぱいなお部屋ですにゃ(^o^)/

投稿: カルロス | 2007.01.06 21時30分

遊んじゃいましたね~。
色々考えて楽しそうですね。
明日は寒くなりそうです。
バラの手入れをしないといけないのに、寒いと辛いです。
明日は、又園芸店ですね。
お好みの鉢が見つかるといいですね♪

投稿: ミュー | 2007.01.06 21時44分

HUKUHUKUさんあけましておめでとう御座います。
今年もよろしくね!

痛んだ葉もHUKUHUKUさんにかかると芸術ですね♪面白い~~

投稿: ★アン★ | 2007.01.06 21時55分

カルロスさん 
 こんばんは・・・。
 それは、秘密です・・・。(笑)
 (→くっつけてますよ~・・・)

 アマゾン部屋かもしれません。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.06 22時03分

ミューさん
 こんばんは。
 遊びました・・・。(笑)
 独りでいる方が、アイディア
 出てくるもので。。。(笑)

 お庭でやられるから、寒いと
 辛いですよね・・・。
 風邪ひかぬよう、気をつけて
 くださいね・・・。
 
 鉢探しの旅に行ってきます~!!
 

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.06 22時06分

アンさん
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくです~!!!

 変なことして、遊んでました!(笑)
 
 こんなブログですが、引き続き
 よろしくおねがいします~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.06 22時08分

同じことしている~
実はうちも ヤシ サンスベリアの葉が黄ばんできたので今日思いっきりカットしました~
カーテンにつけては遊ばなかったけど・・・
冬場の水遣りは難しいですね。
家に入れてあげなければ 枯れちゃうし・・・
家の中では邪魔だし・・・
泥が嫌いだし・・・
わがままいってますね。笑

投稿: pole pole | 2007.01.06 22時19分

polepoleさん
 こんばんは・・・。
 あはは、同じですね~。
 以心伝心???
 カーテンにつけて遊ぶのは
 変な私だけで充分です!(笑)
 
 本当、観葉の管理は簡単そうで
 意外と手間かかり、大変ですよね・・・。(泣)
 でも、これがないと
 やはり、癒されないので
 我が家には必需品です・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.06 22時31分

宙に浮く葉っぱ、おもしろいです。
ほんとに痛んでカットした葉も、HUKUHUKUさんにかかると芸術に変身ですね。

クワズイモ、自慢じゃありませんが、わたし枯らしました(@@;)
太い茎(幹?)が芸術的に伸びたおもしろい形のクワズイモでしたが、残念・・・。
結構水管理がむつかしいと思います。
HUKUHUKUさん、観葉植物育てるのお上手ですよね。
セロームはだらしな系で、ちょっと我が家でも場所取り過ぎです。
場所取り過ぎと言えばシダ類もかさばりますね。
旺盛に茂るのはいいですが、育ち過ぎるのもいいのか悪いのか・・・。
でも、お部屋にグリーンはやはり欠かせませんね。


投稿: みー | 2007.01.07 00時35分

みーさん
 こんばんは・・・。
 いえいえ、ちょっと遊んだだけですから~・・・。
 幼稚園の教室の壁のようですよね・・・。(笑)
 
 あらら、クワズイモ、枯らしてしまいましたか?
 残念・・・。本当、茎の形が面白い観葉ですものね。
 それは、悔しい・・・。我が家のは、細すぎて
 パンチのないクワズイモでございます・・・。(悲)
 
 上手でないですよ~。ほったらかしなんで
 もう少し手をかけてやれば、よいのですが・・・。
 本当、育ちすぎも、考えものです・・・。
 今後どうなるのか、恐ろしいです。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.07 01時23分

クワズイモ私も好きです、あの葉の形。
観葉植物は良いですね。
でも相性があるようで何回買ってもダメなものはダメでした。。。
難しいですね。

明日はお天気回復するといいですね。
折角のお休みですのに。

投稿: rudy-love-111 | 2007.01.07 02時46分

rudy-love-111さん
 こんにちは。
 クワズイモは、葉の形、きれいですよね。
 茎や幹の形も個性的で絵になりますし・・・。
 相性・・・、確かにありますね。
 簡単そうで意外や、難しい「観葉」ですよね・・・。

 今日は、お天気良いです~。
 園芸店へ行こうと思っていたのですが
 予定変更になりました。(泣)

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.07 11時42分

昨日ね、友達のマンションに遊びに行ってベランダの花をみせていただいた。なんていうか、ベランダでよく育つよなあって思う。うちは庭でいろいろあるけれど、ベランダにはベランダの難しさってあるように感じた。
クワズイモ。あの喫茶店に飾ってあるの。ほしいけれど、まず、部屋をかたずけてから!!まだ、かたずけてないの・・・

投稿: きみかる | 2007.01.07 21時29分

きみかるさん
 こんばんは・・・。
 我が家もマンションなので、やはり、色々
 とデメリット多いですが、でも、良い面
 もあります。鉢探しが最大の楽しみ・・・。
 (これは、マンションならではの事情ですから・・・)

 喫茶店にあるのですね・・・。
 すてきな形してます???
 クワズイモは、本当、アートな観葉です!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.07 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4818990

この記事へのトラックバック一覧です: 「観葉グリーン」が宙に浮かぶ?:

» イングリッシュガーデン はじめに [イングリッシュガーデン]
イングリッシュガーデン大好き人間がイングリッシュガーデンやさまざまなガーデンや色々なお話ついてのあれこれを書いてみたいとおもいます。 [続きを読む]

受信: 2007.01.07 15時40分

« 「お正月用のお花」、元気ですか? | トップページ | 「花」と「お酒」は相性良し?! »