« 「植木鉢」を探しに園芸店へ・・・。 | トップページ | 「ベランダの手入れ」、最近、ご無沙汰・・・~ »

2007.01.23

「働くワンコ達」と「バラ」

 昨夜は、ココログの緊急メンテで、皆様にはご迷惑を

おかけしました。コメントをいただいた方、送信しずらか

ったかと思います。また、コメント入力いただきながら

送信できなかった方、すみませんでした・・・。今朝方

まで、メンテが行われたようですが、現在はなんとか

使えるようです。(ホッ・・・)

 さて、昨日のことですが、仕事の移動中、電車内で、

盲導犬に出会いました。まだ、訓練中のようで、身体

に「訓練中」とかかれたゼッケンをしていました。

Aaaaaaa_1 

 ラブラドール3匹が、それぞれ、訓練士の方について

訓練していました。間近でその姿を見るのは、初めてで

何となく、複雑な心境でした。やはり、ペットの犬と違い

顔つきが全然違いますね。音、段差、匂いなど、あらゆ

る事に神経を使い、健気にトレーニングしているその姿

を見るのは、正直、辛かったです。

 当のワンコは、訓練士の出した指示に対し、きちんと

行動できると「GOOD」と褒められ、尻尾を振る。

その繰り返し。人間のために精一杯、心をこめて働く

その姿を見て、頭がさがります。

Aaaaaabbbbbb_2   

↑きっと、こうやって、のんびり過ごしたい・・・と、心の

どこかで思っているのだろうな・・・と。

Kuro

↑我が家の「クロ」は、その点、お気楽すぎます。(反省)

また、どこかで、盲導犬に出逢うことがあるかと思います

が、心から、そっと、応援したいと思います。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「植木鉢」を探しに園芸店へ・・・。 | トップページ | 「ベランダの手入れ」、最近、ご無沙汰・・・~ »

コメント

HUKUHUKUさんの、見る目に、自分自身をふりかえって、ちょっと反省。。。
テレビで、盲導犬の特集を見たときは、すごいなあ、、えらいな、、と思っただけで、そんな風に、思わなかった私。

そうですね。うちのヨークシャ(クー太)も、寝たいだけ寝て、吠えたいだけ吠えて、甘えたいだけ甘えて、ってできてるんですものね。

バラ、素敵ですね♪品種名、わかりますか、、?(私、わからないです)

投稿: sawako | 2007.01.23 22時07分

そうなんです。。目つきが違うんです。
でもね、飼い犬って表情があるでしょ。
盲導犬などは表情ないんですよ。。
ほんとうに、ありがとう。。って言いたいです。

お!今日は薔薇を見上げている黒いワンコが。。
この目つき、かわい~ウフフ

投稿: おきろん | 2007.01.23 22時16分

盲導犬を見ていると、いつも自分の家の犬と比べて、可哀想な気もしますが、彼らは、人間の役に立って、ほめてもらうことが生きがいで、嬉しいと思っているんじゃないでしょうか。
そうでも思わないと、見ていられないです。

黒いワンコ、コリンちゃんに似てませんか?

投稿: ミュー | 2007.01.23 22時47分

HUKUHUKUさんも見たことがあるかも?・・ですが、
今日の記事を読ませてもらってたら、
「盲導犬クイールの一生」という映画のことを思い出しました。
ご主人を支える健気なクイールの姿にジ~ンときたり・・、
また、一人前の盲導犬に育つまでの、
ワンコとトレーナーさんの苦労には、頭が下がる思いも・・・。

クロちゃん、きちんとお座りして、
なかなか良い子に見えますよ~。(笑)

投稿: ふうこ | 2007.01.23 23時11分

動物に頼るのではなく ロボットのようなものが開発されて杖になれたらとか 環境を整備して快適に暮らせる工夫がなされることを思っています。

投稿: pole pole | 2007.01.23 23時14分

polepoleさんと同じです。ワンコたちにとっては、ほんとうに過酷な仕事じゃないんでしょうか。だから寿命も短いし・・ただでさえ短いのに。ほんとうにこういう方法しかないのかなって思います。それに、きみかるも車椅子だったとき、ほんとうに不便なことたくさん社会に感じましたよ。
なんか、そんな感をもつのはまちがっているのかなあ・・・

投稿: きみかる | 2007.01.23 23時31分

sawakoさん
 こんばんは。
 でも、sawakoさんの思いもあると思います。
 本当、偉いし、頑張ってますもん・・・。
 
 クー太君、元気ですか???
 また、お顔を見せてくださいね・・・。
 
 このバラ、ミニバラですが、なんと
 400円(税込)でした。特に、傷んで
 いるわけでもなく・・・。レッドシンフォニー
 とネームカードに書いてあります・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.23 23時51分

おきろんさん
 こんばんは。
 目つきが違いますね。
 確かに、表情が無い・・。
 うっ・・・・。
 ありがとう、感謝ですね。

 クロです~。
 レオママさんのところの
 レオジュニアです。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.23 23時55分

ミューさん
 こんばんは。
 ミューさん、おっしゃる通り
 犬がほめてもらうことが生きがいで
 嬉しいと思っている・・・と思わないと
 確かに、見てられませんね。
 
 コリンちゃんですか???
 いやいや、コリンジュニア???(笑)
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.23 23時59分

ふうこさん
 こんばんは。
 クィールの一生、映画は見ていませんが
 本でちらりと読みました。
 本当、犬はもちろん、訓練士の方も
 大変ですよね、そして、パピーウォーカー、
 の方などなど・・・。犬が好きだけでは
 できない職業ですね。

 我が家のクロさんは、ちょいとバランス
 が悪く、お尻が浮いてしまいます。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 00時04分

polepoleさん
 こんばんは。
 私も、そうあって欲しいと思います。
 ここまで、進化した世の中で
 出来ないのはおかしいですよね。
 そして、環境整備。
 願ってやみません・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 00時09分

きみかるさん
 こんばんは。
 きみかるさんのおっしゃっる事、賛成!!です。
 私も、昔から、なぜ?????と思い続けて
 いたことです。
 これだけ時代が変化し、進化しているのですから
 なんとか、違う方向で、できそうな気がするのですが。
 そして、本当、もっと、社会環境の整備をして
 いくべきですね。

 きみかるさん、間違っていませんよ!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 00時15分

盲導犬・・・ほんとうに偉い!偉すぎです!!
私も、たまに盲導犬に出会うと、幸せで一杯になり、
何日もそれが続く位です。
以前からすごいと思ってはいましたが、
我が家に同じラブラドール・レトリバーが来てからは、
すごい、というよりも、信じられない!という感じです。
クロちゃんと赤いバラ、お似合いですね。

投稿: Juno | 2007.01.24 00時28分

盲導犬や警察犬、麻薬犬などは普通のワンコの生涯よりも短いのですよね。。。
それだけ神経を使って、過酷だということなのでしょうね。。
でも彼らには彼らのボスとのつながりや生活で彼らなりの喜びがあるような気がしまう。
引退後は幸せで穏やかな生活が出来る事を祈らずにはいられませんね。

投稿: rudy-love-111 | 2007.01.24 06時08分

「盲導犬クイールの一生」の本読みました
ページめくりながら 涙止まりませんでした
盲導犬 警察犬 聴導犬など人間の手助けをする犬は
穏やかで 賢く 辛抱強いですね

犬はほめられる事 とっても喜びます
過酷な仕事でも それがあるからできるんじゃないかな

パピーウォーカーをされてる友達がいますが 
人間の愛情を注ぎ込む 手助けだとおっしゃってました
(ハチは お気楽犬で・・・ドモ(;´Д`)ノ)
クロちゃん 親戚?

投稿: クロはち | 2007.01.24 12時21分

うえのかたもおっしゃってますが私も「盲導犬クイールの一生」は2~3年前に読みました。過酷で短い人生でもそれがその子の喜びならと思うと、動物とはいえ尊敬の念ですね。
動物物に弱いので、どんな話をきいても涙なみだになるわたち。。

鉢探しお疲れ様。
こんな形、と決めていたほうがよけいなもの買ってしまわないからそれ、いいかも!!なんとなく見てるとなんとなく買ってしまって、結局植物に合わなくて使わなかったりだもん。。スクエアなおしゃれなのって、ガーデンプレイスにはありそうよ。
この赤いばらの名前はなにかなあ?
最近私のパソコンがおかしいのかFC2がおかしいのか、更新にものすごく時間がかかってしまうの。やっと書いて保存したかと思うと全部消えてしまうこと連続3回よ。
はあ~~~・・・・。

投稿: bluerose | 2007.01.24 16時08分

Junoさん
 こんばんは。
 健気な仕事ぶりに、ほんと
 じ~んときてしまいます・・・。
 自分は、まだまだ、甘いな・・と思い
 知らされる感じです。

 Junoさんのお宅には
 ラブラドール、いるのですか???
 ベージュORブラック???
 きっと、かわいいのでしょうね・・・。
 我が家のクロさんは、散歩いらずで
 すが、早く、散歩必要なワンが
 欲しいのですが・・・。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 18時08分

rudy-love-111さん
 こんばんは。
 本当、一生懸命、働き、寿命が短いのは
 本当、かわいそうな事ですが、
 rudy-love-111さんがおっしゃるように
 きっと、彼らなりの喜び、充実感が
 あるんですよね。私も、そう願います・・・。
 引退後のケア、あたたかくみまもって
 あげて欲しいと思います。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 18時15分

クロはちさん
 こんばんは。
 クイールの一生、読まれたのですね。
 涙・・・・、わかります・・・・・。
 本当、表情が、違いますよね。
 不思議なくらい・・・。

 パピーウォーカーのお友達、いらっしゃる 
 のですね。尊敬です。
 (犬が好きなだけでは、できないことです)
 
 ハチさん、クロはちさん宅に癒しと愛情を
 注いでくれているではありませんか~。
 
 我が家のクロさん、ハチさんの親戚???(笑) 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 18時20分

blueroseさん
 こんばんは。 
 blueroseさんも読まれたのですね。
 本当、尊敬の念に値しますよね。
 私も、そうです。動物ものには、本当
 弱くて、涙腺、かなり弱くなります・・・・・。
 
 「鉢探し」、苦労していますが、
 結局、妥協して購入しそうな予感。
 ガーデンプレイスですか・・・。
 (ありがとうございます!)
 blueroseさんは、「バラ探し」???(笑)
 
 バラは「レッドシンフォニー」。
 ミニバラで、なんと、400円でした。(笑)
 
 FC2、確かに、みなさんのところで
 調子悪かったようですね。
 イライラしますよね・・・。お疲れです。
 (*ココログも最近、かなり調子悪いです・・・。)
 「ブログ人口増加」のせいでしょうか???

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 18時28分

目の悪い方で、盲導犬と一緒に生活されている方を知っているのですが、訓練所を卒業して何年にもなるのに、訓練士の方が家庭訪問に来られるとワンコが逃げるとか緊張してるとか言われていたように思います。
盲導犬の訓練はやはり厳しくて大変なものがあるようですね。
もちろん、その方も実際に盲導犬のお世話になっていらっしゃるのですから、普通のペットとは違いますよね。
でも、とても大事にかわいがっていらっしゃいました。
ハーネスをはずしたら、普通のペットに戻るようですが、ハーネスを付けている間はずっと緊張してお仕事モードになるそうですね。
ほんとうに健気で複雑な気持ちになります。

素敵なミニバラですね。
お買い得で、そんな値段にはとても見えません。
クロちゃんと黒い鉢、お揃いですね。
赤いバラととてもお似合いです。
かわいいワンちゃん、たくさんお持ちなんですね。

投稿: みー | 2007.01.24 20時21分

みーさん
 こんばんは。
 盲導犬と一緒に暮らしている方をご存知なのですね。
 >わんこが逃げる、緊張する・・・・、
 そうなんですか・・・。なんだか、複雑です。
 
 きっと、そのお知り合いの方、大切に
 共に生活されていると思います。
 でも、ハーネスをつけている時間の方が長いで
 しょうから、ワンコはやっぱり相当
 神経を使いますよね・・・。頭がさがります。

 本当、お買い得でした。特に、いたんで
 もいなかったし、花芽も多くて。(最後の一鉢をゲット!)
 
 我が家のクロ、よろしくです!(笑)
 まだまだ、ワン、いますので・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.24 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/5047079

この記事へのトラックバック一覧です: 「働くワンコ達」と「バラ」:

« 「植木鉢」を探しに園芸店へ・・・。 | トップページ | 「ベランダの手入れ」、最近、ご無沙汰・・・~ »