« 「ノボタン」、今年は咲くかな??? | トップページ | 「お正月用のお花」、元気ですか? »

2007.01.04

「実家の庭」のミステリー

 今日は、仕事初めでした・・・。

しかし、まだ、お休みの方も多いようで、電車は

かなり空いてました。帰りは、少々早い帰宅でした。

電車の中は、帰省帰りの荷物たくさんの親子の姿が。

お疲れさま・・・という感じでした。

P1010053

↑この葉物は、先日、実家の庭に群がってはえていました。

母にたずねても、名前は分からず・・・。この葉は一体、何??

やさしい色のトーンで、かなり群生して、はえていました。

私の両親は、昔から草花が好きで、庭いじりをよくしていました。

しかし、最近は、歳のせいか、段々面倒になってきたようです。

暮れに、庭師の人が入って、庭の手入れをしてもらった際に、

樹の茂みに、「ピーナッツの実が(殻付き)」幾つかあったと

いうのです。庭師さん曰く「鳥が隠しにきたんですね~」と・・・。

鳥が来るかもしれないので、とりあえず、そのままにしておいて

もらったようです。そんな事、あるんだと・・・。(ヘェ~・・・)

5555555_edited1_4   

という事は、先日、我が家のベランダから消えた「チェッカ

ーベリー」、「紫式部」、「こけもも」もそんな運命を辿って

いたりして・・・・・。(笑)

「鳥」、なかなか、やってくれますな・・・。

そういえば、「鳥」が主役の物語って多いですもんね・・・。

明日は、金曜日。一応、明日行けば、また、3連休。

しかし、調子が狂う「暦」ですな・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ノボタン」、今年は咲くかな??? | トップページ | 「お正月用のお花」、元気ですか? »

コメント

こんなおみやげを落としてくれるんだね。でも、ベランダじゃ落とし物でしかないからほんとなんて言ったらいいのかわからないよ。
明日行けば3連休ですね。HUKHUKUちゃん、調子狂っても休みはうれしいぞ!!

投稿: きみかる | 2007.01.04 21時21分

きみかるさん
 こんばんは・・・。
 本当、ベランダだと、要らない置き土産
 なので、困ります。(笑)

 そうですよね!調子狂っても、休みは
 嬉しいですね!!!!!!!
 よっしゃ~、明日は、頑張るぞ!!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 21時25分

うんうん。。花壇に突然何かの芽が出て
楽しみにしていたらくちなしだったの。。
HUKUHUKUちゃんちの種、鳥ちゃん運んでくれないかな~
明日のお仕事頑張ってね。。

投稿: おきろん | 2007.01.04 21時43分

おきろんさん
 こんばんは・・・。
 「くちなしの花」、すごい・・・。
 我が家の種、おきろん邸に
 「鳥便」出荷します!!!(笑)

 ありがとうございます。
 明日、頑張るぞ~!!!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 21時53分

明けましておめでとうございます。
この葉っぱ、素敵ですね~。
私も、秋~冬のお庭がグリーン一色になって
しまうので、こんな色の葉っぱを捜していました。
もう少し濃い色しか見つからなくて、しかも
枯れてしまったりでイマイチの状態です。
こんな葉っぱが広がってくれていたら、冬のお庭の
彩りになってくれていいですね。
↓の記事を見て思ったのですが、HUKUHUKUさんの
お名前は、「福X2」なのでしょうか??
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: Juno | 2007.01.04 21時58分

今日の鳥のイラスト 可愛い!!
鳥はお土産持ってきてくれますね。
大きいヤマモモの木の下と柿の木の下は、毎年色々と生えてきますよ。
チェッカーベリーなんか生えてきたら嬉しいんだけど、無理ですね、ヤブコウジなら生えてくるでしょうけどね~(^_^.)

投稿: ミュー | 2007.01.04 22時14分

Junoさん
 あけましておめでとうございます。
 なかなか、良い具合の色あいでした。
 なんという葉ものかが分かりません。
 帰宅する際に、少し、もらってくれば
 よかった・・・と。(笑)

 HUKUHUKUのHUKUは、「福」ですが
 もうひとつは、違うんです。
 まだ、明らかにしていませんが
 そのうち、UPしたいと思っています。
 すみません、ひっぱってしまい・・・。
 (大したことではないのですが・・・)

 こちらこそ、今年もよろしくお願い
 します・・・。 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 22時15分

仕事始め、お疲れ様でした。
早めに帰れて良かったですね。

ご実家の写真の植物、きれいですね。
ちょっと同じようで違うような気がするのですが、我が家の鉢に生えて来た植物に似ています。
ヒメフウロソウと言うのですが、紅葉もするのですよ↓これ
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-57.html
うちの方が、葉先が尖って見えますね。
その後5月16日に撮った写真がこれです。
たくさん咲きました。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG3659.jpg
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG3658.jpg
狭い3階のベランダですごい生い茂っていましたよ。
やっぱりちょっと違うように見えますね。
でも、同じような種類ではないでしょうか。
polepoleさんあたり、よくご存知かもしれないですね。

わたしのヒメフウロソウも鳥が運んで来た種だったと思いますが、なかなか鳥も楽しいものですね。
絵がすごくかわいいです。
色合いがHUKUHUKUさんらしいやさしく落ち着いた感じで素敵ですね。
鳥さん、庭の隅にピーナツを隠すなんて、おもしろいですね。

投稿: みー | 2007.01.04 22時16分

うちにも同じのはびこってるんです!
なんだかセリ科のチャービルそっくりなんですが、
種を蒔いたことないからなぁ。。。

葉の切れ込みがちょっと違うけど
もしかしたら、ムラサキケマンだったら、気をつけてください。有毒植物なので、もし汁がついたらきちんと手を洗って
下さい。確かに今の時期、綺麗な色の葉なんですよね。
でも葉の切れ込みが違うなぁ・・・。
春先に綺麗な紫の花咲くんですよ。意外とそこいら中に
空き地とかでも見かけます。

うちにも鳥さんの置き土産が。
ここ数日庭掃除ばかりしていますが、見つけましたよ。
色々。

万両に、南天に、サクラ(←これは驚き。)
サクラは何年も経っていたの知らずに今日、気がついたら
策なの樹皮していたんです。びっくり!!
きっと山サクラのサクランボの種でも落としていったんで
しょうね。

ちなみに、わが家のはみんな、隠していったものではなく
落し物ですね(笑)

投稿: Hiro | 2007.01.04 22時17分

ミューさん
 こんばんは・・・。
 ありがとうございます。おこちゃまイラスト
 になってしまいましたが・・・。(笑)

 ヤマモモ&柿の樹の下は、確かに色々と
 はえてきそうですね。(笑)
 チェッカーベリーがはえてきたら、嬉しい
 ですね・・・。かなり、LUCKY!!!な事です
 よね。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 22時19分

みーさん
 こんばんは・・・。
 ありがとうございます。何とか起きれて
 仕事初め、無事終了です。
 
 みーさん、ご丁寧にありがとうございます。
 嬉しいです・・・。
 みーさんのお宅にある「ヒメフロウソウ」
 のような気がします。
 やはり、みーさんのお宅のも、鳥が運んで
 きたのですね・・・。我が家は、今の所
 要らない置き土産ばかりです。たまには
 観賞できるものを運んできてくれ~・・・
 という感じです・・・。(笑)
 
 イラスト、お子ちゃまタッチになってしま
 いました・・・。(笑)
 
 ピーナッツ、殻付きというのが、笑えました!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 22時34分

フクフクちゃま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです〜(^^)
またイラスト・シリーズがかわいいじゃないですか!
\(゚▽゚=))/ ナイス!

投稿: カルロス | 2007.01.04 22時40分

Hiroさん
 こんばんは・・・。 
 Hiroさん、ご丁寧にありがとう。。
 嬉しい~・・・・・・。
 Hiroさんの前に、コメントいただいた
 みーさんの「ヒメフウロソウ」、
 Hiroさんの「チャービル」このどちら
 かのような気がします・・・。
 もう一度、母に確認してみます・・・。
 
 「ムラサキケマン」、これ、怖いですね。
 勉強になりますわ・・・。ありがとう!!!
 
 Hiro宅の落し物、すごい~・・・。
 「さくら」はすごいよ~・・・。
 びっくりですわん・・・。
 そして、めでたい~・・・。
 いいな~・・・・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 22時41分

カルロスさん
 あけまして、おめでとうございます!!!。
 こちらこそ、今年もよろしくです・・・。
 今日のイラストは、おこちゃまです。(笑)
 我が家には、おこちゃま、居ません。
 いやいや、居た・・・。
 チロ・・、他、何匹かいました・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 22時45分

ふ~~ん、HUKUHUKUさんのガーデニング好きは
お母様譲りだったんですね!!
それにしても 可愛らしい なんともほのぼのとした
鳥さんのイラストでしょう。ヽ(^。^)ノ
1日のイノシシも 可愛かったし、ノボタンも素適
でしたよ♪  
そうそう、今日と明日行けば また3連休だよ!
って 主人にも言って 慰めてました。

投稿: アレッサ | 2007.01.04 23時22分

あれ?
5月16日の写真2枚が表示出来ませんね。
なぜかな?
試しにわたしのブログのコメント欄に書いてみたら表示出来るのに・・・。
申し訳ありません。

投稿: みー | 2007.01.04 23時31分

アレッサさん
 こんばんは・・・。
 父母共に、庭いじりが好きで・・・。
 似てしまいました・・・。(笑)

 イラスト、ありがとうございます。
 この年末年始に描いているイラスト
 は、時間短縮で仕上げているので
 結構、雑です・・・。今日の鳥は
 かなり、ファジィー(笑)ですし・・・。
 
 アレッサさんのご主人も、今日から
 お仕事でしたか・・・。
 そうです!明日、行けば、3連休!
 頑張るぞ!!!!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 23時46分

みーさん
 みーさん、見れますよ~。
 全3枚共に・・・。(きれいな写真です~。)
 あらら・・・、どういう事でしょうか・・・???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.04 23時50分

鳥さんも粋なことをしますよね。
うちにも植えた覚えのないものがたくさんありますよ~
これは なんでしょうね~
自信が持てないのですみません。

投稿: びぶん | 2007.01.05 00時14分

え~!
そうなんですか~?
・・・と、まだ起きているわたし・・・(^^;)
今お風呂から上がったとこなんです。
遅いでしょ(ーー;)

わたしのPCだと最初のブログは見られるのですが、次の写真2枚がクリックするとFC2のサイトが出て「このページの表示は許可されていません。」になるのです。
最近うちのネット状況、ちょっとおかしいのです。
わたしはPCのことは全然わからないのですが、長女がIE7だったのをIE8にバージョンアップしたらしいのです。
そのせいかどうかわからないのですが、それから変なのです。
もうしょっちゅう「問題が発生したためIEを終了します。」って出るのですよ。
記事作ってる時にエラーが出たらと思うと、気が気でありません。
HUKUHUKUさん、どういう状況かわかります?

投稿: みー | 2007.01.05 00時51分

出遅れてしまいましたが...
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします

HUKUHUKUさんはイラストも字もとってもお上手なのですね!
すごく素敵。色合いも味わいもよくて
生けるお花同様とってもセンスがいい~♪
今後も色々見せてくださいね^^

2007年がHUKUHUKUさん一家にとって
素晴らしい年になりますように(^▽^)

投稿: sato@お世話係 | 2007.01.05 01時18分

HUKUHUKUちゃんの実家はきっとお庭も広いし
自然もいっぱいなんだろうね
家の庭も狭いけど、植えていない木があちこちにあります
鳥もたくさん来るようです

↓のお習字も↑のイラストも素敵!!
あたしもまた書道はじめようかな??
ここ何年も筆を持ってないなぁ

投稿: レオママ | 2007.01.05 09時01分

びぶんさん
 こんばんは・・・。
 あっ、polepoleさんでも分かりませんか?
 私が、分からないはずです・・・。
 
 なかなか、いい色合いの、葉もので
 気に入っています。今度、実家に帰った
 時に、分けてもらおうと思っています!!(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.05 20時55分

みーさん
 こんばんは。
 昨晩、遅い就寝ですね???
 (私は、昨夜は比較的、早く寝たので
  返事、遅くなりすみません・・・。)

 みーさん、私は、PC、そんなに明るい
 方でないので、詳しくは分かりません。
 何が原因なのでしょうか・・・。う~ん・・・・。
 容量不足という事はないですか???
 記事作成中にエラーが出ると
 困りますよね・・・。
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.05 21時07分

sato@お世話係さん
 とんでもないです・・・。
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 
 いえいえ、とんでもない・・・。
 気ままに、やっているもので
 結構、雑です・・・。(恥)
 satoさん、そして相方さんのセンス、
 勉強せねば・・・と思っています。

 こちらこそ、今年も、よろしく
 お願いします。 
 sato@お世話係さん、相方さん、めんまさん
 にとって、すてきな1年でありますよう、 
 お祈り申し上げます。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.05 21時14分

レオママさん
 こんばんは・・・。
 実家の庭は、狭いですよ~・・・。
 猫の額です。(笑)
 レオママさんのお庭ににも、
 鳥がたくさん来ているのですね・・。
 レオ君は鳥に反応しますか?
 以前、飼っていた犬は、怖がりな性格
 だったので、よく、カラスに
 おびえていました・・・。(笑)

 書道は、たまにやると、気持ち良い
 です。レオママさんも是非、
 再スタート!してください・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.05 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4794110

この記事へのトラックバック一覧です: 「実家の庭」のミステリー:

« 「ノボタン」、今年は咲くかな??? | トップページ | 「お正月用のお花」、元気ですか? »