« 「花」と「お酒」は相性良し?! | トップページ | 「ストック」と「新年挨拶遅れたワン」 »

2007.01.08

園芸店で「初」買い物!!お買い得でした。

 今日は、3連休最終日。早いな~。

良い天気で、思わず、早起きしてしまいましたが、日中、

睡魔に襲われ、参った、参った・・・。(笑)

Dd

↑「ハーデンベルギア」。これは、今年、園芸店で購入

した初花です。新春「お買い得プライス」でした!

マメ科の植物。藤を小ぶりにしたような感じです。

白と紫の混合植えで、その色合いに惚れてしまいました・・。(笑)

Aa

Bb

Cc

↑可憐な花達が、日毎に開花しています。

朝起きてきて、開花している姿を見るのが、楽しみです。

この花を購入した園芸店は、良く行くお店なのですが

ここのスタッフは、皆さん、いつも丁寧な対応をしてくれ

ます。今回、この花を買うのは初めてだったので、室内

外、どちらに置くのが良いか訊ねたところ、分からなかっ

たようで、植物図鑑を出して、調べてくれました。

また、レジのところには、常時、使い捨ておしぼりもあり

ます。(汚れた手を拭くために)

ちょっとした事ですが、でも、されど・・・・・だと思います。

ちょっとした事を大切に、それを積み重ねていけるように

していきたいな・・・・・と、思うHUKUHUKUでした。 Mejiro_6

↑<おまけ>

今日、日中、近所の公園で、すずめとは違う声が・・・。

「メジロ」でした。あたたかいから、春と勘違いしちゃった

のか、数匹、さえずりながら、樹木にとまっていました。

昔、実家で「メジロ」を救って、育てたことありますが、

元々、野性の鳥なので、難しくて、3年くらいで亡くなって

しまいました。(手乗りになるほど、なついたのですが)

また、明日から寒くなるとか。この鳥たちは、何処へ・・・。

↓今日の「気ままなガーデニング」に、ひとつ、

ぽちっと、クリックお願いします(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「花」と「お酒」は相性良し?! | トップページ | 「ストック」と「新年挨拶遅れたワン」 »

コメント

ハーデンベルギアの混合植え?
我が家は一本でも 3m以上になり 凄いお姿です
春に見事なぐらい 花を咲かせ 
常緑の丈夫な木です
HUKUHUKUさんは鉢で育てられるのですか?

投稿: クロはち | 2007.01.08 18時08分

クロはちさん
 こんばんは・・・。
 3m以上ですか・・・。(驚)
 
 我が家では、そうですね。
 「鉢」でしか、育てられません。
 矯正が必要のようですね、
 我が家では・・・。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 18時14分

HUKUHUKUさん、初お買物だったのですね~。
ハーデンベルギア、持っていませんが、好きな植物です。
園芸店で咲いているのを見ると、いつも欲しくなってしまいます。
今の我が家では、這わせるところがないので、ツル植物はなかなか思い切りが付かないでいます。
これ、丈夫なようですので鉢植えでも大きくなると思いますよ。
クロはちさんちは3m以上のすごいお姿?
春に満開?
いいな~。
わたしも欲しいです!

投稿: みー | 2007.01.08 18時48分

私もこれは持っていませんが、今頃咲いているのですね。
結構大きくなるようですね。
メジロは柿を食べによく来ます。
ヒヨドリも同じ柿を食べに来るので、メジロはきょろきょろ辺りを窺いながら食べていますよ。

投稿: ミュー | 2007.01.08 19時05分

みーさん
 こんばんは・・。
 今年、初のお花です・・・。
 新春お買い得品で、しかも、真っ赤な
 ドイツ製?磁器鉢に植えられ、ディスプレイ
 されていて、もう、イチコロ(笑)でした・・・。

 クロはちさんの3mというのを聞いて
 やや、びびっていますが(笑)、
 あたたかく、見守っていこうと・・・。
 我が家のジャングル化がすすんでいます。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 19時09分

ミューさん
 こんばんは・・・。
 旬の開花は、春先のようです。
 これは、温室栽培されたものらしく
 そのため、今、我が家では、室内に
 いれています。

 ヒヨドリは、本当、困り鳥ですよね。
 見た目も、たくましい。(笑)
 メジロ、肩身狭いですね・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 19時12分

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お散歩してるとね、野鳥いっぱい見るの。。
うぐいすも毎年声を聞くの。。
ず~っと元気でいてほしいなって思います。

このお花かわいい!
小さめのお花好きです。

投稿: おきろん | 2007.01.08 20時22分

おきろんさん
 こんばんは。
 野鳥を見れるのですか・・・。
 コリンちゃん、狩猟犬に
 なりますね・・・。(笑)

 可憐な花で、かわいいです。
 でも、クロはちさんのところでは
 3mほどあるらしく、なかなか
 手ごわい花のようです!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 20時48分

ハーデンベルギア、何を隠そう私はかなり大株に育て上げ
蕾もたんまりついた頃、咲くのを楽しみにしていて
寒さである年、枯らしてしまった花です(泣)

思い起こせばあれは3年前の冬でした・・・。
それ以来この花、毎年欲しいと思いつつ
買ってないんです。でもここで見たら
また欲しくなってしまったよ。。。

投稿: Hiro | 2007.01.08 20時54分

Hiroさん 
 こんばんは・・・。
 あらら、枯れてしまったのですか・・。
 それは、とっても残念・・・。
 寒さに弱いのでしょうか・・・。
 ドキッ・・・・・・。。。 
 ちょいと、気をつけて育てます。
 
 Hiroさん、もう一度、チャレンジ
 されてみては・・・。どうですか???
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 21時38分

新年早々、いい買い物をしましたね、白、紫の二本上ですか、我家は3年ほどきれいに咲くけど、その後は夏樹が悪くなってしまい終わりです。
メジロのスケッチ素敵ですね。

投稿: the-fuji | 2007.01.08 21時41分

the-fujiさん
 こんばんは・・・。
 the-fujiさんも育てられているのですか???
 かなり、大きくなるようなので
 ちょっと、ビビッています。(笑)

 メジロ、ありがとうございます。
 メジロのあのなき声が、結構好きなんです・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 21時50分

これ持っていました~
外においても大丈夫だったのですが ついに駄目にしました~
愛情を持って育てなかったせいと反省しています。
どうも最近は面倒見が悪くって・・・
丈夫に育ててあげてくださいね。
ところでヘッダーの絵また変えられたのですね。
色合いが素敵です。

投稿: pole pole | 2007.01.08 21時57分

polepoeleさん
 こんばんは・・・。
 polepoeleさんも育てていらしたのですね。
 丈夫だと聞いていたのですが、
 寒さに弱いのでしょうか・・・。???
 がんばって、育てます~・・・。

 ありがとうございます。
 「お正月」に区切りをつけるのに
 替えてみました!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 22時02分

新しく仲間入りしたお花、
白と紫の色合いが和風っぽくて素敵ですね~。
このお花が「新春お買い得品」だったなんて、
HUKUHUKUさん、ツイてるかも~~~♪
抹茶色の渋い鉢もお花に合ってます。
元々は赤い鉢に植えられてたそうですが、
植え替えたのですか??
ステキなメジロのイラスト、鳥さんたちの表情もカワイイです。。。

投稿: ふうこ | 2007.01.08 23時11分

ふうこさん
 こんばんは~。
 そうなんです。お店の目玉商品で
 販売されていて・・。残り少なくなって
 いたのですが、何とかGETしました。
 赤い鉢は、ディスプレイ用でして・・・。
 欲しかったのですが、かなり
 高くて、あきらめました。(泣)
 
 メジロ、ありがとうございます。
 本当、この鳥は、愛らしいです。
 身体をふくらましている姿は
 かなり、かわいいです~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.08 23時28分

ハーデンベルキアってはじめて見たかもです(^^:)
めずらしいお花ですね。可憐な花びら、カワイイでちゅ(*゚ー゚)v 

投稿: カルロス | 2007.01.09 00時47分

可愛い~~と思ってみていたら、、3mにもなるのですか??
これは盆栽にしないといけないですね。。。

そういえばこちらでも盆栽は人気みたいですよ。
このピソのオーナーさんも盆栽持っているのですって。
毎年盆栽展もフラワーカーペット(シッチェスの有名なお祭りです☆)の時期にあるほどですよ。

ずっと可愛いままで元気に居てほしいですね。

投稿: rudy-love-111 | 2007.01.09 05時28分

わ~!
ヘッドの絵が変わってる~!
今までのも素敵だったけど、これ、すごくいいです!
HUKUHUKUさん、絵がお上手ね~!
色合いもシックで、いつも素敵だなと思って拝見しています♪

投稿: みー | 2007.01.09 09時31分

HUKUHUKUさん
こんにちは。
今年もHUKUHUKU家にはたくさんの植物達が集合しそうですね。
私もちょっとした事、大切にしたいと思います。
  その前にちょっとした事に気付く人間にならねばなりませんが・・・

投稿: ☆彡Ryusei | 2007.01.09 12時43分

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
ふくふくちゃん、年明け早々の園芸店まわり、順調な滑り出しね!!(*^。^*)
私も今日はガーデンアイランドに寄りました。気がすむまで園芸店まわり、今年もやっちゃいそうです。
花探し、鉢探し今年もがんばりましょう~~~(^^♪

投稿: bluerose | 2007.01.09 19時50分

ハーデンベルキアは初めてみたよ。今日は昼間に花屋さんにいったけれど、いいのがなかった・・・かわいいし、毎朝、楽しみやね咲いてくるのが!!
使い捨ておしぼりか・・・なるほど・・そういう心使いが出来る、工夫出来る人でありたいなあ。

メジロ大好き。小さいから身分も低いけれど、庭にきたら一番うれしい鳥なんだ!

投稿: きみかる | 2007.01.09 21時05分

カルロスさん
 こんばんは。
 なかなか、かわいいお花です~・・・。
 藤チャイルド!!です。(笑)
 お奨めです~・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.09 22時04分

rudy-love-111さん
 こんばんは。
 そのようで、私も、びびっております・・・。(笑)

 海外での「盆栽」の評価は高いですよね。
 モダンなインテリアの演出にぴったりなのでしょうか・・。
 盆栽展、一度、見てみたいですね・・・。
 日本人の発想では、思いつかないような
 盆栽が出てきそうですね・・・。
 
 可愛いままで、居て欲しいと切に願います。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.09 22時08分

みーさん
 こんばんは。
 みーさん、ありがとうございます~。
 嬉しいです~。

 お正月に区切りをつけるべく 
 替えてみました。
 我が家の観葉クンを絵にして
 みました~・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.09 22時15分

Ryuseiさん
 こんばんは・・・。
 引越し後は落ち着かれましたか???
 
 我が家、かなり、ジャングル化して
 まいりました・・・。(笑)
 
 Ryuseiさん、おっしゃるとおり
 気が付くことができないと・・・、ですね。
 何とか、頑張ってみたいと思います!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.09 22時19分

blueroseさん
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします~。

 新年早々、我慢できず(笑)、行っちゃいました。
 ガーデンアイランド、いいですな~。
 私、最近、行ってないので
 久々、行きたいな~と・・・。
 
 今年も、「鉢・花」情報交換、お願いします。
 バラ情報、楽しみにしてますよ~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.09 22時24分

きみかるさん
 こんばんは。
 きみかるさん、お花屋さん、行かれたのですね。
 お気に入りに出逢えなかったようで・・・。
 残念・・・・・。
 
 この「おしぼり」は、なかなかうれしいサービス
 だと思います。他の園芸店では、見たことが
 ないので・・・。

 「メジロ」、かわいいですよね・・・。
 色・声・大きさ、バランスとれている鳥ですよね。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.09 22時29分

うちにも数年前から ハーデン君、いますよ!
あまり大きな鉢に植えてあげていないので
ツルだけは 伸びて、それでも2メートル位には
なっています。  (紫と白 各1)
本当は 植え替えてあげなくちゃ 根詰まりしちゃ
っていると思うのですが・・・・

そういえば 二日に 我が家にも メジロが
来ていました。 写真撮ったけど あまり
近寄れないから うまく撮れなかったですぅ。
HUKUHUKUさんにかかると またまた 
素敵なイラストになりましたね!

投稿: アレッサ | 2007.01.10 10時55分

アレッサさん
 こんばんは・・。
 あらっ、アレッサさん宅にも、ハーデン君
 いるのですね・・・。
 きゃあ~、2m・・・。(驚)
 やはり、大きくなるんですね。寒さに弱い
 ようですが、大丈夫ですか???

 メジロさん、やってきたんですね・・・。
 それは残念・・・・・。でも、鳥の撮影は
 難しいですよね・・・。
 写真に撮れなかったので、イラストで・・・。
 もっと、かわいい顔してますよね・・・。(笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.10 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/4844474

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸店で「初」買い物!!お買い得でした。:

« 「花」と「お酒」は相性良し?! | トップページ | 「ストック」と「新年挨拶遅れたワン」 »