« 「ベランダの草花たち」~イラスト編~ | トップページ | 「働くワンコ達」と「バラ」 »

2007.01.21

「植木鉢」を探しに園芸店へ・・・。

 今日も、肌寒い1日でした。今日は、用事があったので

何だか、あっという間に1日が終わった感じ。しかし、新年

に購入した「ハーデンベルギア」が少々、元気がなくなって

きたので、植え替えをしようと、鉢を探しに、近所の園芸店へ。

しかし、もう、閉店間際。ゆっくり見れず、ざあ~と見た感じ

良い鉢がなく、結局、植え替え用の土のみ購入・・・。

 根詰まり?かなと思い、植え替えをしてあげようと思い

テラコッタか、磁器鉢でよいものがないかと見たのですが

う~ん、無かった。これで、また、植え替えが延期・・・。

122222222_5    

↑イメージとしては、こんな感じのスクエアな形のものが

欲しいのだが、テラor磁器では、なかなか、無い。

バスケットだとあるのですが、それもイマイチで・・・。

ハーデンさんには、悪いが、もう少し、待って!!!

来週には、植え替えしますから・・・。(予定、笑)

 さて、明日は、天気予報で「雪」マークがついていたが

どうなんだろう・・・。寒い1日になるのかな???

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ベランダの草花たち」~イラスト編~ | トップページ | 「働くワンコ達」と「バラ」 »

コメント

わ~!
またサラサラ~ッと素敵なイラストですね。
いつもすごいなぁ・・・。
今日もそちらは寒かったのですね。

ハーデンベルギア、元気ないですか?
すぐ植え替えなくてもいいような気もしますが・・・。
花が終わる自然現象ではなくて、葉っぱが元気ないですか?

投稿: みー | 2007.01.21 21時38分

こんばんわ~
うんうん、明日雪マークだった!
積もらない程度に降ってほしいな~
もうね、楽しみで。。積もらない程度ね (*^m^)フフ

今日のイラストもとってもすてき~
やっぱこれ額に入れたい。
今ね、お部屋に飾る絵探してます。。

投稿: おきろん | 2007.01.21 21時43分

なんとなくHUKUHUKU さんのイメージされている鉢わかるような気がします。

こんな寒い時期に植え替えても大丈夫なのですか?
今日も素敵なイラストですね。拍手!

投稿: pole pole | 2007.01.21 21時47分

みーさん
 こんばんは。
 今日は、寒かったです・・・。
 天気もはっきりせず、ぱっとしない
 1日でした・・・。(残念)

 そうですね。葉っぱが少々元気なしです。
 プラ鉢の大きさの割に、上モノが大きい
 ので・・・。今は、室内にいます。
 (やや、日照不足も原因かなと・・・)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.21 22時08分

おきろんさん
 こんばんは。
 そうですね、積もると交通機関
 麻痺するので、それは勘弁ですね・・。
 さあ、どうなるか???

 こんな絵を額に入れてはいけません!!!(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.21 22時10分

polepoleさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。
 でも、ちょいと、焦って描いた絵でして・・・。(恥)
 
 プラ鉢がかなり小さいので、気の毒すぎて、
 植え替えてあげようかと・・・。
 今、室内に置いているので、植替も大丈夫かなと・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.21 22時13分

今日のもステキ!
イラストブログというのは有りますか?

ハーデンベルギアはかなり大きくなるので、早く根が張るんでしょうか?
イメージ通りの鉢が見つかるといいですね。

投稿: ミュー | 2007.01.21 22時43分

ミューさん
 こんばんは。
 ありがとうございます・・・。
 イラストブログ???
 (ありそうな気がしますが・・・。)
 
 根詰まりになりやすい・・・と聞いていたので。
 早く、イメージ通りの鉢に出会い
 たいのですが、、。妥協が必要
 になりそうです。(泣)

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.21 22時47分

こんな感じのスクエアの鉢・・・う~~んこちらでもあまり見かけませんね。。。。
確かに籐だったら見たことあります。
窮屈になってしまったのですね。
いいものが見つかると良いですね☆

東京では初雪ですか?
こちらもどうやら今週は寒気が来て寒くなるようです。

カレールーの日本からのお取り寄せは普通のスーパーで売っているようなものです(~_~;)
だって、こちらのお店で売っているのは種類が少ないのですよ、、、高いし、賞味期限が曖昧で、、、、
日本から船便でもいいから送ってもらったほうが安心です(^_^)v
ポークカレー今度試してみますね。
だって、スペイン豚肉がとても美味しいのですもの、きっとカレーも美味しいと思う!!

投稿: rudy-love-111 | 2007.01.22 07時26分

いつもステキなイラストですね
好い感じの鉢だわ 見つかるといいですね

鉢 特に観葉の鉢って好みのものじゃなきゃ嫌ですよね
毎日、眼に飛び込んでくるから妥協したくないです
私もずーっと迷って とりあえずで植えた鉢ばかりになり
本当はこんなのに入れたいのよと 
植物を見せた方に言い訳ばかりです(笑)

投稿: ぽん | 2007.01.22 11時19分

明日、雪なの??京都も??うわ~~写真撮りに行きたい!!ああ。学校休めないし!!どうしよう!!あせっ!!

根づまりおおしているのかな。ハーデンさん。鉢は、こういうのがほしいと思って目的を持っていったときは、ほとんどないの。でも、買うつもりのない時は、いいなあと思うのがあるなは何故だ??そういう時に買いだめしてもなあ・・ほんとうにお花とマッチしたときにほしいもんね。

投稿: きみかる | 2007.01.22 22時13分

ツルなので 大きくなると根ッコすごいですよ
イラストの雰囲気よくわかりますが
次の植え替えでは 途中のへこみがない方が楽ですよ
(つぼ型が最悪です)昔からある駄温鉢の形が○!
実用性ある方が おすすめです・・・

投稿: クロはち | 2007.01.22 22時21分

rudy-love-111さん
 こんばんは。
 なかなか、鉢は、これぞ!というものに
 出逢えませんね・・・。
 いつも、ある程度、妥協が入ってしまいます。(泣)

 初雪、降りました。
 温暖化で、まだ、まとまった雪、この冬は見てません・・。

 賞味期限が曖昧というのは、怖いですよね。
 多少高くても、安心していただけるものが
 やはり、良いですよね。

 是非、「ポーク」さんで、試してみてください。
 牛と違って、淡白ではありますが・・・。
 でも、お奨め!!!です~。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.22 22時36分

ぽんさん
 こんばんは。
 イラスト、ありがとうございます。
 (もう少し、丁寧に描かねば・・・と
  思いながら・・・。なかなか・・・。泣)
 
 私も同感です。観葉は室内で使うので
 こだわりたいですよね。でも、ぽんさん
 おっしゃるように、「とりあえず」で
 使ってしまう事、私も多いです。
 
 鉢探しの旅、続きます~・・・・・。(笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.22 22時51分

きみかるさん
 こんばんは。
 こちらは、明日は、まずまずの天気のようです。
 私も天気が良いと、撮影したいモードになりますが
 そうもいかず、日々、ジレンマです。(笑)
 
 根詰まり「ハーデン」さんと推測されます。(笑)
 きみかるさんが、おっしゃる通り、欲しいときに
 なくて、ぶらぶら目的が無いときに、案外ありますね。
 でも、大きくて、重くて、かさばるから、ため買い
 できないのが、本当、ネックですよね。(泣)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.22 23時08分

クロはちさん
 こんばんは~。
 なるほど、実用性重視した方
 が良さそうですね・・・。
 貴重なアドバイス、ありがとうございます。
 また、鉢探しの旅に、出ます~。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.22 23時16分

こんにちは。
いつもイラストの素晴らしさに脱帽。
いいですねぇ~私もこんなイラストがさらさらっと
描けるようになりたいです。

このところ花や癒し絵のデザインを考えるのに
スケッチブックに向かっていることが多いのですが・・・
どうも浮かんだものをデザイン画にするのに時間が
かかってしまって。
花の場合は結局、花を手に実際に作りながら考えることが
しばしばです^^
何か良いアドバイスありますか?

☆ところで、私も↑上のスクエアーのコンポートが欲しい
です。なかなかないかもしれませんね。

投稿: color-cona | 2007.01.23 16時52分

color-conaさん
 こんばんは。
 いえいえ、そんな大したイラストでないですから~・・・。
 
 そんなアドバイスなんて・・・。とんでもないです。
 参考になるかどうかは分かりませんが
 (きっと、color-conaさんもやられていると
  思いますが)
 仕事でも、デザインをやっているので、息詰まった
 時は、ネタ帳をめくります。これは、主に、新聞・雑誌
 の切抜などです。(日頃気になったものなどを
 ランダムにスクラップしているもの)
 それらを見ていたりすると、何となく浮き出て
 くることもあります。
 すみません、参考になりませんね・・・。
 
 スクエア鉢は、なかなか、これぞ!というのが
 なくて・・・。「鉢探しの旅」は続きます。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.01.23 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/5024735

この記事へのトラックバック一覧です: 「植木鉢」を探しに園芸店へ・・・。:

« 「ベランダの草花たち」~イラスト編~ | トップページ | 「働くワンコ達」と「バラ」 »