« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.31

ブルーの「ビオラ」&「植木鉢」♪

 今日は、あいにくの空模様。一度、早く起きたのですが

そのあと、また、寝床へ。そして。10:00に目覚めました。

洗濯&掃除(ベランダも少々・・)を済ませ、午後からは

しばらくぶりの美容室へ。もう、6年来、同じ美容師さん

にやっていただいてます。お店が変わっても、私が追い

かけるパターンで・・・。(笑)私の髪は、かなり固くて、

ややくせっ毛。美容師泣かせのようです。美容師さんは

腕も良いのですが(と、私は思っている)、血液型も一緒

(笑)で、なんとなく波長が合う。しかし、思えば、この美容

室というのは、それほど深い付き合いでないのに、自分

の老化(笑)を、如実に相手に感じさせるところかな・・・と。

(ましてや、髪や顔など、女性として一番気になる部分!)

*美容室で、大きな鏡に写る自分の姿を見ると、本当

恐ろしくなります・・・。(泣&笑)*

330_1 

↑このビオラさん、今までテラコッタ(茶色)に植えていたのです

が、何となく違和感を感じ、新しい住まいに、引越し・・・。

(草花は迷惑??? 笑)

3302

今日は、この鉢のような、スカイブルーの青空が見れな

くて、残念。明日の天気は???

3301

室内に入れると、寄せ植えは、なんだか、雰囲気が変わ

りますよね・・・。妙に、こざっぱりと見えます。

3303

毎日、通勤途中で通るクリーニング屋さんの店先には

毎年この時期、この「ビオラ」がきれいに鉢に植えられ、

通りがかりの人の目をひいています。本当、とっても

きれいで、おもわず、土、何か特殊なものとかオリジナル

で配合しているのか?と訊ねたくなるほど・・・。

(今度、お客として入って聞いてみようかな??笑)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26)

2007.03.30

ドライの「ミモザ」、いい感じです!

 ここのところ、更新が遅く、また、いただいたコメントへ

のお返事、そしてみなさんのところへの訪問が滞ってお

りまして、すみません。明日、明後日で、ばん回したい

と思っています・・・ので、よろしくお願いします。

33333333_1 

↑何度か、UPした「ミモザ」です。その後、いい感じに

ドライになって、現在、リビングに飾っています。

イエローは、時に、ちょっと、うるさい色と感じるときもあり

ますが、今の私には、元気を与えてくれています。

長く、楽しませてもらっている「ミモザ」に感謝です。

P1010079_2

*↑2月16日。(ミモザがやってきた日です。)*

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22)

2007.03.29

「ノボタン」活躍中!!

 今日は、暑い1日でしたね・・・。

終日、外出だった為、歩いているだけでも暑かったです。

都心では、25度くらいになったとか・・・。寒がり屋の私が

今、「半袖」でいます・・・。(これは、これまでの人生で、

初めてのような気がします・・・。)

そして、この陽気で、ベランダの草花達も、皆、元気そ

うな顔をしている・・・。(笑)水やり、忘れないようにして

あげないと・・・。

3292

ベランダに咲く、「ノボタン」。今、すこぶる快調に咲いて

くれています。蕾もたくさんつけています。

やや、いたみかけてきた花達を、数輪、洗面所にかざっ

ています。

3291

「ヒヨドリ」が狙っている???(笑)

*ここのところ、いただいたコメントのお返事、また、みな

さんのところへの訪問が遅れがちです。

仕事で、今、ちょいと、ばたばたしています。

申し訳ありませんが、しばらく、大目にみてやってくださ

い。スミマセヌ・・・。いつもご訪問、コメント、本当に、ありが

とうございます。*

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16)

2007.03.28

春色な「バラ」♪

 昨夜は、コメントを・・・と、訪問いただきました方、

私が、ココログメンテナンスという事を忘れていたため

(というか、事前にお知らせをいただいていながら、

ちゃんと読んでいなかったもので・・・)申し訳ありません

でした。ここにお詫び申し上げます。

しかしながら、ココログさんは結構、メンテナンスの頻度

が高いので、少々、考え物です・・・。1日、更新やコメント

のお返事を出来ないのは、意外とストレスです。(笑)

これは、正に、ブログ中毒です。(笑)

328

↑春色の「バラ」を見つけました。

ペールトーンのピンク、イエロー色です。

3282

↑HUKUHUKU,今春は「ピンク」色に反応しています。(笑)

3283

↑ちょいと、確度を変えて撮影。こんな色の薄手のセー

ターが欲しいな~と。ピンク色に反応も良いのすが、今朝

起きてから、何かに「反応」し、くしゃみ&鼻水が・・・。

花粉症ではないのですが・・・。少々、気になっています。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.03.26

青々した「シロタエギク」??

 今日は、あったかい1日でした。

この冬、初めてコート無しで、出かけました・・・。

しかし、なんだか、おかしな陽気ですね。

土日、かなりインドアな生活をしていたため、今日は

なんだか、頭の回転が鈍い。(普段も鈍いが・・。笑)

そんな頭を少し、リフレッシュさせようと、帰路、本屋

に立ち寄りました。気になっている本があるので、

チェックしました。

頭の方、少しですが、回転し始めました。(笑)

327 

↑昨日、撮影。風雨が強くて、ベランダにいた「シロタエ

ギク」は、白化粧が消えて、青々した素顔が登場(笑)。

プリベットシルバーは、今、新芽が出てきて、元気に

成長しています。

さて、これから、夕飯作ります。何にしよう???(悩)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.25

「サフィニア」一輪、咲きました!

 今日は、あいにくの天気。夜中も、風雨が強かった

ですね。そして、今朝、ベランダを見たら、酷い事に。

お気に入りの鉢に寄せ植えしていたものが、地面に

落下し、鉢が見事に割れていました。草花たちは、

ほとんど被害なかったのですが、結構気に入ってい

た鉢が割れてしまったので、ショック・・・。(うっ。。)

また、新しい鉢探しをしなくては・・・。

P1010075_8

そんな中、この悪天候で、サフィニアが1輪咲いていま

した。「まあ~、落ち着けや。」と諭されているかのように。

P1010065_4

このサフィニアは、昨年から、我が家にいます。

蕾もだいぶついているので、今年も、楽しませてくれそう

です。このラベンダー色、大好きです!!見ていると、

気分、落ち着くんですね、不思議と・・・。

*今朝、能登の方で大きな地震がありましたが、お見舞

い申し上げます。*

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.24

「バーベナ」も桜?

 今日は、イマイチ、ぱっとしない空模様・・・。

これでは、サクラの開花も、ひと休みですね・・・。

そして、なんとなく寒いので今日は、ホカロン貼付。(笑)

もう、卒業したな・・・と思っていたのですが、復活です。

324

ナスタチュームを購入した際に、一緒にやってきた

「バーベナ」です。

3242

花には申し訳ないのですが、私は、この蕾の感じが

好きなんです。実もの好きな私としては、この粒粒感

が、なんともいえず・・・。(笑)

3245

でも、お花も可憐でかわいい・・・。

別名、「美女桜」ですから・・・。

さて、あと約一週間で4月。早いですね!!

4月はなんだか、わくわくしますね。(私だけ???笑)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.03.23

あったかくなり、「桜」咲いてますね!!

 街中を歩いていると、ありらこちらで、桜が咲いていま

すね・・・。お花見をするには、まだ、ちょっと早い気はしま

すが、夜桜見物で、お酒をいただく・・・。あ~、いいな~。

_7_1 

会社に入りたての頃(20代、若かりし頃)は、公園で宴会

をしたものです。なつかしいな~。必ず、宴会終わる頃

には、つぶれてしまう子がいて、大変でした・・・。(笑)

今は、とってもリッチな宴会弁当などが人気といいます

が、やはり、ビールに、乾きつまみが、定番ですよね!

(私だけ?????笑)

P1010041_4

会社近くの公園の「桜」。大きな幹に、さりげない主張!

明日は、休みだ~。

*ここ最近、みなさんところへの訪問、レスが遅れ気味

で、すみません。この休日で、おじゃまさせていただき

たいと思っています。スミマセン!!

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.22

「金魚草」泳ぎだしたぁ~!!

 今日は、休み明けとあって、なんだか気が引き締まら

ない1日でありました。(いかんなぁ~)

しかし、ビールでさっぱりいたしました!!

(これも、よろしくないなぁ~。反省・・・)

322_edited1

↑我が家のベランダにいる「金魚草」。やっと、泳ぎだし

て(笑)、ひと花、開花しました・・・。これから、どうやら

気温も高くなってくるようですし、一気に開いてきそう。

楽しみです。

3222_2_3   

金魚草といえば、「金魚」。昔、実家で、お祭りの金魚

すくいですくった金魚を飼っていました。金魚は、丁度、

桜の咲く時期が産卵期で、その金魚がその頃に産卵。

なかなか、かわいかった事を、ふと思い出しました。

相当の数の卵を産んでしまい(笑)、かなり増えたので、

急遽水槽を購入。(通常は、途中で死んでしまうことが

多いようですが・・・)その当時、柴犬がいたのですが、か

なり柴は、嫉妬していました。(笑)その後、金魚が、また

たく間に大きくなり、数も増えて手におえなくなったので、

知り合いの方に譲る事に。金魚は結構、長生きするよう

ですが、まだ、どこかで生きているのかな???

逢いたいな~。(わからない、わからない、笑)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.03.21

「ナスタチューム」我が家の定番!!

 今日は、良い天気でしたね。昔の友人と少しの時間

でしたが逢いました・・・。昔の話に花が咲き、あっとい

う間に時間がすぎていってしまいました。

そして、街路樹の桜、ぼちぼちですが、開花していまし

た。このあと、だいぶ、気温も上がるようですので、桜、

そして草花たちも、一気に開花していきそうですね。

321

 

我が家のベランダに咲く、「ナスタチューム」。

我が家では、春の定番です。ふだん、この手の色は、

あまり購入しませんが、春だけは別。(笑)

定番花として購入しています。

ビタミンカラーで元気になれるし、あっという間に大きくな

るので、その元気ぶりに、また、元気をもらえる!!

321_3

しかも、今年のは、超お買い得プライス。園芸店ではなく、

お花屋さんで購入しました。ここ最近、お花屋さんでも

切花以外に、ポット苗を充実させているところが多いの

で、消費者にとっては選択肢が広がり嬉しいですよね。

ナスタ、もう少し、買っておけばよかったかなと。(笑)

休みは、あっという間に終わっていきます・・・。

また、明日から、頑張ろう!!

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007.03.20

「ハーデンベルギア」の衣替え?

明日は休日。なんだか、嬉しい・・・。

天気はどうなのだろうか???昨夜は、早く寝ようと思い

ながら、案の定、お風呂から上がったら目がさめて、読み

かけの本を読み出して、また、かなり遅くに就寝。

悪循環です。今夜も、明日が休みということで、ハイテン

ション?(笑)なので、また、遅くなりそうな予感。

320

我が家の「ハーデン」君!! (ハーデンベルギア)

今年のお正月にやってきて、かれこれ2ヶ月半になる。

途中、しばしの間、水を切らしてしまい、葉がかなりしお

れてしまい、復活は難しいかなと思っていたら、ここ最近

新芽が出てきたので、なんとか大丈夫かな・・・と。

320_2

↑これは、我が家に来たての頃、撮影。(今年、1月頭)

葉、花ともに、イキイキしていたのです・・・。

3201_1 

先日、植え替えをしました。プラ鉢で、かなり、根詰まりな

感じでしたので・・・。どうも、プラ鉢に入っている植物を

みると、呼吸できないよね・・・と思い、早く素焼き系の鉢

に替えてあげたくなります。が、今回は、ちょいと遅い。

というのも、なかなかいい鉢がなくて。↑この鉢も、少々

小さいのですが、これに決定!!(妥協しました。笑)

何とか、元気に成長してもらいたいものです!!

 そういえば、先日、本屋でガーデニング関係の書籍を

立ち読みしていたら、素焼きのテラコッタに、プレーン

のヨーグルトを塗る&乾かす・・・ の作業を繰り返す

と、雰囲気のあるアンティーク仕上がりのテラコッタ鉢

ができると・・・。ちょいと、挑戦してみようかと思って

います・・・。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.03.19

「クール」な ビオラ!!

 今日は、月曜日。やたらと眠い1日でした。

職場でも、なんだか集中できず・・・。というのも昨晩、何

だか寝れなくて、本を読み始めたら、余計に目がさえて

しまいまして・・・。。。今日は、もう、ビールも飲んで

かなり、眠気が。(笑)

しかし、これで、お風呂に入って出てくると、また目がさえ

てしまいそうな。そしたら、また、本を読むか。。。(笑)

319_1

我が家のベランダに咲く「ビオラ」さん。

寒々しい色あいですが、結構好きな色です。

葉モノのグリーンとも良くあうし、そして、「クール」・・・。

なんだか、落ち着きます~。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007.03.18

「紅白」の寄せ植え~玄関編~

 今日は、寒いですね。今朝は、早起きして、ベランダの

片付け & 一つ、寄せ植えを作りました。

風が冷たい為、マフラー巻いて、ホカロンして、重装備体

制で挑みました!(笑)

Az_1

ずっと、ポット苗状態でいた草花達。やっと、鉢に植える

ことができました・・・。お待たせ~!!!

Az3_1

使用した草花:」ユーカリ、姫ウツギ、アリッサム、ステラ

ローズ、ツルニチニチソウ。

Az_6

真っ白い花「姫ウツギ」、愛らしい名前ですよね。

アジサイ科の花というのが、やや、意外ですが・・・。

Az_4

マンション暮らしですと、何かと制約が多くて、ガーデニン

グを楽しむには、不利な面が多々あります。

でも、鉢に寄せ植えしたものを、玄関先に飾ると、意外と

映えるものです。(そうでもないか???笑)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.17

「ピンク」の花、蕾対決!!

 今日は休みで、1度早くおきたものの、その後お昼近く

まで、爆睡。しかし、毎度のことながら、寝すぎてだるく

なってしまった・・・。(懲りないヤツです・・・。笑)

今日は、午後から自由が丘方面へ。しかし、妙に人が

多くて早々、退散!その後、園芸店へ・・・・・。

3173

↑昨年、我が家へやってきた「フェアリーピンク」。

蕾は少しづつ大きく成長しているが、なかなか、開花しそう

にない・・・・・。

3172

↑園芸店では、開花した姿で、今、良くみかけます。

それを見ると、あ~、うちのも早く・・・と焦る・・・。(笑)

317

↑こちらは、いい感じに蕾が成長し、あと少しで開花です。

金魚草です。楽しみ、楽しみ・・・。

ピンクの花蕾対決は、「金魚草」に軍配ですね!(笑)

        

P1010044_4                          

<おまけ その1>

↑先日UPしたアリッサムとは違うのですが、また、知り

合いからいただきました。鉢がなくて、緊急対応策として、

バスケットへ・・・。これで、しばし、辛抱してね!

323

<おまけ その2>

↑セージも、ここのところ、妙に元気がよくて、成長著しい

です。*これから、ちょいと恐怖!!!*

園芸店、今日は、寒いからどうかな・・・と思いましたが

駐車場は混み込み・・・。園芸シーズンですね!!!

ワクワク・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックを・・・・。ちょいとランクが

落ち気味です。お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.03.16

「コンシンネ」に鳥がやってきた!?

 今日も、寒い1日でした。(ホカロン携帯!、笑)

さて、ここ最近、みなさんのところへおじゃまできず、

かつ、コメントへのお返事が滞り、スミマセヌ・・・。

ちょいとバタバタで、帰宅したらもう、睡魔に襲われ

る・・・という日々で。(年のせいですね・・・。笑)

今日は、まだ、余力があるので、少し頑張ってみま

すが、実は、これから洗濯をしなくてはならず、(こんな

時間からやるな、という感じですよね!)またまた、滞り

そうな感じですが、すみません、お許しを・・・。

*明日、明後日で、ばん回いたしますので・・・。(予定)*

3162

↑これは、我が家の観葉「コンシンネ」です。

なぜか、我が家のコンシンネは、葉がやたらと茂ります。

そんな葉の中をのぞいて見ると・・・???

3163

↑あらっ、HUKUHUKU鳥(笑)が産卵していました・・・。

316 

↑そのHUKUHUKU鳥が住むこのコンシンネ。

どうも、我が家のものは、しまりがありません。(笑)

葉を間引いても、すぐ、ぼうぼうに・・・。

園芸店で見ると、葉がもっと、パリッと固く、上を向いて

反っている感じです。う~ん・・・。でも、これも愛嬌。(笑)

3164_1

↑しまりのない葉っぱですが(笑)、でも、色はなかなか

魅力的なんですよ!!(親バカ???笑)

そして、多肉クン達を、高い所から、日々、観察している

コンシンネです・・・。

「多肉は、ハリがあっていいな~」 by コンシンネ

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.03.15

今日は、・・・・・。

 今、帰ってきました。今日は、ちょいと、疲れがたまった

為、すみません、みなさんのところへの訪問、レス、更新

が難しいです・・。お許しください・・。明日は、復活できる

予定・・・。では、お休みなさい・・・。

3143

今朝、撮影。

ベランダの隅で、咲いた、正体不明の花です。(笑)

何年か前からいるのですが、久々に開花しました。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.14

リビングで ~癒しの草花~

 今日も寒い1日でした。そんな中、終日外出で、しかも

外に居る時間が長くて、かなり、ホカロンのお世話にな

りました。(笑)明日は、どうなのかな?(明日も、また

終日、外出・・・。うっ・・・。泣)

Se

↑ここのところ、何度か、登場している「ユーカリ」。

何となく、今、我が家のリビングで、いい感じに存在感を

発揮しています。(私が、好きだから、そう感じているだ

けだと。笑)左右に、ふんわり下がっている感じと、葉の

形、そして色が魅力。(このセリフ、もう何度、言ってい

て、しつこいですね。スミマセヌ・・・。)

Photo_43

↑あ~、この葉の形が大好き。(またまた、しつこい。笑)

3142_1 

↑先日、ちょこっと、UPしていた、バラです。

キッチンカウンターで、活躍中。もうそろそろ、グラスを

大きなものに替えてあげないと、開花していかない・・・。

これでは、矯正グラスになってしまう・・・。(笑)

今、リビングでは、この他に、観葉や草花がいますが、

どれもやはり、愛らしいし、それらに、日々癒されていま

す。しかし、増えすぎると、狭くなって、癒しの空間でなく

なってしまう。なりつつあるので注意!注意!笑。

3145

↑忘れてはならぬ、癒しの「大御所」がおりました。(笑)

久々のチロです。(&クロです)

「昨夜、HUKUHUKUがヘッダーのイラストに僕と、クロを

描いてくれたらしいけれど、どうやら、クロがやたらと

大きいようで・・・。絵のバランス上と、HUKUHUKUは言っ

てるけど、う~ん・・。まあ、大目にみてあげよう」By チロ

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.03.13

「菊&秋あじさい」で春が来た??

 今日も、風の冷たい1日でした。

明日も寒いのでしょうか???明日は、終日外出なので

ホカロンが必要かしら???(笑)

寒暖の差が激しいですね。みなさん、体調、崩されない

よう、ご自愛ください・・・。

3132

↑先日、おひなさま用に購入したピンクの菊。

そして、秋色あじさいのドライ。ちょっと遊んでみました。

3135

↑菊も結構、がんばって、咲いてくれていますが、

秋色あじさいのドライも、あまり変色せず色をキープ

しています。(昨年の秋ごろに購入し、ベースに入れて

 飾っています)

313_edited1

↑ベースに、アレンジしてみました。

(アレンジといっても、ただ置いただけ・・・。笑)

「ピンク ひまわり」かな???(笑)

暖冬といわれながら、ここへきて、寒さ厳しい日々が続い

ていますが、お部屋の中では、やはり、ぬくぬくとあたたま

りたいですよね。こういう暖色系の色があると、なんとなく

気持ちがあったかになるような・・・そんな気がします。

*そういえば、まだ、ひなあられが残っている・・・。笑*

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007.03.12

我が家の「オダマキ」クン!

 今日は良い天気でしたが、寒い1日でした・・・。

話は、変わり、そういえば、ここ最近、本を読んでいない

な・・・と、ふと思う。何となく忙しいのと、ブログ更新で

時間が無いのが原因か。しかし、そういう時こそ、無性

に読みたくなる時もあります。無性に読みたくなる時は

私の場合、大体、テンション下がり気味のときが多いで

す。また、そういう時は、美術館へ行って絵を観たくなる。

読書、絵画鑑賞どちらも学生の頃から好きなことなので

すが、そういうマイナスに気がふれているときに、妙に

求めたくなるのは、それらに、救いを求めているからな

のかな・・・と思います。そんな中、昨日、歯医者へ行く

前に微妙に?時間があったので本屋へぶらりと。

私は、割と、男性誌も好きなので、そのコーナーへ。

立ち読みしていたら、隣に、小さな男の子が・・・。

私をお父さんと勘違いしたようで・・・。(笑)

*昨日は、かなりラフなジーンズ姿でしたので*

312r_2   

↑我が家のリビングのコーナーにいる草花・多肉クン。

3123

↑1枚目写真の左にいる「オダマキ」クン。

この「花色」と、やや身体固いレベルの「クネクネ加減」が

好きです。(笑)

3122r

↑「オダマキ」クン、まだ、下の方に蕾が結構ついている

ので、これからが楽しみです。(オダマキ君とよんでいま

すが、オダマキさんがやはり、しっくりくる?オダマキさん

という女性の名前は、世の中に、どれ位いらっしゃるの

だろうか・・・。???)

そういえば、久々に「小田さん」の歌でも聴こうかな・・・。♪

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007.03.11

お気に入り!~BIGな「バラ」~

 今日は、なんだか微妙な天気です。

昨日の抜歯の消毒で、夕刻、歯医者へ行きます。

(昨夜、励ましのコメント、ありがとうございました!

救われました・・・。)おかげさまで、今日は、もうそれほど

痛みはなくなりました。

311

↑先日、ちらりとUPした「Big rose」さんです。

(*名前、不明です。スミマセヌ)

昨朝、撮影しました。なかなか、存在感あるバラで、今

のところ、朝起きて、どうなっているのか、確認するのが

密かな楽しみです・・・。(笑)

3112_1 

↑この花びらの「巻き巻き」加減に、吸い込まれていき

ます。(ウフフ♪)

3113

↑なんだか、オトボケな写真?

「ヤッホー!!」by Big rose

3114

↑先日、園芸店で、ガラスのベースで、なかなかきれい

なデザインのものを見つけました。しかし、値段をみたら

かなり、高ランクなプライスで、あきらめました・・・。(泣)

3117_1 

↑こちらは、今朝、撮影。

我が家のバラ「3 TOP」です。

ちなみに、各、花径は、

「Big  rose」さん  約12cm。

「Middle rose」さん 約4cm。

「Small rose」さん 約2.5cm。

Bigさん、ダントツですが、大きくなくても、バラはバラ。

只今、「バラ」に、はまっている?HUKUHUKUです。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.10

「ブリキ缶」只今、活躍中!!

 今日は、おだやかな天気でした。しかし、もう、下り坂。

3月に入って、寒い日が舞い戻ってきましたが、皆さん

体調崩されていませんか?このままだと、まだまだ、

セーターが手放せませんね。

(ホカロンは、手放しました。笑)

Mk3_1

↑先日、知り合いからいただいたお花。

なかなか、鉢探しの時間がなく、ポット苗のまま、ベラン

ダにいました。ブリキ缶でどうだろうと、あわせてみたら

割としっくるくるので、入れてみました。

Mk2_1 

↑2缶、います。(ポット型と、バケツ型)

Mk_1 

今日は、歯医者で、ラスト1本の親不知を抜いてきました。

真横向いてはえていたので、ちょいと時間がかかりまし

た。今、丁度、麻酔が切れてきて、痛みがじわりじわり

と・・・。(うっ)。今夜は、おとなしくしています。

当然、アルコールもNGでして・・・。(うっ)。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.03.09

「バラ」マジックに、はまった??

今日は、金曜日。なんだか、嬉しい。

明日は、休みだ・・・。(しかし、歯医者があるのだ・・・。泣)

でも、せっかくの休み、やはり、楽しもう!!!!!!!

39_2 

↑このバラは、昨日UPした「BIG Rose」と共に、我が家

へやってきた、バラさんです。またもや、閉店間際の

お花屋さんへ駆け込んで購入したので、名前はわからず。

でも、グラーデーションなやや濃い目のピンクの色あいが

気に入っています。

393

↑一枝に、お花が4輪ついていました。1輪は、右下に

いる、オチビさん。

3999n_2   

↑ちょいと、雰囲気を変えて、撮影。

どうも、ここのところ「バラ」マジックに、はまっています。

でも、その原因は、先日の暴風雨のときに、ベランダで

これから咲くであろうバラが、被害にあってしまったの

です。非難させておかなかった私にも原因があるので

すが、とても、楽しみにしていたので、結構、ショック。(泣)

そのせいか、即座に楽しめるということで、切花のバラ

に今、目が向いているような気がします。

*昨夜、UPした「Big rose」は、イマイチ、撮影するには

微妙な時期?のようです。*

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.08

イラストの「バラ」&Bigな「バラ」

  今日は、寒い1日でした。明日はどうなのでしょうか??

さて、先日、ふらりと入ったインテリアshopで、すてきな

ディスプレイを見ました。バラとアイビーを使ったアレンジ。

さりげなく、かつ、品がある。そういう、さりげない演出に

惹かれます・・・。March_3

↑久々にイラスト描いてみました。時間の無い中で描い

たので、お粗末です・・・。(スミマセヌ)

Kokoko87_2   

↑緑フレームで・・・。

バラを観賞しながら、お茶タイム・・・。こういう時間も

必要ですね、気分転換に・・・。なかなか、現実はそうはい

かず。「ビールタイム」は、すぐ作れるのですが。(笑)

38_1   

↑そして、「Big rose」(笑)が我が家へ仲間入り。

全貌は、近日UPします~!!!

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.03.07

「カランコエ」*2つの顔*

今日は、寒い1日でした。会社&自宅、また、暖房ON。

明日も寒いようで、こんな気候では、体がついていきま

せんね。(しかし、今のところ、元気!元気!)

その源は、帰宅後のビール?でしょうか・・・。(笑)

371

↑今朝、撮影。「カランコエ」君です。今、キッチンカウン

ター上で活躍しています!

37

↑そして、もう一箇所、洗面所でも活躍中!!

シルバー系の色あいなので、洗面所の雰囲気に意外と

合います・・・。

*話は、変わり、私の朝は、毎日、戦いです。(笑)

起床から家を出るまで、大体、40分です。

この40分内で、撮影するというのは、かなり、チャレン

ジャーな事で、今日も、いつもより、少し遅くに家を

出るはめに・・・。ブログを始めてから、こういう少しの

変化が各所で増えつつあります。最近は慣れてきま

したが、ブログをやっていなかった頃と比べると、

だいぶ生活リズムが変わった気がします。

皆さんも、そうですか???

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.05

ドライで楽しんでます *ミモザ*

 我が家に、先月(16日)やってきた「ミモザ」。

約3週間が経とうとしています。お雛さまの3月3日前後

には、もう、だいぶ、弱ってきていたので、ドライに・・・。

364

↑アップで撮影!「もこもこ」した感じが気に入ってます!363

↑ちょいと、ひいて撮影。

6767_1

↑その後、カットして、小さなバスケットにアレンジしました。

(アレンジといっても、オアシスに挿しただけですが・・・)

6767776

↑黄色だけだと、何となく、ぼけてしまうので、チェッカー

ベリーをさし色で。オマケで、リボンをつけてみました!

だいぶ、楽しませてもらった「ミモザ」に感謝です~。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (1)

ユーカリの寄せ植え*バスケット編*

 今日は、あいにくの天気でした。

しかし、あたたかな1日でした。(さすがにホカロンはして

いません、笑)そして、今日は、早めに帰宅。

ベランダを見たら、ひどい事に・・・。花びら、葉が乱れ

落ちていて・・・。(想定していたものの、掃除せざる得な

い状況でして、頑張りました・・・。ふぅ・・)

35_1

 ↑これは、昨日、HCで購入した、草花たち。鉢に寄せ植

えをしようと思っていましが、これという鉢がなくて、とりあ

えず、手持ちのバスケットに入れてみました。

35_2

↑ユーカリ・ツルニチニチソウ・ステラローズ。

ユーカリは、世界に600種以上もあるとか(驚)。

そして花粉症に効くようですね。35_3

ユーカリ、大好きです。アレンジするときに、どんなテイス

トの花ともうまく、馴染みますし、葉の形、色あいなど、バ

ランスが良いですよね。そうそう、日持ちもしますし・・・。

今春は、この暖かな陽気で、園芸店、HCなど、例年より

人が多い気がします。一時のガーデニングブーム時に

比べれば、だいぶ落ち着いた感はあるかと思いますが

活気のあるお店に入ると、より、ワクワクしてきます。

これから、しばし、私にとっては、危険なシーズンです。

(病に近い???笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.03.04

甘~い「コスモス」???

 今日は、あたたかな1日でした。それにもかかわらず

またまた、遅い起床。ちょいと、疲れがたまっていたの

かもしれません。しかし、この陽気に誘われ、午後は

HCへ・・・。(主人が、買うものがあるということで)

ウフ、ラッキー!!私は、園芸コーナーへ。

が、余計な買い物をしてしまいました・・・。(想定内、笑)

Ma

↑この花は???

Ma2

↑あま~い花・・・です。(えっ???)

「チョコレートコスモス」。(甘いわけないですね、スミマセン)

先日、近くのお花屋さんで購入したものです。

Ma4

↑2輪だけの購入でした。他にも、何か一緒にと思った

のですが、イマイチ、似合うお花がなくて・・・。

でも、このコスモスは、単独観賞の方が良い気がします。

小粒だけど、結構、存在感あるし・・・。サクラの花びらの

ように、先端が、Vの字に切れているところが、ポイントで

愛らしいです。

さて、今週1週間、また、頑張るか~!!!

*今夜は、「ひなあられ」をたべるぞ~(笑)*

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007.03.03

「イエロー&グリーン」の寄せ植え

 今日は、一度、早く目覚めたものの、もう一度寝床へ

入ってしまい、気が付いたら、あらら、お昼近くに。

という訳で、寝すぎにより、ぼぉーとした1日に・・・。(笑)

が、先日、購入してきた花を寄せ植えしました。

(久々の土いじり!!嬉) 33_2

主演花は、「マトリカリア&ブリムストーン」。

助演花は、「クランベリー」。

配給会社は、HUKUHUKU Co.。(笑)

333_4

この鉢は、今から5年ほど前に、お花屋さんで購入。

看板犬でかわいい「ゴールデン」がいるんです。

最近行っていないので、今でもいるかどうか・・・。必ず、

店の入り口で寝ていて、店内に入るときは、またぐしかな

い・・・。(笑)このゴールデン目当てに、こられるお客さんも

多いらしく、お店にかなり貢献しているワンコだとか。

お花屋&ゴールデン、本当、似合いますね。(良いな~) 332_1

↑我が家のベランダで撮影。ベランダ撮影は、イマイチ

雰囲気が出ないので、苦労します。戸建てのお家だと

お庭撮影で、自然なあたたかみが表現出てきますが、

マンションだと「あたたかみ」を、表現できないんです。

仕方のないことですが、何か、良い手だてはないもの

かと、日々、考えています・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007.03.02

ベランダに「春」の訪れ・・・。

 今日は、卒業式という学生さんを、結構、見かけました。

私の思い出の中では、小学校の卒業式にいただいた

「紅白のお饅頭」、これが、印象に残っています。

(結局、食べ物かい???という感じですが。笑)

中学では、人気のある男子生徒の学ランのボタンが

全部無くなったのを見て、友人と、「相当、本人、

スター気分だよね・・・。」と冷静に見ていたのを思い

だします。高校は女子高だったのですが、式の帰り

新宿付近でケーキ食べて、帰ったような・・・???

そんな感じです。大学は、袴姿だった為に、行動が

規制され(笑)、大人しく帰宅したような???

卒業写真アルバム、ちょいと見てみようかな・・・。

_12

↑我が家の「サクラ」です。左下の写真が、今年1月初め

に我が家へ来て(切り花として)、しばらく室内観賞してい

たのですが、花が終わり、その後、ベランダに放置して

いました。良く見たら、芽が出てきました。

(左上と右下の写真、今朝撮影。)

この後、どうなるでしょうか。期待はしていませんが・・・。

_2_1 

↑こちらは、「金魚草」。(上の写真は、今朝、撮影。

下の写真は、昨年6月上旬に撮影。)

金魚草は、結構、丈夫ですよね。特に、何もしなくても

翌年、芽が出て、葉が茂って、蕾をつけて、開花。

こういう花こそ、私に、ピッタリです!!!(笑)

さて、明日は、待望の休日。早く起きる予定でいますが、

どうなることやら・・・。天気、良いのかな???

そうだ、明日は、「ひな祭り」。和菓子をすでにいただい

ているが、洋風にケーキでもう一度・・・???(笑)

「春の訪れ」は、やはり、心ウキウキ、腹ぷくぷくになり

ますね・・・。心満たされるのは良いけれども、腹は

満たされすぎると・・・。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.03.01

「菊」と「美味しい和菓子」でお雛祭り

 さあ~、今日から、3月!!!早いな~。

この勢いでいくと、春もあっという間に通りすぎていく予感。

しかし、寒いですね、私は、まだまだ、ホカロンが手ばなせ

ません。いつになるのやら・・・。(笑)

そして、昨日、今日と、Yahooに執筆している記事をたく

さんの方に読んでいただき、ありがとうございます。

拙い内容でお恥ずかしい限りですが、少しでも内容の

濃いものにすべく、努力するつもりです。今後ともどうぞ、

よろしくお願いいたします。

31_6

↑何度か、登場した我が家のお雛さま。近くに、ミモザを

飾っていたのですが、だいぶ、いたんできたので、「菊」

に替えてあげました。やはり「ピンク」色がしっくりくる?

314_1

↑しかし、この花びら、一体、何枚あるのだろうか???

312_1 

↑ひなまつり「和菓子」。先日、送別会が、自由が丘で

あったので、「蜂の家」で まゆ最中 を購入。

*ここのお店は、ご存知の方、多いと思います。

私は、最中はここのが、一番お気に入りです!*

315

↑シブいお茶と共に、いただきました。(美味しい!!)

*余談ですが、昔、幼い頃、蚕を飼っていました。笑*

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »