« 「ピンク」の花、蕾対決!! | トップページ | 「クール」な ビオラ!! »

2007.03.18

「紅白」の寄せ植え~玄関編~

 今日は、寒いですね。今朝は、早起きして、ベランダの

片付け & 一つ、寄せ植えを作りました。

風が冷たい為、マフラー巻いて、ホカロンして、重装備体

制で挑みました!(笑)

Az_1

ずっと、ポット苗状態でいた草花達。やっと、鉢に植える

ことができました・・・。お待たせ~!!!

Az3_1

使用した草花:」ユーカリ、姫ウツギ、アリッサム、ステラ

ローズ、ツルニチニチソウ。

Az_6

真っ白い花「姫ウツギ」、愛らしい名前ですよね。

アジサイ科の花というのが、やや、意外ですが・・・。

Az_4

マンション暮らしですと、何かと制約が多くて、ガーデニン

グを楽しむには、不利な面が多々あります。

でも、鉢に寄せ植えしたものを、玄関先に飾ると、意外と

映えるものです。(そうでもないか???笑)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ピンク」の花、蕾対決!! | トップページ | 「クール」な ビオラ!! »

コメント

清潔感のある 寄せ植えですねマンションだからこそ
映える場合もありますね
素敵です!
姫ウツギは我が家の北側通路にここ何年も 
白い可愛い花を見せてくれてます
日当たりの良い場所では 花付き凄いですが
我が家は品よく(^^)ヽドモ♪

投稿: クロはち | 2007.03.18 17時15分

ヒメウサギではなく ヒメウツギではないでしょうか?
ユキノシタ科の。
花といい 葉といい ウツギのような気がしますが・・・

投稿: pole pole | 2007.03.18 19時18分

今日寒かったですね。。
あはは、マフラーにホカロン。
寄せ植えってほとんどやった事ないから、
HUKUHUKUちゃんの見せてもらうわね。
これ、素敵。。小さいお花が可愛い~♪

投稿: おきろん | 2007.03.18 19時19分

ヒメウツギうちにもありますが、やっと葉が出て来たばかりです。
園芸店では、何でも早いですね~。
あまり大きくならないので、ベランダでも育てられる木ですね。
いい感じに仕上がって、長く楽しめますね。
玄関側は初めてでじゃなかったでしょうか?

投稿: ミュー | 2007.03.18 19時49分

クロはちさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 ベランダでポット苗でほったらかし
 状態だったので、やっとこ植えて
 あげられました・・・。(ホッ・・。)

 クロはちさんのお宅にもあるのですね。 
 品よく・・・。ウフ♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.18 19時53分

polepoleさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。
 ウツギです・・・。
 (マヌケなHUKUHUKUでした・・・。)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.18 19時54分

おきろんさん
 こんばんは。
 本当、今日は寒かったですね・・・。
 マフラーぐるぐる巻きでホカロン。
 (今も、ホカロンしてます!笑)
 
 おきろんさんのセンスで作って
 ください・・・。(私のは、全然
 駄目です・・・。)
 ミニミニなお花、可愛いですよね。
 最近、やたらと目がいきます!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.18 19時57分

ミューさん
 こんばんは。
 園芸店、売り場の目玉で販売していました。
 
 これからどう成長していくか楽しみです。
 玄関側はそうですね・・・。
 ブログ初めた頃に、1度ありましたが・・・。
 人が通るとなんだか、恥ずかしいので
 なかなか撮影できません。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.18 20時01分

HUKUHUKUちゃん、きみかるも先週はず~~~っとホカロンだった~~~。おかげでなんとか身体が持ったよ。寒かった~~。ホカロンは常備してるけれど、本当に助かったよ。

玄関の寄せ植え、なかなか生かすね。マンションという制約もわかる。(庭をもっているものでもあるよ)でも、今、マンション人口が増えているから、HUKUHUKUちゃんのように少しでもそんな方々も楽しめたらいいね。

あ、きみかる、姫卯木だけで寄せ植えしようかなって思っているの。白がきれるでしょ?

投稿: きみかる | 2007.03.18 22時28分

きみかるさん
 こんばんは。
 ホカロン、大活躍でしたね・・・。
 腰や首の下に貼るだけで、寒いのは
 もちろん、血行も良くなる感じが
 して・・・。(年のせいかな・・・笑)
 
 すこしでも、快適に自然をとりこみ
 ながら生活が出来たら・・・と思って
 います。(なかなか、上手くいきませんが・・)
 
 ぜひぜひ、きみかるさん、寄せ植えを・・・。
 真っ白で可憐な花で・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.18 22時38分

ウチのお隣さんの庭や玄関先にも花が飾られ出しました。
いよいよ春って感じです。
今日行ったお店にも咲き始めている金魚草がたくさん売られてました。

投稿: ☆彡Ryusei | 2007.03.19 00時19分

寒い中ベランダお片づけお疲れ様!
私はお墓参りだったの。寒かったあ~~!!
ふくちゃんちの玄関の日当たりはどうなのかなあ?
うちの玄関は真北なので、お花はほとんど無理。
日陰ムキの植物じゃないと置けなくて、華やかさいまいちよ・・

投稿: bluerose | 2007.03.19 01時03分

かわいらしい寄せ植えが出来ましたね。
小花ってわたしも大好きです。
春らしい感じですね。
玄関脇にこんな寄せ植えが飾ってあったら和みますよね。
写真撮ってるの見られるのって、ちょっと恥ずかしいですね。
我が家も前庭は道路に面しているので、人が通らない時に写すようにしていますが、よく見られてしまいます(^^;)
わたしって、食べ物写すのも恥ずかしいんですが・・・。

投稿: みー | 2007.03.19 01時17分

こんばんは☆
映えます、映えます!!とっても素敵ですよ☆
私も寄せ植え大好きです!
でもバランスが難しくて、、、、
これから素材も豊富になってくるでしょうから、楽しみですよね。
ホカロン活躍ですね!
こちらでは・・・・見かけ無かったです。。。。

投稿: rudy-love-111 | 2007.03.19 08時15分

素敵な寄せ植えですね~。清潔感、清涼感が感じられます。

写真を撮ってるところを見られるとどうしてあんなに恥ずかしいのでしょうね。私だけではないのですね~。(*^_^*)

なんかこそこそしてしまったりして、見ていたら面白いでしょうね。(^_^;)

投稿: hana | 2007.03.19 08時56分

寄せ植えも素適ですが、 バックになっている
レンガの様子も とっても素適♪
ここはベランダ? 玄関先なのですか?
うちのベランダは とにかく古いマンションなので
なんの変哲もない コンクリートですから
ぜんぜん 画にならないんですよ!
ツルニチニチソウは ず~~~~っと昔に
植えたことがありますが、すごく強かったのを
覚えています。
姫ウツギも とっても好きなお花で、毎年
出てきてくれたのですが 今年は さすがに
サヨナラされちゃいました。

投稿: アレッサ | 2007.03.19 10時46分

Ryuseiさん
 こんばんは。
 そうですね、ご近所さんのお庭、
 玄関先を見ると、春の花が
 登場していますね・・・。
 
 金魚草、愛らしい花ですよね。
 我が家のも、あと、もう一歩です。
 (その一歩がなかなか・・・。笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.19 20時47分

blueroseさん
 こんばんは!
 お墓参りだったのですね・・・。
 昨日は、寒かったですね・・・。
 凍えました・・・。

 玄関は、西よりなので、
 午後は陽が結構あたります。
 でも、玄関にはあまり、花は
 置いていません。(何となく・・・)
 でも、たまに、スイッチ入る
 時(花を置きたくなる)があり
 ます。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.19 20時51分

みーさん
 こんばんは。
 みーさん、お疲れのところ、コメント 
 ありがとうございました。
 
 小花、可愛いですよね。と、言うと
 ずうたい、デカイのに、えっ?って言われる
 ことあるHUKUHUKUです。(笑)

 マンションなので、なおさら、恥ずかしくて。
 なので、殆ど玄関先では、撮影しません。(笑)
 食べ物というのも、何となく、わかりますわ!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.19 20時57分

rudy-love-111さん
 こんばんは!!
 ありがとうございます・・・。

 rudy-love-111さん、寄せ植え、お好き
 なんですね・・・。確かに、バランスが
 難しいですよね。園芸店で苗を購入する時に 
 一応、イメージ作って、いざ、家で作り
 はじめると、えっ・・って感じです。
 
 ホカロン、無いですか???(笑)

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.19 21時02分

hanaさん
 こんばんは。
 ありがとうございます!!(嬉しいです)

 本当、こっぱずかしくなります・・・。(笑)
 
 別に、堂々とやってれば、よいのですが・・・。
 不思議な感覚ですよね!!!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.19 21時04分

アレッサさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。
 場所は玄関先です。
 アレッサさんのところ、素敵ですよ。
 ロケーションが最高ですもん!!
 
 ツルニチニチソウ、花を見られるか・・・。
 アレッサさんのところは、咲きましたか??

 ヒメウツギさん、可憐でかわいいですよね。
 あらっ、ひょっとしてアレックス剪定師さん 
 にですか??(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.19 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/5730803

この記事へのトラックバック一覧です: 「紅白」の寄せ植え~玄関編~:

« 「ピンク」の花、蕾対決!! | トップページ | 「クール」な ビオラ!! »