« 「ナスタチューム」我が家の定番!! | トップページ | あったかくなり、「桜」咲いてますね!! »

2007.03.22

「金魚草」泳ぎだしたぁ~!!

 今日は、休み明けとあって、なんだか気が引き締まら

ない1日でありました。(いかんなぁ~)

しかし、ビールでさっぱりいたしました!!

(これも、よろしくないなぁ~。反省・・・)

322_edited1

↑我が家のベランダにいる「金魚草」。やっと、泳ぎだし

て(笑)、ひと花、開花しました・・・。これから、どうやら

気温も高くなってくるようですし、一気に開いてきそう。

楽しみです。

3222_2_3   

金魚草といえば、「金魚」。昔、実家で、お祭りの金魚

すくいですくった金魚を飼っていました。金魚は、丁度、

桜の咲く時期が産卵期で、その金魚がその頃に産卵。

なかなか、かわいかった事を、ふと思い出しました。

相当の数の卵を産んでしまい(笑)、かなり増えたので、

急遽水槽を購入。(通常は、途中で死んでしまうことが

多いようですが・・・)その当時、柴犬がいたのですが、か

なり柴は、嫉妬していました。(笑)その後、金魚が、また

たく間に大きくなり、数も増えて手におえなくなったので、

知り合いの方に譲る事に。金魚は結構、長生きするよう

ですが、まだ、どこかで生きているのかな???

逢いたいな~。(わからない、わからない、笑)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ナスタチューム」我が家の定番!! | トップページ | あったかくなり、「桜」咲いてますね!! »

コメント

うわ~立派なキンギョソウ。
こぼれ種のおきろん家のとは随分ちがう~

私のパソの横の水槽にフナがいるんだけど、
もう15年以上いて、今30センチ。
ビックリでしょ~

投稿: おきろん | 2007.03.22 23時14分

夜店の金魚というとなんだか、かよわいイメージがあったのですが、
HUKUHUKUさんちの金魚さんは、とても逞しかったようですね~。
その遺伝子を受け継いだ子どもたちもきっと逞しいはず!
今頃、何処かのおうちで元気に泳いでると思いますよ(^^)
イラストの水槽をジト~っと見つめるわんこ、めちゃめちゃ可愛いですネ~~!
(私も先ほどビールでさっぱりしたところです。。。)

投稿: ふうこ | 2007.03.22 23時21分

おきろんさん
 こんばんは!!
 何も手入れしなくて、今年も
 開花してくれました。(2年目です!)
 
 そうでしたね、
 おきろんさん宅の フナ君、ちゃん?
 立派でしたね・・・。
 少しづつ大きくなっているのですか?

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.22 23時50分

ふうこさん
 こんばんは!!
 そうなんですよ、やたらと元気よくて
 逞しい!!!!!
 最後は、手におえなくて・・・。(笑)
 柴犬は、ほっとしていましたが・・・。

 この柴、結構、気が弱い犬だったので
 なおさら、金魚に嫉妬していました。(笑)

 ふうこさんも、ビールでさっぱりされましたか。
 ビールが一番ですよね!!(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.22 23時54分

昔懐かしい赤い金魚ですね!!
本当に悠々と泳いでいるようですね☆

ところで金魚すくいの金魚たちがそんなに長生きで大きくなるなんて知りませんでした。。
子どもの頃よくすくってきては、死んでしまって庭にお墓作ってあげていましたから。。。。

その金魚ちゃん沢山子孫を残しているのでしょうね。。。

投稿: rudy-love-111 | 2007.03.23 06時14分

おはようです^^
金魚かあ。懐かしい。。。
ウチも熱帯魚環境で育ててました。
あれって 夜店に売ってるやつ、
金魚じゃなくて フナになりますよね^^:
だから 尾びれの長い金魚を
狙ってすくってました^^
それなら大きくなっても金魚のままです^^
黒出目金が大きくなって赤出目になったのには
ショックでしたね。。。
でも、卵生むなんてすごいですね。
環境バッチシだったんですね^^

投稿: よよちい | 2007.03.23 07時03分

金魚草と名のとおりに泳いでますね。ブルーのタイルに
水槽の中みたいです。

夜店の金魚もたくましいのですね。今もどこかで生きてると思うとわくわくしますね。

イラストがすてきです。
(^_-)-☆

投稿: hana | 2007.03.23 10時08分

横で睨んでいるの、金魚にはネコ?と思いましたが、どう見てもワンコに見えるなと思いながら読みました。
ヤッパリワンコでした。私じゃあるまいし、HUKUHUKUさんがニャンコとワンコの見分けの付かない絵を描かれるはずが無いですよね(笑)
金魚草、毎年咲いてくれるなんていいですね♪

投稿: ミュー | 2007.03.23 17時13分

私も 昔金魚すくいで金魚をいただいてきたのを 飼育していたら すごく大きくなりました~
サーモスタットが壊れて 水温が上がってしまって・・・
可哀想なことをしてしまいました~~~

投稿: pole pole | 2007.03.23 19時17分

金魚の水槽大きいね
柴ですか? 猫っぽい柴ですね(’-’*) フフッ・・
一昨年自治会で金魚すくいを企画しました
奈良には 金魚で有名な場所があります
私のブログでこの間 椿をUPしていました 郡山!
ここは 夏休みに金魚すくい大会なるものが開催されます
話し長くなりましたが そこから買ってくるのですが
元気良すぎて 水槽でスタンバッている時 跳ねて跳ねて
水槽にもどすの大変でした
生金魚触れない 弱虫クロはちでした(^^)ヽドモ♪

投稿: クロはち | 2007.03.23 19時45分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 私も、何度か金魚すくいですくって
 きたのですが、確かに、何度かは
 すぐ死んでしまったりしていました。

 この産卵して、大きくなった金魚の
 時は、金魚すくいですくう時点で
 やたらと元気の良い健康優良児でした。(笑)
 
 子孫残していることと思います。
 パワフル!な遺伝子だと思います。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.23 20時37分

よよちいさん
 こんばんは!
 たしかに、フナに・・・。(笑)
 >尾びれの長い金魚狙い!
 すごく、よくわかります!!
 
 黒出目金が赤出目???
 それは、ちょっと、びっくりですね!!
 
 まさか、卵産むとは、思わなくて。
 びっくりでした・・・。
 稚魚時代(笑)は、本当、かわいかった
 ですよ!!なつかしい思い出です!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.23 20時46分

hanaさん
 こんばんは!
 丁度、ベランダの壁がブルーで
 水槽のようになりました!ウフ♪

 どこかで、いきているかと思うと
 本当、わくわくします!!

 拙いイラストですが、
 そういっていただけると
 嬉しいです!
 ありがとうございます。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.23 20時50分

ミューさん
 こんばんは!
 私も、実は、描いていて、微妙だな
 と思っていました・・・。
 わかりずらくて、スミマセン・・・。(反省)

 ↑ほったらかしにしておいたのですが
 今年も開花してくれて、うれしいです!

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.23 20時53分

polepoleさん
 こんばんは!
 polepoleさんのお宅でも
 相当、大きくなったようですね・・・。
 
 水温調整、結構、難しいですよね。
 私も、水温高くなり
 失敗した経験あります。(金魚、ごめん!)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.23 20時56分

クロはちさん
 こんばんは!!
 父が、大きい方が良いと言って購入
 してきたのですが、そのため、
 なおさら、金魚がデカクなってしまい・・・。(笑)

 椿のところですね!!
 一度、訪ねてみたいですね・・・。
 クロはちさんにもお逢いしたいですし。
 
 生キンギョ、だめなのですか???
 「ネコ柴」でした・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.23 21時01分

ワイルドフラワーで蒔いた種の中に金魚草があったぜ。まだ蕾だぜ。
うらやましいぜ。

金魚な、友達のところ、フナより大きくなって水槽で斜めに入って、じ~~~~っとしていたらしい。だいぶ弱って来てお箸で口の中に餌をいれてやるんだと・・・金魚って長生きするんだね。

投稿: きみかる | 2007.03.24 21時35分

きみかるさん
 こんばんは!
 まだ、蕾ですね・・・。
 この陽気で、一気に開花するのでは
 ありませんか・・・。楽しみですね!!

 あらら、水槽で斜めに・・・。
 お箸で餌をあげる・・・、それは、なかなか
 大変・・・。元気になってもらいたいですね。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.24 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/5768574

この記事へのトラックバック一覧です: 「金魚草」泳ぎだしたぁ~!!:

« 「ナスタチューム」我が家の定番!! | トップページ | あったかくなり、「桜」咲いてますね!! »