« 「クール」な ビオラ!! | トップページ | 「ナスタチューム」我が家の定番!! »

2007.03.20

「ハーデンベルギア」の衣替え?

明日は休日。なんだか、嬉しい・・・。

天気はどうなのだろうか???昨夜は、早く寝ようと思い

ながら、案の定、お風呂から上がったら目がさめて、読み

かけの本を読み出して、また、かなり遅くに就寝。

悪循環です。今夜も、明日が休みということで、ハイテン

ション?(笑)なので、また、遅くなりそうな予感。

320

我が家の「ハーデン」君!! (ハーデンベルギア)

今年のお正月にやってきて、かれこれ2ヶ月半になる。

途中、しばしの間、水を切らしてしまい、葉がかなりしお

れてしまい、復活は難しいかなと思っていたら、ここ最近

新芽が出てきたので、なんとか大丈夫かな・・・と。

320_2

↑これは、我が家に来たての頃、撮影。(今年、1月頭)

葉、花ともに、イキイキしていたのです・・・。

3201_1 

先日、植え替えをしました。プラ鉢で、かなり、根詰まりな

感じでしたので・・・。どうも、プラ鉢に入っている植物を

みると、呼吸できないよね・・・と思い、早く素焼き系の鉢

に替えてあげたくなります。が、今回は、ちょいと遅い。

というのも、なかなかいい鉢がなくて。↑この鉢も、少々

小さいのですが、これに決定!!(妥協しました。笑)

何とか、元気に成長してもらいたいものです!!

 そういえば、先日、本屋でガーデニング関係の書籍を

立ち読みしていたら、素焼きのテラコッタに、プレーン

のヨーグルトを塗る&乾かす・・・ の作業を繰り返す

と、雰囲気のあるアンティーク仕上がりのテラコッタ鉢

ができると・・・。ちょいと、挑戦してみようかと思って

います・・・。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「クール」な ビオラ!! | トップページ | 「ナスタチューム」我が家の定番!! »

コメント

覚えていますよ~
今は花がない季節ですね。
テラコッタにヨーグルト!
やってみてください!
よかったら やってみます!
あはは 人を実験台にするなって!

投稿: pole pole | 2007.03.20 21時25分

polepoleさん
 こんばんは!!
 覚えていただきありがとう 
 ございます!!

 かなりいい感じで出来て
 いたので、ちょいと、挑戦
 してみようかと・・・。
 
 実験台!!!(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.20 21時46分

プレーンヨーグルト?どうなるんだろ。
HUKUHUKUちゃん、雫写真にヨーグルト、いっぱいやる事あるわね。
明日は多分晴天、ゆっくり休養してくださいね。

投稿: おきろん | 2007.03.20 21時57分

おきろんさん
 こんばんは!
 確かに、やること、増えちゃいますね・・。
 でも、本当、やれるかしら・・・。(笑)

 明日は、晴天!よっしゃあ~!!
 ありがとうございます。
 休養します。(予定、笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.20 22時11分

大きくなりますよ、と言っていたアレですね。
白とムラサキ2本ですか?
ますます、根が大変。

ヨーグルト、試して下さい。
どうなったかアップしてくださいね♪

投稿: ミュー | 2007.03.20 22時40分

ミューさん
 こんばんは。
 そうです・・・。
 もともと、2色仕立てで売られて
 いたのです・・・。
 これから、どうなるやら・・・。(笑)
 
 ヨーグルト、ちょいと、面白そうだな・・・と。
 さあ~、いつから、やろうかな・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.20 22時50分

明日休みだね~~。うれしいなあ~~~。

今日は寝る時間を気にしないでブログできるぜぃ。
テラコッタは、きみかるでは重い。素焼きの鉢にヨーグルト。hukuhukuちゃんのアップみてから挑戦してみるからやってみて。

ハーデン君、水がほしかったのね。きみかるも寄せ植えの鉢には何故か水やりを忘れてしまうの。今日、学校の職員室の花、小手毬や蘭が元気ないので、水がもうないのかなと思って手をつっこむと・・・水のない花瓶だった・・・誰や!!こんなことするのは!!!と怒りでおわっておこう。

投稿: きみかる | 2007.03.20 23時16分

きみかるさん
 こんばんは!!
 明日、休み、嬉しいですよね!!!
 きみかるさん、体調、大丈夫ですか・・・。
 無理せずに・・・。
 
 ヨーグルト、というのが、面白いですよね。
 挑戦してみようかと思います。(予定、笑)

 私も、水やりが滞ることが結構あるので
 それで、枯らして駄目になることが・・。(反省)

 職員室の花、それは、それは、かわいそう・・・。
 小手毬、蘭は、大丈夫ですか???
 復活しましたか???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.20 23時22分

ハーデン君、お花は終わりましたが、元気そうに見えますよ。
鉢も素敵なのを買われましたね。
2枚目の写真のモスグリーンの鉢カバー(?)もなかなかいいですが・・・。
ヨーグルト塗るといいって言う話は聞いたことがありますが、わたしも試したことはありません。
HUKUHUKUさん、是非挑戦してみてください。
レポートよろしくね。

投稿: みー | 2007.03.21 01時22分

はーデン君、お花は無くても緑の葉っぱが良い感じですよ。

テラコッタにヨーグルト!
HUKUHUKUさん大変なプロジェクトがもちあがっていますね。
でも、、私もとても興味ありです!

アンティークな感じに仕上がるのですね。
レポート楽しみにしています(*^_^*)

投稿: rudy-love-111 | 2007.03.21 06時30分

ヨーグルト苔むし方法 しましたよ
何度も塗らなくても 外だとすぐ緑の苔が生えてきます
以前 私のブログで 玄関のコルジリーネを植えている大きな鉢で また見て下さい
部屋置きのには どうかしら・・・

投稿: クロはち | 2007.03.21 07時46分

今見てきました 1月にUPしましたが これは年末に洗っていますので 綺麗に見えますが・・・
薄く塗るだけで 苔は生えますからね

投稿: クロはち | 2007.03.21 08時23分

みーさん
 おはようございます!
 やや、やせ細り、葉にもパワーが
 なくなりましたが、新芽は出始めて
 いるので、大丈夫かなと・・・。(ドキッ)

 きれいに、まっ白なアンティーク仕上がり
 になっていたので、惹かれました・・・。
 上手くできるのか???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.21 10時16分

rudy-love-111さん
 おはようございます!
 何とか、新芽がでてきたので
 安心したところです・・・。

 BIG プロジェクト!!!
 さて、いつから、スタートしましょうか・・・。(笑)

 レポートできるよう、努力します・・・。(笑)
 *書籍では、とてもキレイに仕上がっていたのですが
  実際はどうなのかな?????*
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.21 10時20分

クロはちさん
 おはようございます。
 さすが、クロはちさん、
 やられていましたね!!!
 
 緑の苔ですか???
 見た本では、真っ白でした・・・。
 テラコッタの土によって
 違うのかもしれませんね・・・。

 情報、ありがとうございます!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.21 10時22分

クロはちさん
 今、クロはちさんのところ
 おじゃましてきました。
 BIGなテラコッタ鉢ですね!
 
 洗われたのですね。
 苔がはえた感じもなかなか
 雰囲気があって素敵ですよね!!!

 土の違うもので、いくつか
 試してみたいです・・・。
 なんだか、ワクワクしてきました。

 クロはちさん、貴重な情報
 ありがとうございます!! ドモ♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.21 10時25分

おはよ〜\(゚▽゚=)/
いいお天気ですね。ゆっくりお休み中でしょうか(笑)
ハーデン君、花はすっかりなくなってしまったけど、元気そうでなによりです。あ、僕も元気ですよ。いま新芽が生えてきてますから(どこから?)

投稿: カルロス(休暇中) | 2007.03.21 10時53分

(休暇中の)カルロスさん
 こんにちは~!!
 HAWAIから~???
 今、ベランダごそごそして
 戻ってきました。(笑)

 お元気そうで、よかった~。
 どんな新芽が出てきました???
 その新芽、早く、ブログでUPを・・・。
 待ってます!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.21 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/5756197

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハーデンベルギア」の衣替え?:

« 「クール」な ビオラ!! | トップページ | 「ナスタチューム」我が家の定番!! »