« 甘~い「コスモス」??? | トップページ | ドライで楽しんでます *ミモザ* »

2007.03.05

ユーカリの寄せ植え*バスケット編*

 今日は、あいにくの天気でした。

しかし、あたたかな1日でした。(さすがにホカロンはして

いません、笑)そして、今日は、早めに帰宅。

ベランダを見たら、ひどい事に・・・。花びら、葉が乱れ

落ちていて・・・。(想定していたものの、掃除せざる得な

い状況でして、頑張りました・・・。ふぅ・・)

35_1

 ↑これは、昨日、HCで購入した、草花たち。鉢に寄せ植

えをしようと思っていましが、これという鉢がなくて、とりあ

えず、手持ちのバスケットに入れてみました。

35_2

↑ユーカリ・ツルニチニチソウ・ステラローズ。

ユーカリは、世界に600種以上もあるとか(驚)。

そして花粉症に効くようですね。35_3

ユーカリ、大好きです。アレンジするときに、どんなテイス

トの花ともうまく、馴染みますし、葉の形、色あいなど、バ

ランスが良いですよね。そうそう、日持ちもしますし・・・。

今春は、この暖かな陽気で、園芸店、HCなど、例年より

人が多い気がします。一時のガーデニングブーム時に

比べれば、だいぶ落ち着いた感はあるかと思いますが

活気のあるお店に入ると、より、ワクワクしてきます。

これから、しばし、私にとっては、危険なシーズンです。

(病に近い???笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 甘~い「コスモス」??? | トップページ | ドライで楽しんでます *ミモザ* »

コメント

うわ!久々1番だ^^
今日はホカロンいらないわね。
ユーカリってスッゴク長持ちするのね。
このバスケットかわいい~
私にも作ってくださいませ。。

投稿: おきろん | 2007.03.05 19時41分

おきろんさん
 こんばんは。
 今、ものすごい雨ですね・・。
 一番コメントありがとう
 ございます!!!

 ユーカリは長持ちするし
 雰囲気も良いので、好きです。
 それでは、チロにデリバリ
 させましょうか!!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.05 19時53分

ユーカリ大好きです
バスケット マンション仕様って感じですね
可愛い!
友達の家3mにもなって 昨年はリース用に頂きました
我が家のは二種類でまだ50センチほど
巨大にはならなくていいけど (’-’*) フフッ・・

投稿: クロはち | 2007.03.05 20時10分

クロはちさん
 こんばんは。
 マンション仕様、正しく!!
 地植えにすると、結構大きくなるんですね。
 リースにも、活躍してくれますね!
 
 ユーカリ、地植えにあこがれる草花の
 ひとつです!あとは、ミモザ!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.05 20時16分

ユーカリは、花を見たいです。
レモンユーカリはいい香りですね。
葉っぱがかわいいのと色も綺麗でで、アレンジにも合いますね。
バスケットに入れただけでも、いい雰囲気!

投稿: ミュー | 2007.03.05 20時29分

こんにちは☆初めてコメントさせていただきます!
ユーカリのバスケット、素敵ですね。
ユーカリはそのままドライにしてもうっすらと香りが残るので長く楽しめますよね。

投稿: FloWer | 2007.03.05 20時37分

ミューさん
 こんばんは。
 私も、ユーカリの花、見たいです。
 (写真でしかみたことがないんです)

 困った時の、ユーカリさん。 
 アレンジのときに、助けてもらっています。

 ありがとうございます。
 鉢がイマイチ、いいのがなくて・・・。
 バスケットに入れてみました!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.05 20時39分

こんばんは、ユーカリが良い味出してますね、
このツルニチニチ草大好きで、我が家にも有ります♪
ステラのピンクがあったんですがか弱くて、
今はパコバのメガラベンダーを育てています。

私の好きなのばかりでこんなにお洒落にアレンジ出来てて見ていて楽しいです。

この前、私のブログが出てた所「ニオイすみれ」の(26)を
見てください、面白いのが出てますよ♪

投稿: ★アン★ | 2007.03.05 20時45分

FloWerさん
 こんばんは。
 ご訪問&コメント、ありがとうございます。
 お花の教室、やられているのですね。
 私は、自己流でやっているので
 お恥ずかしい限りです・・・。
 ユーカリは、ドライになっても楽しめますね!!
 *地植えで楽しみたいのですが、
 マンションなので、厳しいです・・。*

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.05 20時54分

アンさん
 こんばんは!!
 確かに、ステラさんは弱いですよね・・。
 でも、色合いに負けて、また、購入・・・。
 
 ただ、バスケットに入れているだけ
 なので・・・。良い鉢がなくて・・・。
 鉢って、探すとなかなか、ないんですよね!
 
 >この前、私のブログが出てた所「ニオイすみれ」
 の(26)を見てください、面白いのが出てますよ♪
 →見ました!!ありがとうございます。
 なんだか、嬉しいです~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.05 20時59分

また、寄せ植えができた~~~。これも落ち着いているなあ。hukuhukuちゃんのマネして洗面所に行けたんだけど、また派手になってしまった。どうしたら、きみかるらしい落ち着きがでるだろう??
ユーカリは、生け花していたときに、よく使ったなあ。独特の匂いがしてさ。確かに長持ちするよ。花粉症にいいって、ホント?花粉症で悩んでいらっしゃる方も多いし、朗報だね。

投稿: きみかる | 2007.03.05 21時24分

きみかるさん
 こんばんは!!
 昨日、HCで購入した草花です。(お買い得でした!)
 きみかるさんは、きみかるさんの個性で
 いけられるのが一番ですよ!! 
 いつも素敵にされているではないですか。
 
 ユーカリ、花粉症に良いようですよ!!
 効くかどうかは、その人によりけりかと思いますが。
 明日は、結構、花粉飛散するようです。
 突然発症する花粉症、私も、いつ何時??(ドキッ)

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.05 21時46分

今日はすごい風でしたね~
雨も降ってきて 春の嵐です。
ははは!HUKUHUKU さんの病気が始まりそうですか~?
お財布の紐は締めましょう!
ユーカリはドライになった実が好きです。
白い粉を吹いたような感じがなんともいえません。

投稿: pole pole | 2007.03.05 23時44分

polepoleさん
 こんばんは。
 本当、凄い、風。
 さきほど、こちらは、凄い
 雨・雨・雨。鉢を緊急避難
 させました。

 もう、病気発症しています。(笑)
 紐、ゆるみっぱなしです。
 (反省・反省・反省)
 ユーカリさんの白い粉、
 私も、好きです。
 (マニアックな話ですね。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.05 23時49分

ふむふむ。ユーカリ、こんなふうにするととってもおしゃれだね。
ユーカリね、バラと寄せてしまったけど、ぐちゃぐちゃだわん、私。
うちにも似たカゴがあるですぅ!カゴに寄せ植えると、カゴが腐るからできないけどね。

ふくちゃん!似顔絵どうかブログにupを!!!
可愛いぽこちゃんが出来上がるんだろうか。(#^.^#)

投稿: bluerose | 2007.03.06 00時03分

こんな濃いピンクのステラ(バコパ)があるのですね。
とてもかわいいですね。
ステラ弱いですか?
白は強いと思いますが・・・。
ラベンダー色のものとかは、ちょっと弱いかもしれませんね。
かわいいバスケットですね~!
わたしも今の家に住み始めてすぐ、小さなユーカリ買いました。
葉っぱの色とか雰囲気が以前から好きだったので・・・。
順調に育ってはいたのですが、去年の夏に枯れちゃいました(@@;)
夏の蒸れとかには弱いようです。
でも、花粉症に効くとは朗報ですね。

投稿: みー | 2007.03.06 00時03分

バスケットにこうやって寄せ植えするのですね。
とっても可愛いです!!

私もユーカリは好きで日本に居た頃にはよく深いガラスのベースに大きな枝を生けていました。
長持ちして、だんだん小枝のところなどとカットして洗面所とかに他のお花と生けたりしていました。
確かに白く粉っぽい表面ですよね(笑)
こちらでは見ないのですよ、残念。。。

投稿: rudy-love-111 | 2007.03.06 06時38分

blueroseさん
 こんばんは。
 バラとユーカリ、あいそうですね・・・。
 きっと、きれいにアレンジされていますね!!
 間違いない!!!
 ↑これも、ポット苗ごと、入れているだけです。
 
 ブログにUPするには、お粗末なぽこちゃんです。(笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.06 21時32分

みーさん
 こんばんは。
 以前、ラベンダー色で失敗しています。
 白は、確かに強そうですね・・・。
 今回も、あまり、自信ありません。

 みーさんのお宅のユーカリ、あらら、
 枯れちゃいましたか・・・。それは、残念。
 お花屋さん、園芸店のPOPに
 花粉症に効果あり~と書かれていました。
 どれほどの効果があるかは、やや疑問
 ですが・・・。ハーブ系だから
 確かに効きそうな気もしますね・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.06 21時37分

rudy-love-111さん
 こんばんは。
 ありがとうございます。
 これ!という鉢がなかったので
 バスケットにとりあえず、ポット苗
 ごと入れているだけです。(手抜きで・・・)
 
 ガラスのベースにあいそうですね。
 単品でいけるだけでも、おしゃれですよね。
 洗面所などのシーンにも、ぴったりですよね・・・。
 そちらでは、ないですか???
 それは、残念、残念・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.03.06 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111837/5577758

この記事へのトラックバック一覧です: ユーカリの寄せ植え*バスケット編*:

« 甘~い「コスモス」??? | トップページ | ドライで楽しんでます *ミモザ* »