« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

~「金魚草」乱れ咲き~

 今日は、暑い1日でしたね~。

そして、早朝から、掃除していました・・・・・・・。

窓拭きをしたのですが、リビングの窓が大変で、ベラン

ダに椅子を出してそれに載って高い部分を拭くのですが

たまに、歩行者と目があうことがあり、恥ずかしい。(笑)

あとは、フローリング床に艶出しワックスをかけたので

すが、イマイチ、綺麗にいかない。(毎度ですが・・・、泣)

外注で専門の方にやっていただくと、かなり綺麗にでき

て、持ちもイイようです。一度、やってみようかな~・・・。

430

「金魚草」。(今朝撮影)

かなり、沢山開花しました。色あいが、水仙のような、

そして、花びらは「蘭」のようにも見えたりして・・・。

(見えない?笑)

今日のこの陽気で、ベランダの草花もかなり、勢いが

よくなったような・・・。

さて、明日、あさっては仕事。天気、くだり坂のようです。

電車は空いているだろうし、なんとなく、集中力がなく

なります・・・。気合入れていこう!!!!!

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14)

2007.04.29

アフロな「アリッサム」!

 今日は、良い天気でした~。

午後から、先日OPENした、とあるショッピングセンターを

視察に・・・。(笑)かなり混んでいるかな?と思いきや、

それほどでもなかったのですが、しかし、人・人・・・・・。

結局1時間もしないうちに、退散・・・。(笑)

ここ最近、様々なショッピングセンター、大型施設が

OPENしていますが、どうも、こういう大型店舗は苦手

です・・・。(一応、話のタネに一度は見に行くようにして

いるのですが・・・)年のせいもあるのでしょうが、(笑)

こじんまりとした小さな専門店や、個人店の方が何だか、

落ち着きます~。

P1010044aa

↑アフロな「アリッサム」です。(写真、加工しています)

ただいま、花数増殖中~!!!!!

P1010042as

↑このテラコッタは、もう8年くらいたっています。

今まで、アイビーやパキラなど、数多くの草花や観葉が

この鉢にお世話になってきました。

これからもまだまだ頑張って働いてくれるようですので

大切に扱ってあげようと思います♪

さて、明日も、休み~♪

掃除デーになりそうです・・・。(うっ・・)

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.04.28

「多肉」も成長しています♪

 今日は、GW、初日。午後から天気が一変。

雷が鳴り、瞬間的に凄い雨。予報で言われていたより

それほど酷くなかったので良かったのですが、丁度

買い物から帰ってきてから、空が暗くなり始めたので

セーフ・・・。(ほっ・・・)明日は天気良さそうです♪

今日は、来月3日に、父母と甥っ子が来ることになり、

すこし、掃除をしました。こんな事がないと、掃除に集中

しないので良い刺激です・・・。久々の再会、楽しみです。

Bt1

先日UPしましたが、↑「子持ち蓮華」です。(今朝、撮影)

お子ちゃまだいぶ誕生しました。かいわれ大根のようで

美味しそう~(笑)

HUKU:「山番の探検家さん、特に、異常ありませんか?」

探:「無いですよぉ~」。

Bt 

↑となりの多肉鉢で番犬のハスキーと柴さん♪

HUKU:「不審者いませんか~?」

ハスキー&柴:「いないよぉ~、多肉、成長しすぎて、番

をするスペースが狭くなってきたよ~泣」

*さて、今夜は、カレーにしました。これより、作ります*

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14)

2007.04.27

グリーン♪グリーン♪爽快!

 今日は、まずまずの天気でしたね。

しかし、明日は、くだり坂・・・。荒れ模様になるとか。

どういうこと???日曜日からは、まずまずの天気の

ようですが、皆さん、GWはどのように過ごされますか?

私は、暦通りで仕事なので、ちょいと半端な感じ。

(ぜいたくか・・・、失礼いたしました・・・)

明日から、高速道路は渋滞になるとか・・・。

みなさん、すてきなGWをお過ごしください♪

P1010013

我が家の「グリーン」、「グリーン」です♪。

ハートヘデラ、ヘデラ白雪姫です。

蒼い新芽がたくさん出てきて、とっても爽快です。

シラユキ姫の方も、白葉が増えています♪

一緒に、フェアリーピンクも植えていますが、こちらは

まだ開花していません。

P1010015a

↑こちらは、先日、我が家の比較的近いところに園芸店

をみつけたのですが、その園芸店近くの草むらに群生

していた「ユーフォルビア・トウダイグサ」(毒性のある、、

、、、、のだと思うのですが・・・)。

これが、また、凄い群れ(笑)でして・・・・・・・。

(全体風景を撮ったのですが、あまり綺麗に撮れなく

てUPできません・・・。スミマセヌ)

その光景に圧倒されました・・・。

話は変わり、「グリーン、グリーン」と言えば、小学校

の音楽で歌った記憶があります。(年がバレル!笑)

歌のサビ部分で、グリーン、グリーン♪という歌詞が

出てくるのですが、クラスの中に、みどりちゃんという

子がいて、その子に想いを寄せる男の子に向かって

みんな大きな声で歌っていたことを思い出しました。

(別にいじめではないですよ・・・。)その当人達、多分

お互いに想いを寄せていたと思います・・・。ウフ♪

なつかしいな~♪いやはや、何年前の事やら。笑。

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.04.26

チョコレートな「樹」♪

 今日は、初夏を思わせる天気でした。

こちらでは、23度・・・。暑かったです!!!

こう毎日、気温が変わると、身体もついていかないし

何より一番困るのは、洋服。朝、バタバタの中で想定外

の気温(笑)だと、これが、意外に時間をくうのです~。

このまま、暖かくなることを、切に望みます♪

426a

↑「チョコレートソルジャー」。友人からいただきました。

ネーミングが凄いなぁ~・・・。(笑)

4261a

↑小さい葉が密に重なりあい、なかなか愛らしいです。

そして、この葉の色あいが、まさに、チョコレート色。

ビターでなく、ミルク系チョコのような・・・。

結構、気に入っています♪

さて、来週は、GW。私は、今のところ、暦通りですが

明日あたりから、海外へ~という方もいらっしゃるの

ではないのでしょうか・・・。ここ、久しく、海外へ行って

ないな~・・・・・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22)

2007.04.25

「フェアリーピンク」観察日記 その2♪

 今日は、肌寒い1日でした・・・。

ロングブーツをはいたOLさんを沢山見かけた1日でした。

この時期にロングブーツはかなり、珍しい光景です。

そういう私も、今日は、ホカロン携帯していました。

(結局は使いませんでしたが・・・。笑)

4234a

祝!やっと、フェアリーピンク1輪開花しました。

(今週、月曜日撮影)

そして、「ピスタチオ」でなくなりました・・・。(笑)

他の、蕾たちの動向、また、追っていきます♪

さて、話は変わり、だいぶ、「母の日」商戦が、あつくなっ

てきましたね。我が家はまだ、決めていません。

例年、ギリギリの駆込み状態なので、今年こそは!と

思いながら、だんだん、日がなくなりつつあります。

本当、今年はどうしよう・・・。(悩)

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10)

2007.04.24

今日は、ちょいと・・・。

今日は、ちょいと・・・・・。

HUKUHUKU より

D6_3 

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (8)

2007.04.23

「フェアリーピンク」観察日記♪その1

 今日は、月曜日。イマイチな天気でしたね。

週の初めがこんな空模様だと、テンション下がりますね。

しかし、そうも言ってられない!

今週1週間、がんばろう!!(よっしゃぁ!!)

423_t_5

我が家の「フェアリーピンク」。昨冬やってきて、今月に

入り、やっと、冬眠から醒めたのか?(笑)、活動し始

めたようです。

その様子を、観察日記風(遊びですから・・・大目に見

てください)に綴ってみました。*昨日、観察日記につ

いてふれたので、それでちょいとやってみました。*

77777_2  

また、その後の様子、綴っていきます・・・。

*余談ですが、小さい頃綴った「ひまわり」の観察日記、

我が家にありますが、あの頃は、わら半紙???(笑)*

フェアリーピンクの蕾(開花寸前)の形は、なんとなく、

「ピスタチオ」に似ているな~と、ふと思いました。

*あ~、ピスタチオ、食べたし~(笑)*

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (21)

2007.04.22

「太陽」に向かって・・・♪

 今日は、買い物帰りに、いつも立ち寄る喫茶店へ。

そこは、外にテラスがあり、ワンコ連れOK。

今日は、ダックス連れの方が多かった。

私もテラス席で、そのワンコ達を眺めていた。

しばらくすると、スズメが何羽か、樹の植え込みに現れ

砂あびを始めた・・・。久々に、鳥の砂あびを見て、何だ

か妙に、ほっとしたというか、癒されました・・・。

421a

↑「コケモモ」です。日ごとに、新芽が出てきて、ぐんぐん

伸びています。当たり前ですが、太陽に向かって、ちゃん

と伸びていくんですよね。さて、ぐんぐん伸びて、それで

お終いにならないでね・・・。実が付くことを、密かに(笑)

期待していますので・・・。

4211a

↑「サフィニア」です。こちらも、今、沢山、花をつけて、

楽しませてくれています。ここ、数日間で、あっという間に

花数増えています♪

ふと思う事・・・。

昔、小学生の頃、宿題で、朝顔やひまわりの観察日記を

つけていましたが、あの当時は、それがとっても苦痛でし

た。大して成長しないのに、毎日綴らなければならない

義務感にいやいやでやっていましたね。逆に今やれば

楽しくできたかもしれません。なんて・・・。(笑)

でも、やっぱり、一方通行でないから、こうやってブログも

続くのでしょうね。皆さんとの楽しいおしゃべりや情報交換

があるからこそですね。改めて、みなさんに感謝です。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

*そして、太陽に向かってぐんぐん成長していく、草花

達を、これからも、「気ままに」(笑)、綴っていきたいと

思います・・・。♪*

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20)

2007.04.21

「オレガノ」をあのテラコッタ鉢に♪

 今日は、おだやかな休日でした。ベランダ・部屋掃除

洗濯を早々に済ませ、園芸店へ行ってきました。

実は、比較的近くに、園芸店があることを知りました。

(気がつくの、遅すぎ・・・)

先日、ガーデニング特集を掲載していた雑誌(かなり

昔のもの・・・笑)を何気なくみていたら、その園芸店が

紹介されていて、ちょいと驚き。しかも安い!今日は、

車がなく、一人、てくてく散歩がてら視察。(結構、歩いた

・・・。)確かに、安くて、そこそこ種類も豊富。これは、

今度、車でこようと!!

いい運動にもなり、一石2鳥!!でした。

421_t

「オレガノ」さん。(俺の彼女・・と言っているような。笑)

オレガノは結構好きな植物です。形・大きさ・色、

バランスがとってもイイですよね♪

もう、だいぶ、ベランダでスタンバっていたのですが、や

っと、寝床(笑)ができました。

4217_ta

あれっ、この寝床は???ひょっとして・・・。

4220_tat

例の「ヨーグルト塗付実験 テラコッタ」の一鉢。

一番、古い鉢(持ち手付き)です。

今日で約2週間経過しました。もう、これ以上、塗っても

そして、置いておいても変化ないような感じでしたので

オレガノさんを入れてみました。また、水やりして水分を

含んだら、変化していきそうなので、これからも楽しみ

です♪

4223_tate

↑他の3つの鉢は、こんな感じです。

(今朝撮影。塗付後、約2週間経過。

上段、右鉢は塗付していません。)やはり、目の細かい

新しい鉢は、水分を吸収しずらいんでしょうね。鉢の表面

上でかさぶたようになっています。こちらも実際に草花を

植え込み、水分を吸収したりすると、また、馴染んでイイ

感じになっていくのかもしれません・・・・。

2_5 

なかなか、面白い実験でした。また、今後、実際に草花

を入れてどう変化していくのか、UPしていきたいと思い

ます。試してみようかな!と思う方へ。やはり、新品の

鉢よりは、ある程度使いこなした、生地の粗めのもの

がイイように思います。(実験する場所、気候など環境

にもよるかとは思いますが・・・)

明日は、どうやら、くだり坂のようですね。インドアな

ガーデニングを楽しもうかな???

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20)

2007.04.20

「ミモザ」の衣替え?

今日は、幾分、あたたかな1日だったような・・・。

今週もなんだか、早かったな。明日は、土曜日・・・。

ここのところ、皆さんのところへのおじゃまが少々滞って

おりまして・・・、すみません。お許しください。

Miko

以前、何度か、紹介した「ミモザ」です。切花で購入し、

その後ドライにして、リビングに飾って楽しんでいます♪

バスケットアレンジして飾っていたのですが、衣替えを

しました!!Miko2

このティーカップは実は植木鉢。穴が開いています。

当初、アイビーを植えようかと購入したものでしたが、

ずっと、室内の整理棚に眠っていました・・・。

やっと、陽の目を見ました!(笑)

Miko3

*こんな感じで飾っていました。

たまには、イメチェンですね♪(笑)*

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.04.19

鏡の中に「ミニバラ」♪

ベランダに咲くミニバラを1輪カットして、洗面所にかざ

っています~。4202                           

写真では、大きく見えますが、径4cm位のミニバラです♪

4201

お見合い中~・・・。(そんなわけないですね。失礼・・・)

420

コンデジを鏡にくっつけて、鏡の中のバラを撮影♪

やわらかな感じにとれました・・・。下からの照明のせいか

な・・・。女優ですね。(笑)

41xxx_1

*↑この寄せ植えで使用しているバラをカットしました*

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12)

2007.04.18

「しずく撮影」で、また、時間が!!

 今日も、寒い1日でした。朝の天気予報で、10℃位で

しょう・・・ということで、ウールのセーターにコートを着て

出かけました。

P1010042

出かける前、ベランダの草花に水やりをしたのですが、

またまた、気になる「しずく」をナスタチュームの葉っぱ上

に見つけてしまった。しかも、しずくが「ダブル」。

(シングルだったら、先日撮影していたし、撮影しなかっ

たと思うのですが・・・笑。)

このしずくを宝石に変えるパワー、誰か与えてください!

(そんなパワーあったら、宝石屋つぶれるわい!!笑)

P1010036_1

こちらも今朝撮影。今まで、何回かUPしている金魚草

です。今度、ホワイト色が開花。実は、昨年はピンク色

だけだったのですが、なぜか、ホワイトが・・・。???

こんな事、あるのでしょうか???

8_9 * ←昨年6月撮影。*

ということで、「しずく」&「ホワイ

ト金魚草」撮影で、また時間をく

われてしまいましたが、今日は、

なんとか、定時に家を出れたの

で、通常通りの電車に乗車。

やれやれ・・・・・です。

そして、話は変わり、帰路、地

下鉄で、向かい側に座った男

性3人組。きれいな紅白のア

ートフラワーや、木製の白い組

立て式の棚や、某大手雑貨sh

opの大きな袋に色々な雑貨らしきものを抱えて乗車してい

ました。雰囲気的にデコレーター?の方かなと。

(なかなかお洒落だったので)という感じに、私は、人間

ウォッチングが好きです。

(勝手に想像して、失礼な話ですが・・・)

私も、同じように、想像されているのかな???と。(笑)

すみません、だいぶ、話がそれました。

今日は、このあたりで・・・・・・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20)

2007.04.17

「うす紫色」の花♪

 今日は、帰路、冷たい雨にあたり、今、ストーブをつけて

身体をあたためながら、ブログしています・・・。

111

先週土曜日に撮影。ほったらかし(笑)の鉢に咲いた花

です。花の名前がわからず。もう、3年くらいアイビーと

一緒に植え込んでいて、冬場になると、もういい加減、

さよなら~しようかと思いながら、そのままにしておくと

くたびれた茎(笑)から、新芽がでてきます。しかし、花

が咲いたのは、とっても久しぶり。しかも、割ときれいに

咲いていたので、撮影しました。

112 

今日、仕事で浅草の方へ行くことになり、昼食時に浅草寺

付近へ。時間があったので、ちょっとだけ、↑「花やしき」

の前をぶらり~。なつかしい~。このゆうえんちに入った

のは、もう、○○年前???レトロな感じが、たまらなくいい

雰囲気で・・・。ジェットコースターがこれまた遅くて、近くの

民家と触れそうな妙なスリル感・・・。しかし、だいぶ、園内

広くなり、写真にも写っていますが(上から垂直に降りて

くる怖い乗り物)、最新のスリルなものも出来たようで・・・。

個人的には、昔のほのぼのした「花やしき」が好きだな。

あと、人形焼と瓦せんべいを購入。(仕事しろ!って感じ

ですね・・・。反省・・・。)

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26)

2007.04.16

「セージ」元気、元気♪

今日は、1日、寒かったですね。(参った、参った・・・)

電気ストーブ登場です♪

Huhu2

先週土曜日撮影。「アメリカンブッシュセージ」。

曇りや夕刻時に撮影すると、青みが強く出て、うまく撮影

できないので、天気の良い早朝を狙い撮影。

しかし、よ~くみると、不思議な形状です。

Huhu3

姫ウツギにちょっかい出しています♪

Huhu

あまりにも、元気よすぎるので、紐と支え棒で補強しまし

た。そのとき、誤って折ってしまった(ゴメン)セージ達を

キッチンカウンターにかざっています。

*今日は、熱めのお風呂に入りたい気分です・・・。*

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.04.15

お茶目な姿の「オダマキさん」♪

 今日も、おだやかな天気の1日。用事があったもので

なんだか、あっという間に時間がすぎてしまった感じ。

P1010010

オダマキさん、下部についていた蕾が開花しました。

(上部は、今、種、熟成中~)

何だか、姿が「歌舞伎役者」のような・・・。

なんだか、お茶目ですよね♪

歌舞伎といえば、今まで、何度か見に行ったことあり

ますが、小さい頃は良く理解できず・・・。(笑)今でも

理解できないことが・・・。(笑&笑)

印象的だったのは、市川猿之助の「スーパー歌舞伎」。

180度、歌舞伎に対する意識が変わりました。

野田秀樹の夢の遊睡社に何となく、通じるものを感じ

ました・・・。でも、最近は、本当、見に行っていないので

久しぶりに舞台、演劇を見に行きたいな・・・と。

P1010060b

話は飛びますが、↑この照明は、我が家のダイニング

で使用。(同じものを3個吊るしています)我が家では

インテリアの趣味などは、主人と異なること多いのですが

照明は割と(笑)、意見が一致します。

そんな灯りの下で、今日は、ケーキをいただきます。

○○回目?の結婚記念日。時折、電球が早く切れること

があるので、気をつけたいと思います。(笑)

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20)

2007.04.14

「バーベナ」と「青空」♪

 今日は、初夏を思わせる、気持ちのよい1日でした。

2度寝をしそうになりましたが(笑)、早々に起床。

しかし、早くも明日後半から、くだり坂のようですね。

414

ベランダでバーベナを撮影していたら、あらっ、飛行機。

「ひこうき雲」が・・・・。ユーミンを思い出し、思わず、口

ずさんでしまいました~。♪

4141

バーベナさん、元気に開花中です。

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (15)

2007.04.13

早朝「ベランダの水やり」♪

あたたかくなってくると、ベランダに咲く草花、緑の成長

が早くなってきます。となると、水やりが結構大変です。

朝は、ギリギリで起床しているので(笑)、水やりをしてい

ると、大体、約6、7分。(結構、急いで動いてます。)

この朝の、6、7分は、私にとっては、かなりのロス。(笑)

そして、今日は、少々、ゆとりがあったので、水やりは

約8分。あと、床に落ちていた葉っぱを掃いて、ちょいと

掃除で約3分。計、約11分。そして・・・・・・、

Ju

ナスタチュームを見たら、あげた水がコロンとした「しずく」

になっていて、これは、ちょっと撮影しておこう♪と撮影に

約5分。これで、トータル約16分。

結局、いつも乗る電車に乗れなくなりました。(笑)

(*でも、会社には、間に合いました・・・。ほっ・・・)

ナスタチュームの葉っぱ、なんか、ふきの葉のように

大きく見えますよね・・・。あっ、ふきの煮物が好物

です・・・。(さっと、かつおぶしをかけていただくのが

好きです)あ~、だいぶ、話がそれました・・・。

321_1

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (26)

2007.04.12

ヨーグルト塗り「テラコッタ」その後♪

  412a_2  今日は、汗ばむ陽気でした。コートを着ないで出

かけて正解でした。(夕方、冷えましたが・・・)

今日は、移動が多かったのですが、この移動に便利な

PA○M○。(私は、S○i○aですが・・・笑)予想外の?

売行で在庫を切らしたようですが・・・。もっと、早くから

このシステムがあればな~と思うのは、皆さんも一緒

だと思いますが、しかし、このシステム構築は大変だ

ったんだろうなと思います。将来的には、また、さらに

利便性の良いシステムができるのでしょうか・・。??

412b_1

↑「テラコッタ:ヨーグルト塗り実験」7日目の状態です。

(塗りは、トータルで2回施しています。ベランダで乾燥。)

2_3

どれも、白さを増してまいりましたが、やはり、持ち手付き

(年代モノ)がダントツですね。でも、新しい鉢(手前2個)

も、いい感じになってきました。もう、1、2回塗って、10日

間位乾かせば、丁度いいかなと思っています。

楽しみ・・・。(ウフ♪)

4_12c

<おまけ>

↑「紫式部」に新芽が出てきました。昨年、虫とヒヨドリ

被害でボロボロになってしまったのですが、芽を出して

くれました。ありがとう♪

412a_4 ↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24)

2007.04.11

一輪「ミニバラ」が増えた♪

7878_jpg25_3  今日は、夕刻から凄い雨。しかも、気温が下がり

寒い中、家路に。しかし、幸いなことに、主人が今日

休みで,クルマで迎えに来てくれたので、雨に濡れずにす

んだ・・・・・。

482_2

さて、先日、寄せ植えした、ミニバラ、蕾が一つ、開花。

4144_1 

↑先日UPした、寄せ植え直後の写真。

(このときは、2輪開花していました)

*さて、昨日、ブログお友達が急に、ブログを閉じる・・・

との事で、ブログにUPされていました。

とてもさびしいです。今日は、この辺で・・・・・・。(泣)

7878_jpg25_4 ↓ぽちっと、クリックお願いします!!

(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20)

2007.04.10

ミニバラな「多肉」さん♪

 7878_jpg25_1    今日は、あたたかな1日でした。

幼稚園の入園式が多かったのかな・・・。やや大き目な

制服を来て、ご両親と手をつないで歩いている子供の

姿を何人か、みかけました。ほほえましい光景でした。

X2_1   

久々の「多肉」です。この多肉は、先日、ぶらりと入った

お花屋さんで購入。「子持ち蓮華」(オロスタキス属)。

X_2 

↑昔、サボテンを植えて使っていた鉢があいていたので

植え込みました。

X3

前方には、先輩の多肉君たちが居ます~(笑)。

X4

ミニバラの形に似ている多肉を探求する、探検家がいま

すよ~・・・・・。(笑)「いい多肉、いましたか???」

7878_jpg25_2 ↓ぽちっと、クリックお願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22)

2007.04.09

トリプル「金魚草」♪

 3222_4   今日は、月曜日。春雷がありました・・・。

その後、気温が下がり、帰路は雨。今、帰ってきま

した。明日は、天気よくなるようですが、本当???

あったかくなってくれ~!!!(願)

Kg3_1 

昨日撮影。何度かUPしていますが、現在「トリプル」開花。

そして、中央には小さな蕾が控えています。

K_g2

蕾をもった枝、こちらも「トリプル」。金魚草の葉は、水草

のようにも見えますよね・・・。

Kg4

しかし、みればみるほど、金魚草の花の形状は、不思議

な姿ですよね。そして、これだけの大きな花びらが、あの

蕾の中におさまっているのもすごいなと・・・。 3222_1

↓ぽちっと、クリックお願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10)

2007.04.08

「アイビー」にも、春♪

 さて、今日は、2本目投稿!!

我が家のベランダ:「アイビー」。

492

このアイビーは、結構年代もの(笑)。もう、7年位経って

いると思います。途中、枯れたりして、あきらめそうに

なったこともありましたが、何とか、今のところ、元気

にしています。青々した新芽が出てきました。アイビー

の新しい葉の色って、綺麗ですよね。

493

ツルも相当、伸びました。(今、1mくらい)昨日UPしてい

る、かすみ草の後ろに見えているのがそうです。

49

8_6

↑昨秋、冬は、こんな感じに紅葉していました・・・。

今まで、こんなに紅葉したことがなかったので、春にな

ったらどうなるものかと、心配していましたが、新しい

芽が出てきてひと安心。これから、また、楽しませて

くれそうです。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (22)

「桜」&「凧あげ」~土手の夕暮~

 今日も1日、おだやかな春日和でした。

午後から園芸店をちらり(笑)と視察し、夕刻は河原へ。

483_1

まだ、桜、咲いてました。お花見宴会、バーベキューを

楽しんでいる方、多数。そして、ワンコも多数・・・。

484

走る人も多数・・・。土手下では、高校野球部員達が

ダッシュしてました。今、50m走したら、一体何秒になる

のか?とふと思う。(翌日大変な事になるだろうな。笑)

485

そして、季節はずれの「凧上げ」???

昔は、よく、父とお正月にあげていました。(何年前?笑)

しかし、高層マンションの建設ラッシュで、この河原の景

色も年々、変わりつつあります。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (8)

2007.04.07

「かすみ草&ユーカリ」寄せ植え♪

 今日は、おだやかな1日でした。今朝、6時に起床。

別に早起きしようと思っていた訳でなく、起きてしまった。

そして、案の定、お昼ごろになると、睡魔が・・・。結局

それからソファで寝てしまい、気がついたら3時・・・。

今日は、園芸店へ行こうかなと思っていたが、結局

行かずに・・・。(行ったら、間違いなく余計な買い物を

してしまうので、眠気に感謝!!笑)

Yi_1   

「カーペットかすみ草とユーカリ」の寄せ植えです。

ベランダでしばらく、ポット苗でスタンバっていたのですが

今日、やっと植えてあげました。この鉢は、ちょいとめず

らしい素材のようで、コンクリートのような感じです。

もしくは、瓦のような・・・。ペンキを塗って、もう一工夫した

ら面白い鉢になるような・・・。

483

カーペットかすみ草、本来は、地植えで地面を覆うように

成長していくのを楽しむのが、ベターなのでしょうが、我が

家へ来てしまい、可愛そうな・・・。(うっ・・・)

48

↑さて、「ヨーグルト塗り実験3日目」です。今日、撮影。

昨日、朝に2度目の塗りを施しました。やはり、一番古い

鉢(木の持ち手付)がいい感じに白くなってきました。

未使用の鉢だった(手前2個)は、吸収しにくいようです。

45_2

↑*まだ、塗りを始めていない実験前の鉢です*

これで、しばらく様子をみようと思います。

久々の実験、なかなか面白いです。

(学生時代、理科・化学実験が大好きでした・・・。)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (32)

2007.04.06

「こけもも」&「いちご」♪

 今日は金曜日。今週は、時間が経つのが早かった。

仕事に少し変化があったので、そのせいかもしれません。

この調子でいくと、今月は、あっという間に終わりそうな

そんな気がします・・・。

46_1

↑「こけもも」(クランベリー)です。昨年8月に我が家へ

やってきて、だいぶ、楽しませてもらいました。ジャム、

バウンドケーキを作りました。(時が経つのが早い事)

この写真は、今朝撮影したものです。新葉が出てくる

かどうかと心配していましたが、何とか。しかし、実が

なるかどうかは、微妙な感じがしますが、すこし、望み

を持って、観察していきます。(笑)

46_4

↑*昨年、8月撮影*

12pp

↑話は変わり、昨日、スーパーで購入したイチゴ。

大好物です。(大好物がありすぎる・・・。笑)

実は、今回、初めてだったのですが、通常、パック内

に2段重ねで入っていますが、その間に、↑「ぷちぷち

= エアーパッキン」が入っていたのです。これを入れる

事が、イチゴにとって良いのかどうかわかりませんが

イチゴ同士がぶつからないので、イタミが緩和されて、

私としては、これはうれしい配慮だと思いました。

○○年、イチゴを食べていますが、これは初めての事。

(ちなみに、価格は、一般的です。)

67_3   

そして、「梱包」(&ラッピング)というと、ネット通販で商品

を購入する時、気になる点ではありませんか???

この「梱包」ひとつで、そのお店のイメージをある程度?

決定づけるような・・・、そんな気がします。(私の場合)

実店舗販売と異なり、お店の判断材料がHPのイメージ、

メールのやりとりなど限られてきますしね。私は、初めて

ネットで購入したものは(約8年前)、「うつわ」でした。

その当時は、確か、今ほど、ネット通販が認知されてい

ない頃で、やや不安もありましたが、そのお店は、レス

ポンスが早くて、ギフト包装、発送後のフォローが完璧

でした。その後も、急なギフト発送も快く受け付けてくだ

さったりと、今でも利用しています。(上のコーヒーカップ

はそのお店で購入。作家さんの手作り、手描きのもの

です。この味わいある「木賊」模様が気に入っています)

ちょっとした事を徹底・維持していくということがいかに

大変かという事は、自分が客となると、よくわかります。

今、ネットでは、「母の日」ギフトが熱く!スタートしてい

ますね。今年は、実店舗にするか、ネットで購入するか

まだ、決めていません・・・。

(毎年、ギリギリで・・・。毎年、反省です・・。)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24)

2007.04.05

「テラコッタ」にヨーグルトを塗りました♪

 今日は、昨日よりも暖かかったですが、外出でほとんど

外にいた為、ホカロン登場!(笑)今も、くっついています。

さすがに、ストックも少量となってきたので、早く気温が

安定して欲しいです。(あったかで・・・)

45_1   

↑「テラコッタ鉢」4個登場!!!・・・・???

452

↑「刷毛」と「ペンキ」?登場。いやいや、ペンキでなくて

これは、プレーンヨーグルト(無糖)です。

45_v

↑こんな具合にヨーグルトを刷毛で塗っていきました。

実は、以前、一度、ブログ内でふれましたが、本屋で

ちらっと読んだ本に、テラコッタ鉢にプレーンヨーグルト

を塗る&乾かすの作業を何度か施すと、アンティーク

調の鉢に仕上がると・・・。(あまり時間が無かったので、

良く読めなかったのですが)という事で、とりあえず

実験開始しました。

45v33

いずれの鉢も、少しでも塗りやすいように、サンドペーパ

ーをかけました。(これは、本の中では紹介されていませ

んでしたが)その後、ヨーグルトをただ塗るだけです。

(この写真は、塗って約1時間後の状態)

テラコッタは国、そしてメーカーによって、かなり土や焼き

しめ具合が違うので、質感の違うもの4個をチョイス。

手前2個は全然、外気に触れていない、室内の棚に収納

されていたので、新しいものです。左後ろの鉢は、室外で

使用中だったもの。右後ろの持ち手のついているものも

かなり年数経っています。塗った感じ、塗りやすかったの

は、手前右の鉢。(地肌が少し、ざらっとしているので)

ほぼ、同量のヨーグルトを塗っていますが、それぞれ滲

み込み具合や付着の感じが異なり、面白いです。

現在、ベランダに出して、乾燥させています。

どんな感じになっていくのか、結構、ワクワク!!!

また、経過をUPしていきますね~。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24)

2007.04.04

「オダマキ」に種♪

今日も寒い1日でした。都心では、19年ぶりにこの時期

に、雪が降ったようです。やはり、何だか、おかしいで

すね。世界で異常気象が起きていますが、何か大きな

ことが起こらない事を祈るばかりです。

ベランダの草花たちも、この寒さで、驚きを隠せない様

子で、蕾のまま、固まっている花が多数おります。

明日は、例年の気温になるようですが、早く、気候が

落ち着いて欲しいですね・・・。

P1010076

「オダマキ」さん。室内&ベランダで楽しませていただき

ました。花が終わるのが、やたらと早いです。

3122r_1

↑先日、UPしていますが、リビングで活躍していました!

P1010072

↑逆さにすると、クルクル巻きロングヘアーの女性のよう

です。そうそう、種を収穫するのが、ひそかな楽しみです。

何粒、とれるかな???

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (32)

2007.04.03

「キッチンガーデン」に春♪

 今日は、めちゃくちゃ寒い1日。しかし、ホカロンはさす

がに携帯しませんでした。(笑)そして、こんな天候なのに、

何故か今日は、スカートを。普段は100%近く、パンツなの

に、今日は、自分でもよくわからない。(笑)しかし、幸いに

して、電車内では、足元に暖房が入っていて、助かった・・。

43_h

我が家のキッチンカウンターです。

431

以前紹介した「カランコエ」。お花は終わり、今、新しい

小さな葉っぱが出始めています。中央に一葉、出ている

のが、わかりますか?

43_3 

こちらも何度かUPしましたが、「チェッカーベリー」。

434 

チェッカーベリーの葉は、結構、固くてしっかりしています

が、新芽、新葉は本当、ソフト(笑)です。

(当たり前ですね・・・。スミマセヌ。)

あと、忘れていました。切花の薔薇は、いたみが出てきた

ので、写真撮影は難・・・。でも、だいぶ、楽しませてもらい

ました。キッチンに、草花があると、なんとなく心が高揚し

てきます。(高揚した勢いで、日々、料理&片付けしてい

ますので・・・。笑)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.04.02

愛らしいピンク色「わすれな草」♪

 今日は、昨日と、うって変わり、肌寒い1日でした。

薄手のウールセーターを着て、出かけました。

あと、マフラーも・・・。(笑)

そして、今日は、新社会人の姿を、あちらこちらで、見か

けました。私は、○○年前の事になるのやら???

P1010055

小さな花が愛らしい「わすれな草」。

P1010051a

本当、お花が小さくて、ベランダに置いておくと、影薄く

なるので(笑)、鉢カバーに入れて、リビングに飾ってい

ます。室内だと、存在感・大???(笑)

*1枚目の写真の「わすれな草」の文字は、筆ペンで書い

たものをスキャナで読み込み、色をつけました。

時折、書初めがしたくなる衝動にかられるHUKUHUKU

です。笑。*

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (32)

2007.04.01

「ミニバラ」と「アイビー」の寄せ植え♪

 今日は、あったかくて、晴天。まさに「お花見」日和でし

たね。しかし、明日は、くだり坂・・・。(泣)

そして、今日から4月。街中では、大きな収納ケースを

抱えた方を何人か見かけました。これから新生活が始ま

るのでしょうね。この時期になると、何となく、学生時代の

入学式、結婚、転勤による引越しなどのことを、ふと思い

出します。我が家は結構、引越しが多かったので、その

度に何となく、リフレッシュしていたような。これからは

多分、引越しはないので、安心ではあるのですが、刺激

(笑)がないので、何となく、つまらない・・・。

しかし、この4月から、仕事面で、変化があるので、少々

刺激がありそうです・・・。(どうなるやら・・・。)

41ttt   

ピンクの「ミニバラ」と「アイビー」の寄せ植えです。

41xxx

アイビーの葉の形って、今更ながらですが、綺麗ですよ

ね。バランスのとれた形状です。

41_1 

今回、使用したアイビーは、ポット苗のものを分割して

使用しているので、根付くまでに少々時間がかかりそう

です。そして、根付いた頃には、ミニバラの開花数も

増えそうです・・・。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (19)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »