« 「キッチンガーデン」に春♪ | トップページ | 「テラコッタ」にヨーグルトを塗りました♪ »

2007.04.04

「オダマキ」に種♪

今日も寒い1日でした。都心では、19年ぶりにこの時期

に、雪が降ったようです。やはり、何だか、おかしいで

すね。世界で異常気象が起きていますが、何か大きな

ことが起こらない事を祈るばかりです。

ベランダの草花たちも、この寒さで、驚きを隠せない様

子で、蕾のまま、固まっている花が多数おります。

明日は、例年の気温になるようですが、早く、気候が

落ち着いて欲しいですね・・・。

P1010076

「オダマキ」さん。室内&ベランダで楽しませていただき

ました。花が終わるのが、やたらと早いです。

3122r_1

↑先日、UPしていますが、リビングで活躍していました!

P1010072

↑逆さにすると、クルクル巻きロングヘアーの女性のよう

です。そうそう、種を収穫するのが、ひそかな楽しみです。

何粒、とれるかな???

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「キッチンガーデン」に春♪ | トップページ | 「テラコッタ」にヨーグルトを塗りました♪ »

コメント

相変わらず天候不順ですね、また雪が降りましたか、一昨日静岡市内は30度を越す気温、異変が起こらねば良いですが。
オダマキを室内で咲かせたんですか。ポチ

投稿: the-fuji | 2007.04.04 20時23分

the-fujiさん
 こんばんは。ご訪問&コメント
 ありがとうございます。
 お身体の方、いかがですか。
 あまり、無理なさらないでください。
 お大事にしてください。

 そうですよね、ニュースで静岡で
 30度越した・・・というのを見たばかりです。
 なんだか、不気味ですよね・・・。

 そうなんです、温室でぬくぬく育てて
 今は、ベランダにいます・・・。
 ポチ、ありがとうございます。

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.04 20時49分

東京では雪が舞ったそうですね。4月に観測されるのは19年ぶりだとか。
ホントにここ数年気候がおかしいですよね><
愛知も今日はひんやりしていて、楽しみにしている
発芽が少し伸びそうでがっかりです・・・。

オダマキの咲き終わったのをひっくり返したらロングヘアーって
ホントにそうですね!!おもしろーい(笑)

オダマキは水色のものしか知らなかったのですが、
いろんな色があるのですね。

投稿: ゆみ | 2007.04.04 20時49分

ゆみさん
 こんばんは!
 本当、寒い1日でした。5度になったとか・・・。
 今も、足元、電気ストーブをつけています。(笑)
 こんな4月、初めてのような・・・。
 ゆみさんの方も寒かったですよね・・・。
 楽しみにしていた発芽、残念。早く、春日和な
 気候になってもらいですよね・・・。

 下らぬ写真ですみません・・・。(笑)
 でも、くるりとカールした部分は、可愛いです!

 オダマキは、最近、結構、品種が多いですね。
 園芸店へ行くと、欲しい病に・・・。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.04 20時58分

種たくさんとれそうですね~!!!
オダマキ、うちのはまだ花が咲いてないです。
そろそろかなぁ・・・
オダマキも大好きです!!!

投稿: ruru-v | 2007.04.04 21時05分

ruru-vさん
 こんばんは!
 ruru-vさんのオダマキ、これから
 楽しみですね!!
 オダマキは、品種によって、色々な
 顔があるから、色々、楽しみたいな~
 と思っています。(あ~、もう、病。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.04 21時12分

これから冬?って感じ
コートもうクリーニング出したので 薄いの二枚着て散歩です(*´艸`*)ププ

オダマキもう種できてるんですね
>逆さにすると、クルクル巻きロングヘアーの女性のようです。
HUKUHUKUさんらしいね なんかいいわー

>種を収穫するのが、ひそかな楽しみです
50粒はありますよ
オダマキは取り蒔きで 咲くのに2年かかります
待つ勇気大切です(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡

投稿: クロはち | 2007.04.04 21時29分

クロはちさん
 こんばんは!
 本当、これから、冬!という感じですよね。
 ハチさんのお散歩、この寒さは、ちょいと
 厳しいですね・・・。
 今日は、タートルネックセーター&やや薄手の
 ダウンジャケットでした。何だか、おかしい
 天候です・・・。

 HUKUHUKUらしい~、ですか・・・。???

 50粒、よっしゃぁ~!!
 しかし、待てない・・・。
 結構、せっかちでして・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.04 21時35分

今日はとっても寒かった・・・なんで??おまけに雨がふるし、地球の異変って戦争よりこわいね。
おだまき、種になっているね。うちは地植えだから、まだ咲いてないよ。これから、楽しめる~~~。ルンルン。
このオダマキを小さな花瓶にさしておくのが好きなんだ。
さかさまにしてみると、かわいいギャルのヘアみたいだね。

投稿: きみかる | 2007.04.04 21時48分

きみかるさん
 こんばんは!
 本当、寒かったですよね・・・。
 恐ろしくも感じます・・・。
 
 きみかる邸のオダマキさんは、これから
 ですね!!それは、楽しみですね~。
 花瓶にさしても、素敵ですね・・・。
 オダマキは、色、形状のバランスが
 最高に美しいですよね!!!

 確かに、ギャルヘアー!!!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.04 22時03分

覚えていますよ~このオダマキ!
種がたくさん取れて 来年増えるといいですね。
まだ緑色だから まだまだですね~
また書をされましたね~
真ん丸い感じが 優しさを感じます。
とても面白い書体ですね。

投稿: pole pole | 2007.04.04 22時13分

polepoleさん
 こんばんは!
 覚えていただいていて、
 ありがとうございます!
 そうですね、種収穫まで
 今しばらく、かかりそう
 です・・・・・。

 オダマキの雰囲気に
 あわせて書こうと思いながら
 なかなか、上手く書けません。

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.04 22時18分

「オダ マキ」っていう名前の女性、知ってます(笑)ほんとにいます!
きょうはほんとに寒かったね〜(* ̄▽ ̄)o
桜が終わったあとに雪が降るってどういうこと?

投稿: カルロス | 2007.04.04 22時34分

カルロスさん
 こんばんは!
 カルロスさんのお知り合いに
 いらっしゃいますか!!
 おきろさんのお知り合いにも
 いらっしゃるようです・・。
 一体、日本に何人くらい
 いらっしゃるのか???
 
 本当、寒かったです。
 サクラも、いい迷惑ですよね・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.04 22時39分

え。

オダマキって種から育てられるの???
しまったー・・・・。
花ガラ摘むんじゃなかった。。。

投稿: よよちい | 2007.04.05 00時04分

オダマキさんの実、先っぽのクリンクリン具合が良いですね~。
なぜだか私には、ピエールとか、そういう名前の男性の、
髭のようにも見えてしまいました。。。(変かも??)
よければ来年は、ピエール氏のイラストもお願いします。。。(笑)
ほんと、4月に雪とはビツクリですねー。
昼休みに社食の窓を見たら、雪と桜のコラボが見れたので、オドロキました。

投稿: ふうこ | 2007.04.05 00時12分

苧環の種、べらぼうにとれます!!
うちは、お外で育てていますが、知らぬ間に
庭のあちこちに種が落ちて、しかもそれぞれに
勝手に交配されて、見たこと無い種類の色や
形のオダマキが出現中。

そうそう、オダマキの種は小さいゴマみたいだから
間違ってお弁当にふりかけないでね(笑)
よく見るとキウイの種のほうが似てるなぁ・・・。

投稿: Hiro | 2007.04.05 00時29分

こんばんは☆

このオダマキさんて種から育てられるのですか!!
ということは来年もまたお会いできるのですね。
とっても好みです☆

雪なんてビックりしちゃういますよね。
でもこちらも異常気象なのですよ。
先週からお天気が不安定で雨も続いています。
先ほどは雷もなって・・・・
なんだか世界中変ですね・・・
何事もおこらなければ良いのですが。。。。

投稿: rudy-love-111 | 2007.04.05 03時03分

うちのはこぼれダネから増えています。
他の鉢の中から出てきたのもありましたよ~
開花株を買われたのなら、新しい花が下から出てこないですか?
本当の時期はこれからなので、花後は早く切って、後のお花に種をつけても良かったかもしれないですね。
私も種類は違いますが、これくらいの株を買ったのですが、下から新しい花芽が出ています。

投稿: ミュー | 2007.04.05 08時05分

おはよ~ございます。
種、いっぱい取れるといいですね。
雪の時、ちょうど外にいました。
車からコリンと降りちゃった^^

投稿: おきろん | 2007.04.05 09時35分

ほんと昨日は寒かったです。大阪も
奈良の友達もみぞれが降ってるって、
寒かったようです。
今日は、ポカポカお天気で会社の近くの
小学校から、ピカピカの1年生がスーツ姿で、
なんだか、ほのぼのしています。
お天気でよかったね☆
桜が舞い散るのを見に行きましょうか。

投稿: SU-SAN | 2007.04.05 12時58分

こんばんは♪
逆さにすると、クルクル巻きのヘヤーに見えますね♪面白い~(〃∀〃)
私もオダマキ買ってきたので、クルクルヘヤー楽しんでみますね(*^^*)彼ママにも教えてあげよっ♪
あ、オダマキって種から育てるのって難しくないのですか?そう思って苗にしちゃったけど・・・簡単だったら挑戦してみようかな♪

投稿: きぃママ | 2007.04.05 20時08分

よよちいさん
 こんばんは!
 私も、まだ、やったことないのですが
 種からできるようです。
 でも、難しいと、ちらっと聞いたこと
 があります。

 挑戦してみます!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 21時15分

ふうこさん
 こんばんは!
 オダマキさんでなく、ピエール!!
 「ピエール」が正解ですね!!!(笑&笑)
 来年、ピエールで行きます!!!!!!!
 
 雪&サクラ、どうなっているんだか・・・。
 不気味です・・・。

 今日は、幾分、あったかでホッとしています。
 (ホカロン使用中。笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 21時27分

Hiroさん
 こんばんは!
 さすが、Hiroさん!!!
 お庭に、おじゃまさせていただきたい。
 新種!!(笑)のオダマキさん、
 見たいなぁ~!!!
 
 「ふりかけ」(笑)。
 気をつけます!!我が家、ごま塩
 をよく使うので・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 21時31分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 rudy-love-111さん、お好みですね!!
 私も、この色合いや全体のバランス感が
 とっても好きな花です。
 
 そちらでも、不安定な天気が
 続いているようですね。
 *私、雷、大の苦手でして・・・。笑*

 本当、何も起こらないことを
 祈るばかりです・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 21時36分

ミューさん
 こんばんは!
 こぼれ種から増えているのですね・・・。
 新しい花、蕾、下から出てきています。
 >本当の時期はこれからなので、花後は
 早く切って、後のお花に種をつけても良
 かったかもしれないですね。
 ↑ミューさん、ありがとうございます!!
 知りませんでした。
 
 ミューさんが買われたのは、何色でしょうか??

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 21時41分

おきろんさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 種の収穫、楽しみにしています!!
 
 コリンちゃんも、雪、びっくりですね。
 本当、昨日は、寒かったです!!
 (*今日、なぜか、ホカロンしてます。笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 21時43分

オダマキの種は、おもしろい形ですよね。
ひっくり返したらロングヘアーの女の人とは、気が付きませんでした(^^;)
ほんとにオダマキさんのようです。
イラスト、かわいいですね。

投稿: みー | 2007.04.05 22時16分

SU-SANさん
 こんばんは! 
 昨日は、本当、寒かったですよね。
 ウールセーター、大活躍でした・・。
 そちらの方でも、みぞれが降ったので
 すね。

 私も、今日は、新1年生の姿を
 見かけました。なんだか、うらやま
 しいです。すこし、フレッシュ感
 を分けてもらいです・・・。(笑)
 サクラ、まだ、なんとか、残って
 いて、良かったですよね・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 22時26分

きぃママさん
 こんばんは!
 ありがとうございます!
 クルクルヘアー、(←自分でも、この言い方
 変だなと思いながらUPしてしまいましたが、
 どうでしょうか???笑)

 彼ママ様も、お花、お好きなのですね??
 
 友人は、難しいと言っていたのですが
 ↑コメントいただいている方では
 こぼれ種から、開花させているようです
 ので、出来そうですね!!
 きぃママさん、是非、お互いに、挑戦して
 みましょう!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 22時34分

みーさん
 こんばんは!
 ちょいと、遊んでみました。(笑)
 ロングヘアーに憧れるHUKUHUKUです。(笑)
 (髪がやたらと固いので、基本的にムリでして・・)
 
 イラスト、ありがとうございます。。ウフ♪
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「キッチンガーデン」に春♪ | トップページ | 「テラコッタ」にヨーグルトを塗りました♪ »