« 「セージ」元気、元気♪ | トップページ | 「しずく撮影」で、また、時間が!! »

2007.04.17

「うす紫色」の花♪

 今日は、帰路、冷たい雨にあたり、今、ストーブをつけて

身体をあたためながら、ブログしています・・・。

111

先週土曜日に撮影。ほったらかし(笑)の鉢に咲いた花

です。花の名前がわからず。もう、3年くらいアイビーと

一緒に植え込んでいて、冬場になると、もういい加減、

さよなら~しようかと思いながら、そのままにしておくと

くたびれた茎(笑)から、新芽がでてきます。しかし、花

が咲いたのは、とっても久しぶり。しかも、割ときれいに

咲いていたので、撮影しました。

112 

今日、仕事で浅草の方へ行くことになり、昼食時に浅草寺

付近へ。時間があったので、ちょっとだけ、↑「花やしき」

の前をぶらり~。なつかしい~。このゆうえんちに入った

のは、もう、○○年前???レトロな感じが、たまらなくいい

雰囲気で・・・。ジェットコースターがこれまた遅くて、近くの

民家と触れそうな妙なスリル感・・・。しかし、だいぶ、園内

広くなり、写真にも写っていますが(上から垂直に降りて

くる怖い乗り物)、最新のスリルなものも出来たようで・・・。

個人的には、昔のほのぼのした「花やしき」が好きだな。

あと、人形焼と瓦せんべいを購入。(仕事しろ!って感じ

ですね・・・。反省・・・。)

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「セージ」元気、元気♪ | トップページ | 「しずく撮影」で、また、時間が!! »

コメント

こんばんわ~。
名前がわからないお花なんですね!
とてもキレイな紫の色ですね^^
3年も一緒だと、妙な愛着が沸いて抜くに抜けなさそうです(笑)

ちょっとの間千葉に住んでたんですが、浅草は
結局一度も行ったことがありません。
浅草と言えば人形焼ですよね!
瓦煎餅もご当地ものなのでしょうか?

うーん食べてみたい。

花やしきってず~~~~っと植物園だと思ってたんです^^;
遊園地と知ったのはホント数年前のことだったかも・・・。

投稿: ゆみ | 2007.04.17 20時58分

この清楚なきみかるのような花はなんていうの??わからなかったら、「きみかる」ってつけておいて!!うそよん。全然似てないし(笑)今日も寒かったね。ストーブの前で4ワン座ってます。
浅草、大好き。あそこに「染めたろう」だったかな。お好み焼き屋さんがあって、東京にいったら、必ず、そこに行くのよん!!それにあの雰囲気も好きで、モノクロで撮れたらいいよなあ・・・

投稿: きみかる | 2007.04.17 21時13分

今日も寒かったですね~
明日はもっと寒いとかですよ~10度ですって。寒さの底らしいけど・・・
お花は ツルハナシノブでは?
丈夫らしいです。
今日はちょっとアップしました~

投稿: pole pole | 2007.04.17 22時08分

ゆみさん
 こんばんは!
 そうなんです、いきているのに抜いて
 しまったら、かわいそうだよな・・と
 思い、そのまま・・・。(←また、そのまま
 にするのもどうかな・・という感じですが。笑)

 瓦せんべいも結構、売られていますね。
 雷おこし、そういえば、見なかったな~。

 でも、確かに、名前から、そう思って
 しまいますよ・・・。
 今度、久々に、入園してみようかな・・と。
 大人900円??(安いですよね)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.17 22時39分

きみかるさん
 こんばんは!
 はい!「きみかる」と命名しましょう♪
 
 今日は、かなり寒かったですね・・・。
 ワンズ、ストーブの前から離れないですね。
 
 お好み焼きさん、しりませんでした。
 今度、行ってみますね!!
 
 モノクロで撮影するには、浅草は
 最高のロケーションですね♪
 きみかるさんのモノクロ「浅草」
 見てみたいです♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.17 22時43分

polepoleさん
 こんばんは!
 お休み・・・で、ちょっと心配して
 いました。 
 えっ、10度ですか??????
 コート必須ですね。ホカロンも・・。
 あっ、もう、ストックない。(笑)
 
 花の名前、ありがとうございます。
やはり、丈夫なんですね・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.17 22時47分

綺麗なお花。気持ちよく咲いてますね。
そんなに綺麗に咲くならば、サヨナラ出来なくなっちゃいますね~。

仕事の合間に外出だなんていいですね~。

10年くらい前に浅草には一度足を運んだ事がありますす。
素敵な街でした。
そんな遊園地があるのですね。
私もローカルな遊園地好きです。
子供の頃に行った遊園地また行って見たくなりました。

なかなか東京へ遊びに行けませんが、
一昨年は、柴又に行きました。
東京の下町好きです。

おせんべいも美味しいし。^^

投稿: ami | 2007.04.17 23時06分

優しい色の可愛い花ですね。
なにもお手入れしなくともちゃんと咲いてくれるのですか?
それって理想的だと思ってしまいます(~_~;)

浅草ではよく「麦とろ」行きました!!
それから確かお蕎麦の美味しいところありましたよね。
食べる事ばかり考えてしまいます!

投稿: rudy-love-111 | 2007.04.18 01時03分

こんにちは^^
昨日はお祝いのメッセージをどうもありがとうございました♪
可愛い花ですね。なんだろう??
一瞬ナスの花に似てると思いましたが、
改めて調べてみたら全然似ていなかった( ̄▽ ̄;)←花オンチ(笑)
うちにも茎の途中が腐っちゃってくた~っとなっているサボテンがいるんですが
もうサヨナラしようかな~っと思っていると、急に花をつけたりするんです。
そんな健気な姿を見ていると、愛らしくなってきます。
生きてるってすごいですよね~(*^-^)

投稿: sato@お世話係 | 2007.04.18 12時33分

可愛いお花 ツルハナシノブだと思いますよフロックスの仲間ですので 丈夫ですよね

朝から寒いです! 
今ストーブして遊んでますが・・・

「花やしき」 聞いた事あります こんなにレトロ?
私もレトロか(*´艸`*)ププ

投稿: クロはち | 2007.04.18 13時56分

はじめまして
お花はハナシノブ科フロクス属のツルハナシノブ(常緑多年草)だと思います。我が家にも1株あり、1ヶ月位前から開花中です♪ 良かったら遊びにきてください。

投稿: おがみゅう | 2007.04.18 15時00分

はじめまして、ronronと申します。
ブログのお写真がとっても素敵で、いつもいいな~とおもってながめていました。
今日は思い切って、コメント残そうと思います♪

ストーブ??とびっくりしてしまいました
私の住む大阪はすでに桜がちって、春真っ盛り
(出身は雪国ですが、、)

寒さに耐えて開花する花は色が美しいです。
関西ではあの色はなかなかでないです

また遊びにきますね!では

投稿: ronron | 2007.04.18 16時41分

ツルハナノシブのようですね、知ってる人は知っていますね。名前が解って良かったですね。

投稿: the-fuji | 2007.04.18 21時00分

はじめまして。みーさんのブログでお名前拝見しておりました。
他の方もおっしゃっていますが青いお花、ツルハナシノブですよね。
ちょうど欲しいなぁと思っていた植物だったのでつい(^^ゞ
放っておいても毎年ニョキっと出てくるのですね。丈夫なのは大歓迎です♪お店で見かけたら手に入れたいと思います。
またお邪魔させてください。

投稿: モモ | 2007.04.18 21時17分

amiさん
 こんばんは!
 そうなんです、どうも、草花にかぎっては
 捨てることが、なかなかできないんですぅ。
 
 私も「浅草」は好きな街です。
 この町を歩いていると、日本人でよかった
 な・・と思います。
 昔は、レトロな雰囲気なゆうえんちだった
 のですが、最近、ちょっと進化させた!ようで
 ちょっと、残念です。(私としては。。。)

 柴又に行かれたのですね。
 私は、1度しか行ったことないです。
 柴又もまた、良いところですよね・・・。

 下町はおいしいもの多くて、その誘惑が・・。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 21時36分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 私には、ぴったりの花のようです!(笑)
 毎年咲いていないのですが
 今年は、咲いてくれました。
 とりあえず、記念撮影!(カシャ♪)

 「むぎとろ」美味しいですよね!!!
 おそばもありましたね・・・。
 下町は、食の誘惑、多すぎです・・。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 21時50分

sato@お世話係さん
 こんばんは!
 いえいえ、とんでもないです。
 いつも、元気をいただいていますので・・・。
 こちらこそ、ありがとうございます♪

 私も「なす」の花に見えました!!!
 
 サボテンって、育てるのが
 難しいですよね。私、過去、何回か
 失敗しています・・・。(泣)
 サボテンで花が咲くのは、凄い!!
 本当、その生命力って凄いですよね。

 めんまさんは、室内の草花、樹には
 反応しますか???

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 22時04分

クロはちさん
 こんばんは!
 お花の名前、ありがとうございます。
 丈夫と聞いて納得&安心です。
 今まで、結構、ひどい環境にさらして
 いたので、反省しております・・・。(はんせい!)
 
 今日も、今、となりにストーブ。
 ハチさんをかしてください♪
 抱っこしたい~!!

 花やしき、昔はレトロでしたが、
 今は、ちょいと・・・。レトロが
 良かったな~・・・。
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 22時11分

おがみゅーさん
 はじめまして。訪問&コメントいただき
 ましてありがとうございます。嬉しい
 です♪
 
 花の名前、ありがとうございます。
 おがみゅーさんのお宅でも、開花
 しているのですね・・・。

 のちほど、おじゃまさせていただきます。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 22時23分

ronronさん
 はじめまして。
 訪問&コメント、いただきまして
 ありがとうございます。
 嬉しいです♪

 そう言っていただけると
 とっても嬉しいです。
 でも、まだまだ、写真は修行の
 身(笑)です・・・。

 今日も今、足元に電気ストーブです。
 関西にはない色ですか??(笑)
 
 是非、また、遊びにいらしてください。
 待っています~♪今後とも、よろしく
 お願いします~。
 

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 22時32分

the-fujiさん
 こんばんは!
 本当、みなさんお詳しいので
 感謝しております。
 まだまだ、私は、勉強不足で 
 ございます。(反省・・)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 22時35分

モモさん
 はじめまして。訪問&コメントあり
 がとうございます。嬉しいです♪
 モモさんのお名前、私も、存じあげて
 おりました。
 
 みなさんから、教えていただくことが
 多くて、本当、感謝です。(勉強不足
 な私、反省中~・・・・・・)
 モモさん、購入されるのでしょうか。
 丈夫で手間いらずな草花が一番ですよね♪(笑)

 拙いブログですが、また、是非、
 遊びにいらしてください。
 お待ちしております。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.18 22時41分

早速の訪問ありがとうございました。
浅草へはたまに行きます(最近行ってないけども、、)
カマメシ、ウナギ、テンプラ、ソバ、スキヤキなどなど…食べ物ばっかりですねっ(笑)
又、遊びにきまーす♪よろしくお願いします。

投稿: おがみゅう | 2007.04.19 09時56分

うちのもずっと前に植えたのが咲いて来ました。
ピンクのお花のもありますね。
何もしなくても咲いてくれるお花はいいですね。
こういうお花もないと、世話の要るのばかりでは大変です。

投稿: ミュー | 2007.04.19 20時40分

おがみゅうさん
 こんばんは!
 いえいえ、とんでもないです。

 浅草、行かれているのですね♪
 本当、美食が多いところですよね。
 久々に購入した「瓦せんべい」
 美味でした・・・。
 
 是非、是非、お待ちしております。
 こちらこそ、どうぞ、よろしく
 お願いします♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.19 22時13分

ミューさん
 こんばんは!
 ミューさんのお宅にも咲いてますか。
 本当、手間要らずな花もないと
 大変ですよね。
 特に、ミューさんは色々な草花を
 育てていらっしゃるから・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.19 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「セージ」元気、元気♪ | トップページ | 「しずく撮影」で、また、時間が!! »