« 「オダマキ」に種♪ | トップページ | 「こけもも」&「いちご」♪ »

2007.04.05

「テラコッタ」にヨーグルトを塗りました♪

 今日は、昨日よりも暖かかったですが、外出でほとんど

外にいた為、ホカロン登場!(笑)今も、くっついています。

さすがに、ストックも少量となってきたので、早く気温が

安定して欲しいです。(あったかで・・・)

45_1   

↑「テラコッタ鉢」4個登場!!!・・・・???

452

↑「刷毛」と「ペンキ」?登場。いやいや、ペンキでなくて

これは、プレーンヨーグルト(無糖)です。

45_v

↑こんな具合にヨーグルトを刷毛で塗っていきました。

実は、以前、一度、ブログ内でふれましたが、本屋で

ちらっと読んだ本に、テラコッタ鉢にプレーンヨーグルト

を塗る&乾かすの作業を何度か施すと、アンティーク

調の鉢に仕上がると・・・。(あまり時間が無かったので、

良く読めなかったのですが)という事で、とりあえず

実験開始しました。

45v33

いずれの鉢も、少しでも塗りやすいように、サンドペーパ

ーをかけました。(これは、本の中では紹介されていませ

んでしたが)その後、ヨーグルトをただ塗るだけです。

(この写真は、塗って約1時間後の状態)

テラコッタは国、そしてメーカーによって、かなり土や焼き

しめ具合が違うので、質感の違うもの4個をチョイス。

手前2個は全然、外気に触れていない、室内の棚に収納

されていたので、新しいものです。左後ろの鉢は、室外で

使用中だったもの。右後ろの持ち手のついているものも

かなり年数経っています。塗った感じ、塗りやすかったの

は、手前右の鉢。(地肌が少し、ざらっとしているので)

ほぼ、同量のヨーグルトを塗っていますが、それぞれ滲

み込み具合や付着の感じが異なり、面白いです。

現在、ベランダに出して、乾燥させています。

どんな感じになっていくのか、結構、ワクワク!!!

また、経過をUPしていきますね~。

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「オダマキ」に種♪ | トップページ | 「こけもも」&「いちご」♪ »

コメント

わ~!
ヨーグルト塗り、実行されたのですね~!
おんなじ量塗ってるのに、感じが違って見えるものですね。
最初のなんのヘンテツもない鉢から、一塗りしただけでナチュラルな感じが出たように思います。
経過が楽しみです。

投稿: みー | 2007.04.05 22時03分

やってもうた~~~~(関西弁で「やってしまった」っていうこと)
ほんまにどんなんになるか、楽しみやわ~~。まだヨーグルト塗り立てでこれからが楽しみやな。今週あと一日で週末やで。がんばってや。成功したら、きみかるもやるから・・・なんか今日はコテコテの関西弁でごめんね。

投稿: きみかる | 2007.04.05 22時20分

みーさん
 こんばんは!
 とりあえず、実験(笑)開始です・・・。
 時間が経つにつれて、やはり、透明に
 なってくるので、もっと、たっぷり
 塗らないと駄目なようです・・・。

 気長に実験、続けていきますね!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 22時41分

きみかるさん
 こんばんは!
 実験開始したしました!!(笑)
 かなり、塗り重ねが必要な感じです。
 気長に・・・やります。
 (でも、せっかちな性格だから、ちょっと
  心配ですが。笑)
 ありがとうございます、明日頑張れば
 休み!! 
 関西弁、大ウェルカムですよん!!!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 22時45分

こんばんわ~!
これはとても興味深い実験ですね!!
いやはや、ヨーグルトを塗ろうって最初に思った人は
どういう発想だったんでしょう(笑)

ほんと、鉢によって塗ったあとの状態が様々なのですね。
ということは仕上がりも様々かも!?
完成が楽しみですね^^

そして出来上がった鉢に何を植えるか。
うーん、わくわくしますーーー!

投稿: ゆみ | 2007.04.05 23時33分

ヨーグルト塗って、その後を教えて
くださいませませ。

投稿: おきろん | 2007.04.05 23時44分

ゆみさん
 こんばんは!
 本当、すごい発想ですよね。
 ヨーグルトのビフィズス菌
 とテタコッタの土が上手く
 合うのか?(何か根拠が
 ありそうな・・・)

 なかなか、出来上がるまで
 時間かかりそうです。
 でも、仕上がり、楽しみに
 実験していきま~す!!

 そして、何を植えようか??
 (わくわくです♪)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 23時48分

おきろんさん
 こんばんは!
 塗って、乾かすの繰り返しのようです。
 (1週間おきくらいで・・・。)

 でも、結構、早く、乾くので
 2、3日おきくらいでも、良い
 ような・・。(曖昧でスミマセヌ・・・)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.05 23時51分

実験台になってくださったのですね。笑
美味しそうなヨーグルト!もったいないような・・・
でも これで上手く行ったらいいですね。
カビが生えないといいのですが・・・
また経過楽しみにしています。

投稿: pole pole | 2007.04.05 23時56分

polepoleさん
 こんばんは!
 実験台HUKUHUKUです!(笑)
 小さい、理科・化学の実験は
 好きでしたので・・・。(笑)
 なかなか、時間かかりそうです。
 カビ、多少、生えそうな気が
 します・・・。
 また、報告します~!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 00時00分

ヨーグルト面白そう。アンティーク風の鉢になるんですね。素敵。

以前からtryするって書かれていて、どんな風にするんだろう。って、凄く興味深々でした。

なる程~。経過がとても楽しみです。

我が家も新しい蜂を買わないと無いので新しく買って来たら真似しちゃいたいな。

旦那にもヨーグルト鉢の事話したら、
「カビとかはえるんちゃうの?」
って、言ってましたが大丈夫なのかしら?

無糖だし、一度乾燥させれば、大丈夫かな?

投稿: ami | 2007.04.06 02時21分

ワ~~~実験始められたのですね!!
なんだか、、、なんだか、、、ヨーグルトの香りが伝わってきました~~~

どの位掛かるのでしょうね、、楽しみです!!

私もテラコッタ買おうと思っているのですが、実験結果が良好でしたら、是非まねさせていただきます☆

投稿: rudy-love-111 | 2007.04.06 03時25分

試してくださったのですね~。
どんなになるのか楽しみです。
一度塗っただけでも雰囲気変わりますね。
何回くらい塗ればいいのでしょうね。
次回のアップ、楽しみにしてますね~♪

投稿: ミュー | 2007.04.06 08時29分

本当に ここに来ての寒さは 応えます~~(-_-;)
クリーニングに出せないので ばっちくなった
ジャケットと着てお散歩しているの・・・。

ヨーグルトの実験、面白そうですね!
・・・・でも 一回じゃダメなのですね?
何回くらい やる予定ですか?
どのくらいで雰囲気が出てくるのかな^~^ワクワク!

投稿: アレッサ | 2007.04.06 10時43分

amiさん
 こんにちは!
 どうなるか・・・・・。本で見たときには
 かなり、真っ白になっていたのですが
 そこまで、たどりつくには、相当時間
 かかりそうな気がします・・・。(ふぅ~)

 確かに、ご主人さんがおっしゃるように、
 カビは生えるような気がします。
 コケも生えると、ちょっと困るな・・・と
 思っています・・・。(うっ・・・)

 amiさんも、実験されますか???(ウフ♪) 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 12時19分

rudy-love-111さん
 こんにちは!
 実験スタートしました!!
 ヨーグルト、大好きなので(1日、1回
 必ず食してます!!)塗りながら、
 複雑な気持ちです・・・。(笑)

 私は、テラコッタの素肌がうっすら見える
 位に白くしたいのですが、まだ、どれ位
 かかるか、検討つきません。(ふぅ~)
 長期戦の実験になりそうです!(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 12時23分

ミューさん
 こんにちは!
 ↑これは、塗付1時間後なので
 現在は、だいぶ、透明な感じに
 なっています。根気が必要な
 実験に手を出してしまいました・・・。(笑)
 
 次回、どれ位になるのか・・・。
 *でも、朝、ベランダにいる
 テラコッタを見るのが、
 楽しみです*

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 12時26分

アレッサさん
 こんにちは!
 本当に、ここ数日の天候、まいりますよね。
 アレックス君のお散歩、この寒さ
 こたえますね・・・。私も、ウール
 セーター離せず、冬支度です・・・。(笑)

 かなり、時間、かかりそうな予感が・・・。(うっ)
 ヨーグルト大好き人間なので、
 そのうち、食べながら、塗って
 いる気がします・・・。(笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 12時30分

後から、すみません。
みなさん、書かれてるけど、ビックリしました!!
あまりにビックリで、どうしても書き込みたくて…
ヨーグルトでアンティーク風になるなんて。
確かに色は白いし、もったり塗れそうだし。
でも、全く違う物同士、最初に試した方の想像力は計り知れないですね☆
実験、この先楽しみにしています。
私もぜひ、やりたいです!!

投稿: YUKI | 2007.04.06 16時49分

めちゃくちゃ興味深い~(*v*)
ペンキ以外でもできるんですね♪その後のレポ楽しみにしてま~す(^∀^)
私、これなら地味な素焼き鉢でも可愛く仕上がるから全然買う(笑)楽しんで買っちゃうかも♪

投稿: きぃママ | 2007.04.06 17時15分

YUKIさん
 こんばんは!
 いえいえ、訪問&コメントありがとう
 ございます!!
 どうやら?、本場、ヨーロッパの方では
 結構、やられているようです・・・。
 
 完成までは、遠い道のりのようです。(ふぅ~・・・)
 でも、乗った船、目的地までがんばるぞぉ~!!
 (せっかちな性格なのですが・・・。笑)
 
 YUKIさんも「実験」しますぅ???

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 17時51分

きぃママさん
 こんばんは!
 完成まで、遠い道のりになりそうな
 実験ですが、がんばります!!(よっしゃぁ!!)

 鉢の土質などで、だいぶ、仕上がりが変って
 きそうな感じです。(予想・・・)
 
 虫がくっついたら、どうしよう???
 オブジェになるかな・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 17時55分

ヨーグルト!!!
あの~あの~すっぱい匂いはしないんでしょうか?

でも、いい感じですね~!!
経過楽しみにしてまっす!!

投稿: ruru-v | 2007.04.06 22時45分

ruru-vさん
 こんばんは! ほのかにしますよ・・・。
 
 実験(笑)は、長期戦になりそうな予感・・・。
 経過、またUPしますね♪
 よっしゃあ~、頑張るぞぉ!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.06 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「オダマキ」に種♪ | トップページ | 「こけもも」&「いちご」♪ »