« 一輪「ミニバラ」が増えた♪ | トップページ | 早朝「ベランダの水やり」♪ »

2007.04.12

ヨーグルト塗り「テラコッタ」その後♪

  412a_2  今日は、汗ばむ陽気でした。コートを着ないで出

かけて正解でした。(夕方、冷えましたが・・・)

今日は、移動が多かったのですが、この移動に便利な

PA○M○。(私は、S○i○aですが・・・笑)予想外の?

売行で在庫を切らしたようですが・・・。もっと、早くから

このシステムがあればな~と思うのは、皆さんも一緒

だと思いますが、しかし、このシステム構築は大変だ

ったんだろうなと思います。将来的には、また、さらに

利便性の良いシステムができるのでしょうか・・。??

412b_1

↑「テラコッタ:ヨーグルト塗り実験」7日目の状態です。

(塗りは、トータルで2回施しています。ベランダで乾燥。)

2_3

どれも、白さを増してまいりましたが、やはり、持ち手付き

(年代モノ)がダントツですね。でも、新しい鉢(手前2個)

も、いい感じになってきました。もう、1、2回塗って、10日

間位乾かせば、丁度いいかなと思っています。

楽しみ・・・。(ウフ♪)

4_12c

<おまけ>

↑「紫式部」に新芽が出てきました。昨年、虫とヒヨドリ

被害でボロボロになってしまったのですが、芽を出して

くれました。ありがとう♪

412a_4 ↓ぽちっと、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 一輪「ミニバラ」が増えた♪ | トップページ | 早朝「ベランダの水やり」♪ »

コメント

雰囲気出てきましたね 
この鉢に 何を植えるかお決まりですか?

横でハチ(ただいま家の犬)
ナメナメするので この辺で(^^)ドモ♪

投稿: クロはち | 2007.04.12 19時48分

ほんと!いい感じになってきましたね〜。
うちのお客様で、ガーデニング好きの方に、おととい、この話をしてたんです。『今、その方(HUKUHUKUさん)試されてるようなので、アップされたら、ご報告しますね〜♪』って。これは、おすすめ出来そうですね!

投稿: sawako | 2007.04.12 20時19分

クロはちさん
 こんばんは!
 だいぶ、白く変化してきました♪
 何を植えるか、まだ、考えて
 いません。う~ん、何が良いかな。
 但し、3,4号サイズなので
 植えるものが、限られそうです。

 あらっ、ハチさん♪
 PCからこちらにこれないかな。
 ドラえもん頼む!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.12 20時30分

sawakoさん
 こんばんは!
 やっと、白くなってきました。(ホッ・・)
 
 あらっ、この話題を・・・。
 なんだか、照れますわ・・・。
 テラコッタの土質や鉢の未使用or使用で
 だいぶ変わってくるようです。
 引き続き、実験続行します♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.12 20時33分

だいぶ変化が出てきましたね~。
もう少し大きい鉢かと思っていました。
写真では大きさが分からないですね。
あと少し塗られるのですね。
出来上がって、何か、植え込まれたら見せてくださいね~♪

投稿: ミュー | 2007.04.12 20時45分

ミューさん
 こんばんは!
 白くなってきて、ほっと一息。(笑)
 今度、大きな鉢で。
 (しかし、相当、ヨーグルト必要
  なので、出来ないかな・・・。笑)

 はい!、植え込みしたら、また
 UPしますね!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.12 20時50分

あの古い鉢がもうしあがっているような感じでいいね。新しいのも最初にくらべると、塗った甲斐がでてきているね。ヨーグルト、食べたくならない??

またベランダがいっぱいになってお花の寄せ植え、いっぱいになるね。春~~~~。

紫式部、そういえば去年、実をみなかった・・・ヒヨドリか・・

投稿: きみかる | 2007.04.12 21時14分

きみかるさん
 こんばんは!
 本当、塗った甲斐がありました。
 (まだ、わからりませんが・・・笑)
 ヨーグルト、食べたくなりますぅ~。
 
 ベランダも、かなり、雑然として
 きたので。。。どうなるやら。。。

 あらっ、それは、ヒヨドリでは・・・。
 本当、ヒヨドリには、悩まされますね。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.12 21時19分

眠気が私にも移ってきたので、早く訪問しなければと
思ってやって来ましたよ!!
なんかこのところ、帰宅が午前さま状態で
ブログ更新とかが仕事の途中にしている感じで(笑)

鉢、良い感じになってきましたね!
これでヨーグルトの消費はどの位なんでしょうか?
やっぱり鼻を近づけると良い香りがするのでしょうか?

私はものぐさなので、白っぽいマーブルな感じの
テラコッタを数年前に大中小と買ってしまいました。
でもHUKUHUKUさんのように自分で塗ると、思い通りの
模様と言うか、テクスチャがでてきて色も良い感じ!

ちょっとは見習ってものぐさから脱皮しないとです。
で、この鉢達にはそんな草花が入るのかしら~。。。
それもまた見るのが楽しみです♪

投稿: Hiro | 2007.04.12 22時40分

おぉ~いい感じになってきましたね。
白くなるのですね。
でもこれ塗るのに相当ヨーグルトを必要としそうですね~
これから2回塗るんですか~
お~なんだか食べる方がいいような。笑

投稿: pole pole | 2007.04.12 22時40分

こんにちは☆
だんだん成果が出てきましたね!
でもこれ1回でどの位ヨーグルトを塗るのですか??
試したらルディが後でぺろぺろ舐めそうですよ、、、
ヨーグルト大好きですから(~_~;)

投稿: rudy-love-111 | 2007.04.12 23時24分

毎日塗っていくんですね~。こまめさに尊敬!!!

これまでの経過写真の添付がされていて、
変化がよくわかりますぅ~。*^^*

もともとの茶色がもう真っ白ですね。
出来上がったらどんな子がこの鉢に飾られるのかしら?
それも楽しみです。

我が家も、昨日初めてのヨーグルト作りをしまして、
今から主人と試食会。
ちゃんとしたヨーグルト出来てるのかしら???
さて、この週末時間があれば私も塗り塗りしてみようかしら。^^

投稿: ami | 2007.04.13 00時48分

お~!
ほんとに鉢、いい感じになりましたね~。
真新しさがなくなって、古びた雰囲気になりました。
これはまた植え込むのが楽しみですね。
大きい鉢は塗るのも大変でしょうが、小さい方がかわいくていいかもしれないですね。

投稿: みー | 2007.04.13 01時19分

おお~~、ほんといい感じになってきましたね!
持ち手のある分は元の色とは全然変わってしまって
とってもいい感じです!

HUKUHUKUさんがこの鉢に何を植えるのかなんだか
私も楽しみになってきました♪

完成するのが楽しみですね~o(*^▽^*)o

投稿: ゆみ | 2007.04.13 07時54分

おはー^^
ヨーグルト塗ると白くなるの???
知らなかったわー・0・

いい感じに白っぽくなってますね。
我が家のテラコッタちゃまは
緑になってきてますけど?
(…はい。コケですv-v)
そろそろ見苦しいんでゴシゴシしなくっちゃだわ。。。

投稿: よよちい | 2007.04.13 08時18分

うわ~~~古い鉢、いい感じですね~~~ダントツですねぇ・・・
おもしろい実験だ・・・・興味深いです。
もっと時間置いたらどうなるかしら???

投稿: ruru-v | 2007.04.13 14時06分

Hiroさん
 こんばんは!
 連日、お疲れ様です。
 今日も遅いのかしら・・。
 大丈夫???無理しないでね。
 
 これで、市販のプレーンヨー
 グルトのパック、約半分位かな。
 ほのかに、香っています~。
 特に虫がよってくるわけでもなく、
 今のところ、問題ないです。

 なかなか、楽しい実験です。
 手軽よ・・・。
 Hiroさんのリース作りの方が
 大変、大変、凄いな~と感心
 していました・・・。
 
 さて、何を植えようか~。
 これを考えるのも至福でござい
 ます。単純な人間です(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時13分

polepoleさん
 こんばんは!
 今のところ、ヨーグルトパック
 半分くらいなので、それほど
 でもないです。(当初、考えて
 いたより意外と、少なめで・・・)

 でも、食べたくなります。。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時16分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 トータル2回で、市販のヨーグルト
 パック、約半分くらいです。
 (=そんなに使っていないです)

 ルディちゃん、ヨーグルト好きなん
 ですね・・。それは、舐められちゃい
 ますね・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時19分

amiさん
 こんばんは!
 毎日は塗っていないです。
 1週間で2回、塗っただけです。
 
 あと、1、2回塗って終わり
 かな~と思っています。
 何を植えようか、只今、考え
 中です。(ウフ♪)

 ヨーグルトメーカー、良いですね♪
 美味しいヨーグルト、たくさんでき
 ますね・・・。

 是非、実験を!!!!!!!(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時22分

みーさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 初めは、白くなるか、やや
 不安でしたが、何とか・・・。
 
 何、植えようかな???
 みーさんなら、何、植えますか???

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時24分

ゆみさん
 こんばんは!
 そうなんです、持ち手のある鉢
 は、これ、もう、7年くらい
 経った鉢だったので、かなり
 地肌に穴があいていたので、
 それで吸収が良かったのだと
 思います。
 
 何、植えようか、考え中です♪
 何がいいかな~???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時28分

よよちいさん
 こんばんは!
 是非、お時間ある時に
 お試しください。
 面白いですよ~♪

 緑の「コケ」も、雰囲気
 あって、よいのでは・・・。
 ゴシゴシしちゃうの???

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時30分

ruru-vさん
 こんばんは!
 やはり、古い鉢はいい感じになりますね。
 放置しておく期間が長ければ長いほど
 いい感じになるような気がします。
 また、続き、UPします♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.13 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一輪「ミニバラ」が増えた♪ | トップページ | 早朝「ベランダの水やり」♪ »