« 「こけもも」&「いちご」♪ | トップページ | 「桜」&「凧あげ」~土手の夕暮~ »

2007.04.07

「かすみ草&ユーカリ」寄せ植え♪

 今日は、おだやかな1日でした。今朝、6時に起床。

別に早起きしようと思っていた訳でなく、起きてしまった。

そして、案の定、お昼ごろになると、睡魔が・・・。結局

それからソファで寝てしまい、気がついたら3時・・・。

今日は、園芸店へ行こうかなと思っていたが、結局

行かずに・・・。(行ったら、間違いなく余計な買い物を

してしまうので、眠気に感謝!!笑)

Yi_1   

「カーペットかすみ草とユーカリ」の寄せ植えです。

ベランダでしばらく、ポット苗でスタンバっていたのですが

今日、やっと植えてあげました。この鉢は、ちょいとめず

らしい素材のようで、コンクリートのような感じです。

もしくは、瓦のような・・・。ペンキを塗って、もう一工夫した

ら面白い鉢になるような・・・。

483

カーペットかすみ草、本来は、地植えで地面を覆うように

成長していくのを楽しむのが、ベターなのでしょうが、我が

家へ来てしまい、可愛そうな・・・。(うっ・・・)

48

↑さて、「ヨーグルト塗り実験3日目」です。今日、撮影。

昨日、朝に2度目の塗りを施しました。やはり、一番古い

鉢(木の持ち手付)がいい感じに白くなってきました。

未使用の鉢だった(手前2個)は、吸収しにくいようです。

45_2

↑*まだ、塗りを始めていない実験前の鉢です*

これで、しばらく様子をみようと思います。

久々の実験、なかなか面白いです。

(学生時代、理科・化学実験が大好きでした・・・。)

↓ぽちっと、クリックを、お願いします!!(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「こけもも」&「いちご」♪ | トップページ | 「桜」&「凧あげ」~土手の夕暮~ »

コメント

こんばんわ!
うわ、1番かちら。。
ヨーグルト実験、面白そうなんだけど、
アリンコとこ他の虫とかこないかな~それが心配。
またまた大好きなユーカリ君登場なのね^^

投稿: おきろん | 2007.04.07 19時12分

おきろんさん
 こんばんは!
 一番ありがとうございます。
 (今、おきろんさんの所
  おじゃまして、戻って
  きました~)

 今のところ、蟻&虫は来て 
 ないです。(マンションの
 せいもあると思いますが)
 
 ユーカリ再登場!!!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.07 19時22分

こんにちは☆
ヨーグルト実験進んでいますね。
最終的にはどんな感じになるのでしょうね。。
楽しみです。
でも新しいもの吸収しにくいのですね。。
買って、暫く外に置いておいた方が良いのでしょうかね。

寄せ植えはいつも可愛いですね☆

投稿: rudy-love-111 | 2007.04.07 20時08分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 実験進んでおります!!
 新しいものは、ちょっと難しい
 感じがします。しばらく、外で
 外気にふれさせて様子をみたい
 と思います。
 
 寄せ植え、ありがとうございます。
 瓦ぽっい鉢なのですが、
 植える草花、悩みました。
 ↑この草花も、ちょっと路線が
 違うな~と思いつつ、植え込んで
 しまいました・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.07 20時15分

こんばんわー。
かすみ草もかわいいですが、ユーカリの葉っぱが
なんとも言えずかわいらしいですね!
これはあのハーブのユーカリになるんでしょうか??
園芸用の種類なのかしら^^
まるっこい葉っぱがすごくかわいいです!

ヨーグルト実験も変化があったみたいですね!
どうしても安い軽い鉢ばっかり買いがちですが、
今日重そうななんとも言えない味のある鉢を
購入してる人を見かけて、こういうのに植えたら
また感じが変わるんだろうな~と思って眺めてました。

お料理みたいに、器に合わせてお花選びするのも
また楽しそうですね^^

投稿: ゆみ | 2007.04.07 20時40分

こんばんは
カーぺットカスミソウとユーカリがいいですね。
少し垂れ下がって、ボリュームが出てきたら鉢にしっくり馴染んで、もっといい感じになってくるでしょうね。
ヨーグルトの実験は鉢によって、差が出るようですね。

投稿: ミュー | 2007.04.07 20時42分

ゆみさん
 こんばんは!
 そうですね、ハーブユーカリです。
 園芸用だと思うので、少々ちがう
 かとは思いますが・・・。
 形・大きさ・色合いが絶妙なバラ
 ンスですよね。大好きです!!!

 実験、少々変化ありました。

 鉢もそうですね、もう少し全般的に
 軽量化が進むと嬉しいですね。
 扱いやすいですしね。
 うつわと花、どっちを重点に置くか
 となると難しいですが、私は、割と
 鉢に目が行く方で・・・。
 でも、いいなと思うと、驚く価格
 のときがあります。。。ふぅ・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.07 21時06分

ミューさん
 こんばんは!
 もう少しして、なじんできた頃が楽しみです。
 また、すぐに、鉢が小さくなるような。(笑)
 
 実験、そうですね。
 鉢の土素材で、だいぶ違うようです。
 しばらく、このままの状態で観察して
 いきます~・・・。ベランダ、ほのかに
 ヨーグルトの香りがしています~。


 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.07 21時10分

カーぺットカスミソウとユーカリの組み合わせ
意外といいですね(^_^)/~~
さすがHUKUHUKUさんだわー

そろそろ変化出てきましたね
私は一度塗りで 十分でしたよ
虫は来なかったです・・・(笑)

投稿: クロはち | 2007.04.07 21時38分

クロはちさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 でも、もう少し、ダークな
 グリーン系でまとめたかった
 のですが・・・。

 一度塗りで充分でしたか・・・。
 これからしばらく、ベランダ
 で様子をみていくつもりです。
 虫はそうですね、今のところ
 来ていません・・・。
 ヨーグルトの香り、ほのかに
 ただよっています~♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.07 21時45分

ほ〜っ、ヨーグルト効果でてきてますね(^^)
ちなみにヨーグルトの銘柄はどんなのが適してますでしょうか?え、カンケーない?
ユーカリ&かすみ草の組み合わせ、いいですね!すっきりラブリー系になりますね。(^^)

投稿: カルロス | 2007.04.07 22時27分

カーペットかすみ草ってかわいいなあ。地べたにうえるんだったら、きみかるハウスも・・・あかん・・今、ワンズが食べるから。こうやって鉢植えがかわいいなあ。
きみかる、アホやから、寄せ植え講座に通うことにしたの。ちょっとすつやけど、できるようにしていくから、見放さないでね。
今、右サイドにカルロスさんの多肉を発見して訪問してきたの。きみかるもハマっているの。明日、アップしようかなあ・・・
あの古い鉢、たしかにテラコッタ風になってきてるね。ひとつでも感じがでてきたら、きみかるもうれしい!!

投稿: きみかる | 2007.04.07 22時38分

HUKUHUKU さんのおうちは ベランダが広いのですね~
それにおうちの中同様 整然と並べられていらっしゃって気持ちがいいです。
ひょっとして 私の反対の片付け魔でいらっしゃいますか?(^^;
ヨーグルト順調ですね~

投稿: pole pole | 2007.04.08 00時12分

カルロスさん
 こんばんは!
 今使用しているのは、極々普通の
 無糖プレーンヨーグルトです。
 (大きなパックに入っているもの)

 ラブリー系??? ウフ♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 00時34分

きみかるさん
 こんばんは!
 ワンズが食べてしまっては、それは
 大変なことになりますね。
 鉢植えで是非!!!
 寄せ植え講座、良いですね。私も
 通いたいな。週1くらいですか??

 カルロスさんのところ、とっても
 おしゃれです。オススメですよ~。
 
 実験の方、少々、進歩ありました。
 長い道のりになりそうです・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 00時39分

polepoleさん
 こんばんは!
 いえいえ、狭小なベランダです。
 撮影で写る範囲内をとりあえず
 きれいにしている感じですぅ・・・。

 片付け魔、たまに、スイッチ入ると
 あります。(笑)

 ヨーグルト、少しですが
 進歩しております!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 00時51分

こんばんわ♪
私は今日もお仕事でした・・・。

カーペットカスミソウ、うちにもあります♪
寄せ植えに入れてます。
すごいモリモリで、そうすんの?ってくらい元気(笑)

鉢をヨーグルトで塗る実験、その経過が見れて
面白いです!!以前何かの本では見たことあるけど
私はめんどくさがり魔なので興味はあったけど
やったこと無いので、この実験にはかなり興味津々♪

投稿: Hiro | 2007.04.08 00時53分

Hiroさん 
 こんばんは!
 仕事、お疲れさまでした・・・。
 
 モリモリ!(笑)
 我が家、鉢がすぐ小さくなる
 だろうな~。

 ヨーグルト実験、なかなか
 面白いです。また、日数が
 経てば、表情が変わってくる
 と思うので、報告しますね。
 ヨーグルトが食べたくなって
 きた。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 01時02分

へ~。
ほんとに木の取っ手がついている鉢、いい感じの雰囲気が出てきましたね!

我が家は、今はプラ鉢が多いのですが、HUKUHUKUさんのお宅のベランダを見習い、ちょっとずつテラコッタなどの鉢に移行していこうと思います。

ヨーグルトもいつか試してみたいです!

投稿: ぷっぷく | 2007.04.08 01時23分

ぷっぷくさん 
 おはようございます!
 実験の方、それぞれに変化が
 でてきて、面白くなってきま
 した。完成まで、しばし時間
 がかかりそうですが、気長に
 やっていきます。(せっかち
 な性格なもので、どうなるや
 ら・・・笑)

 プラ鉢は軽量で扱いやすいで
 すよね。テラは重いのがデメ
 リットですが、使いこむほど
 に味わいがでてくるので、私
 はその雰囲気を楽しんでいま
 す。

 ヨーグルト、もしよければ
 お試しを・・・。ウフ♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 09時26分

カーペットかすみそう、かわいいですね。
私も好きです。
欲しいと思いつつ、育てたことないけど。

この鉢、モスポットじゃないのかなぁ。
瓦みたいな色あいですよね?
うちこれで結構そろえてあるんですけど。
コケが生えてくるとまたいい感じに
なりますよね。
後ろのヘデラがタラ~っと伸びて
いい感じです!!

投稿: ruru-v | 2007.04.08 09時52分

実験、進んでいますね♪
カーペットかすみ、ベランダでも大丈夫ですよ!
私も 数年育てていました。 はじめは小さい鉢
だったのですが、翌年 狭そうになったので鉢増し
したら 翌年 また 苦しそうになって・・・
ずんずく大きくなっていきました!!(嬉しいような
困るような)
その後 ふっと消えてしまったのですがねぇ・・・(-_-;)  

投稿: アレッサ | 2007.04.08 11時27分

ユーカリって良い感じを出しますね、葉の形が可愛くて、寄せ植えにピッタリ!

鉢の話お聞きしてから、ヨーグルトを塗る所まではいきませんが、普通にコケらしきものが付いてもごしごしこすって洗わないようにしてますよ。

HUKUHUKUさんちの鉢
どんな感じになるのか楽しみ~☆

投稿: ★アン★ | 2007.04.08 16時25分

ruru-vさん
 こんばんは!
 小花でなかなか、愛らしいです~。
 是非、今度、いかがですか・・・。

 そうです、瓦のような感じ。
 なるほど、コケが生えてくる。
 納得です・・・。
 ruru-vさんお好みなのは
 何となくわかる気がします。ウフ♪

 ヘデラ、かなり伸びちゃって・・・。
 この後、どうなるやら・・・。 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 20時51分

アレッサさん
 こんばんは!
 実験、進行しております!!
 また、経過、UPしていきます。
 
 あ~、やはり、かなり成長する
 ようですね・・・。(ドキッ)
 アレッサさん、消えちゃったん 
 ですか???
 アレ剪定師???(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 20時57分

アンさん
 こんばんは!
 ユーカリは、どんな草花とも比較的
 相性が良いし、形・色・大きさも
 ベストで好きな植物です!!!

 コケの生えた感じも、なかなか
 味わいがあって、すてきですよね。
 この鉢は、このあと、どうなって
 いくか、長期戦になりそうですが
 見守っていきます!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 21時03分

遅ればせながらのコメントでごめんなさい。

カーペットかすみ草の寄せ植え、きれいですね。
色合いが素敵です。
鉢も、和風でも行けそうないい感じ・・・♪

ヨーグルト塗りの実験、楽しいですね。
木の持ち手の付いた鉢が、材質が違うのでしょうか。
一番馴染んで味わいが出て来ましたね。

投稿: みー | 2007.04.08 22時09分

みーさん
 こんばんは!
 とんでもないです。
 訪問いただき、コメントいただ
 けて嬉しいです♪

 この鉢がちょいと変わっていて
 どうやら、「こけ」が生えてくる
 ようです・・。和でもいけそうです!!

 そうですね。やはり、ある程度、
 古びて、生地の目が粗い方が良い
 ようです。この後、どうなるか
 楽しみです~。ウフ♪
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.08 22時16分

素敵~。早くも白くなって雰囲気出てきましたね。
その辺のお店には売ってない素敵な鉢が出来ますね。
今日、私も新しい蜂を買ってきたのですが、どうも古い蜂の方が染み込むようですね。
それならば我が家に眠っている小さな鉢から試してみようかな~。丁度、通販で申し込みしていた。今晩ヨーグルトメーカーが届いたのです。連日ヨーグルトを楽しむ事が2倍、出来るようになりました。(これまでまとめて買っていたので大変でした。)
HUKUHUKUさんはヨーグルト沢山どうされてるんですか?

私もユーカリ大好きです。見た目も香りも。
でも、昨年は枯れました。寒すぎ・日当たり悪しのせいでしょう。また、こりず、仕入れてこなくては。

投稿: ami | 2007.04.09 01時05分

鉢が蜂になってました。すみません。それから文章がおかしい。すみません。
科学の実験私も大好きでした。
テスト以外は・・・。

投稿: ami | 2007.04.09 01時08分

amiさん
 こんばんは!
 段々、変化がでてきて、毎朝観察
 するのが、楽しくなってきました。
 
 おっ!ヨーグルトメーカー、いい
 ですね。ヨーグルト、お好きなん
 ですね!!私も、1日、1回食べ
 ないと、落ち着かない人!です。
 この実験では、市販のプレーン
 ヨーグルト(大きなパックの)
 1/2くらいしかまだ、使用して
 いません。是非、実験を!!

 ユーカリ、良いですよね!
 私も、枯らしたことあります。
 結構、枯れやすいような・・・。
 仕入れ、頑張ってください!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.09 22時30分

amiさん
 ご丁寧にありがとうございます。 
 ぜんぜん、おかしくないですよ。
 私こそ、連日、変な文章で
 スミマセヌ・・・。
 
 「実験」お好きでしたか・・・。
 それでは、是非、ヨーグルト
 実験を!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.09 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「こけもも」&「いちご」♪ | トップページ | 「桜」&「凧あげ」~土手の夕暮~ »