« 「ミモザ」の衣替え? | トップページ | 「太陽」に向かって・・・♪ »

2007.04.21

「オレガノ」をあのテラコッタ鉢に♪

 今日は、おだやかな休日でした。ベランダ・部屋掃除

洗濯を早々に済ませ、園芸店へ行ってきました。

実は、比較的近くに、園芸店があることを知りました。

(気がつくの、遅すぎ・・・)

先日、ガーデニング特集を掲載していた雑誌(かなり

昔のもの・・・笑)を何気なくみていたら、その園芸店が

紹介されていて、ちょいと驚き。しかも安い!今日は、

車がなく、一人、てくてく散歩がてら視察。(結構、歩いた

・・・。)確かに、安くて、そこそこ種類も豊富。これは、

今度、車でこようと!!

いい運動にもなり、一石2鳥!!でした。

421_t

「オレガノ」さん。(俺の彼女・・と言っているような。笑)

オレガノは結構好きな植物です。形・大きさ・色、

バランスがとってもイイですよね♪

もう、だいぶ、ベランダでスタンバっていたのですが、や

っと、寝床(笑)ができました。

4217_ta

あれっ、この寝床は???ひょっとして・・・。

4220_tat

例の「ヨーグルト塗付実験 テラコッタ」の一鉢。

一番、古い鉢(持ち手付き)です。

今日で約2週間経過しました。もう、これ以上、塗っても

そして、置いておいても変化ないような感じでしたので

オレガノさんを入れてみました。また、水やりして水分を

含んだら、変化していきそうなので、これからも楽しみ

です♪

4223_tate

↑他の3つの鉢は、こんな感じです。

(今朝撮影。塗付後、約2週間経過。

上段、右鉢は塗付していません。)やはり、目の細かい

新しい鉢は、水分を吸収しずらいんでしょうね。鉢の表面

上でかさぶたようになっています。こちらも実際に草花を

植え込み、水分を吸収したりすると、また、馴染んでイイ

感じになっていくのかもしれません・・・・。

2_5 

なかなか、面白い実験でした。また、今後、実際に草花

を入れてどう変化していくのか、UPしていきたいと思い

ます。試してみようかな!と思う方へ。やはり、新品の

鉢よりは、ある程度使いこなした、生地の粗めのもの

がイイように思います。(実験する場所、気候など環境

にもよるかとは思いますが・・・)

明日は、どうやら、くだり坂のようですね。インドアな

ガーデニングを楽しもうかな???

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 「ミモザ」の衣替え? | トップページ | 「太陽」に向かって・・・♪ »

コメント

いい感じになりましたね。
3回塗ったのですね?
これから先 梅雨時がどうなることでしょう?
カビ生えないですよね?

実験をありがとうございました。

またまた お買い求めですね?
車で出かけるのは止めましょう。笑

投稿: pole pole | 2007.04.21 19時00分

polepoleさん
 こんばんは!
 そうですね、3回、塗りました。
 少々、カビらしきものが出て
 います。(新しい鉢の方のみ)
 引き続き、様子を見ていきます!!
  
 車で行ったら、もう、・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.21 19時11分

古い植木鉢はほんとうにいい感じに仕上がったね。他のもいつかはふるくなるのだから、なが~~い眼でみていけばいいのかも。
カビ生えるの??仕方ないよね。またもう少ししたら「カビ対策」しなくちゃならないし・・

車で行きましょ、行きたいでしょ??自分のやりたいことはやっちゃいましょ!!

投稿: きみかる | 2007.04.21 19時47分

きみかるさん
 こんばんは!
 かびは、たしかに仕方ないことですね。
 長い目で観察していきます~♪

 とりあえず、車、走らせます!!
 しかし、あんな場所にあったんだ・・・という
 驚きでした・・・。(看板も何も
 出てないところでして・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.21 19時57分

雑誌に載るぐらいだったら 知られた園芸店でしょうに・・・通われますか(*´艸`*)ププ
手でお持ち帰りできる範囲でのお買い物にしないといけませんよ

オレガノ好きです ღღღ(♡´∀`)

投稿: クロはち | 2007.04.21 20時43分

クロはちさん
 こんばんは!
 だいぶ、昔~の雑誌でして・・・。
 行ってみたら、かなり雰囲気違って
 ました・・・。(笑)
 車で行ったら、最後ですね(笑)。
 こういう時、ワンがいれば、散歩
 がてら・・・いけるのですが。
 (そうすれば、おのずと買えません。笑)

 クロはちさんのお宅にもありましたね♪
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.21 20時58分

ヨーグルトを塗った鉢に、オレガノがいい感じですね。
とっても合っていますね~。
私もオレガノ大好きです。
新しい園芸店、近くに見つかって楽しみですね。

投稿: ミュー | 2007.04.21 20時58分

ミューさん
 こんばんは!
 ありがとうございます!
 何が良いかな?と思って
 いたのですが、オレガノで
 ○だったでしょうか・・・。
 ミューさんもお好きですね♪

 意外と近くにありました。
 歩くと、結構ありまして・・・。
 イイ運動になりました!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.21 21時53分

おおっ!!!!ヨーグルト塗った鉢がますます
いい感じになってる!!!オレガノケントビューティー
とも相性バッチシですね!!

水遣りでまた味が出るんでしょうか?
今後も気になります!!

投稿: ruru-v | 2007.04.21 23時54分

こんばんわ♪
ご心配おかけしましたが、復活し始めました!
オレガノは秋の紅葉も綺麗よねぇ。
ヨーグルティーな鉢(勝手によんでるし・・・)
にとってもお似合い!!

鉢が並んだ写真、なんかどこかのインテリア
ショップみたいで素敵!!

投稿: Hiro | 2007.04.22 00時30分

ruru-vさん
 こんばんは!
 オレガノと相性バッチリ!
 ありがとうございます・・・。ウフ♪
 
 水遣りで、また、どう変化して
 いくか、UPしていきますね!!
 変な変化しないで欲しいのですが・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.22 00時33分

Hiroさん
 こんばんは!
 大丈夫???無理しないでくださいね。
 早くお休みを・・・。
 お父様の方はいかがですか?
 
 >ヨーグルティーな鉢!(笑)
  ヨーグルティー鉢で商標登録申請
  しましょうか??(笑)

 Hiroさん、そんな、そんな・・・。
 といいながら、HUKUHUKU GARDEN SHOP
 でございますぅ~♪(笑)

 本当、お大事にしてください・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.22 00時40分

ヨーグルト鉢いよいよデビューですね!!
オレガノがとっても素敵ですね。
可愛い花が咲くのですね。
これってかなり小さいのでしょうか?
オレガノってかなり小さいと思っていたのですが。

下り坂ですか~~??
でも、もうホカロンはいりませんよね?

投稿: rudy-love-111 | 2007.04.22 07時49分

すごいオシャレに風化した感じがでてます!いいなあぁヨーグルト鉢(^^)
オレガノ<俺カノ・・・・・・なぁ〜るほど!言われてみるとまさにそう聞こえますね。(僕のダジャレ、写った?)

投稿: カルロス | 2007.04.22 12時23分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 やっと、デビューいたしました。
 うす紫色の小さな花が可憐です。
 我が家のは、3号ポットに入って
 いたものです。そんなに大きく
 ないですよ・・・。

 今日は、なんとかもちました。
 夜半からくずれるようですが・・・。
 ホカロン、今日は、使用しませ
 んでした。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.22 19時25分

カルロスさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 カルロスさんもいかが???
 カルロス邸には、沢山テラコッタ
 あるようですので、ヨーグルト
 作りから始めないと???ウフ・・。

 多分、カルロスさんのが
 うつった気がします~。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.22 19時29分

コメントが遅くなりましたがよろしいでしょうか?
って、勝手に書いちゃいます。^^

早速アノ鉢ですね。

先日植物を物色してきたのですが、
やはりちゃんとした園芸店に行かないと気に入る鉢や植物に

出会えないようです。残念。

少しばかり、植物のみ持ち帰ってきました。

HUKUHUKUさんのようにヨーグルトしてみるつもりなんです。
なかなか時間出来ないけれど
かなり興味深々ですので。^^
なんしか、手作りの鉢って、愛着湧きそうですしね。

オレガノ(俺の彼女)かわいいです!!

投稿: ami | 2007.04.23 02時04分

あれ~。我が家のオレガノとちょっと違うみたいです。
オレガノも色んな種類があるんですよね・・・きっと。
摘んだときの香りはいいですね。
最近、ハーブの魅力を再確認しています。
おしゃれな鉢に入れられた、植物は一層幸せそうですね。

投稿: マダムmocomoco | 2007.04.23 16時34分

amiさん
 こんばんは!
 とんでもないです。訪問&コメント
 いただき、ありがとうございます。
 
 そうですね、特に資材(鉢)モノは
 園芸店によって置いてあるものの
 テイストが違うので、自分にあった
 お気に入りの園芸店さんがみつかる
 といいですよね・・・。
 
 是非、手作り鉢、作ってみて下さい。
 amiさん、洋服を手作りされるから
 きっと、鉢は、簡単に、すてきな
 ものに仕上げられますよ♪
 
 オレガノ(俺の彼女)、なんだか
 自分で、笑っちゃいました。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.23 18時58分

マダムmocomocoさん
 こんばんは!
 そうですね、オレガノも
 品種、多いようですから・・・。
 ハーブ、私も、もっと
 育てたいのですが、ベランダ
 のキャパシティが・・・。(笑)
 広いベランダが欲しい・・・。(泣)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.04.23 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ミモザ」の衣替え? | トップページ | 「太陽」に向かって・・・♪ »