« ベランダのバラ~室内へ~その2 | トップページ | 和のシャクヤク、洋のシャクヤク?? »

2007.05.27

紫式部 VS 紫セージ !!

 今日も、昨日に引き続き、良い天気♪(なのに、、、、)

主人が具合悪くて、予定していた外出がNGに・・・・・。

P1010028

今朝撮影。「紫式部」と良く登場している(笑)「セージ」で

ございます~。

紫式部は、昨年、鳥達にほとんど、実をたべられてしま

い、あわれな姿に。おまけに、虫がついてしまい、ばっさ

り、剪定しました。その後、新芽が出てきて、今、ライム

グリーンの新葉がたくさん~。そして、ここ数日で花芽が

ついてきました。

そして、後ろのセージ、昨年の冬から、まぁ~、良くがん

ばっています。(殆ど、エンドレスで開花しています)

その「たくましさ」のパワーをわけてもらいたいです。(笑)

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« ベランダのバラ~室内へ~その2 | トップページ | 和のシャクヤク、洋のシャクヤク?? »

コメント

ご主人様、体調を崩されたのこと、ご心配ですね。
急に暖かく夏日もあれば、すごい雨が降ってきて
肌寒い日もあったりですから。
でもこの紫式部が本当に奥様のの奥ゆかしい心遣いを感じさせますね。
この紫からは、心身ともにバランスをとりたいのかしら?と感じます。どうぞお大事に。

我が家は息子の16回目の誕生日なんですけれど
毎年この時期はテスト中で、どこかへ出かけることも
できなくて・・・料理に目覚めた夫がイタリアンに
腕をふるって(?)くれました。

投稿: color-cona | 2007.05.27 20時51分

このセージは、秋のお花なのに、一年中咲いていますね。HUKUHUKUさんのベランダはよほど暖かくて居心地がいいのでしょうね。
うちのは冬には地上部は殆ど無くなって、最近やっと新しい芽が伸びてきました。
ご主人どうされたのでしょう?お大事になさってください。

投稿: ミュー | 2007.05.27 21時33分

いいお天気だったのですが 黄砂も飛んでいたようですね~
夜になったらなんだか 肌寒くなってきました~

ご主人様 お大事に!

投稿: pole pole | 2007.05.27 21時56分

え!エンドレス開花ですか!そりょぁすごい!
お、その前に、なんだ様、いや違う、だんな様
大丈夫ですか?お大事になさって。。。
この時期は気温も上がったり下ったりで体調
悪くなりますね。。。

わが家のメドーセージは今花が咲き始めました。
冬は外でじっと耐えてましたよ(笑)

本日はとても暑く天気も良かったので
仕事も休めたことで、山野草の専門店に行きました。
片道車飛ばして2時間!!とおかったぁ。。。
厚木ですから。うちは国分寺(笑)

でもね、苗も安くて掘り出し物いっぱいあって
ヨダレがでまくりでした(笑)

投稿: Hiro | 2007.05.27 22時33分

きみかるも・・・なんか京都に行ってから変・・・黄砂のせいかな・・
旦那様、お加減いかが??明日からまたお仕事??

セージは元気っすよ。このたくましさをわけてほしい・・・ほんと、そう思う。何もしなくても咲いているぞっと。人間ってかよわいの~~~。

投稿: きみかる | 2007.05.27 22時34分

HUKUHUKUさん宅にも虫来てますか~。

我が家は危機です。

虫の付きにくいはずもハーブ類にも来てるし・・・。

かなりブルーです。

対策が実るといいのですが、いい案あれば教えてください。

セージって、凄く可愛いですね。

エンドレスに咲き乱れるなんてトコが、かなりいいな~。

終っちゃうと淋しいですよね。

旦那様、お大事になさってくださいませ。^^

はしかにはご用心^^???

投稿: ami | 2007.05.27 23時44分

こんばんは☆

ご主人様お加減いかがですか?
せっかくのお休みに残念でしたね、、、
でもゆっくり休まれる事ができるので休日でよかったかもしれませんね。

セージってそんなにタフなんですか???
我が家でも大丈夫かしら??
今度チェックしてみます☆

投稿: rudy-love-111 | 2007.05.28 06時12分

セージの紫が品のある綺麗さですね、
セージも育てたことの無い花です。

紫式部も近所で見ても何も感じなかったけど、
HUKUHUKUさんちで見るとどれも欲しくなります(笑)

センス良く育ててられるからかしら…

チャンスが有ったら買うぞ~~!

投稿: ★アン★ | 2007.05.28 11時18分

花どころではなくご主人様が心配ですね。この枝に紫式部の身がつくんですね。ポチ

投稿: the-fuji | 2007.05.28 22時20分

ご主人心配ですよね
季節の変わり目は私も調子を崩して無理が利かないので、いつもイライラです。
しかしやさしいお言葉だけでも、結構元気がでるかも。
(私は口だけで気が利かないので主人に俺の世話もやけと言われっぱなしですが…)

アメジストセージではないのですか?そっくりです。
うちのは10月になると咲きます。
凄い大株になって、もさもさと咲くのでどうしたらいいかと思っていたら、NHKの趣味の園芸で夏前に一度切り戻すといいとのことでしたので、今はこじんまりと新芽が出始めているくらいです。
母にもらった花ですが大好きです。(大好きが多いし~)

紫式部っておいしいのかな~
ベランダにブルーベリー置いたらつぐみが食べに来たけど…

投稿: mikan | 2007.05.29 16時37分

color-conaさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりまして、すみません・・・。
 主人の件、ありがとうございます。
 仕事へは出ているのですが、年のせいか(笑)
 しんどそうです。
 奥ゆかしい・・・、いえいえ、そんな嫁でなく
 て・・・、主人は、おびえています・・・。(笑)

 ここ最近、ちょいと、疲れがたまっている
 せいか、自然とこういう色を欲している
 ようです。(山にも行きたいな~と思って
 います。)

 息子さん、お誕生日、おめでとうございます♪
 ご主人が作られた、イタリアン、いかがでしたか?
 とっても、うらやましいです~。
 (うちは、全然、料理ダメでして・・・。)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 21時45分

ミューさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりまして、すみません。
 温暖化+高い階ということで、ベランダ
 の温度がかなり、高くなっているのでは
 ないかと思います・・・。
 草花にとっては、それが良いのか・・・。
 やはり、自然ではないので、何となく、
 申し訳ないな~と思っています。
 ミューさんのお宅のセージ、これから
 楽しみですね♪

 主人の件、ありがとうございます。
 だいぶ、よくなりましたが、
 まだ、つらいようです。。。
 (年のせいです。笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 21時51分

polepoleさん
 こんばんは!
 お返事遅くなり、すみません・・・。

 黄砂の被害、大きいようですね。
 中国から、砂以外の物質も運ばれ
 ている???とか。
 恐ろしいです・・・。

 主人の件、ありがとうございます。
 だいぶ、良くなってきましたが
 なかなか、しゃきっとならない
 ようです・・・。(年のせい・・・、笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 21時56分

Hiroさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなり、すみません・・・。

 主人の件、ありがとうございます。
 だいぶ、よくなってきましたが
 仕事休めないので、ちょいと見て
 いて、かわいそうな気もします。
 (恐妻が、こんな事言ってる??笑)

 おっ、厚木までのドライブ、
 かなり、イイ収穫のようで・・・。
 私も、たまに、仕事で厚木に行く
 ことがあるのですが、どの辺り
 なんだろう???
 
 Hiro植物園、さらに、パワーUP
 しますね・・・。ウフ♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 22時01分

きみかる さん
 こんばんは!
 お返事、遅くなり、すみません。
 黄砂の被害、大きいようですね。
 恐ろしいです・・・。

 主人の件、ありがとうございます。
 だいぶ、よくなりましたが
 まだ、少し、しんどそうです。
 (妻がもう少し、優しくしてあげれば
 よいのですが・・・。笑)

 セージパワー、本当、注入したい
 です♪(願)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 22時06分

amiさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなり、すみません・・・。
 
 我が家も、虫君、結構来てます・・・。
 オルトラン、プープーしていますが
 敵は、かなり手ごわいです・・。
 ビニール手袋して、水をつけながら
 とったりしています・・・。(泣)
 
 セージのこの生命力、恐るべし・・。(笑)

 主人の件、ありがとうございます。
 何とか、良くなってきましたが
 年のせいか、治りが悪いようです・・・。(笑)

 はしか、大変なようですね。
 大学生、本当、気の毒です。。。

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 22時47分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 お返事、遅くなり、すみません。

 主人の件、ありがとうございます。 
 だいぶよくなってきましたが
 年のせいか、イマイチ、治りが
 悪いようです。。。(笑)
 でも、本当、かえって、私も
 ゆっくりできて、良い休息になった
 ように思います。こういう日もあった
 方が・・・。ウフ♪

 セージ、どうなのでしょうか。
 ベランダで、気温が比較的高いと
 こうなるのか???
 イマイチ、よくわかりませんが
 とにかく、良く、咲いています。
 不思議です・・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 22時53分

アンさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりすみません・・・。

 どうも、私は、草花系は、
 紫色に反応する傾向があり、
 つい、購入してしまいます。
 (他のものでは、紫系は購入
  しないのですが・・・。笑)

 紫式部の実は、鳥の餌になる可能性
 高いので、要注意です~!!!
 (昨年は、見事に、全て食べられ
  ました・・・。悔しい・・・・・。泣)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 22時58分

the-fujiさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなり、すみません。
 主人の件、ありがとうございます。
 おかげさまで、だいぶ、よくなって
 きました・・・。

 まだまだ、やわらかい茎と葉ですが、
 これから開花して、実がなるのが
 楽しみです~。(鳥の餌になって
 しまいますが・・・。泣)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 23時06分

mikanさん
 こんばんは!
 主人の件、ありがとうございます。
 おかげさまで、だいぶよくなって
 きました。(あとは、優しい妻の
 言葉でしょうか???
 無理です・・・・・・。(笑))
 
 我が家のも、本来なら、秋口に
 咲くものですが、なぜか(笑)
 咲いています。(昨年からずっと!!!)
 でも、花が終わった枝は、常にカット
 しています~。
 
 本当、そうですよね。
 紫式部、美味しいのかな???と。
 味が、なさそうな気がするのですが・・・。
 鳥に、訊ねてみたい!!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.05.29 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベランダのバラ~室内へ~その2 | トップページ | 和のシャクヤク、洋のシャクヤク?? »