« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

ユーホルビア 初雪草&白い木箱

 今日は、微妙な天気の1日でした。予報では雨マーク

が出ていましたが、今のところ、未だ降っていません。

どうやら、明日からしばし、天気がよくないようですね。

しかし、明日は、7月。海開き?でしょうか。

昔、小さい頃は、家族で海水浴に良く行きました。

あのころは、日焼けも気にせず、というか、焼けて

いないと、元気な子供でないような、、、そんな風潮

がありましたからね。今は、子供用日焼け止めが

あるくらいですから、時代は変わりましたね。

(でも、これは、仕方ないことですね。)

6666666_2

さて、こちらは、だいぶ、ポット苗状態で、ほったらかし

状態であった「ユーホルビア 初雪草」。

カラミンサと寄せ植えにしようかと思ったのですが、雑貨

屋さんでお買得なWood Boxを見つけてしまったので(笑)、

入れてみました。(かなり安くて、300円也)

66666

斑入りで、かつ葉の色がクリームがかった緑。

そして、花も小さくて、その色あいも◎!!

でも、早く、鉢を探して、植えてあげたいです。ポット苗

は、蒸れちゃいますので・・・。

*余談ですが、今日は、もう、夕飯の準備終わりました。

(ラッキー♪)主人の帰りを待つまで、しばし、ブログタイム

です~。ちなみに夕飯は、肉じゃが、サラダ、味噌汁、

豚肉とピーマンの炒めものです。

既に、お腹減り状態!!!!!、ピンチ!!(笑)。*

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.06.29

オレガノ&ユーカリ ♪

 今日も、また、じめじめとした1日でありました。

かなり、高湿ですよね。家に帰ってきて、すぐさま

除湿機をかけています~。

P1010096_edited1

オレガノさんが、段々、いい感じに伸びてまいりました。

P1010097

この、「紙石鹸」でできたような、花びらにそそられます~。

紙石鹸といえば、小学生の頃、一時、流行り、色々な

種類、色のものを集めていた記憶がかすかに(笑)あり

ます。集めることに意義があり(笑)、使わずに、ひたすら

蒐集していたような・・・。

同時期、シール&折り紙集めも同時進行していたような。

妙に、懐かしい思い出です~。

何年前のこと??????(笑)

P1010086_edited1_1 

もう、何回も登場している「ユーカリ」。でも、こんなにUp

で登場するのは、初めて?かな・・・。

このユーカリ、そして、オレガノ、何となく、両者似ていま

すよね。でも、ユーカリはフトモモ科、オレガノはシソ科。

私の中では、この両者は、かなりお気に入りの植物です。

ムシに攻撃されないよう、ここ最近、厳重監視中です。

(先日、イモムシに、がっつり、食べられてしまいました

ので・・・・・・・。泣)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (24)

2007.06.28

夏のソナタ???「ベランダの樹」

 今日も1日、なんだか、蒸し暑かったです。

今日も、早くビールを、グィっといきたいところです。(笑)

P1010101_edited1_1

↑本日撮影。タイトル「夏のソナタ」???

(なんだか、そんな感じがしましたので、名付けてみまし

た・・・)ドラマは見ていませんが、映像の影響は大きい

ですよね。条件反射でそう感じてします。(この写真を

見て、そう思うのは、私だけか・・・。笑)

いわし雲(でしょうか??)・・・。いわし雲が出ると、翌

日は天気が崩れる・・・と言われているようですが、

明日は、どうなのかな???

P1010105

この樹の正体は?「チョコレートソルジャー」。今年の4月

に友人からいただいたものです。緑の葉が、ぞくぞく

誕生しています。

4261a_1

↑我が家へ来たときは、本当、チョコレート色の葉のみ

でした・・・・・。この小さな葉がとっても可愛いです♪

P1010104

コンクリート&タイル張りのベランダにも、意外と、あい

ますよぉ~。お奨めです!!!(それほど、手間もかか

らないようですし・・・。これ、大事なポイント!!)

友人に感謝です~・・・・・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.06.27

寄せ植え、どうしよう???

 今日は、朝から、暑かったですね~。

午後から外出で、しかも、大荷物・・・。汗が落ちる、落ち

る・・・・・・。途中、打ち合わせの時間まで、余裕があった

ので、コーヒースタンドで、「トマトジュース」を飲みました。

こういう時は、炭酸系をガツンと飲みたいところですが

今日は、健康的に攻めてみました。(でも、帰宅して

ビールを飲んだら、意味ないのですが・・・。笑)

そして、この暑さは、「脳」にも相当、ストレスかかりま

すよね。「暑い」のと、そして、それを緩和するための

クーラー。このクーラーの「冷たさ」がまた、ネックです。

頭痛持ちの私には、割りと、辛い季節なんです。

89_2 

さて、唐突ですが、みなさん、何も考えずに、手を組むと

どちらの手が上にきますか?よく、雑誌などの占い

コーナーに出ているので、お分かりかと思いますが

私は、上図のように、左手が上にきます。

右が上:左脳的(論理的、言語的)

左が上:右脳的(直感的、イメージ的) 

のようですが・・。皆さん、いかがですか???

Photo_60 

そして、やや、脳がお疲れ気味のHUKUHUKUですが

今、脳の中で一番、気にかかっているのは、先日

園芸店で購入した「カラミンサ」「ユーホルビア 初雪草」

をどう、寄せ植えしようか??ということです。(えっ、そん

な事??って感じですよね。笑。まぁ~、もっと真剣な

悩みもありますが・・・・・・)1_5   

こちらは

そんな

私の脳内

でござい

ます。

よく、ブロ

グにおじゃ

まさせてい

ただいてい

るところで、

最近、よく

みかける「脳内メーカー」です。

自分の名前を入力すると、こんな風に出てきます。

あたっているかどうかは、良くわかりませんが、これは、

結構、ツボで、社内でも、ウケています!!

こんなことをやりながら、脳のストレスを解消している

ような気がします・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.06.26

ベランダ「白」色コーナー♪

今日は、朝から、じめじめとした、梅雨らしい1日でした。

でも、雨は霧雨・・・。そして、明日、明後日と晴れマーク。

水不足が本当、心配ですね。

P1010096

↑今朝撮影。(少々、早く起床したので、撮影できました。

但し、許される時間は5分。ギャンブル撮影のため、1枚

しかUpできず・・)ベランダの「白」色コーナーです。

先日、ベランダ掃除した際に、少々「席替え」。

(席替え、懐かしいな~・・・。妙にドキドキ???)

今、わが家のベランダは、葉物が殆どです~。

今年は、アメリカンブルー、なんだか、開花か鈍いです。

「水」といえば、話は、少々、飛びますが、通勤時、私は

鞄の中に、小さな飲料ペットボトルを入れています。

この習慣はいつから、始まったか、よく覚えていませんが

入っているのが、あたり前という感じです・・・。

(温暖化でのどが渇くようになったのか???)

鞄が重くなりますが、それでも、なんだか、入ってい

ると安心です~。みなさんは、いかがですか???

この夏は、本当、「水」を大切に・・・が、切実になりそう

ですね。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.06.24

セロウム、まだまだ、成長しています!!

 今日は、やや遅い起床からはじまりました。

(結局、早起きできず・・・・・・・・)

午後からは、雨が降り出し、なんだか、出かけるのも

億劫になり、夕方遅くに出かけることに・・・。

夕方でかけるまで、ベランダの掃除を少々・・・。

草花や木々の配置を替えて、あとは、数鉢、植え替えを

しました。そしたら、ナメクジ2匹登場・・・.

それが、また、かなりのビックサイズ!!(驚)

624

ということで、狭小なベランダも、少し、すっきりしました。

↑室内の観葉組の一人、「セロウム」(窓越しにいます)

は、暴れん坊で日々成長しています。

支え棒や紐などでまとめてみても、変なクセがついてしま

い、バランスが悪くなるので、今は特に何もしていません。

朝陽を毎朝、独占(笑)しているので、他の観葉はうらや

ましそうに見ています。(笑)

さぁ、明日は月曜日。朝陽を見るために、早起きするか!

(無理だな・・・。笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (11)

2007.06.23

ベランダに小さなビーチ出現?!

 今日も、朝から、陽射しが強くて、夏を思わせる天気

でしたね。昨夜、宣言した通り(笑)、やはり、遅い朝に

なりました。起床、10:00。いやはや、寝すぎました。

いつも後悔する、妙な頭痛が・・・・・。(笑)

明日は、早く、起きよう!!!!!(???)

P1010075

本日撮影。夏の空だな~。

あらっ、ベランダに、ビーチ???

(そういえば、最近、海に行ってないなぁ~。)

そして、パラソルが???

P1010074

パラソルを支える支柱、なんだか、やたらと、細いけど・・・・・・。(笑)

P1010073

パラソルこと、「キノコ」です。(笑)

Yi_4 

「この鉢の中に、出現いたしました。」by キノコ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.06.22

アプリコット色のバラ♪

 今日も、蒸し暑い1日でしたね。

昨朝、5時起床。日中、睡魔に襲われるかと思いきや

とっても1日、すがすがしい気持ちで過ごせました。

単純な私は、今日も5時起床!と思っていたのですが・・・。

確かに、5時に目覚めたのですが、さすがに、眠くて

結局、6時20分頃起床。でも、通常よりは、約30分

早かったので、撮影会始めました!!(笑)

6223

昨日、帰宅途中で、たまたま、お買い得価格で、売られて

いた「レオニダス」。アプリコットカラーでなかなか、好み

でございます~。(リーズナブルプライスでラッキー♪)

このベース(というか、水さし)は、父が、旅行へ行った際に

ガラス工芸館のようなところで買ってきてくれたお土産です。

まさか、花をいけているとは・・・・・・。(父、ゴメンなさい・・・)

6222

何となく、アマリリスの雰囲気が漂う感じですよね~。

6226

↑この撮影会は、約10分。PCに落として、画像を確認

する時間までなかったので、ギャンブルでしたが、かろう

じて、上の3枚の写真はセーフ???

早朝撮影は、光がナイスですよね。普段は、平日だと

夜、室内で撮影、土日は、やや遅い日中時間の撮影

なので、光に勢いがないですね。(=やわらかい光線)

いつも、イマイチだな~と思いながら撮影&UPしてい

るので、お恥ずかしい限りでございます・・・。

これから、早朝撮影!に挑もうかな・・・・・・・。

いやいや、無理ですね。(笑)2日坊主で、終わりそう

なので・・・。ということで、明朝は、ゆっくりな朝に

なりそうです~。(笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.06.21

今朝の「ベランダ」風景♪

 今朝は、5時に目がさめてしまい、エイ!!起きて

しまった・・・・・・。これからは、暑さで寝ていられない

季節ですよね・・・・・。ということで、早朝のベランダ

撮影を・・・。ちょうど、朝陽が出てきて、なかなか

綺麗でした~。朝陽が出たとたんに、暑くなってき

ましたが・・・・・・。ウッ・・・・・・。

Asa_1 

ユーカリさん。先日、イモムシに、葉をだいぶ食べられ

てしまいましたが、何とか、頑張っています~・・・・・。

Asa2

こちらのユーカリ君は、今のところ、被害なし・・・。

Asa3

我が家の欝蒼とした、草花地帯~。ツルニチ君、成長し

ています。ツルが伸びて、ベランダの床をはってます。

背の高いスツールに替えてあげないと・・・。

Asa4

ノボタンさん、すくすく成長。かなり、デカクなり、通行の

妨げになりつつあります。(どうしましょう・・・)

さて、今、6時半。これから、朝食をつくり(かなり手抜き

ですが・・・)、シャワー浴びて、いざ、出勤です!!!

今日は、日中、眠気に襲われること、間違いない!(笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.06.19

ライムグリーン色の葉に癒されます♪

 今日はまずまずの天気でした。我が家は日中締めき

っているので、帰宅すると、この時期、部屋の中、もあっ

~とした不快感が、、、。すぐさま、部屋中の窓をあけて

空気の入れ替え、そして、除湿機をかけます。

除湿機のタンクに水が溜まっていくのを見ると、恐ろし

いですが、電化製品でこれほど、目にみえる「効果」を

体感できる製品ってなかなかないですよね。

これから、しばらくは除湿機にお世話になります~。

P1010045

今、ベランダで成長している「マトリカリア」。

(正:ブリムストーン)

ほったらかしにしていたら、あらら、、、、伸びた、伸びた。

高さ、約30cm位になっています。

P1010047

ライムグリーンの葉の色が、さわやかで、癒しの色です。

葉の形、「もみじ饅頭」に見えてしまうのですが・・。(笑)

久しく食べてないから、食べたいなぁ~。

スタンダードに「餡」、もしくは「抹茶」味を・・・・・・。

33

ブリムストーン(正:マトリカリア)と当初、寄せ植えして

いたのですがマトリカリア(正:ブリムストーン)の成長著し

く、単独植えにしました。

マトリカリア、(正:ブリムストーン)より、成長することに、

、、、、、、、。(笑)

*訂正いたします。すみませんでした。(恥)

6/21 23:48付  HUKUHUKU*

sawakoさん、ありがとうございました。

sawakoさんは、

「きれい!が大好き 花屋’S ダイアリー」

すてきな日記を綴っていらっしゃいます。

是非、みなさん、ご訪問を!!!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (24)

バトンが!!

 リンクさせていただいているruru-vさんからバトンを
いただきました。
ruru-vさんは、お庭つくりのプロです。ブログもとても
雰囲気があり、いつもおじゃまさせていただいております。
すてきなサイトなので、
是非、みなさんご訪問されてみてください。
1:まず最初の質問は、私からバトンを回す7名の方
 (何名でもいいようですが・・・)
 →悩むなぁ~。
 ということで、バトンを持っていってくださる方
 いらっしゃいましたら、どなたかお願いします~!
 

2:名前は
 →HUKUHUKU
  福と、とあるものをMIXした、HNです。
  (とあるもの、まだ、明かしてないですね。笑)
3:いくつ?
 →いやいや、皆さんのご想像にお任せします。
4:職業は?
 →会社員&主婦
    
5:趣味は?
 →ガーデニング、読書、絵画鑑賞、犬・猫ウォッチング(笑)

6:好きな異性のタイプは?
 →特にこだわりはないのですが、話が合う、
  感覚が似ている人??
7:特技は?
 →朝、起床後、30分で家を出れること。
  (特技でないかぁ~笑)
 
8:資格は持っていますか
 →中学校美術教員免許
   
9:悩み事はありますか
 →仕事でちょいと、、、。

10:好きな食べ物
 →特に好き嫌いはないので、何でも!!
  もちろん、ビール!(笑)
   
11:好きな人いますか
 →特にいないな~。そういえば、気になる人はいます。
  毎朝電車でみかける謎の男性。
  いつも、違う駅で降車するので、大変、気になって
  います。(笑)(なぜ、違う駅なの???)

12:あなたが愛する人にひとこと
 →とにかく、体に気をつけてください。

13:回す人の名前と紹介を簡単に
 →ここは、特に、書きません。
*バトン、まわしてくださる方、いらっしゃいましたら
お願いします~*
 
↑なかなか、自分を語るというのは、恥ずかしいもので
すよね。。。。。。(照・照・照)
では、この辺で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ruru-vさん、ありがとうございました。
でも、テレヤ(笑)の私、もう少し、ベールに包まれて
いたいので、これ位で・・・・・・。では、では・・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (6)

2007.06.18

父の日に花を贈る、それとも??

昨日は、「父の日」。おかげさまで、主人の父、私の父、

ともに健在です。毎年、何にしようかと迷いながら、大体

パターンが決まってしまいます・・・。

ここ数年は、「お酒」です。(毎年、一緒でごめんなさい・・・)

二人とも、お酒がかなり好きなので、ワインや日本酒、

焼酎などをセットにして贈っています。しかしながら、

もう、高齢なので、お酒を贈るのもどうかな???と思う

のですが、でも、一番喜んでくれるようなので、ついつい

そちらの方向で決めてしまいます。

Pp1_2      

皆さんは、どういった、品物をチョイスしていますか??

お花も贈ってみようかな~と、いつも迷うのですが

ここ最近はチョイスしていませんね。

来年は、ひまわり沢山の花束、贈ってみようかしら??

(母の日より、インパクト強くなりますね!!笑)

余談ですが、さきほど父から電話があり、今日、届いた。

ありがとうと、、、、、、。実は、旅行で、不在なので

明日19日指定でお願いしますと、かなり念を押して

頼んでいたのに、17日に届けて不在連絡票が入って

いたとのこと。そこそこ(笑)のお店で頼んでいたの

ですが、対応してくれた店員さんが、ちょっとあぶな

っかしい感じであった。なぜか、伝票の日付も17日

指定に訂正されていたようです。(父曰く)

生ものでないから、別に問題はありませんが、

こういうちょっとした事の行き違いは、やはり

気分よくないものですよね。自分の仕事でも、内容

は異なるものの、似たケースでアクシデントが起こる事

があります、、、、、。やはり、気をつけねば。。。と痛感

させられました。

*父、飲みすぎないように~!!!*

(と、缶ビール片手にPCに向かうHUKUHUKUより。笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (8)

2007.06.17

今日は、ベランダ掃除しました♪

 今日も、1日暑かったですね。しかし、湿度が高くなく

過ごしやすかったぁ~。昨日は、睡魔に襲われ、爆睡

デーでしたので、今日は、ちょいと早起きして、ベランダ

掃除をいたしました!掃除する前に、とりあえず、水を

欲しがっている草花達に水やりを・・・・・・。

それから、床に散った葉や花びらを掃いて・・・・。

そしたら、また、床に、黒い物体が・・・・。

ユーカリの茎に、同色のイモムシ発見&退治!

かなり、葉っぱがなくなっていた・・・。(泣)

6171

そして、シロタエギクが相当伸びて、花も満開でそろそろ

おしまい・・・という状態になったので、カット。

リビングに飾るため、バケツに入れて水あげを・・・・・。

バケツの隣にいる、グリーンは、「コーヒーの木」。

昨年購入しましたが、大きな成長はないのですが

なんとか、枯れずに生きてくれています~。

617

セージの寄せ植えに使用していた「黒龍」が開花して

いました。ベランダの奥に置いていたので、気づかな

かった・・・。小さくて、ホワイト&薄いパープルの色合い

がなかなか、可愛い~。

P1010033_3_2   

昨年、セージ&黒龍&ヘデラで寄せ植えした際の写真

です。セージもだいぶ成長しましたが、最近は暑さで

ちょいと、元気がないです~。

ベランダ掃除の締めくくりは、床に水を流して終了。

(お隣さんの方に、葉や花びらが流れないよう、気を

 つけながら・・・・・)

明日からも天気良いようなので、しっかり、朝の水やり

を怠らないよう、少々、早起きせねば・・・。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.06.16

「ベランダ」vs「リビング」草花対決!

 今日は、暑いですね・・・・・・・・・・・・。

主人が仕事で出かけてから、眠気にさそわれ、2度寝

してしまい、気が付いたら、あらら、お昼・・・。

その後、洗濯・掃除をすませ、PCに向かっていますが、

また、眠気が・・・・・・・。(笑)

しかし、梅雨入りしたのに、おかしな天気。晴れてくれ

ているのは助かりますが、暑すぎですよね・・・。

6162

この暑さで、ベランダの草花は、かなり、衰弱しております。

朝、たっぷり水をやっても、なんだか、シャキッとしてくれ

ません。コンクリートの熱をかなり受けているのでしょう。

なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんな中、たくましく、日々成長しているのが、↑こちら

の方です。誰???

616

↑はい、私、「こけもも」でございます。

ヒヨドリに見つかることを、恐れながら生きていますが

まだ、バレていないようです。(笑)

P1010033_1 そして、こちらは、リビングで頑張っている「パキラ」です。

実は、このパキラの頭上近くに洋服を何着かかけておいて

出かけ、帰ってきたら、落下。枝を数本折ってしまい、

瀕死の状態に・・・。それから、葉っぱは、またたく間に

枯れて、元気なくなり、ダメ?かな、、、、と思っていたら

なんとか復活。しかし、パキラは本当たくましい!!

今までも何度と瀕死状態に陥りましたが、こちらの

心配をよそに、見事に復活してくれます。

おそるべし、パキラ!

「ベランダ」VS「リビング」草花、

どちらが頑張っている対決、その勝負の行方は?

引き分け、、、、、、、。(えっ???)

*天敵ヒヨドリのリスクを負っての人生:コケモモには

同情いたします。さらに、ヒヨドリ被害にあわなくても

行く行くは、HUKUHUKUのお腹に入る運命!(笑)*

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.06.14

「バラ」で、気分転換!!

 今日は、蒸し暑い1日でした。朝の天気予報では、

肌寒い1日になるでしょう、、、長袖で出かけた方が

良さそうです、、、と。しかし、今日は、力仕事の予定

(笑)があったので、半そでTシャツにジャケットで出か

けました。結果的に正解でした。湿度が高く、力仕事

終えてからデスクワークしていても、妙に暑くて・・・・。

なんだか、集中できなかったので、気分転換で、仕事

途中で、デスクの整理をはじめました。

(滅多にやらないのですが、、、(笑))

書類立ての位置を逆にしたり、不要な書類等をきれい、

さっぱり廃棄しました。なんて、気持ちよいこと!!!

P1010004

そして、帰宅後も、「整理」モードが続き、ベランダの軽い

掃除とクローゼットの整理を行いました。

いわゆる私の中では、「スイッチ入った!」っていう感じ

です・・・。こういう事は、そう、滅多に起きないので、貴重

です(笑)。そして、↑のバラは、ベランダ掃除中に

カットしたものです。早速、洗面所にいけました。

花を飾るのも、かなり良い「気分転換」になりますね。

ここ最近、ベランダ手入れを怠っていたので、バラたち

も、少々元気なくなっていました。ごめん~。

さらに連日の暑さで、ベランダの草花達、ダメージを

受けています。マンションのコンクリートに帯びた熱が、

波及しているような気がします。今年は、猛暑・・・・・と

いわれていますが、ちょいと心配です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.06.13

「グリーン色」のエコバッグ♪

 先日は、沢山の方に訪問いただき、そして、心あたた

まるコメントを寄せていただき、本当にありがとうござい

ました。とっても、嬉しかったです。これからも、引きつ

づき、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたしま

す。(無理せず、やや気ままな(笑)ペースで、いきたい

と思います・・・・・・・・。)

89

↑これは????

Ttt_1 

↑「エコバッグ」を作ってみました。

Ttttt

↑もちろん、僕:チロも後ろにいるよぉ~。(笑)

以前描いたイラストをベースに、手作りですが、作って

みました~。袋のサイズも何種類かあるので、もう

少し、作ってみようかと思います~。

*最近、スーパーでは、レジ袋の有料化が増えました

からねぇ・・・・・・。*

最後に、、、、、今日は、暑かったですね~。

ついつい、ビールの量が増えてしまいます・・・・。(反省)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (17)

2007.06.11

早いもので、ブログ始めて1年、、、♪

 今日は、妙に、蒸し暑い1日でした。

通勤電車では、かなり強めに、冷房が入っていて

寒かったです。(ジャケット持参していたので、良かった

ですが、、、、、)これから、温度調整が少々、厄介な

季節になります。体調崩しやすい時期ですので、皆さん

くれぐれも、お気をつけください~。

Photo_58   

今日で、ブログを始めて、丸1年です。

なんだか、早かったです~。実は、ガーデニングブログ

を始める前に、「犬」をテーマにブログを綴っていたので

すが、さすがに飼っていない者が日々、あれこれ語って

いても、イマイチ説得力がなく、止める事に、、、。そして

昨年、6月11日から、「気ままにガーデニング」にて

スタートいたしました。(マンションのベランダで気ままに

草花を育てていく日々を、、、書いてまいりました。)

途中、こんなブログで良いのか、、、、、続けていて、

良いのか??と思うことが度々ありましたが、皆さんに

ご訪問いただき、そしてコメントを寄せていただき、その

あたたかさに励まされ、今日まで続けられたのだと

思っております。本当、拙い文章、写真に、沢山の

ご訪問、コメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱい

です。ありがとうございました。

そして、また、今日からも「気ままにガーデニング」にて

継続して、綴っていきます。(来年まで、続くかな???)

段々、ネタ不足になりつつあるので、ガーデニングから

反れる話も増えるかと思いますが、大目にみてやって

ください・・・・・・。

引き続き、どうぞ、よろしく、お願い申し上げます。

2007年6月11日(月) 

HUKUHUKU&CHIROより

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (34)

2007.06.10

草むらで、見つけた!!

今日は、朝から、雨。そして、雷!!!!!

午後からは、薄日がさし始めてきましたが・・・。

梅雨入りも間近かな???

6101

  先日、近所の草むらで、偶然、見つけた「てんとうむし」。

(虫嫌いな方、ごめんなさい・・・・・・・・・・)

なつかしかった~。小さい頃は、割と頻繁に見かけたと

思いますが、最近は、遭遇する機会が減ったような気が

します。私は、小さい頃は、昆虫系が好きで、家で色々

と飼っていました。(兄弟から、ブーイングされるほど、

、、、、、、、、、、、、、笑)

クワガタ、カブトムシ、蚕、モンシロチョウ(卵から蝶まで)

オタマジャクシ、ザリガニ、、等。男の子と遊ぶ方が多か

ったせいもあるかもしれませんが、しかし、今、思うと

信じられないですね。(笑)その後、昆虫系卒業すると、

鳥系に。ジュウシマツ、文鳥、インコ、メジロ(家の排水

溝に落ちてきた)等。そして、哺乳類:犬-柴、スピッツ

雑種に。進化してきたのでしょうか???(笑)

その後、スピッツ雑種を最後に、動物を飼っていませんが、

早く、動物を飼いたいですね。しかし、仕事をしているうち

は難しいかな。ネコなら大丈夫だよと、友人からも薦め

られるのですが、しかし、夏の暑い日に、マンションに

のこして、クーラーをかけっぱっなし、、、というのも、何だ

か、かわいそうだし、、、、、、、。そういうこともあり、私の

今の環境で育てていけるのは「草花・樹木」になります。

しかし、普通のお庭で育てられた方が良いに越したことは

ないわけですから、できるだけ、ベストな環境を作るべく

努力しています。(いや、努力していきます!!)

6100_1

↑「ナワシロイチゴ」。これは、てんとうむしを発見した草

むらに生えていたのですが、みなさんも良くみかけると思

います。この後、真っ赤なつぶつぶの実をつけます。

実は食べれるようですが、でも、口にするには、普通の

草むらに生えているから、やはり、気がひけますね。

また、地面を這うように生えているから、鳥が狙うには、

低いし、最後は、昆虫の餌になるのでしょうか???

これから、梅雨を迎え、そして、夏がやってきますね。

私のマンションには、たまに、カブトムシやクワガタが

やってくるんです~。

(不思議と、メスのカブト虫が多いのですが、、、、、)

甥っ子の手土産に、大変重宝しています。(笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18)

2007.06.09

~「多肉」と「アジアン」~

 今日は、くだり坂の天気に・・・。

これから、美容室へ行ってきます~。

だいぶ、行っていないので、ぼさぼさで、かなりの

ボリューム感になっています。幼い頃から、固くて

量の多い毛質なので、参ります。美容師さんからも

女性でこの毛質は、珍しいと太鼓判!(笑、、、)

でも、美容師さんは、切りがいがあり、楽しそうです。

(推測ですが、、、、、、、笑)

6102

我が家の多肉クン!ブリキ缶で育てていますが、だいぶ

成長して、持ち手をあげたままにしておいたら、それより

も背が高くなり、ちょっと、厄介な状況に。(笑)

610

それほど、水も与えず、まぁ~、すくすく成長しています。

今日は、アジアンなテーブルランナーを敷いて、イメージ

チェンジしてみました~。

髪型もイメージチェンジしてみようかな・・・。ウフ♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12)

2007.06.08

「花柄」と「ノッポ」が人気♪

 今日は、なんだか、蒸し暑い1日でした。

そんな中、東京ビッグサイトで行われていた

「インテリアライフスタイル展」へ行ってきました。

この展示会は、生活用品・インテリア関連用品の

見本市です。海外、日本メーカーが出展しています。

(商談がベースですが・・・)ライフスタイル提案型な

ので他の展示会と違って、端的で、時間に無駄なく

見れるところがイイです。(一般でも、入場料を

払えば入れると思います・・・。恐らく)

*写真撮影はNGのため、記憶を辿って(曖昧ですが)

イラストで、気になったことを、描いてみました。

雑なタッチの絵で、スミマセヌ・・・・・・・・・・*  

Photo_54 

「植木鉢」メーカー、国内・海外から何社か出ていま

すが、インテリア向けなので、モダンテイストのものが

多く、ここ最近人気の「スクエアでノッポ」な鉢が

多かったです。欲しいな~と思うものが沢山ありまし

たが、プライスみると、あ~、なるほど・・・と。(笑)

__8      

「ファブリック」ブースでは、やはり、北欧の大きな花柄

模様のアイテムが多かったですね。

抽象的な幾何学模様より、「花」模様が圧倒的に、多か

った感じです。カラフルで見ているだけで、気分が高揚

しそう~!!!!!!!

683_3   

「BAG」メーカー、数多くは出展していませんでした

が、やはり、目をひいたのは、北欧柄(花もよう)。

そして、エコバッグ。個人的に気になったのは、

フランスとアジアのエスプリをMIXさせたモダン

テイストのもの。なかなか、雰囲気あるバッグや

靴を作っているメーカーでしたが、人が集中して

いて、良く見れなかったのが、心残り・・・・・・。

このほか、テーブルウエア、スティショナリー、家具

などが展示されています。海外のブースに行くと

通訳の方がいる所と居ないところがあるので、

通訳が居ないところは、焦ります・・・・・。(笑)

英会話は、やはり、出来た方がベストですね。

さて、明日は、土曜日。天気良いのかな~???

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14)

2007.06.07

「ベランダガーデン」を楽しむ♪

 今日は、穏やかな良い天気でしたね。

仕事の関係で、今日は、在宅で1日缶詰状態でした。

在宅だと、なかなか集中出来ず、ダメですね。

気晴らしに、ベランダに出て、バラの花がら摘んでいま

した。でも、これが、意外と効果があるんですね。

444

思えば、結婚してから、何度か引越しして、住まいが

何回か変わっていますが、いずれも社宅やマンション

だったので、ベランダガーデン歴は、もう○○年。??

(その割には、まだまだ、極意を得られず・・・。

永遠の課題ですね・・・・・・・)

マンションだと、階数や向きによって、だいぶ草花の

成長が違うように思います。しかし、今まで一番の

ハプニングは、結婚して初めて住んだ社宅。ここは

相当、築年数の経ったところで、新婚旅行から帰って

きたら、ベランダのクーラー置き場の隅っこに、ハトが

卵を産んで温めていたこと・・・。その近くには、アメリ

カンブルーを植えていたのですが、その枝をちゃっかり

巣の布団にしていました。(笑)ここで、産んで育てられ

ても困るので、強行手段で卵を捕ってしまいました。

(心いたみましたが、そうするしかなくて・・・・・・・・・。)

あとは、、、、、、、1年ほど、関東圏から出たことがあ

ったのですが、その時、ことごとく、それまで育てて

きた草花が、新転地で枯れて、山茶花にいたっては、

その年初めて、花がつきませんでした。やはり、草花

達は環境の変化に敏感なんだな、、、とその時、知ら

されました。その後、関東に戻ってきたら、復活しまし

た~。(山茶花も毎年、咲いています~)

今のベランダとも、これから、長~いお付き合いにな

るわけですが、今後どのようにしていこうかな?と最近

ふと、思います。限られたスペースで、鉢植えで育てる

というのは、草花達にとっては、決して良い環境では

ないんですよね。ですから、できるだけ草花達にとって、

心地良い環境になるよう、努力していきたいな・・・と

思います。そして、皆さんの色々なアドバイスや情報を

とっても頼りにしております。今後とも、よろしくです~!

*今日は、夕陽がとっても綺麗です~。もう少し

仕事をします~、そして、ビール♪(笑)*

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14)

2007.06.05

「ベランダガーデン」春の事件簿!!

今日は、気分転換に?、帰路、主人と待ち合わせをして

串揚屋に寄って、今、帰ってきました。

近所にあるお店なのですが、ここの串揚げのさくさくと

した「衣」の食感が好きで、ビールと相性抜群♪

その食感で、ついつい頂いてしまいます~。

これで、肩の凝りもかなり、ほぐれました・・・。(笑)

健康的ではありませんが、こういう治し方も、あり

ますよね???(無いか、、、、笑)3_5            

↑この時期、ベランダガーデンの草花や樹の成長が

著しいです。それに伴い「小さな事件」が起きます!

Ⅰ:梅雨に入ると、強風で葉や花びらが散らかり、

「排水溝に溜まること」があります。朝、時間に

余裕があれば、掃除ができるので良いのですが、

そうでない場合、夜、帰宅してみると、また、風で飛

ばされ、お隣さんへ行ってしまうことが・・・。

これが、ベランダガーデンの一番のウィークポイント

であります。(お隣さん、スミマセン!)

Ⅱ:我が家は、マンションの上方階なのですが、この

時期、妙に元気な「蟻サン」が、どこからとなくやって

きます。それほど数は居ないのですが、どうやって我

が家まで来たのか?毎度、不思議に思います~。

Ⅲ:蟻サンに続き、「イモムシ」も、見かけます。

アイビーの茎と同色にカモフラージュして、もくもくと

葉を食べているんですよね。この虫も、どうやって

やって来たのか?謎です。

Ⅳ:でも、時には、こんな良いことも♪

2年前から、ミニバラの鉢で、「カラミンサの花」が咲

き始めました。購入したものでなく、どこからか、タネ

が飛んできたのか、鳥が運んできたのか・・・・・。

今年も、青々した葉が沢山出てきて、これから楽しめ

そうです~。

狭小なベランダガーデンですが、四季を通して、

結構、事件が勃発しますね(笑)。

でも、まず、両隣りさんに、ご迷惑をかけないよう、

注意しながらガーデニングを楽しみたいと思います。

(なかなか、難しいけれど・・・・・・・・。)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

人気blogランキングへ

| | コメント (14)

2007.06.04

ベランダに咲く、小さな花達♪

 昨夜は、頭痛のため、早めに寝床についたのですが

なかなか、寝れず参りました。といって、PC画面を見る

のは、辛い状況で、結局本を読み始めたら、より目が

冴えてしまい、気が付いたら、結構な時間に。

そして、そこからアイスノンをして、爆睡。今朝は、起き

るのがしんどかったぁ~。

643

「シロタエギク」開花しました~。ミニひまわりのよう。

元気カラー:イエローは、見ているだけでなんだか

パワーをもらえる♪

642

「アメリカンブルー」も開花してきました。昨年購入した

ものですが、花が終わってから、かなり瀕死の状態に。

でも、今年もなんとか、咲いてくれました。ありがとう♪

64

「コケモモ」。現在、2鉢ありますが、開花しているのは

1鉢のみ。もう1鉢は、開花しそうにないですね。

今年は、実をつけてくれるか???(祈)

話は変わり、今日は、始発駅から乗車した電車がなか

なか出発しなかった。ホームに着いた時点で、アナウン

スで途中駅で遺失物捜査を行ったため、遅れが生じて

いる・・・と。しばらくして、さきほどとは違う人のアナウン

スで急病人を救護しました・・・と。そして、電車に乗った

ら、電車内で緊急停止ボタンを間違えて押された方が

いらした・・・と。様々な情報!が飛び交っていました。

この時期、不思議と、電車の遅延や運行休止が多い

です。こういう所に遭遇してしまうと、どうもその日の

1日のリズムがくるいがちです。明日は、遭遇しません

ように・・・・・・・。

*頭痛の方は、おかげ様で、落ち着きました。

ご心配おかけして、すみませんでした・・・。*

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

人気blogランキングへ

| | コメント (20)

2007.06.03

「ピンクローズ」仲間入り♪

今日も、まずまずのお天気でしたね・・・・・。

用事があったので、色々と回っていて、夕刻に帰宅し

ました。なんだか、あっという間に1日が終わった感じ

です・・・・・・・・・。時間が足りないぞぉ~!!!!!!

63

「ピンクローズ」、先日、園芸店のSALE品で、安くなって

いて思わず購入。(ベランダに置いてみたら、思いのほ

か、場所をとり、焦り・・・・・・・・、笑)まぁ~、いいか!!

さて、今日は、帰宅後、いつもの事ですが、頭痛にみま

われております。そろそろ、バファ○ンが効いてきても

良さそうなのですが・・・・・。という事で今夜は、早く休ま

させていただきたく・・・。スミマセヌ・・・。

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

人気blogランキングへ

| | コメント (10)

2007.06.02

ベランダに咲くプロペラな「白花」♪

 今日は、まずまずの天気でした。

遅い朝になる予定(?)でしたが、早々と起床!

先日の豪雨で、濡れた靴を、陰干ししましたが、かなり

厳しい状態に・・・。(泣)その靴は、かなりお気に入りの

ものだったので、悔しい。。。(ウッ)

まっ、仕方ないですね。

62

小さな「白集団」、ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。

横長のプランターに、セージ等と寄せ植えしています。

どちらも元気(すぎる!!)なのでそのうち、どちらかが、

引越しする予定です。(笑)

621

花びらの形が大好きです。プロペラの形状に似ていると

思いません?今にも、クルクル回りそうな、そんな感じが

します~。

622

写真左側が、ベランダの外側なので、我が家の草花は

大体、この傾斜角度が多いんです。(笑)方向転換して

あげればよいのでしょうが、なかなか・・・・・・。(反省)

小さい軽量な鉢であれば、たまに、クルクル回してあげ

ますが、大きい鉢になると、大体位置が決まってしまう

ので移動が難しいですね。

Oo_3

我が家の「チロ」に、プロペラヘリを、操縦してもらい

ました。(笑)いつも寝ているから、操縦しながら、

寝ちゃうんだろうな~~~。(笑)

そういえば、最近、飛行機に乗っていない・・・。

今、行きたい国???「インド」に行きたいですね。

645_4     ←僕が「チロ」。

初めての方、そして、いつ

も訪問してくださる方、これ

からも、HUKUHUKU共々、

よろしくです!

寝ていることが、

一番好きなチロより♪

↓ぽちっと、クリックをお願いします♪♪♪

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16)

2007.06.01

雨&雷&癒&花・・・???

 昨夕から、夜にかけて凄い雨、そして雷。

みなさん、大丈夫でしたか?(関東圏の方)

Photo_46  

昨日は、お客さんのところから直帰でしたが、途中

①歯医者に寄りました。(詰物が取れちゃったので・・)

思いのほか、削られ、撃沈。「痛」

②歯医者を出ると、凄い雨・雨・雨&雷・雷・雷。「怖」

稲妻が、に走っていた。(縦は良くみるけれど、

ひょっとして、初めて見たかもしれません???)

③靴は、もう、「ぐちゃぐちゃ」(笑)。

④自宅駅に着いたら、より酷くて、歩いて帰るには

厳しく、タクシーも物凄い行列。という訳で、固くなって

いる肩と首をほぐしてもらいにマッサージ屋へ。

おかげ様で、体が軽くなり、雨も落ち着いてきたので

歩いて自宅へ・・・。そして、「シャクヤク」が迎えて

くれました。「ほっ」と一息~♪

我が家の近くでは、停電になっているマンションも

あり、大変な様子でした。しかし、どうなっているの

でしょうか、このごろの天候は~。(恐)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »