« 夏のソナタ???「ベランダの樹」 | トップページ | ユーホルビア 初雪草&白い木箱 »

2007.06.29

オレガノ&ユーカリ ♪

 今日も、また、じめじめとした1日でありました。

かなり、高湿ですよね。家に帰ってきて、すぐさま

除湿機をかけています~。

P1010096_edited1

オレガノさんが、段々、いい感じに伸びてまいりました。

P1010097

この、「紙石鹸」でできたような、花びらにそそられます~。

紙石鹸といえば、小学生の頃、一時、流行り、色々な

種類、色のものを集めていた記憶がかすかに(笑)あり

ます。集めることに意義があり(笑)、使わずに、ひたすら

蒐集していたような・・・。

同時期、シール&折り紙集めも同時進行していたような。

妙に、懐かしい思い出です~。

何年前のこと??????(笑)

P1010086_edited1_1 

もう、何回も登場している「ユーカリ」。でも、こんなにUp

で登場するのは、初めて?かな・・・。

このユーカリ、そして、オレガノ、何となく、両者似ていま

すよね。でも、ユーカリはフトモモ科、オレガノはシソ科。

私の中では、この両者は、かなりお気に入りの植物です。

ムシに攻撃されないよう、ここ最近、厳重監視中です。

(先日、イモムシに、がっつり、食べられてしまいました

ので・・・・・・・。泣)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 夏のソナタ???「ベランダの樹」 | トップページ | ユーホルビア 初雪草&白い木箱 »

コメント

オレガノケントビューティーも、ユーカリも私も
大好きです!!オレガノは職場のプランターに植えて
仕事の合間に見てニンマリ♪

ユーカリは玄関の寄せ植えに入ってるけど
成長が早くて背が伸び伸び~!

紙石鹸、懐かしい!!その蒐集はしなかったけど
折り紙とシールは鬼のように集めてました!!
あ、それとね、もっと幼少の時は、色んな模様や
アニメの柄入りのティッシュの蒐集。
あれね、使わないで持ってたんだけど、いい加減
飽きた頃にはいつの間にか実用的に使われてた
気がするなぁ。

そして、今はお互いお花の蒐集ですね(笑)

投稿: Hiro | 2007.06.29 21時35分

Hiroさん
 こんばんは!
 Hiroさん、職場の鉢にも
 植えているのね!!(癒しね♪)

 ユーカリ、確かに、伸びるのが、
 早っ!!!!!!
 この間は、そのユーカリの枝に、
 イモムシが同化してくっついていて、
 憎きイモムシ!!!(怒)

 Hiroさんも蒐集していましたね!(ウフ)
 あのシールや折紙はいつ、消えたのか??
 (謎だ!!!)
 ティッシュも、やりましたぁ!!(笑)
 
 あはは、、、、、、
 そして、今は「花」。(笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.29 22時26分

芋虫さん止めて コアラさんを飼育してはいかがでしょ?
あっ!でも 食べるユーカリ 決まっていますね~
ユーカリって 有毒植物なのでは?
芋虫さん すごいですね。

今日 HUKUHUKU さん好みのお花の色です!

投稿: pole pole | 2007.06.29 22時46分

polepoleさん
 こんばんは!
 コアラ飼育、なかなか、斬新な
 アイディアですね!!!
 ベランダでコアラ!!(笑)
 そういえば、ユーカリ、有毒物質
 を分泌するようですね。
 イモムシ、恐るべしデス・・・。(怖)

 polepoleさん、わかっていただいて
 嬉しいです!!!
 正に、ストライクゾーンな植物です。
 (直球!です。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.29 23時28分

へ〜っ、オレガノの花はなんだか緑色のバラですね。知らなかったよ〜(^^:)
んで、ユーカリは「フトモモ」ですか?なんじゃそれ(爆)
「フクラハギ科」のユーカリもあるんすかね?謎〜

投稿: カルロス | 2007.06.29 23時44分

こんににちは☆
オレガノ可愛いですね!!
花びらを糸でつないだようです。

オレガノにも虫つきそうですか??
ユーカリにもつくイモムシってにっくき奴ですね!!

投稿: rudy-love-111 | 2007.06.29 23時59分

カルロス さん
 こんばんは!
 本当、グリーンローズですよね♪
 この色あい、花びらの重なり具合
 に、イチコロです。(笑)

 あはは、、、、フクラハギ科
 新たにつくりましょうか!!(笑)
 カカト科も!!!

 「フトモモ科」、詳しくはこちらで↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%A2%E7%A7%91
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 01時08分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 本当、このオレガノは良くできた
 植物だと思います。
 見れば見るほど、すいこまれて
 いきます~。(私だけ???笑)
 
 今のところ、オレガノは無傷です・・・。
 イモムシ、本当、憎きライバルです!!(怒)
 ユーカリの茎と、ほぼ同色なんです。
 はじめ、全然、わからずで・・・。
 発見したときには、相当
 葉っぱ、食べられていました。(泣)

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 01時15分

まぁ~だ起きてました~
せっかくhukuhukuさんから早く寝なさいよ~って言われたのに、悪い子です
ユーカリ パフッていきそうでした。
コアラの気分ですね。
今日はベランダの樽のジキタリスを抜いてしまったので、
ユーカリが来てくれてもいいかも…。
コアラもきてほしいなぁ

オレガノ私もupしたよ
紫の花が超きれい!!
つい一番上に持っていきたくなって、おソロでした。
紙石鹸はやりましたね
匂いが女の子の気分(男勝りだったから)にしてくれたのよね…なつかし~

投稿: mikan | 2007.06.30 01時19分

mikanさん
 こんばんは!
 今、mikanさんのところにおじゃま
 して、戻ってきたら、mikanさんから
 のコメントが・・・。以心伝心???ウフ・・。
 まだ、お休みされていませんね!!!
 就寝何時予定になりそうですか???

 コアラ、飼ったら、面白そうですよね。
 でも、コアラ、新鮮なユーカリでないと
 食べないらしいですよ・・・。どうやら・・・。

 本当、オレガノ、オソロですね!! 
 mikanさんのところ、とっても
 きれいに開花していますね!!!
 
 男勝り???
 (私も、そうだったかも・・・。常に
 ジーパンかつなぎで、スカートはく
 こと、皆無でした・・・。笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 01時28分

オレガノ、可愛いですよね。私も大好きなんです。
でも・・・相性が悪いのかな、只今3度目の正直(?)でチャレンジ中ですが、やっぱりあまり元気がなくて。
HUKUHUKUさんのオレガノみたいに綺麗に花を咲かせてくれません><

ところで・・紙石鹸!折り紙!シール!
同じく、集めていました。集めたものを友達と交換したりして楽しんでいた記憶が。
懐かしいです、本当に何年前の記憶でしょうか(^_^;)

↑、参加させてください。
私も男勝り!スカートなんて履いたのはほんの1,2回?ズボンばっかりでした(笑)

投稿: モモ | 2007.06.30 06時51分

オレガノさん、いい感じですね~~~
わたし・・・・枯らしてしまいました・・・←ひどっ

↓脳内メーカーあたしもやったことあります。
本名でやったら「秘」一色
旧姓でやったら「嘘」一色
なんでやーーーーーー!(怒)

という結果でした。

ちなみにruruとかruru-vでやってないから
今度やってみよーっと♪

投稿: ruru | 2007.06.30 08時45分

除湿機って 温度3度ほど上がりませんか
こんなに湿気てたのかと たまった水でΣ(´▼`;)

紙石鹸!折り紙!シール!女の子の遊びしなかったわ
今頃 先祖がえりしてますけど┐(´ー`)┌

投稿: クロはち | 2007.06.30 09時40分

おはようございます~!
HUKUHUKUさんも紙石鹸、ご存知なんですか~?
わたしも昔集めましたよ(^^;)
オレガノって不思議な形してますよね。
わたしも好きな植物です。

きのうはほんとに湿度が高かったですね。
今日はこちらは朝からお天気になりました。
そちらはいかがですか?

投稿: みー | 2007.06.30 10時06分

モモさん
 こんにちは!
 モモさん、3度目の正直?ですか・・・。
 今度こそは、元気に成長して欲しい
 ですね。(祈!!)私も、過去何度か
 失敗していますが、今回は、今の所
 無事ですが、いつ、何時、、、。(ドキッ!)

 モモさんも、集めていましたか。
 私、意味もなく(笑)、集めていました・・・。
 あのシール達、いつ、どうやって、姿を
 消したのか???謎です。(笑)

 あはは、、、、ズボン派でしたか。
 お仲間ですね♪♪
 夏は、古くなったジーパンのすそを短く
 カットして、ふさにして短パンに
 していました・・・。懐かしい!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 15時53分

ruruさん
 こんにちは!
 私も、過去に、枯らしています。(泣)
 (意外と、育てるの、難しい草花
  ですよね?!)
 
 脳内メーカー、なんだか、mixi&ブログで
 火がついたようですね。
 私も、他のパターンでやると
 休が出てきました・・。(笑)
 
 私も、HNでやっていないなぁ~。
 やってみよう!!
 とんでもない結果が出ませんように。(祈)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 15時58分

クロはち さん
 こんにちは! 
 そうなんですよね、除湿機の
 ネックは、室温が上がること。
 これ、どうにかならないのかなぁ~。
 でも、毎回、タンクの水を捨てる
 のが、快感(笑)です!!

 女の子遊び、されなかったですかぁ~。
 しかし、今の小学生は、甥っ子を
 見ていると、なんだか、進化しすぎていて
 それも、どうかな・・・と思うことが
 多々あります。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 16時01分

みーさん
 こんにちは!
 「紙石鹸」、もちろん!!!
 使わずにひたすら、集めていました。
 最終的にどうなったか、記憶が
 飛んでいます~。(笑)

 オレガノは、本当、見れば見るほど
 不思議な植物だなぁ~と・・・。

 今日は、朝方、天気良かったのですが
 予報通り、どうやら、これから
 雨が降ってきそうな空模様に・・。
 一気に、湿度上がって、また
 除湿機の出番です!!!
 みーさんの方は???????

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 16時06分

オレガノ、不思議な植物ですよね♪
私もダ~イスキ!なんだけど、なぜかいなくなっちゃうんですよね~。
もう3回くらい失敗してるの(泣)
大事にしてるのに・・・。
また、どこかで見かけたら買ってこようっと!♪

投稿: ポエポエ | 2007.06.30 20時32分

オレガノ大好きです。
色合いがいいですね~。質感も面白いですね。
3種類ほど植えています。
ユーカリの葉っぱの粉っぽい感じも好きです♪

投稿: ミュー | 2007.06.30 20時42分

ポエポエさん
 こんばんは!
 ポエポエさんもお好きですね!!
 なぜか、いなくなる・・・。 
 わかります、わかります!!
 私も、過去、居なくなりました。(笑)

 是非、また、トライされてみてください♪
 私も、今回は、なくならないよう
 気をつけたいと思っています・・・。
 (ドキドキ!!!)

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 21時04分

ミューさん
 こんばんは!
 さすが、ミューさんですね。
 3種類、植えられているのですね。
 
 ユーカリの葉、そうですね、
 「粉っぽいところ」、私も好きです。
 そして、あの、まあるい形も!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.30 21時08分

見てて本当に似てます。
はじめ、ユーカリが垂れ下がっている??と思って、驚きました。
やはり、オレガノ欲しい。
HUKUHUKUさんのお宅はどの子もみんな青々していて元気そうですね。

我が家はまた、アブラムシがやっていて苦戦中。
(それも、クランべリー、危うしです。)
最近少し調子悪い??と思ってながらもよくよく見てあげなかった結果です。
きっと、愛情が足りないのね・・・。
HUKUHUKU家の青々しさをスローガンに、駆除頑張ります。

投稿: ami | 2007.07.03 00時01分

amiさん
 こんばんは!
 オレガノは、本当、色、形など
 バランスが良くて、大好きな植物です。
 (何度か、枯らして、失敗していますが・・・泣)
 
 我が家は、ハダニがあちらこちらで、発生
 していて、日々、殺虫剤散布して、
 戦っていますよぉ~!!!
 アブラムシも、なかなか、手ごわいですよね。
 ガンバレ!!!amiさん!!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.03 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のソナタ???「ベランダの樹」 | トップページ | ユーホルビア 初雪草&白い木箱 »