« ベランダに咲く、小さな花達♪ | トップページ | 「ベランダガーデン」を楽しむ♪ »

2007.06.05

「ベランダガーデン」春の事件簿!!

今日は、気分転換に?、帰路、主人と待ち合わせをして

串揚屋に寄って、今、帰ってきました。

近所にあるお店なのですが、ここの串揚げのさくさくと

した「衣」の食感が好きで、ビールと相性抜群♪

その食感で、ついつい頂いてしまいます~。

これで、肩の凝りもかなり、ほぐれました・・・。(笑)

健康的ではありませんが、こういう治し方も、あり

ますよね???(無いか、、、、笑)3_5            

↑この時期、ベランダガーデンの草花や樹の成長が

著しいです。それに伴い「小さな事件」が起きます!

Ⅰ:梅雨に入ると、強風で葉や花びらが散らかり、

「排水溝に溜まること」があります。朝、時間に

余裕があれば、掃除ができるので良いのですが、

そうでない場合、夜、帰宅してみると、また、風で飛

ばされ、お隣さんへ行ってしまうことが・・・。

これが、ベランダガーデンの一番のウィークポイント

であります。(お隣さん、スミマセン!)

Ⅱ:我が家は、マンションの上方階なのですが、この

時期、妙に元気な「蟻サン」が、どこからとなくやって

きます。それほど数は居ないのですが、どうやって我

が家まで来たのか?毎度、不思議に思います~。

Ⅲ:蟻サンに続き、「イモムシ」も、見かけます。

アイビーの茎と同色にカモフラージュして、もくもくと

葉を食べているんですよね。この虫も、どうやって

やって来たのか?謎です。

Ⅳ:でも、時には、こんな良いことも♪

2年前から、ミニバラの鉢で、「カラミンサの花」が咲

き始めました。購入したものでなく、どこからか、タネ

が飛んできたのか、鳥が運んできたのか・・・・・。

今年も、青々した葉が沢山出てきて、これから楽しめ

そうです~。

狭小なベランダガーデンですが、四季を通して、

結構、事件が勃発しますね(笑)。

でも、まず、両隣りさんに、ご迷惑をかけないよう、

注意しながらガーデニングを楽しみたいと思います。

(なかなか、難しいけれど・・・・・・・・。)

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

人気blogランキングへ

|

« ベランダに咲く、小さな花達♪ | トップページ | 「ベランダガーデン」を楽しむ♪ »

コメント

こんにちは☆

お加減いかがですか??
串揚げでリカバーですか???

HOKUHOKU家のベランダ事件簿楽しいですね~~
じゃないですよね、、ご本人は。。。
イラストがとても可愛いのでついつい楽しくなってしまいました♪
我が家のときには雑草の種?しか鳥さん運んでくれませんでしたよ、、、、、
良かったですね、可愛いお花の種で☆

投稿: rudy-love-111 | 2007.06.05 23時46分

んふふ♪事件の真犯人たちでさえ、コミカルで、かわいい♪
肩こりの治し方、、あり!ですよ。
ダンナは、いつも、なんでも、『酒飲めば治る』です^^;

投稿: sawako | 2007.06.06 00時16分

rudy-love-111さん
 おはようございます!
 ありがとうございます。
 おかげさまでよくなりました。
 串揚げにも感謝です~。(笑)

 また、絵日記風に遊んでみました!!
 はじめ、何の芽かな?と思い、
 雑草に見えたのですが、しばらく
 放置していたら、小さな白い花が
 咲いてきて、びっくりでした・・・。
 しかし、その後の成長が著しく
 ミニバラの肩身が狭くなってきま
 した~。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.06 09時53分

sawakoさん
 おはようございます。
 また、絵日記風に遊んでみました・・・。
 しかし、蟻の群れを見ると、
 「謎」です~。(笑)

 >ダンナは、いつも、なんでも、
 『酒飲めば治る』です。
 やはり、そうですよね!!!!!!
 昨夜は、ビール飲みすぎちゃいました。
 (反省・・。笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.06 09時58分

うちの庭なんか事件だらけです。
朝起きたら、蕾がぱっくりやられていたり、茎がぽっきり折られていたり、泣きたいこともシバシバあります。
それでも楽しいことの方が多いので、続けられるのですよね。
イラスト、虫は嫌いですが可愛いですね!

投稿: ミュー | 2007.06.06 10時32分

うちにも、イモムシがパセリの葉を
すっかり食べていました。
パチキをいれてやりました。
パチキわかるかな?
どっかへ飛んでいきました。
せっかく野菜スープに入れようと
思ってたのにぃ。
私よりも先に食べるなんて
ゆるせなかったんです。(笑)

投稿: SU-SAN | 2007.06.06 14時27分

ミューさん
 こんばんは!
 確かに、ミューさん邸のお庭
 では、様々な草花を育てられて
 いるから、色々な事件が起きて
 いそうですね~。
 そうですね、楽しいことが
 多いから、「ガーデニング」は
 やめられないのですよね。

 虫を絵にするのも、ブログを
 やっているからですね・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.06 19時40分

SU-SANさん
 こんばんは!
 パセリの葉、ショックですね。
 (パチキ???)
 しかし、香りの強いパセリ、
 苦手でないんですね、イモムシは・・・。
 
 ゆるせないですね!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.06 19時44分

いいですね、ご主人とビールなんて、こちらは当分飲むことすら許されません。
そんな上方階までカラミンサの花が自然の力で誕生するんですか、凄いですね。ポチ

投稿: the-fuji | 2007.06.06 21時45分

ええなあ・・・まだビールが飲めないけれど、飲んでいる・・・この季節、ビールだぜ!!
ベランダに限らず、けっこう植木のトラブルって一戸建てでもあるよ。回覧板でまわってくる。
うちは、なぜか今年は毛虫が繁殖!!ぞ~~っとするぐらい。昨日までさざんかだったのに、今日は椿・・・みなさんのようなきれいなガーデンは無理やわ。

カラミンサ、鳥さんのプレゼントやね!!

投稿: きみかる | 2007.06.06 23時13分

the-fujiさん
 こんにちは。
 まだ、アルコール、いただけないので
 すね。早く、いただけるようになり
 ますよう、お祈りいたします。
 
 鳥が運んできてくれたのか???
 毎年、開花してくれます。
 元気よすぎて、少々、困っていますが・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.07 14時43分

きみかる さん
 こんにちは。
 お忙しいところ、訪問&コメント
 いただき、ありがとうございます。
 無理しないでくださいね。

 ビール飲んで大丈夫ですか???
 ほどほどに・・・・・。
 
 毛虫が繁殖???毛虫は、苦手
 です・・・。発見した瞬間、鳥肌
 になります・・・。(笑)

 カラミンサ、元気が良いので
 ミニバラ、小さくなっちゃいました。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.07 14時47分

事件簿絵日記!!ほんと、絵がかわいい・・
鉢とかベランダの風景が雰囲気あります!!

イモムシは蝶とか蛾が卵産みつけるんでしょうかね?
それとも、伝わってきたのかしら?
昔あたしもアパートで住んでた時にベランダガーデン
でしたけど、ナメクジ、トンボやバッタ
草花目指してやってくるんだな~と感心しました。
特にカエル!!!あれは感動しました!!どっから
よじのぼってきたんだ!!!!と(笑)

今は一戸建ての賃貸なので、虫はいすぎるぐらい
いますが・・・(--)

投稿: ruru-v | 2007.06.08 09時51分

ruru-vさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 そう言ってくださると、嬉しいです。
 (もう少し、丁寧に描かねば、、と
  反省しております)

 実は、今日、帰宅して、ノボタンを
 見たら、鉢の周りに、なんだか
 黒い落し物が・・・。茎をよ~くみたら
 イモムシを発見!!!
 なんだかなぁ~。(笑)

 え~、トンボ・バッタ・カエル???
 凄い~。環境が良かったんでしょうね。
 感動ですね!!!!!!!
 
 やはり、戸建ては、いいですなぁ~。

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.08 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベランダに咲く、小さな花達♪ | トップページ | 「ベランダガーデン」を楽しむ♪ »