« ~「多肉」と「アジアン」~ | トップページ | 早いもので、ブログ始めて1年、、、♪ »

2007.06.10

草むらで、見つけた!!

今日は、朝から、雨。そして、雷!!!!!

午後からは、薄日がさし始めてきましたが・・・。

梅雨入りも間近かな???

6101

  先日、近所の草むらで、偶然、見つけた「てんとうむし」。

(虫嫌いな方、ごめんなさい・・・・・・・・・・)

なつかしかった~。小さい頃は、割と頻繁に見かけたと

思いますが、最近は、遭遇する機会が減ったような気が

します。私は、小さい頃は、昆虫系が好きで、家で色々

と飼っていました。(兄弟から、ブーイングされるほど、

、、、、、、、、、、、、、笑)

クワガタ、カブトムシ、蚕、モンシロチョウ(卵から蝶まで)

オタマジャクシ、ザリガニ、、等。男の子と遊ぶ方が多か

ったせいもあるかもしれませんが、しかし、今、思うと

信じられないですね。(笑)その後、昆虫系卒業すると、

鳥系に。ジュウシマツ、文鳥、インコ、メジロ(家の排水

溝に落ちてきた)等。そして、哺乳類:犬-柴、スピッツ

雑種に。進化してきたのでしょうか???(笑)

その後、スピッツ雑種を最後に、動物を飼っていませんが、

早く、動物を飼いたいですね。しかし、仕事をしているうち

は難しいかな。ネコなら大丈夫だよと、友人からも薦め

られるのですが、しかし、夏の暑い日に、マンションに

のこして、クーラーをかけっぱっなし、、、というのも、何だ

か、かわいそうだし、、、、、、、。そういうこともあり、私の

今の環境で育てていけるのは「草花・樹木」になります。

しかし、普通のお庭で育てられた方が良いに越したことは

ないわけですから、できるだけ、ベストな環境を作るべく

努力しています。(いや、努力していきます!!)

6100_1

↑「ナワシロイチゴ」。これは、てんとうむしを発見した草

むらに生えていたのですが、みなさんも良くみかけると思

います。この後、真っ赤なつぶつぶの実をつけます。

実は食べれるようですが、でも、口にするには、普通の

草むらに生えているから、やはり、気がひけますね。

また、地面を這うように生えているから、鳥が狙うには、

低いし、最後は、昆虫の餌になるのでしょうか???

これから、梅雨を迎え、そして、夏がやってきますね。

私のマンションには、たまに、カブトムシやクワガタが

やってくるんです~。

(不思議と、メスのカブト虫が多いのですが、、、、、)

甥っ子の手土産に、大変重宝しています。(笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

|

« ~「多肉」と「アジアン」~ | トップページ | 早いもので、ブログ始めて1年、、、♪ »

コメント

HUKUHUKUさんのお話面白いですね
昨日は polepoleさんのヘアースタイル(ロングだったのね( ̄ー ̄)ニヤリ)まで聞きだせたし 今日はHUKUHUKUさんの幼少の頃の動物好きなところ 垣間見えてなかなか面白かったです
肩こり 冷え性 ビール好きまでは
知っていますよ~

投稿: クロはち | 2007.06.10 16時06分

ベランダにカブトムシやクワガタが来るなんて信じられません~。
家でカブトムシは見た事がありません。
ブンブンならイヤというほどバラに来ているのですが・・。
山が近いのでしょうか?
甥っ子さん喜ばれますね~。

投稿: ミュー | 2007.06.10 17時20分

クロはち さん
 こんばんは!
 polepoleさん、ロングヘアー情報
 をゲットでできました!!
  
 肩こり、冷え性、ビール好き!!!
 あはは、、、、あと、何だろう???
 また、小出しに(笑)、明かして
 いきますね~。
 (誰も興味ないですね、笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.10 18時51分

ミューさん
 こんばんは!
 ベランダには、まだ、来たことは
 ないのですが、玄関先に何回か
 たたずんでいました。(笑)
 それほど近くではないのですが、
 小さな雑木林があるので、、、。
 
 ブンブン、ミューさん、気をつけて
 くださいね!!! 

 甥っ子、喜んでくれます。
 しかし、今、さなぎから育てて
 います。その過程が楽しいらしく、
 この夏は、よろこんでくれるか?
 (それより、我が家に、虫がくるか
  どうか???笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.10 18時57分

あら!昆虫ネタが、、、(笑)。私は、てんとう虫も、多分、今回の旅で、はじめて、少しだけ、かわいいと思った次第です(笑)。
そっか、だから、HUKUHUKUさんの虫のイラストは、愛らしいんですね。
ダンナも、HUKUHUKUさんの昆虫熱狂時代と同じだそうです。
ザリガニ、たがめ、おたまじゃくし、、、。
なんと、ウサギは、ダンボールいっぱいくらいに大きくなり、ひよこは、にわとりになり、家で3羽、放し飼いだったらしいです、、、。
お母さんに敬服です。私は、家に、にわとり、、考えられません、、笑。

投稿: sawako | 2007.06.10 20時16分

皆様が昆虫で盛り上がっているのにすみません。
私には ナワシロイチゴに興味がいってしましました~
このお花 これ以上 開かないのですよ~
面白いでしょ!

投稿: pole pole | 2007.06.10 20時34分

sawakoさん
 こんばんは!
 sawakoさん、昆虫系、苦手なようですね。
 私も、今は結構、駄目なムシ、多いですが、、。
 
 旦那さまも、昆虫熱狂時代、ありましたね。(笑)
 ひよこ3羽、にわとりになりましたか・・・。
 それは、凄い!!!!!
 しかも、離し飼い。その時代に、お逢いしたか
 ったですね~。(笑)私も、ひよこ、飼いましたが
 途中で亡くなりました、、、。(泣)

 確かに、お母様に敬服ですね。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.10 20時54分

polepoleさん
 こんばんは!
 すみません、昆虫系の話に
 なりまして。。。
 
 不思議な花ですね~。
 でも、私は、好きです
 ナワシロイチゴが・・・。ウフ♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.10 20時56分

てんとう虫の幼虫は、アブラムシやら食べてくれるから
大歓迎なんだけどね(笑)

てんとう虫といえば、『てんとう虫の歌』という
アニメの主人公のひよちゃんは、私がモデルです(笑)
そのいきさつは話すとちょいと長くなるけど。
あ、このアニメ、知らない?年がばれる?

昆虫といえば、私は黒光りする虫が苦手。
何かって、やっぱりゴキちゃん。。。
でも、クワガタやカブトムシもちょっと苦手。
この前、事務所のベランダにコクワガタのオスが
歩いてました。こでじに見つからないといいけど
見つかったら完全に遊んでポイされちゃうだろうなぁ。

投稿: Hiro | 2007.06.10 22時33分

hukuhukuちゃん、お久しぶりやあ。こんなに訪問してなかったとは・・・ごめん!!!
イラストから、hukuhukuちゃんの髪型から、全部読んできたぞ~~。ちゃんとカットできた??

テントウムシ、最近、見ない・・・・それだけ空気が汚れているのかな。昔、つとめていたところは、田舎で子どもたちが遅刻してきて、理由きいたら、「カブトとってた」・・・・何もいわなかったね。なつかしいなあ。そんな昔。
hukuhukuちゃんのベランダにもクワガタさんやカブトさんくるんだね。いいなあ。いいベランダなんだよ!!

投稿: きみかる | 2007.06.10 23時22分

テントウムシに出会うと嬉しいですよね!
ナワシロイチゴって見たことないみたいです。かわいいお花だ~いいな。
私も犬猫好きですが、一緒に暮らしていません。
うーん、いつか・・・と思いつつかなりの時が過ぎました(笑)

投稿: ENO | 2007.06.11 00時37分

クワガタはカブトムシが遊びにくるのですか?
昆虫はちょっと苦手苦手ですが、このテントウ虫可愛いですね。

そしてこのナワシロイチゴの花、涼しげな色ですね。
一瞬クレマチスかと思ってしまいました。

これってやっぱり苺の種類なのですか??

投稿: rudy-love-111 | 2007.06.11 01時06分

ファーブルちゃんだったんですね^^

我が家では今でも昆虫好きな旦那様に参ってます。

クワガタが150匹以上!!!
我が家に住んでいるそうです。

怖すぎ!!

真夜中にクワガタが首に・・・を経験もさせて頂きました。(逃げ出してきた)

かなりの恐怖でございました。

因みに私も昔はおたまじゃくしを集めたり、かえるを捕まえたり。今では見るのも無理。
子供達の手前ではグッと堪えてかえるは触りましたが・・・。

虫もかなり苦手。

猫は以前マンションで飼っていましたが、
日中一人ぼっちは淋しかったみたい。

自宅の植物は荒らされるし、(クワズイモ木登りされて倒れました)

働きつつ、動物飼うのって難しいですよね。

投稿: ami | 2007.06.11 01時29分

Hiroさん
 こんばんは!
 
 >アニメの主人公のひよちゃんは、
 私がモデルです(笑)
 →えっ、、、、、、、、、、、、
  知ってるよ~。本当???????
  是非、いきさつが知りたい・・・・・。
 
 確かに、クロ光するのは、ゴキちゃんと
 間違えますね・・・。私も、一瞬、焦るもの。。。

 こでじに見つけられたら、あらら、
 ぽい、、、っすか!!!(笑)
 角に、はさまれないのかな???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.11 21時20分

きみかる さん
 こんばんは!
 とんでもないです。忙しいのに
 きみかるさん、訪問&コメントいただき 
 恐縮です。ありがとうございます。
 本当、無理なさらないでくださいね。

 もう、7年、同じ美容師さんなので
 お任せでやってもらいました~。

 本当、最近、てんとうむし、みかけない
 ですよね。なんだか、寂しいです~。
 カブト、私も、学校始まる前に
 獲ってましたよ・・・。(笑)

 ベランダではないのですが、玄関先に
 来ることが多いんです。メスカブト率
 高いんですよ、何故か・・・。
 甥っ子土産、今年は、ゲットできるか???
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.11 21時26分

ENOさん
 こんばんは!
 本当、てんとうムシに遭遇すると
 嬉しいです。(何だか、良いこと
 ありそうで、、、、、ウフ♪)

 パープルピンクの可憐な花で、良く
 道端や草むらに生えています。
 (小さい花なので、目立たないです)
 
 私も、一緒に暮らしたい~と思い
 かなりの年月、、、、、。
 いつになったら、暮らせるのか???
 実現させたいですよね~。

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.11 21時31分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 それほど近くではないのですが、
 雑木林があるので、そこから
 どうやら飛んでくるようで、玄関先
 に来ることがあります。(笑)

 小さな愛らしいお花です。
 大きさは、径約1.5cm位です。
 イチゴの種類だと思います。
 食用で食べれるようですが
 道端に普通に生えているので、
 口にするのは、ちょいと、、、。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.11 21時36分

amiさん
 こんばんは!
 クワガタ、150匹以上!!!!!!
 それは、凄いです~。(驚) 
 真夜中に、首に、クワガタ、、、、、
 それは、怖い、怖い・・・・・・・。
 かまれませんでした???
 
 私も、昆虫に対して、今は、昔のパワーは
 すっかりなくなりました・・・。(笑)
 私も、蛙は、さわれないですね~。
 (小さいのは、大丈夫かと思いますが、、、??)

 ネコ、飼われていたのですね。
 あらら、クワズイモ、倒しちゃったのですね、、、。
 本当、働きながら、、、というのは
 難しいですね・・・。
 飼えるのは、いつになるのやら???

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.11 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ~「多肉」と「アジアン」~ | トップページ | 早いもので、ブログ始めて1年、、、♪ »