« 「ベランダ」vs「リビング」草花対決! | トップページ | 父の日に花を贈る、それとも?? »

2007.06.17

今日は、ベランダ掃除しました♪

 今日も、1日暑かったですね。しかし、湿度が高くなく

過ごしやすかったぁ~。昨日は、睡魔に襲われ、爆睡

デーでしたので、今日は、ちょいと早起きして、ベランダ

掃除をいたしました!掃除する前に、とりあえず、水を

欲しがっている草花達に水やりを・・・・・・。

それから、床に散った葉や花びらを掃いて・・・・。

そしたら、また、床に、黒い物体が・・・・。

ユーカリの茎に、同色のイモムシ発見&退治!

かなり、葉っぱがなくなっていた・・・。(泣)

6171

そして、シロタエギクが相当伸びて、花も満開でそろそろ

おしまい・・・という状態になったので、カット。

リビングに飾るため、バケツに入れて水あげを・・・・・。

バケツの隣にいる、グリーンは、「コーヒーの木」。

昨年購入しましたが、大きな成長はないのですが

なんとか、枯れずに生きてくれています~。

617

セージの寄せ植えに使用していた「黒龍」が開花して

いました。ベランダの奥に置いていたので、気づかな

かった・・・。小さくて、ホワイト&薄いパープルの色合い

がなかなか、可愛い~。

P1010033_3_2   

昨年、セージ&黒龍&ヘデラで寄せ植えした際の写真

です。セージもだいぶ成長しましたが、最近は暑さで

ちょいと、元気がないです~。

ベランダ掃除の締めくくりは、床に水を流して終了。

(お隣さんの方に、葉や花びらが流れないよう、気を

 つけながら・・・・・)

明日からも天気良いようなので、しっかり、朝の水やり

を怠らないよう、少々、早起きせねば・・・。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 「ベランダ」vs「リビング」草花対決! | トップページ | 父の日に花を贈る、それとも?? »

コメント

フクフク家はコーヒーも栽培してるんですね。銘柄は何になりますか?
コーヒー豆、ちゃんとできるとすごいですよね〜(^^)

投稿: カルロス | 2007.06.17 21時11分

梅雨というのに今日も水遣りをしました。
セージは暑さには強くないですか?
うちのは冬は地上はダメになるのですが、やっと出てきて50センチくらいになりました。
冬もずっと咲いていたセージ、まだ根詰まりまでは行ってませんよね。
結構成長が早いですよ。
ベランダ、いつも綺麗にされてますね。


投稿: ミュー | 2007.06.17 21時47分

今日はお掃除デーだったんですね!
私も家の掃除と庭の掃除と、朝からやっとこさ
スイッチが入ったようでした(笑)

梅雨入りなのにこの天気・・・。
でもいづれこの太陽の光も貴重に思えるような
天気になるんでしょうね。梅雨だもん。

ということで、お布団と洗濯物と一杯干して
ベランダはいっぱいになっちゃいました(笑)
洗濯もカーテンからマット、シーツなども一気に
やって、3回も洗濯機まわしちゃいました。

あ、黒竜!うちも今花が咲いてます。
そして同じセージも!
セージは鉢替えしないと狭そうなので
早くしないとなぁと思いつつ、今日も別なことして
忘れちゃいました(笑)

投稿: Hiro | 2007.06.17 21時49分

ほんとうに、朝起きたら水がほしくてカラカラになっているのがあるね。よくこんなにカラカラになるものだと・・・感心。感心してたらアカン。
梅雨入り宣言して、むっちゃ暑いのやけれど、どうしたらいい??
家の中にはモノがいっぱいで花が今かざれないよ~~。はやくhukuhukuちゃんのように、飾りたいよ~~~。

投稿: きみかる | 2007.06.17 22時09分

ユーカリさん危機一髪!!

来るモンですね~。いつの間にかタマゴ産み付けされているんですよね~。

一昨年、そのたぐいで、我が家の山椒に大きな青虫付いて全滅でした。

今年リベンジ。
新しい山椒がやってきました。
今のトコ大丈夫ですが、
我が家もパトロール厳重に行います!!

「黒龍」可愛いお花ですね。
ラベンダーに似た感じで素敵です。

私も週末、早く目が覚め、
一番に水遣り。

今日は水遣りしていたら、娘がベランダを覗きに来て、

「お腹空いた」
でした。

娘より植物へ朝ごはん。

ちょっと、苦笑。

でも、ほんと、朝はやくから暑いですから、週末もゆっくり2度寝出来ません^^;

コメント重複しているので済みませんが、修正お願い致します。

すみません×_×

投稿: ami | 2007.06.17 22時56分

はじめまして、素敵なサイトですね!
我家もベランダガーデニング再開しようと思ってます
大変参考になりますので、これから立ち寄らせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: ぼりちゃん | 2007.06.17 23時57分

コクリュウの花、今咲いてますね。かわいいです。
群生させてもシックでいいですよね?

そうそう、コケモモ!!
うちも実がついてました!!
ふふふのふ~~~♪

投稿: ruru | 2007.06.18 11時16分

カルロスさん
 こんにちは!
 銘柄は、「フクマウンテン」(笑)。
 何年かたてば、実がなるようですが・・・。
 果たして???
 (一応、楽しみにしています・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 13時33分

ベランダの植物もリビングの植物も、元気に生き生き育ってますね。
HUKUHUKUさん、きれい好きってわかりますね。
どこもきちんとされて気持ちいいです。

コーヒーの木、昔育てたことありますが、その後どうなったか忘れちゃったなぁ・・・。
でもコーヒー豆は生らなかったですよ(@@;)
カルロスさん、生ったのかしら・・・。

投稿: みー | 2007.06.18 13時38分

風が爽やかだと暑さもそんなに気になりませんね~
今日 午前中は蒸としていましたが 午後からはまた爽やかな風が・・・ラッキー!

シロタエギク 随分伸びましたね。
やっぱり独特の香りしますよ~~!
この間 花壇に植わっているのをかいで見ました~

投稿: びぶん | 2007.06.18 15時25分

ミューさん
 こんばんは!
 梅雨入りしたのに、水遣り。。。
 なんだか、おかしな天候ですよね・・・。
 今週、中ぐらいから、雨模様の
 ようですが・・・。

 なんだか、葉っぱが黄色くなって
 元気がないんです・・・。
 ミューさんのところのセージは
 きっと、きれいに青々しているん
 でしょうね~。
 
 葉、花びらが落ちて、それをはいて
 おかないと、お隣さんに、迷惑かけるので・・・。
 それが、いつも気がかりです・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 20時16分

Hiroさん
 こんばんは!
 Hiroさん、3回洗濯機回したのね。
 凄い!!そして、庭仕事!!
 忙しい1日でしたね!お疲れさまでした。
 でも、天気がよくてよかったですね!!
 
 今週、半ばからどうやら、梅雨本番
 の空模様になりそうな感じですね・・・。
 
 Hiro邸にも黒龍、咲いていますか~。
 そして、セージも♪
 我が家のセージは、なんだか元気が
 なくなってきました・・・。
 (暑さのせいかな???)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 20時27分

きみかる さん 
 こんばんは!
 本当、朝起きて、草花達に目をやると
 元気ないです。この温暖化、恐ろしいです。
 これから将来的に、草花達はどうなって
 いくのか・・・。そして、人間も!
 
 きみかるさん、もう少しの辛抱・・・。
 工事が終わったら、たくさん、きれいな
 お花を飾ってください♪
 お忙しいところ、訪問&コメントを
 ありがとうございます。 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 20時31分

amiさん
 こんばんは!
 ユーカリ、あの愛らしい葉っぱが
 だいぶ、食われていました。(泣)
 もっと、早く気が付いていれば。。。

 あらら、山椒、被害にあったのですね。
 今年は、厳戒体制(笑)でのぞんで
 ください。

 我が家は、主人より、花にたっぷり、
 ご飯(笑)ですよ!!

 本当、これから暑くなると、遅くまで
 寝てられませんよね・・・。(悲しい・・。笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 20時37分

ぽりちゃん さん
 はじめまして。
 ご訪問&コメントを、ありがとう
 ございます。嬉しいです~。

 まだまだ、私、未熟者です。
 狭小なベランダで四苦八苦しており
 ますが、でも、気ままに好きな草花
 を好きな鉢に植えて楽しんでおります。

 こちらこそ、これからもどうぞよろしく
 お願いします。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 20時50分

ruruさん
 こんばんは!
 コクリュウさん、可愛いですよね。
 群生させた方が、しっくりきますね!!

 あらっ!
 ruruさんのところのコケモモも
 実がついていますね~♪
 ヒヨドリ、注意、注意ですね!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 20時55分

みーさん
 こんばんは!
 みーさん、いやいや、綺麗好きでも
 ないのですが・・・。
 でも、スイッチ入ると、とことん
 やってしまうので・・・。(笑)

 みーさんも育てられましたか。
 本当、実がなるには、そうとう
 時間かかりそうだし、どうなる
 やら・・・。
 カルロスさんなら、収穫して
 いそうですね・・・。ウフ♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 20時59分

びぶん さん
 こんばんは!
 本当、湿度がないと、気温が高くても 
 何とか過ごせますね。
 さわやかな風の中、ぶんちゃんと
 お散歩でしたか???

 かなり、伸びました~。
 (ひょろひょろです~。笑)
 我が家のは、そんなに香りません。
 あらら、、、私の鼻がおかしい???(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 21時02分

こんばんは~HUKUHUKUさん!!
お返事嬉しくて早速遊びに来ちゃいました。

ここに集まって来る方皆さん草花の事詳しくて
初心者の私にとっては尊敬です!!
私も早速今日、仕事帰りに本屋でガーデニング
の本を立読みしてちょっとばかし勉強してきました。
今は花の名前覚えるのも大変な状態なもんで・・・

自宅のベランダにお花の他に植えてみた「オクラ」
が明日咲きそうです。
初めて見るので明日が楽しみです。野菜ですけど(笑)

そうそう、ブログですが私作ってないんですよね。
でも「癒しのベランダが出来るまで・・・」てな
感じのもの作りたいかも~
しかし、ブログが出来るまでにベランダが完成
しちゃうかもしれません(>0<)


投稿: さや | 2007.06.18 21時44分

さや さん
 こんばんは!
 こちらこそ、早速、訪問いただき
 ありがとうございます。
 嬉しいです~。

 本当、皆さん、お詳しい方ばかりで
 私は、いつも学ばせていただいて
 おります。感謝です。
 さやさんは、かなり勉強熱心な方の
 ようですね!!!
 「オクラ」の花、楽しみですね。
 明日の朝、早起きですか???(笑)

 是非、ブログ、立ち上げてください。
 待ってますよぉ~♪♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.18 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ベランダ」vs「リビング」草花対決! | トップページ | 父の日に花を贈る、それとも?? »