« バトンが!! | トップページ | 今朝の「ベランダ」風景♪ »

2007.06.19

ライムグリーン色の葉に癒されます♪

 今日はまずまずの天気でした。我が家は日中締めき

っているので、帰宅すると、この時期、部屋の中、もあっ

~とした不快感が、、、。すぐさま、部屋中の窓をあけて

空気の入れ替え、そして、除湿機をかけます。

除湿機のタンクに水が溜まっていくのを見ると、恐ろし

いですが、電化製品でこれほど、目にみえる「効果」を

体感できる製品ってなかなかないですよね。

これから、しばらくは除湿機にお世話になります~。

P1010045

今、ベランダで成長している「マトリカリア」。

(正:ブリムストーン)

ほったらかしにしていたら、あらら、、、、伸びた、伸びた。

高さ、約30cm位になっています。

P1010047

ライムグリーンの葉の色が、さわやかで、癒しの色です。

葉の形、「もみじ饅頭」に見えてしまうのですが・・。(笑)

久しく食べてないから、食べたいなぁ~。

スタンダードに「餡」、もしくは「抹茶」味を・・・・・・。

33

ブリムストーン(正:マトリカリア)と当初、寄せ植えして

いたのですがマトリカリア(正:ブリムストーン)の成長著し

く、単独植えにしました。

マトリカリア、(正:ブリムストーン)より、成長することに、

、、、、、、、。(笑)

*訂正いたします。すみませんでした。(恥)

6/21 23:48付  HUKUHUKU*

sawakoさん、ありがとうございました。

sawakoさんは、

「きれい!が大好き 花屋’S ダイアリー」

すてきな日記を綴っていらっしゃいます。

是非、みなさん、ご訪問を!!!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« バトンが!! | トップページ | 今朝の「ベランダ」風景♪ »

コメント

最近ご無沙汰しておりますm(_ _)m ゴメンナサイ

ベランダガーデニングといえないような育ちっプリですね
ライム色目に優しいね♪

投稿: クロはち | 2007.06.19 21時50分

あのさ、きみかるはピアノの部屋、除湿機かけっぱなしなの。朝になるとタンクいっぱいよ。
これから、本格的梅雨(雨になるのかな)になるとどうしようかと悩む・・早く、ピアノの部屋、仕上がってほしい・・・
マトリカリアの色、いいねえ!!ライムグリーンって本当に涼しい色だ。育ちすぎたって??まあ、いいじゃない。誰だ??モミジ饅頭なんて・・・きみかるの父も好きだったわい。おいしいのだよな。スーパーに最近売っているからうれしいのだ。
なんか、ガーデニングから饅頭になってしもた。ごめん。

投稿: きみかる | 2007.06.19 21時58分

クロはち さん
 こんばんは! 
 そんな、そんな、とんでもないです。
 訪問いただき、コメントをありがとう
 ございます。

 なんだか、みるみる、成長しました。
 まだまだ、成長しそうです!!

 ライム色、目に優しいです♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.19 22時00分

きみかる さん
 こんばんは!
 そうですね、早く、お部屋完成します
 ように・・・・・。
 
 なかなかの癒しカラーであります~。
 育ちすぎても、イイですね!!(笑)

 お父様もお好きだったのですね。
 最近、色々な味が出ていますが
 やはり、「餡」が一番美味しいですね!!
 ガーデニングネタ、お菓子ネタ、etc,,,
 何でもWELCOME ですよぉ~♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.19 22時07分

もみじ饅頭、私も好き~♪
あれ?食べ物の話でなかったわね。失礼。

ライムグリーンで産毛が可愛い葉っぱ♪
わが家でも寄せ植えの中でいつも重宝していますが
そのうち真っ白い可愛い花が咲き出しますよ!

でね、もみじ饅頭ね、(あれ?またもどるんかい!)
高校生の時修学旅行で四国にいったんだけど
宮島で泊まった旅館でお茶請けに、学生相手なのに
ちゃんと人数分もみじ饅頭が置いてあってね、
単純にすんごく嬉しくってね(笑)

私の中の修学旅行の思い出のランキング
3位には入ってるよ(笑)

やっぱ人生、食い気よね!!
あれ?私だけ?

投稿: Hiro | 2007.06.19 22時55分

こんばんは~♪
今日は本当暑かったですね!!
ビール、クイッといきましたか?!
私は旦那が飲めない人なので、氷水を飲んでるフリ
して一人、芋焼酎を飲んでおりやす。

ライムグリーン素敵な色ですね~
我家もバリエーション増やしたいので、チェック!!
ホームセンターとかで売ってるのかしら???

「オクラ」の花咲きました!
とても上品な黄色のお花で嬉しかったんだけど
帰ってきたらもう落ちてたので後は実が着くのを
待ちま~す。(写真はバッチリ撮りましたが!!)

明日も晴れでしょうか?
梅雨はいつ来るんでしょうね~
水不足、怖いですよね・・・

投稿: さや | 2007.06.19 23時21分

綺麗な葉のいろ。美味しそう。

そして、マトリカリア 凄く可愛いです~~。

欲しい!!!

探してみます。

育てるの難しいのかしら??

投稿: ami | 2007.06.19 23時27分

あちゃ~
あすなろ状態のうちに、どんどん更新されてらっしゃった~
今日はPCの前にドデンと主人がいて動かないので、自分のノートを引っ張り出しました;
ライムグリーン素敵ですね~
寄せ植えの時も素敵でしたねぇ
なるほどこんな感じで植えたらいいのだぁって参考になります。
HUKUHUKUさん美術の先生でしたか~
どうりで 私なんか素人ですからお恥ずかしいです。
友人にも美術の先生だった子?が居るのですが、
禁断の恋に走り(笑)年下の生徒と結婚してしまいましたです。(^^)
もみじ饅頭かぁ
懐かしいですよねっ修学旅行!

投稿: mikan | 2007.06.20 01時02分

こんばんは♪
Hiroさんも書かれていますが、ライムグリーンの葉っぱ、お店のスタッフさんが、おうちから摘んで来てくださったんですが、白いお花が咲いていて、ほんと、かわいいです!
花瓶に挿しておいても、ずいぶん、長く、楽しめました♪

やわらかーくて、あの葉たちの中に顔をいれて、頬ずりしてみたくなりますね〜*^^*

投稿: sawako | 2007.06.20 01時29分

おはよー^^

なんて可愛い寄せ植えなんでしょー。
やっぱ、センスの違いよね・・・・。
我が家の寄せ植えはしょぼいものばかり。。。

ほんと可愛いですね^0^

投稿: よよちい | 2007.06.20 07時12分

HUKUHUKU さんはいつもほんとうにきれいにベランダをお使いなのに感心してしまいます。
お好きな花をお好きなテラコッタへと・・・
拝見していてとても爽やかです。

投稿: pole pole | 2007.06.20 09時57分

マトリカリア爽やか~
大きくなるのですか?
ベランダだと、梅雨はあまり影響
ないのでしょうか?
雨だとお花の水やりしなくていいので
ちょっぴり、うれしい♪
梅雨だというのにあんまり降らないので、
お庭のアマガエル困ってるのかしら?

投稿: SU-SAN | 2007.06.20 11時54分

きれいな色ですね~♪
ライムグリーンの葉っぱをみているだけで、ホント、癒されます。
それにしても、すばらしい成長ぶりですね。花が咲かなくても、きれいな葉っぱだけで充分楽しめますね!

投稿: ポエポエ | 2007.06.20 15時52分

Hiroさん
 こんばんは! 
 産毛が本当、かわいいですよね・・・。
 そして、ライムグリーンの色、 
 かなり、気に入っています♪

 宮島、懐かしい~。
 広島に1年ほど居たことがあるので
 何回か行きました。鹿においかけ
 られて、びびった事が・・・。(笑)
 
 ちなみに、修学旅行思い出
 ランキング1位は???
 
 私も、もちろんそうよ♪(笑) 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 21時25分

さや さん
 こんばんは!
 そうですね、この時期はいつもより
 ぐぃっと量が増えます!!(笑)
 あはは、、、、氷水=芋焼酎ですか!!
 さやさん、お酒、結構、イケル タイプですね???

 メジャーな花なので、売っていると
 思いますが、時期的にどうでしょうか??

 オクラ開花ですね♪
 おっ、さすが、写真撮影されていますね。
 早く、ブログUPしてくださいね。
 待ってま~す♪
 
 今日も晴れましたね・・・。
 明日は、どうなのかしら・・・。
 星が出ていたから、晴れかしら・・。
 本当、水不足、恐ろしいですよね。


 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 21時32分

amiさん
 こんばんは!
 本当、優しい、ライムグリーンの色で
 気に入っています~♪
 全然、難しくないですよ。
 ほったらかしでしたから・・・。(笑)
 ただ、今、時期的に、売られている
 か、どうか???

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 21時34分

mikanさん
 こんばんは!
 なかなか、いい感じの色合いの葉で
 お気に入りです~♪
 ただただ、ミックスして植えただけで
 した。そして、その後、みるみる成長
 しはじめて、単独で移しかえてあげ 
 ました~。
 
 いやいや、免許を持っているだけで
 教師経験はないです。
 今、美術時間も昔と比べ、減ってきて
 いるので、寂しいですね。こんな時代
 だからこそ、情操教育の一環として、
 美術をもう一度、見直すのも良いこと
 では・・と、個人的は思っています。

 修学旅行、本当、懐かしい、響きです。
 タイムスリップして、もう一度
 体験したいです~。
 
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 21時53分

sawakoさん
 こんばんは!
 sawakoさんのお店にも飾られて
 いたのですね。
 長く楽しめるというのは、
 ポイント高いですよね!!!

 本当、やわらかい葉っぱと
 優しいライムグリーンの色に
 ここ最近、癒されています♪
 ウフ・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 22時01分

よよちい さん
 こんばんは!!

 いやいや、とんでもないです!
 鉢に、埋め込んだって感じですから・・・。(笑)
 
 でも、優しい色あいのライムグリーン
 の葉っぱに、癒されますぅ~。

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 22時04分

polepoleさん
 こんばんは!
 いえいえ、とんでもないです。
 撮影する周囲だけ、ちょちょいと
 掃除するくらいで・・・。
 あとは、スイッチ入った時(笑)に
 掃除する位なので、、、。
 でも、部屋の掃除より、苦になら
 ないですね・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 22時07分

マトリカリアもいろいろ種類がありますが、これは葉っぱがマメ科のもののようで、お花なくてもグリーンが爽やかでかわいいですね。
>葉の形、「もみじ饅頭」に見えてしまうのですが・・。(笑)
あははは~!
そのようにも見えますね(^^;)

下の写真の下の方に伸びてる銅葉っぽい葉っぱはなんですか?

投稿: みー | 2007.06.20 22時11分

SU-SANさん
 こんばんは!
 どうなのでしょうか、地植えより
 は、梅雨の影響がないようです。
 でも、草花にとっては、自然な
 ことでないので、長い目でみると
 短命なような気がします。
 
 お庭のカエルちゃん、何処へ???
 (土の中にもぐっちゃいましたか?)

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 22時14分

ポエポエ さん
 こんばんは!
 本当、優しいライムグリーンの色、
 気に入ってます~。
 ほったらかしにしていたのですが
 あっという間に、伸びてしまい
 ました!!!(驚!!!)
 葉だけでも、充分、観賞できます・・・。
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 22時18分

みーさん
 こんばんは!
 本当、爽快な色合いで、この時期、
 心が求めているカラーです。(笑)

 どうも、何でも、食べ物に繋げる
 癖がありまして、、、。(笑)
 みーさん、やはり、もみじ饅頭は
 に○き堂ですか???

 さすが、みーさん!!
 この葉は、コケモモの葉&ツルです。
 この鉢の方は、今年、花がつき
 ませんでした・・・。(泣)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.06.20 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バトンが!! | トップページ | 今朝の「ベランダ」風景♪ »