« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.30

「アザミ」&「あじさい」♪

 今日もまた、もの凄い雨が降り、首都圏の電車は、

落雷等で、あちらこちらで運休停止に・・・・・。

この天候、いつ、落ち着くのでしょうか???

(台風も来ているようですし、、、)

P1010025_1 

↑先日、いつも立ち寄るお花屋さんで、いたみかけて

いたので、お安くするわよ♪(笑)の一声で、購入した

「ルリイロタマアザミ」。何か一緒にお花を、、、と思っ

たのですが、あいにくその日は、これ!というお花が

他になかったので、アザミ単独でお持ち帰りに・・・・。

さて、どう飾ろうかな~と。だいぶ前から、我が家に

いるあじさいのドライと一緒にアレンジしました。

(あじさいの色は退化してしまい、色気(笑)がありま

せんが、、、)

あざみは、まだ、ドライではないので、この器には

適量の水を入れています。生花とドライの混合!!

洗面所で、しばらく、活躍してもらいます♪

(ルリイロアザミの色あいは、かなり、好みの色でご

ざいます・・・。ウフ♪。笑)

*さて、またまた、ココログは、明日、7月31日:21時

~翌日、8月1日:15時まで、メンテナンスを実施する

ようです。その為、コメント送信、こちらからのコメント

送信、ならびに記事UPが出来なくなります。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.07.29

「ベランダ」から「海」へ???

 今日は、朝は良い天気でしたが、午後から空模様が

怪しくなってきた。起床後、ベランダの草花に水補給。

昨夕に補給していたが、かなり、カラカラ。たっぷりと

与えました・・・。29

↑「コケモモ」。あ~、一粒減ってしまった。4個→3個へ。

誰の仕業か???ここ最近、スズメもかなりやってくる

のですが、さすがに、スズメは???と思っているので

すが。。ヒヨドリ???

(写真は、少々、加工しています)

291

そして、ベランダの景色から。。。。。。。

久々、海を見たくなり、午後から、車をとばしました・・・。

稲村ヶ崎へ・・・。道、混んでいるかと思いきや、それほど

でもなく、スムーズに。(↑車から撮影、イマイチ・・・。)

ウィンドやっている男性が、多かったですね。そして、

この辺を車で走っていて思うのは、近くに住んでいる方

が自転車に乗って、上半身裸というのが、うらやましい。

もちろん男性ですが・・・。(笑)きもち良いだろうな・・・と

思う。ここのエリアだけに通用することであり、他でやった

ら、捕まりますが、、、???。(笑)

そして、海岸近くのカフェへ。ここは、めちゃくちゃ、かわ

いい看板犬がいるのですが、今日は、出勤していなかっ

た・・・。(残念)バーニーズマウンテンドッグで、とっても

愛嬌があり、かつ、賢いんです~。

今度は、逢いたいな・・・・・・・。

さて、今、自宅ですが、物凄い雨が降っています。

雷ゴロゴロ!!!!!!!!!

本当、どうなっているのだろうか、この天気、、、。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.07.28

夏のグリーンの寄せ植え♪

 今日も朝から蒸し暑いです・・・・・・。

昨夜は、訪問いただいた方、そしてコメントを残して

いただいた方、すみませんでした。早めに帰宅しよう

と思っていましたが、結局遅くなりました・・・・・。(ウッ・・)

アルコール消毒で、体調もよくなったような???(笑)

しかし、今朝は起きれず、気がついたら、昼近くに。

それから、洗濯・掃除をすませましたが、妙に、ぼぉ~

としています・・・・・・・。(笑)

2813

ずっと、ポット苗状態だった「アジュガ」を白のプレーン

なスクエア鉢に寄せ植えしました。受け皿付きなので

室内でも、楽しめます。

281

このアイビーは、他の寄せ植えで使用していて成長した

ものを抜いて(笑)、こちらに移植しました。

28

室内で使用する際には、家具を傷つけないようにしない

と・・。今、販売されている鉢は、以前と比べ、鉢や皿の

裏に、きれいにフエルトなどのキズ防止材が貼られて

いるので助かります・・・。(↑この鉢には、無いですが)

P1010081_1

とりあえず、植え込んだばかりなので、しばらくベランダ

で成長させて、たまに、室内に入れて、楽しもう♪

(のっぽになるのだろうな・・・。笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

昨日は、みんな、ありがとう!!

うれしかったです♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.07.27

チロが入隊?&宴

 今日は、朝からかなり、暑いです。

湿度も高めな感じなので、こういう日は、熱中症に注意

ですね・・・。今朝、電車の中もかなりクーラー効いていま

したが、それでも、息苦しい感じでした。

皆さん、くれぐれも、お気をつけください・・・・・・・。

P1010072_5jpg1

チロです。みんな元気ですか?

「でぶねこ☆めんまさん」に、僕、登場させてもらって

います。(特別参加です・・・・・。)

ほっかむり隊員(No.63)として、入隊させてもらいました!

(僕的には、キャディさん・・・・・???笑)

隊長のめんまさんは、カッチョいいので、是非、訪問して

みてください。なんと、9.4Kgもあるのですが、でも

とっても優しいボスです。(人気の秘密がわかります。)

お世話係りさん、めんまさん、ありがとうございました!!

HUKUHUKU&チロより

D6jpg_4    

すみません、今日は、宴があるため、みなさんのところへ

の訪問、いただいたコメントへのお返事ができないと

思います。お許しを・・・・・・・・・・。HUKUHUKU

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.07.25

「カラミンサ」にやってきた?!

 今日は、おかげさまで、体調よくなっています。

あたたかなコメントありがとうございました!!!

嬉しかったです~。

 今朝は、少し遅れて仕事へ行ったので、洗濯をし

ました。そしたら、カラミンサに現れたのは???

P1010071a

↑この方(笑)が現れました。よく、こんなマンションの

ベランダにまで、やってくるなと感心して見ていました。

P1010079a

現在、2鉢、カラミンサを植えているものがあるのですが

洗濯を干すのに、ブンブン近くを飛び回り、気になるので

1鉢だけ室内へ移動させました。

P1010074a

ミント系の香りが、室内に、ほのかに香っています。

*皆さんのところへの訪問、いただいたコメントへの

お返事、できないかもしれません。スミマセン・・・・・・・。*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.07.24

「赤いもみじ」が変身!!

 先日、行った「ガーデンカフェ」の続きです。

ここのお庭は、和洋折衷で色々な草花、木々がある

のですが、ぱっと目をひいたのが、赤く色づいた

「もみじ」でした。この時期にみると、少し、季節感

くるいますが、なんだか新鮮でした。

Photo_62

その赤色もみじを載せようかと思いましたが、加工して

遊んでいると、やはり、「緑」がしっくりきたので

↑変身!!!!!!

この時期は、やはり「緑」ですね。(笑)

今日は、近畿地方で、梅雨が明けたようですね。

こちら関東はいつになるのやら???

体調くずしやすい時期です。みなさん、ご自愛ください。

(私は、少し、体調崩しています。

医者にみてもらい、漢方を処方してもらいました。)

でも、ビールはクスリと思って、飲んでます~。(笑)

みなさんのところへの訪問&いただいたコメントへの

返事ができないかもしれません。お許しを・・・。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (23)

2007.07.23

「ガーデンカフェ」であじさい♪

 今日は、蒸し暑い1日でした。

そして、ちょっとした、笑いのアクシデント・・・・・。

2週間位前に使用した通帳と印鑑の行方がわからなく

なったのです。(情けない、、、、、)実は、今朝、ふと、

そういえば、どこにやったかな??思い、朝の時間の

無い中で、いつもしまっている場所を確認したらなくて、

ひょっとして、会社の机の中??と思う。

出社して確認すると、無い!!!ここで、焦りモード。

午後、お客さんの所へ行くので、そのまま直帰させて

もらい、今一度、いつもの場所を確認したら、出て

きました。(ほっ・・・)やはり、朝、あの時間の無い中

での捜索(笑)は、ダメですね。というか、ボケです。

何だか、情けなくて・・・・・・。今日は、少々、落ち込み

中です・・・・・・。

J

昨日、行った「ガーデンカフェ」で撮影したあじさいです。

ここは、とある高速道路のインター近くの小高い丘の上

にあるカフェです。ワンコもOKのお店なので、土日は

混んでいます。ワンコが見れて、グリーンがきれいな

お店なので、たまに、行きます。

丁度、あじさいが咲いていたので、撮影。昨日は

トイプードルやチワワなど、小型犬が多かったです。

Jijiji_1 

昨日は、テラスでピザをいただきました。

ビールが飲みたい気分でしたが、運転しなくてはならず

ノンアルコールで・・・・・・。(笑)

いつか、ワンコをつれて、来たいなと・・・・・・・。

(いつになるのやら、、、、、、、)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 昨日は、みんな、あたたかな

コメントありがとうございました。

嬉しかったです。byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (10)

2007.07.22

「セロウム」とチロ♪

 ここ最近、ご挨拶していなかったので、登場です。

みなさん、ご無沙汰です。チロです~。

P1010049a

「といっても、久々で、シャイな性格なので、顔を見せるの

は照れるので、後ろ姿で許してワン・・・。」

P1010051a_1

「やたらと、HUKUHUKUが毛をなでるので、薄毛になって

しまいました。育毛剤をつけてほしいと思うこの頃です。」

僕が覗いているのは、「セロウム」。

やたらと、成長しているよ・・・。HUKUHUKUは、鉢を回し

て、均等に陽をあてながら、成長するようにしたいと

思っているようだけど、鉢が重いし、また、床にキズを

つけそうなので、実行していないよ!

だから、最近、姿がいびつになってきた。僕のパワー

で、今、挑戦してみたけど、ムリだった・・・。

P1010056a

ちなみに、葉っぱは、大きいものだと30cm位の長さだよ。

僕の「雨傘」になりそうな感じ。(笑)

さてさて、、、、、、、、、、、、

いつも、みんなのあたたかい、コメント、ありがとう♪

とっても嬉しいです。これからも、HUKUHUKU共々

よろしくです♪

55555555

HUKUHUKUは、ブログ村の

「花ブログランキング」に参加中。

応援してください。

よろしくお願いします♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

今日は、みなさんにご挨拶できて、うれしかった。

今度は、失礼ないよう、顔をみせて挨拶します。

男前にしておくね♪(笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.07.21

「ハンギング」を吊るす場所に悩む・・・。

 今日は、うす曇の天気。イマイチ、身体がシャキっと

しない1日。洗濯&掃除を終えて、ソファで1時間くらい

昼寝をしてしまった。快眠でした~♪

P1010040a

「クラッスラ・ク-ペリ-」 我が家へきてから、作業台

にフックをかけて、そこへ吊るしていたのですが、日当た

がよくないので、移動しました。

P1010037a

ベランダのド真ん中へ・・・。ここは、今、緑の植物が

陣取っていますが、彼らを見下ろす位置に吊るして

あげました。

13333      

こんな感じで、洗濯干し場へ移動です!

ベランダだと、ハンギングは、トレリスなどがないと

吊るせなくて、悩みますね。また、柵があればそこに

吊るせるのですが、我が家はコンクリートになって

いるので、できません・・・。

DIYで作りたいな~と思っているのですが、、、、、。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.07.20

クワズイモ&ワイヤープランツ♪

 今日は、それほど暑くもなく、過ごしやすい1日でした。

この後、しばらく、曇りが続くようですが、梅雨明けは

いつになるのでしょうか・・・・・・。

K5

「クワズイモ」です。室内で、育てていたものは、残念なが

ら、枯らしてしまいました。↑は、写真では大きく見えます

が、オチビなサイズです~。

K8 

このちょっと、偉そうな佇まいが、好きです・・・。(笑)

P1010001

ワイヤープランツと一緒に、クワズイモを植えています。

K

今度は、枯らさないように、気をつけます・・・・・。

K2a 

明日は、土曜日。今週は、月曜日が休みということもあり

早かったです。小さなお子さんのいるご家庭では、明日か

ら、夏休みですね・・・。わが甥っ子は、来週からキャンプ

に行くようで、楽しみにしています。天気、良くなります

ように~。(祈)

私は、「HUKUHUKU’S エクササイズ キャンプ」を

をしなければ、、、、、、、。

(笑、笑いごとでなく、本当、危険な体型に、、、)

ビリー隊には、ついていけません・・・・・・。(笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします♪♪ 

僕もエクササイズしないと、メタボ

ワンコになりつつあります・・・・・・。

byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.07.19

ピンクローズ&シロタエギク♪

 今日は、わりと過ごしやすい1日でした。

電車の移動が多い1日で、電車内では爆睡でした。(笑)

昼間の電車で座れると、心地良いんですよね。

あ~、もう少し寝ていたいな・・・と。たまに、このまま

終点まで乗って、トンズラしたいなぁ(笑)~と。

特に東海道線(下り)は、その衝動にかられます。

P1010117

ピンクローズ、2番花が、咲き始めています。

蕾がかなりついているので、楽しみです~♪

Za_2

シロタエギクも、また、咲き始めました。

小さな「ひまわり」のように・・・・・・。

661qq_1         

ミニバラとシロタエギクのいるガーデニング作業台を

イラストにしてみました。

手前のアイアンスツールを使用しているのが、バラです。

作業台上の、ひょろっとした背の高い鉢にいるのが

シロタエギクです。

作業台といっても、作業はできませんが、、、。(笑)

鉢を飾って、下のスペースに、空いた鉢や肥料など

を置いています。もう少し、整理して、ベランダリニュアル

をしたいのですが・・・・・・・・。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

最近、登場していないので、そろそ

ろ、みなさんに挨拶しなくちゃ・・・と思っていま

す。では、では、、、、、、。 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.07.18

ヒーリングの色「緑」♪

 今日も、昨日と同様、肌寒い1日でした。長袖シャツを

着用してしまいました。明日からは天気どうなのでしょう

か?九州は梅雨明けのようですし、関東もそろそろ??

P1010112

さて、先日、寄せ植えしたユーホルビア初雪草と、ハーデ

ンベルギアを撮影。色ものの花がなく、少々寂しい感じ

ですが、私は、割と、この感じが好きです~。

以前にも話しましたが、「緑」は、私の好きな色で、草花

意外でも、雑貨類などで、チョイスする事が多いです。

ここ最近、会社でも、PCに向かう時間が多く、目が

疲れ易いので、なおさら、「緑」を求めているような

気がします。起床後、そして帰宅後の2回の水やり

のときに、この緑たちに癒されています。

「緑」サンキュ~♪

そのお礼は、水やりでお返しします。(たまに肥料も!)

時間がなくて、出来ない日もあるけれど、お許しを・・・。

*これからは、出来ないと大変なので、留意します*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (10)

2007.07.17

ブログでメタボ???

 今日は、肌寒い1日でした。ジャケットを着ていき

正解でした。朝の電車で、扉のガラスが割れた、、と

いうアクシデントがあり、遅れての出社となりました。

どういういきさつで割れたかは分かりませんが、

なんだかなぁ~。昔、営団地下鉄の某路線でもあまり

にも混雑していて、圧力で割れた???という話しも

聞きましたが、恐ろしい話しです。

Cf

さて、話しはかわり、ブログを初めて、約1年が経ちま

したが、ブログのお共に、「コーヒー」を飲むことが

多いです。みなさんは、いかがですか??

Br2_1 

その時、使うマグカップは、↑ワンコか、一番下の

マーブル柄が多いです。ワンコのものは、近所の

ドッグカフェがOPENした際にいただいたものです。

(チロに似たワンコの絵がプリントされてます)

下のマーブル柄は、以前、アンデ○センのお店で

スタンプカードで集めていただいたもの。なかなか

イイ色で、とっても気に入ってます。

コースターは、ス○バと主人のお酒のおまけでつい

てきたもの(これが、意外と使える!笑)

*ちなみに一番上のカップは、会社で使用*

Bbb

しかし、このブログ生活が始まってから、帰宅後や休日

もPC前に座ることが多くなり、確実にボディウエィトが

増加していて、悩みのタネです。(歳のせいもありますが)

最近、他の皆さんのブログでも、ジムに通い始められた、

テニスを始められた。。。などの話しを聞いて、これは

私も、何かしないと、、、と背中を押された気分に。

ということで、最近、少しづつですが、バランスボールと

ダンベルを使用して、夜、エクササイズを始めました。

続けられるか???(笑)

Br しかし、平日の夜は、お共の

コーヒーより「ビール」の出番が

多く、エクササイズも意味が

なくなります・・・。(笑)

メタボになりつつあるので

(もう、なっているか???)

まじめに、健康を考えねば、、、

と、思うHUKUHUKUです。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.07.16

「真っ赤な実」の植え替え♪

 今日は、新潟で大きな地震があり、心よりお見舞い

申し上げます。こちらでも、かなり揺れたので、近くが

震源地かと思いきや、新潟とのことで、本当、驚いて

おります。台風、地震と、天災が続いています。

これ以上、被害が拡大せず、また、天災がおきない事

を、願うばかりです。

M5

室内で底面給水式ポットで育てていた、真っ赤な実が

愛らしいチェッカーベリーとお花屋さんで見つけた小さな

ポット苗のものを、鉢に植え替えました。やはり、底面

給水では、大きく成長しませんでした。しかし、ベランダ

に置いておくと、ヒヨドリ攻撃が心配です・・・。

M2

↑底面給水で育てていたものです。

M3

薄緑色の小さな実をつけているものが、お花屋さんで

購入した小さな苗です。

M4_1

ちょっと、遊んでみました。(笑)

M

今日は、ベランダの掃除を朝から始めました。

だいぶ、葉が散乱し、お隣さんにも迷惑をかけてしまって

いるようで・・・・。(ごめんなさい・・・)

朝は、陽もさしていたので、掃除するにも、気持ちよかった

のですが、午後からは一気に暗くなってきて、テンション

下がりました・・・。まだ、不安定な天候のようですね。

神様、天候が落ち着きますように・・・。そして、天災が

おきませんように・・・。お願いします。(祈)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.07.15

「ベランダ草花」雨風、耐えた!!

 台風、被害に遭われましたかた、お見舞い申しあげま

す。こちらは、予報では、今日の午後から夕刻にかけて

大雨・・・とのことでしたが、それほど雨も降らず、昼すぎ

には、薄日もさしてきました。ということで、昨日、今日と

かなりインドアです。明日は、天気どうなるのやら???

H5a

ベランダの草花達は、特に、アクシデントは起きていま

せんが、床は、葉が散乱しています。さきほど、軽く掃除

したのですが、もう少し床が乾かないと掃除しずらい

ので、ストップ。明日の天気の回復を望みます。

↑ブリムストーン、昨夕、撮影。かなり、細身の茎なので

雨風で倒れるのではないかと・・・。

Ha_4   

できるだけ、室内側に置いて、非難させておきました。

Hhaa 

本日、夕刻撮影。雨風でやはり、倒れている茎が・・・。

1211 

これ以上、台風、各地で被害が出ませんように・・・。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.07.14

バスケットで簡単「ハンギング」♪

 今日から3連休というのに、荒れ模様ですね。

台風の進路、気になるところですが、大きな被害が

出ないことを、祈るばかりです。

(我が家のベランダの鉢植えの植物は、一応、安全な

場所に移動しました。)

Ah3

先日、お花屋さんで購入した、多肉系のお花。

当初、名前がわからなかったのですが、usakoさん

が親切に教えてくださいました。「クラッスラ・ク-ペリ-」

というそうです。usakoさん、ありがとうございました!!

まだ、鉢の準備が整わないので、バスケットに入れて

ハンギングにしています。

Ah

園芸用で使うバスケットではありませんが、丁度大きさが

が良かったもので・・・・・。

Ah4

手前の葉は、バラです。今、ちょこちょこ、二番咲きの

ピンクバラが咲き始めています。バラが沢山になって

きたら、この小さな花が目立たなくなるので、移動させ

ます。しかし、我が家のベランダには、トレリスがないの

で吊るせないな~・・・・・・。

55555555 ←みなさんのところ、台風大丈夫ですか?

何も被害がでないことを、祈ってます。

「花ブログランキング」、

みんな、応援、よろしくお願いします♪♪byチロ

(下のバナーをクリックしてください!)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (24)

2007.07.12

ベランダの「ツル系植物」♪

 今日は、また、蒸し暑い1日でした。

明日は、金曜日。今週は早かったなぁ~。

そして、明日、行けば3連休。しかし、仕事でひっかかる

ことがあり、無事、休みとなるか、少し微妙です・・・。

7777555_2   

我が家のツル系植物:その1

今年初めに我が家へやってきた「ハーデンベルギア」。

一度、枯れかけたのですが、その後、復活し、なんとか

元気に育っています。鉢も小さくなってきたので、植え替

え必要な時期になってきました。また、ツルがどんどん

伸びてきたので、ベランダの備え付けの洗濯干しの柱に

誘引しました。(笑)どうなるやら???

21 

*今年の正月撮影。(購入直後です)*

55_6 

我が家のツル系植物:その2

クランベリーです。(こけもも)

今年は、全然、実がつきません。(現在4個)

これで、お終いのようです。なかなか、難しいと聞きまし

たが、やはり、、、、、、。今年は、ジャムができそうに

ないです・・・。(残念!)こけももお持ちの方、いかが

ですか?実は、なっていますか???

P1010069

*昨年、撮影したものです、この後、ジャムに。*

さて、なんだか、小腹が減ってきました。

どうしよう???歯を磨くか、それとも食べるか?

究極の選択をせねば!!!(笑)

55555555 ←最近、度々、登場していますワン。

連日、うっとおしい天気で、皆さん、

体調、崩されていませんか???

身体、いたわってくださいね・・・・・。

「花ブログランキング」、みんな、応援、

よろしくね♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (24)

2007.07.11

「ブログ」を楽しむ場所で・・・。

 昨日は、ココログの緊急メンテにより、ご訪問いただき、

コメントを記入いただき、送信したら、エラーとなってしま

った方、大変申し訳ありませんでした。こちら側も一切、

何もすることが出来なかったため、参りました・・・。

ココログは、どうも、このようなトラブルが多い気がいたし

ます。本当、みなさんには、ご迷惑おかけしました。

お詫び申し上げます。

今の段階では、もう、メンテ終了になっていますが、やや

不安が残るところです。(今までのパターンからいくと。。)

Ab

話は変わり、ブログを日々更新し、楽しんでいるPC机上

にいる脇役↑です。なんだか、変な組み合わせです

よね・・・。(笑)クルマとニワトリ!!

Aa_edited1

このペーパーナイフは、以前、勤めていた会社の上司

からいただいたもので、気に入っています。といっても

そう使うものではないんですけどね・・・。

机は小さいので、もう少し、大きくしたいのですが、

スペースが・・・・・・・。(泣)

実は、アンティークの机が欲しいんです。。。

たまに、ヤフオクでアンティーク家具SHOPのアイテム

をチェックしています~♪

Bl_2   

↑こんなイメージにしたい???

無理無理、、、(笑)

22222 ←今日も登場の、チロです~♪

写真の雰囲気にあわせて、緑から茶色に

変身。花ブロクの゙応援、よろしくね♪by チロ

(クリックは、下のバナーをクリックしてください!

お願いします。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.07.09

多肉系の花、名前がわからず・・。

 今日は、月曜日。1週間の始まりです。

妙に眠たい朝からはじまり、職場でも眠気が襲ってきた

ものの、連絡が欲しい取引先からなかなか連絡がこな

くて、事が進まず、、、、、、。その先の事があるため、

少し、困惑。でも、よくあることなので・・・・・。これが

海外からの連絡待ちなのです。時差はそれほどない

ので、不自由はないのですが、お国柄の違いでなか

なか、意思疎通がうまくいきません・・・。(笑&泣)

最初はこんなやりとりに、ストレス溜まったりしていた

のですが、慣れというものは怖いもので、段々、腹が

座ってくるものです・・・。(笑)

明日は、なんとか、解決したいです・・・・・。

P1010007

先日、お花屋さんで、みつけた花です。

ピンク色の濃淡の可憐な花です。

うっかり、名前をチェックするのを忘れました。(失敗!)

(お店の方は、多肉系なので、水は控えめに、、と。)

この花の名前、お分かりになる方、いらっしゃいますか?

55555555 ←最近、我が家のチロ、ちょっと人気者??

(そんな事ないか、、、、笑)

ということで、「花ブログランキング」、

みんな、応援、よろしくね♪♪byチロ

(クリックは、下のバナーをクリックしてください!)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.07.08

「ユーホルビア初雪草」寄せ植え♪

 明け方、なかなか寝れず、3時くらいから、TV見たりし

て、その後、PCの前に向かいました・・・・・。

早朝の静けさの中、鳥のさえずりや近所のお宅のシャッ

ターが開いたりと、この時間帯ならではの「音」が耳に

入ってきました。しかし、鳥は朝から元気ですよね・・・。

あの小さな体で、どこにそのパワーを秘めているの

やら・・・・・。

P1010053_edited1

先日、UPした「ユーホルビア 初雪草」。ポット苗状態

だったので、鉢に植え替えました。

白い磁器鉢なので、色物の草花は避けて、シンプルに

グリーンの葉物だけにしました。

P1010051_edited1

使用したのは、アイビーとツルニチニチソウです。

ベランダで撮影しようと思ったのですが、天候悪い為

室内で・・・・・。

これは、リビングで撮影したのですが、昨日、久々に

そのリビングのレイアウトを替えてみました。

気分転換になり、気持ち良いものです・・・。そして、

ソファを動かしたときに、探していた「お香皿」が出て

きました。こんな所に・・・・・。(喜)

何となく、落ち着いた薄緑色の「バラ」を飾りたいな~。

探してみよう~♪

*ヒヨドリは、本当、朝から、ハイテンション!!です

よね!!!!!!!!(笑)*

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.07.07

我が家の「七夕」???

 今日は、あいにくの空模様。雨降りそうで降らず。夕刻

から何となく、天気が良くなってきたような・・・・・・。

さて、今日は、「七夕」。小さい頃は、折り紙短冊に願い

を書いて、笹の葉につるしていましたが、いつからやらな

くなったのやら・・・。

45_edited1

笹では、ありませんが、やや、笹の葉の形に似ているの

で(そうでもないか、、、)、minimini「七夕」してみました♪

43

いつもお世話になっているブログお友達、そしてブログを

楽しむ皆々さまが、健やかに日々送れますように・・・。

やはり、「健康第一」です!!!

44_edited1

日々、お世話になっている草花、木々、自然、、、、、。

最近の温暖化で、生育環境がより厳しくなっていますが

元気に成長しますように・・・・・。

47

ワンコ、ニャンコなど動物にも、厳しい季節となってきま

した。夏負けせずに、元気に過ごせますように・・・・・・。

46_edited1

我が家のチロ、ニャンも短冊に変身!!!

「今夏は、厳しい暑さになりそうですね。

皆さん、お身体、ご自愛くださいませ。」

2007.7.7 七夕 

HUKUHUKU&チロ&ニャン(?)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.07.05

暑いですね・・・。

 連日、暑いですね。おまけに湿度も高い。

この時期、洗濯に頭を悩ませます。日中ベランダに

出していくのも、何となく、落ち着かないので、室内干し

に。今も、除湿機のヘルプの元、洗濯物、乾燥中です。

梅雨、早く終わって欲しいですが、梅雨らしい雨が本当

降りませんね。このままで行くと、水不足が深刻な問題

になりそうですね・・・。

777_8    

わが家のチロさんは、寒暖とは無関係なので(笑)、うら

やましいです。しかし、梅雨があけたら、ベランダで陰干

しをしてあげないと、ほこりやダニの温床に・・・。(ウッ)

さて、今日は、これから、夕飯を食べて、仕事します。

すみません、皆さんのところへの訪問等ができません。

お許しを・・・。(ビールもおあずけです!!泣)

*チロの間に、猫が???(笑)*

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (26)

2007.07.03

ベランダに咲く小さな癒しの「花」

 今日は、いつもより、早めの帰宅。そして、妙にお腹が

減り、早く夕飯を食べたいな・・・と。そしたら、主人から

電話でもうすぐ家に着く、、、と。こういう、ベストなタイミ

ングはなかなかないので、仕度も捗り、早くに夕食を

いただくこと事ができました。(ほっ・・・)

4b

↑「アジュガ」です。鉢に植えるまでの待ち状態。

入れ物は、じょうろ型のガーデン雑貨。だいぶ昔に買った

もので、ほったらかしにしておいたら(笑)、錆びて、今に

なって、やっと、いい感じになってきました~。

4a_1

やや青みがかった紫色の花と、葉色の感じが好きです。

そして、なんといっても、癒される「色あい」です・・・。(癒)

単独植えにするか、寄せ植えにするか、迷い中~。

今日は、早めに夕飯をいただいたせいか、妙に、眠くな

ってまいりました・・・。みなさんのところへの訪問や、いた

だいたコメントへのお返事ができないかと思われます。

お許しください・・・。(スミマセヌ・・・)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.07.01

「カラミンサ」の寄せ植え♪

今日は、予報では、雨、、、ということでしたが、なんとか

もってくれました。(ほっ・・・)

そして、今日は、ワンコもOKのショッピングモールへ

なんとなく(笑)、出かけました。丁度、SALE時期という

こともあり、人&ワンコの多いこと、、、、、、。

(ちなみに、この目的は、ワンコWatching。笑)

ダックス、チワワがやはり多いですね。そうそう某会社

のCMに出てくる白い犬のお父さんに似たワンコが・・。

あとは、シェパードの♂♀をつれた方、最近みかけなく

なったコリーも・・・。このコリーをさわらせてもらったの

ですが、ふわふわの毛はなんとも、きもち良かった。

大型犬、いいなぁ~。

7111

ずっと、待機中だった「カラミンサ」。昨日UPした、初雪

草と寄せ植えをしようと思っていたのですが、それぞれ

単独の道を選ぶことに・・・。

D

カップ&ソーサーの鉢で、以前、ひとまわり大きなサイズ

を使用し、気に入っていたので、今回は、小さなサイズで。

H

この可憐な白い花と、青々した小さな葉が魅力です。

B

*1枚目の写真だと、全体像がわかりずらいので、

単独で撮影!*

A_4   

こちらのカラミンサは、どこからか、タネが飛んできたのか

数年前に突然、芽を出して、成長している、同じく

「カラミンサ」。今年は、あまり、花芽がついていません。

(ほったらかし状態ですから・・・。笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »