« チロが入隊?&宴 | トップページ | 「ベランダ」から「海」へ??? »

2007.07.28

夏のグリーンの寄せ植え♪

 今日も朝から蒸し暑いです・・・・・・。

昨夜は、訪問いただいた方、そしてコメントを残して

いただいた方、すみませんでした。早めに帰宅しよう

と思っていましたが、結局遅くなりました・・・・・。(ウッ・・)

アルコール消毒で、体調もよくなったような???(笑)

しかし、今朝は起きれず、気がついたら、昼近くに。

それから、洗濯・掃除をすませましたが、妙に、ぼぉ~

としています・・・・・・・。(笑)

2813

ずっと、ポット苗状態だった「アジュガ」を白のプレーン

なスクエア鉢に寄せ植えしました。受け皿付きなので

室内でも、楽しめます。

281

このアイビーは、他の寄せ植えで使用していて成長した

ものを抜いて(笑)、こちらに移植しました。

28

室内で使用する際には、家具を傷つけないようにしない

と・・。今、販売されている鉢は、以前と比べ、鉢や皿の

裏に、きれいにフエルトなどのキズ防止材が貼られて

いるので助かります・・・。(↑この鉢には、無いですが)

P1010081_1

とりあえず、植え込んだばかりなので、しばらくベランダ

で成長させて、たまに、室内に入れて、楽しもう♪

(のっぽになるのだろうな・・・。笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

昨日は、みんな、ありがとう!!

うれしかったです♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« チロが入隊?&宴 | トップページ | 「ベランダ」から「海」へ??? »

コメント

我家にもアシュガがありますが品種がちあがうようです。それに綺麗に飾り付けてありますね。ポチ

↓に間違えてコメントして画しまいました、失礼。

投稿: the-fuji | 2007.07.28 15時58分

the-fujiさん
 こんばんは!
 品種違い、お持ちですね・・・。
 ずっと、ポット苗状態で
 気になっていて、やっと
 植え替えできました。ホッ・・・。
 ポチ、ありがとうございます。
 
 コメントの件、とんでもないです・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.28 20時03分

HUKUHUKUさん
こんばんは~♪

花金(年がバレる?!)楽しかったようですね。
飲んで息抜きする事も必要ですよ♪
私の飲み友は今、盲腸で入院中なので
当分行けそうにありません・・・(悲)

白の鉢って素敵ですよね~
グリーンとの相性がバッチリだし!!
スクエア型もオシャレで好きです。
今日、アジュガ売ってるの見ましたが
HUKUHUKUさんが植えてるのを
見たら素敵になってて、欲しくなって
しまいました~(笑)ポチっと!!

投稿: さや | 2007.07.28 20時14分

さや さん
 こんばんは!
 おかげさまで、楽しいひと時でした。
 お友達、盲腸、早くよくなって
 退院できると良いですね。
 
 鉢さがし、毎度、悩みますが
 でも、楽しいです♪
 この鉢は、かなり、リーズナブル
 で驚きでした・・・。(笑)
 アジュガ、かなり大きくなると
 思うのですが、小さめの鉢で大きく
 ならないよう、矯正です・・・。
 かわいそうですが、、、。
 ポチ、ありがとうございます。

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.28 21時17分

アルコール消毒できたってことは、体調もどってきたんだね。よかった~~~!そうそう、hukuhukuちゃん、ずっと忙しかったのだから、たまにはゆっくりと過さなきゃ。
緑豊かな寄せ植えだね。アイビー、いつもアップされているのを使ったの??涼しげでいいね。きみかる、苔玉つくった・・・こういうのにすればよかったなあ・・・反省!!

投稿: きみかる | 2007.07.28 21時48分

きみかる さん
 こんばんは!
 ありがとうございます。おかげさまで
 体調、もどってきました。
 (漢方が、じわりと効いてきたのかも
 しれません・・・。)
 ゆっくりと過ごしたいな・・・と思いながら
 なんだか、せせこましく動いてしまいます。
 貧乏性です・・・。(笑)

 アイビーは、他の寄せ植えで使用していて
 大きく成長しているものを、抜いて(笑)
 使いました・・・。

 コケ玉、夏らしくていいですね。
 風流です~♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.28 21時56分

アルコール消毒で元気になりましたか?
この陽気ではどうも体調がすぐれないですよねぇ。。。
って、私だけか?
そろそろ年だしねぇ。。。
って、これも私だけか?

アジュガちゃん、きっとこの鉢から溢れんばかりに
成長しますよ。フフフ・・・。
地植えした我が家では絨毯です。

夏はこんなグリーンの寄せ植え、ホッとしますね。

投稿: Hiro | 2007.07.28 22時54分

グリーンの寄せ植えは夏らしくていいですね~。
アジュガはノッポにはならずに横に広がる方ですよ。
上がってきたのは、お花でしょうか?
春に咲くのじゃなかったかしら?

投稿: ミュー | 2007.07.28 23時36分

HUKUHUKUさん,こんばんは♪
アルコ-ル消毒でお元気になられたようで、よかったです(笑)
これから厳しい暑さが続きそうなので、気をつけてくださいね。

アジュガの寄せ植えステキです♪
この色のアジュガ、家のはすぐに虫に食べられて無くなっちゃうんですよ(^^ゞ
でも好きなので、めげずに買ってます(笑)
今度は地植えではなく、HUKUHUKUさんを見習ってコンテナにしてみようかな。。。(*^▽^*)

投稿: usako | 2007.07.29 00時26分

このトリカラーのアジュガ大好きです。
おしゃれな寄せ植えが出来ましたね。
四角い白い鉢が素敵です。

ところで関東は梅雨明けが8月になりそうなのですか?
それはそれは!
毎日まだ、鬱陶しい日々なのでしょうか。
日照時間が少ないと野菜の価格が上がるようですね。
暑い夏も嫌ですが、梅雨さっさと明けるといいですね。

投稿: みー | 2007.07.29 09時17分

とりあえず 体調復活のご様子でよかったです。
鉢は室内で引きずりたくないですよね~
うちでは大きいのは キャスターのついた鉢置きにしたり いろんな花台に乗せています。
フェルトなんかついているのですか~
家具の傷防止のフェルトを張るのもいいですね。

投稿: pole pole | 2007.07.29 10時09分

またまたコメント失礼致します。

ホリホック ダブルアプリコットの記事で、陽介さんに苗を送る時のコツがあればとお聞きしたら、ご丁寧なお返事をいただきました。
もしよろしければご覧くださいね。

投稿: みー | 2007.07.29 12時34分

こんにちは~。今日も暑いですね~。風があるけど、ムシムシ感はどうしようもないです。蚊に刺されて、日本の夏を満喫してます。(^_^;)

アシュガって、涼しげですね。園芸店で探してみますね。寄せ植えとても涼しげです。

投稿: haru | 2007.07.29 16時06分

Hiroさん
 こんばんは!
 おかげさまで、よくなりました。
 Hiroさん、まだまだ若いのですから、、、
 何をおっしゃいますか・・・。
 
 Hiroさん邸では、すごい立派に
 成長しているのですね・・・。
 我が家は、大きくならぬよう
 矯正鉢で・・・。(笑)

 なんだか、連日、暑くて
 息苦しくなります・・・。
 緑をみると、ホッとします~。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.29 19時43分

ミューさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 ワイドに広がる方ですね・・・。
 
 はい、先日まで、花が咲いて
 いました・・・。
 温暖化+ベランダのせいでしょうか???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.29 19時46分

usakoさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 おかげさまで、よくなってきました。
 アルコールが一番の良薬かもしれません。(笑)
 
 usakoさん邸のアジュガは虫に食べられて
 しまいますか、、、。それは、悔しい!!!
 でも、本当、良い色あいなので
 買われてしまう!というのは、とっても
 よく、わかります!!
 鉢植えでusakoさんのすてきな寄せ植えを
 作ってください!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.29 20時34分

みーさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 やや寂しい寄せ植えですが、
 ポット苗救済を優先に!、
 作りました・・・。

 本当、いつになるのやら。
 今も、ものすごい豪雨&雷です。
 野菜、かなり心配ですよね・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.29 20時39分

polepoleさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 おかげさまで、よくなってきました!

 インテリア性の高い、花鉢は
 最近、価格の安い製品でも、割と
 フエルトのようなキズ防止材が
 ついていますね・・・。 
 ↑この撮影中、テーブルをキズ
 つけました。
 (マヌケです、、、笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.29 20時43分

みーさん 
 みーさん、お気遣いいただき、
 ありがとうございました。 
 片山さんのご丁寧なアドバイスに、
 とっても感謝です。
 次回、発送するときに、片山さんの
 アドバイス、みーさんのお話を
 参考に、早速、実践してみたいと
 思います。
 本当、ありがとうございました。
 嬉しかったです!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.29 20時47分

haruさん
 こんばんは!
 本当、今日も、蒸し暑いです。
 今、こちらは、豪雨&雷です・・・。
 なんだか、おかしな天候に
 ついていけません・・・。

 アジュガ、色々な品種があるので
 楽しいですね。↑は、色合いに
 惚れて(笑)、購入しました。ウフ♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.29 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チロが入隊?&宴 | トップページ | 「ベランダ」から「海」へ??? »