« 「カラミンサ」の寄せ植え♪ | トップページ | 暑いですね・・・。 »

2007.07.03

ベランダに咲く小さな癒しの「花」

 今日は、いつもより、早めの帰宅。そして、妙にお腹が

減り、早く夕飯を食べたいな・・・と。そしたら、主人から

電話でもうすぐ家に着く、、、と。こういう、ベストなタイミ

ングはなかなかないので、仕度も捗り、早くに夕食を

いただくこと事ができました。(ほっ・・・)

4b

↑「アジュガ」です。鉢に植えるまでの待ち状態。

入れ物は、じょうろ型のガーデン雑貨。だいぶ昔に買った

もので、ほったらかしにしておいたら(笑)、錆びて、今に

なって、やっと、いい感じになってきました~。

4a_1

やや青みがかった紫色の花と、葉色の感じが好きです。

そして、なんといっても、癒される「色あい」です・・・。(癒)

単独植えにするか、寄せ植えにするか、迷い中~。

今日は、早めに夕飯をいただいたせいか、妙に、眠くな

ってまいりました・・・。みなさんのところへの訪問や、いた

だいたコメントへのお返事ができないかと思われます。

お許しください・・・。(スミマセヌ・・・)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 「カラミンサ」の寄せ植え♪ | トップページ | 暑いですね・・・。 »

コメント

hukuhukuちゃん、おはよう!!
アジュガっていうの??空色の花って今集めているんだ。また見てこよう。ルリマツリがまた咲いてきたよ。
あ、朝、バラみたら、そこにもチャドクガがついていた・・・気をつけてね!!
ビール飲んで夕食食べたら眠くなるなあ・・・しかし、今日も蒸し暑い(泣)お仕事、がんばれ!!

投稿: きみかる | 2007.07.04 07時14分

斑入りのジュウニヒトエですね。
まだ背が低いからこれから上へと伸びて行きますね。
葉の色もお花の色も お好きな色ですね?笑

投稿: pole pole | 2007.07.04 12時26分

アジュガ
またまた、初めてみました。
複雑でキレイな色ですね。
おかげさまで、我が家は、お花が満開です。
もういやだ…蚊にやられるし
花がら摘みが面倒なんです(笑)
きっと蒸し暑いので、気持ちにゆとりがないようです。
がんばって咲いてくれてるのにね♪
今日は雨なので、水やりしなくていいので
ラッキー♪

投稿: SU-SAN | 2007.07.04 13時59分

「アジュガ」初めてです。
なんだか不思議な感じですね。
でも、色がとても爽やかで夏向きでしょうか?
冬はこの葉っぱが紅葉するのですか??

投稿: rudy-love-111 | 2007.07.04 17時24分

きみかる さん
 こんばんは!
 きみかるさん、そうでしたね。
 空色、集められていましたね!!
 是非、園芸店でチェックを!!

 あらら、チャドクガ、気をつけて
 ください。
 
 本当、今日1日、蒸し暑かったです。
 そして、明日は、さらに暑くなるとか・・・。(泣)
 お互い、気をつけましょうね!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.04 21時45分

polepoleさん
 こんばんは!
 もう、polepoleさんには
 よまれていますね・・・。(笑)

 はい!!「大好きな色あい」です。

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.04 21時47分

SU-SANさん
 こんばんは!
 私の好きな色あいです・・・。
 SU-SANさんのお庭、見て
 みたいです!!きっと、きれい
 なんでしょうね~。
 
 この時期は、確かに蚊やその
 他、色々、ムシが多いから
 大変ですよね。今年は、温暖化 
 で、特に多いとか???

 明日は、かなり、蒸し暑く
 なるようですね・・・。(ウッ・・・泣)

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.04 21時52分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 私も、育てるのは初めてです。
 かなり、背が高くなりますが
 紅葉はどうなのでしょうか??
 シソ科なので、赤みは多少出て
 くると思いますが・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.04 21時55分

こんばんは。
きれいな斑入りのアジュガですね!
家のは、ごく普通の濃い紫色の葉っぱのアジュガなんですが、グラウンドカバーとして使っています。
花はもう終わりましたが、紫色の花が10センチくらいの高さになりますよ♪
斑入り種はどうなんでしょうね?

投稿: ポエポエ | 2007.07.04 23時11分

ポエポエさん
 こんばんは!
 今まで、気になりながら、今回
 初めて購入しました。
 ポエポエさん、グラウンドカバー
 として使われているのですね。
 きっと、素敵なのでしょうね♪

 なるほど、10cm位ですか・・・。
 これから、生育を楽しみにして
 います。でも、その前に、鉢に
 植え替えてあげないと・・・・・。(焦)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.04 23時44分

おはようございま~す。
アジュガの花の咲いている時の写真と記事が4月13日付けの私のブログに載せてあります。
もし、よかったらお時間のあるときに覗いてみてくださいね。

投稿: ポエポエ | 2007.07.05 07時12分

お返事書くのも大変です、一方的に ブログ拝見して楽しんでいるronronですから、気にしないでくださいね~♪♪♪

アジュガ、バルコニーの改装のときに庭に埋めもどしたきり掘り上げていません!はやくお迎えいかなくちゃ、、、

投稿: ronron | 2007.07.05 08時44分

おもしろい形のジョウロ型のガーデン雑貨ですね。
色合いが素敵!
全体が見てみたい感じです。
この斑入りのアジュガは、わたしも大好きで植えていますよ。
でも、場所が気に入らないのか、なかなか大きくなりません。
残念・・・。

投稿: みー | 2007.07.05 19時52分

ポエポエさん
 こんばんは!
 さきほど、おじゃまして
 拝見させていただきました。
 本当、素敵でした~。
 お庭に群生している姿が
 やはり、さまになる植物ですね。
 すてきな写真、ありがとう
 ございました!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.05 21時32分

ronronさん
 こんばんは! 
 訪問いただき、コメントありがとう
 ございます。お気遣い、ありがとう
 ございます。嬉しいです。
 
 それは、かなり、大きく成長して
 いるのではありませんか???
 お迎えに行ってあげてください。
 待ってますよぉ~、アジュガ君!!
 (なんだか、君 をつけたくなる
  名前です・・。笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.05 21時36分

みーさん
 こんばんは!
 色あいと形が気に入って購入して、
 しばらく、ほったらかしにして
 おきました。すこし、サビついて
 いい感じに・・・。
 でも、本当、小さな雑貨です・・・。
 こういうの、好きなんです。
 
 みーさんも育てていらっしゃるのですね。
 どうしちゃったのでしょうか???
 これからに期待しましょう!!!(ニコッ)

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.05 21時40分

アジュガ、今咲いてるんですね?ほ~~~
春に咲くだけかと思ったけど。。
この花も銅葉の葉も大好きです!!!

投稿: ruru | 2007.07.06 12時46分

ruruさん 
 こんばんは!咲いてます~♪
 なかなか、雰囲気ある植物ですよね。
 バランスが絶妙ですよね・・・。(笑)

 *この系統の色が好きなもので、、、*

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.06 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「カラミンサ」の寄せ植え♪ | トップページ | 暑いですね・・・。 »