« 「ブログ」を楽しむ場所で・・・。 | トップページ | バスケットで簡単「ハンギング」♪ »

2007.07.12

ベランダの「ツル系植物」♪

 今日は、また、蒸し暑い1日でした。

明日は、金曜日。今週は早かったなぁ~。

そして、明日、行けば3連休。しかし、仕事でひっかかる

ことがあり、無事、休みとなるか、少し微妙です・・・。

7777555_2   

我が家のツル系植物:その1

今年初めに我が家へやってきた「ハーデンベルギア」。

一度、枯れかけたのですが、その後、復活し、なんとか

元気に育っています。鉢も小さくなってきたので、植え替

え必要な時期になってきました。また、ツルがどんどん

伸びてきたので、ベランダの備え付けの洗濯干しの柱に

誘引しました。(笑)どうなるやら???

21 

*今年の正月撮影。(購入直後です)*

55_6 

我が家のツル系植物:その2

クランベリーです。(こけもも)

今年は、全然、実がつきません。(現在4個)

これで、お終いのようです。なかなか、難しいと聞きまし

たが、やはり、、、、、、。今年は、ジャムができそうに

ないです・・・。(残念!)こけももお持ちの方、いかが

ですか?実は、なっていますか???

P1010069

*昨年、撮影したものです、この後、ジャムに。*

さて、なんだか、小腹が減ってきました。

どうしよう???歯を磨くか、それとも食べるか?

究極の選択をせねば!!!(笑)

55555555 ←最近、度々、登場していますワン。

連日、うっとおしい天気で、皆さん、

体調、崩されていませんか???

身体、いたわってくださいね・・・・・。

「花ブログランキング」、みんな、応援、

よろしくね♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 「ブログ」を楽しむ場所で・・・。 | トップページ | バスケットで簡単「ハンギング」♪ »

コメント

こんばんは。
最近チロ君がやたら最後のお願いに
登場しますが、
名前をポチと呼びそうです!!
(笑)
そんな、どぶ板運動しているチロ君に
連打のご褒美しときます。
7月29日まで登場するのかな?

投稿: きたはりま | 2007.07.13 01時24分

ハーデンさん元気になってきましたか?
根が凄いからね~
クランベリー今年は不作でしたか
ジャムにするには相当いるからね(’-’*) フフッ・・

投稿: クロはち | 2007.07.13 09時54分

ハーデンベルギア、白と紫の混植なんですね♪
私も好きな花で、何度か地植えにしてみたいと挑戦したものの、うまくいかずにダメにしてしまいました。
こけももの実、ほんとに可愛いですね♪
小ぶりのりんごみたい♪♪
「花ブロランキング」私も連打しときま~す(笑)

投稿: ポエポエ | 2007.07.13 10時18分

きたはりま さん
 こんにちは!
 ポチですね、、、笑・笑!!
 ご褒美ありがとうです。By チロ

 連日、登板でやや疲れが出て
 きているかもしれません。
 が、リリーフがいない???(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.13 14時22分

クロはち さん
 こんにちは!
 おかげさまで、ハーデン君
 元気になってきました。
 でも、ハダニが少々、、、。
 
 今年、クランベリー不作です。
 ジャム作れない。。。。。(泣)
 兄弟、連れてきてあげようか
 検討中です~!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.13 14時25分

ポエポエ さん
 こんにちは!
 そうなんです、白、紫の混合植えです。
 ポエポエさんも、育てられたのですね。
 我が家のは、このあと、どうなるか
 やや不安です。ベランダですし・・・。

 今年は、どうも、付きがわるく
 ジャム作りができそうにないです・・・。
 (結構、楽しみにしていたのですが・・。)
 連打、ありがとうございますぅ~♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.13 14時28分

やっと暇になったと思ったら。。。雨です(笑;)
このハーデンベルギアというお花、気になってたんですよね~♪
知らないお花だったので、買うの止めたんですが来年は買おうかな~(^^*)
クランベリーって、こんなに可愛いかったんですか!!
実がなるとは知ってたけど・・・可愛い~~~(〃。〃)
多分、今度見つけた時は買っちゃいそうです♪
ところで。。。究極の選択はどうなりましたか?(^m^)
何か食べたのかな~♪

投稿: きぃママ | 2007.07.13 16時33分

そうそう!
わたしも究極の選択が気になります(^^;)
どっちを選ばれたのかな?

さらさらと、いつもイラスト素敵ですね。
ハーデンベルギア、枯れかけたけど復活したのですか?
それはすごい!
つるものって、どこに這わそうか迷いますよね。
わたしなんて、ず~っと悩んでいまだにクレマチスを植えていないというテイタラクです(@@;)
コケモモは今年は不作ですか?
うちのちっちゃなコケモモも実、生ってるのかな???

↓さすがHUKUHUKUさんらしい素敵な小物達ですね。
イラストかわいい~♪
こんなデスク回りだったら座るのが楽しくなりそうです。

投稿: みー | 2007.07.13 18時53分

ううちのコケモモは、一昨年に小さい実のついていない苗を買ったものですが、昨年は2個だけ、今年もまた2個しか実が生っていません。
水を切らすとダメなようですが、なかなか難しいようですね。私のは、目の届かない場所に置いているので、水遣りを忘れます(-_-;)

投稿: ミュー | 2007.07.13 19時28分

こけもも今年の収穫は実が4つですか???
こけももってやはり難しいのですか?
我が家にも昔いましたが、最初の年にやはり収穫してジャムにし、次の年には可哀相な事になってしまいました。。。。

私もつる系好きですが、、、
なかなか綺麗に維持するのは大変ですよね、、、

日本は三連休ですか?
ゆっくり休養してくださいね♪

投稿: rudy-love-111 | 2007.07.13 21時26分

こんばんは~♪
HUKUHUKUさんのイラストは本当サラっと
デッサンした感じでいいですね~ステキ♪
ちなみにこれは何で描いてるんですか?
なんちゃってデザイナー的に気になります(笑)

こけもも残念でしたね・・・
かわいい実でいいな~と見てたのですが
難しいそうですね。

明日から3連休取れそうですか?
お仕事気にしてましたもんね。

投稿: さや | 2007.07.13 22時28分

なんだか台風が近づいてますが、ベランダの植物たちは
大丈夫ですか?鉢、大丈夫ですか?
心配です。。。
ハーデンベルギア、私は地植えにして、それももう
すごいハイスピードで見る見る伸びてなんと3メートル
以上伸びました。

2階の高さ以上まで伸びて、花芽もむちゃくちゃついて
咲いたらそれはもう見事というしかないときに、
寒さであっけなくご臨終・・・。

やっぱり地植えは無理みたいでした。

クランベリー、今年は不作ですか?
我が家はたわわになってますよん♪
何の手入れもしないのに、毎年すごく成るんです。
来年は豊作だといいですね!

私は明日は仕事です。
台風が来てるので休みでも庭仕事できないし
あきらめついてちょうどいいかも(笑)

投稿: Hiro | 2007.07.13 23時09分

あら! さっき送信したはずのコメがない! 汗!

なんで~?送信したのに~!
取り直して!

美術の腕を生かして 最近イラストが増えていい感じですね~!
さらさらっと描けてしまうのがすごいです。
色も渋めでいいですね~

我が家のコケモモ 花は咲きますが 果実はなったことがありません~泣


投稿: pole pole | 2007.07.14 00時35分

きぃママ さん
 こんばんは!
 お忙しかったようですが、お疲れのところ
 訪問&コメントをありがとうございます!

 なかなか、愛らしいお花をつけます。
 あたると(笑)、結構、大きく成長する
 ようなので、我が家のようなベランダだと、
 これから、ちょいと不安です・・・。(笑)

 今年は、不作で、ジャムつくりができそうに
 ないです・・・。(泣)本当、かわいい実を
 つけます~♪

 結局、アイスクリームを食べてしまいました。
 これで、また、確実に太りました!(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 00時55分

お仕事お疲れ様でした

毎日雨続きで、靴もゴムじょんじ
ょんで行こうかと思いますよね。
明日から3連休いいなぁ~
私は明日は仕事で、日曜から3連休。
台風来そうですね。
ゴムぞうりの女でいこうかな…。

>ベランダの備え付けの洗濯干しの柱に
誘引しました。
私はいつもの事で~、ジャスミンがぐるぐ
るしてま~す。

イラスト素敵ですね!
サインもす・て・き(^∀゚)σ

投稿: mikan | 2007.07.14 01時25分

珍しいお花ですね。初めて見ました。つる性には、いつも心奪われますが、すぐにお行儀悪く暴れます。
(^_^;)
こけもも、おいしそうですね。
こんなに沢山なると嬉しいですね。

お天気によるのでしょうか?果実ものは、育てたことがないのですが、やはり、難しいのですね。

投稿: haru | 2007.07.14 12時40分

みーさん
 こんにちは!
 やはり、食を選んでしまいました。(笑)
 アイスクリームをいただきました。
 間違いなく、太りますね!!(反省・・・)

 みーさん、何をおっしゃいますか、、、。
 素敵なお庭に、様々な草花、樹木を育て
 られていらっしゃるではないですか・・・。
 テイタラクは、私ですよ!!!
 
 コケモモ、不作です。
 今年は、ジャムできません・・・。(悲・・・)
 兄弟を追加するか、検討中~!(笑)

 狭小なスペースでブログを楽しんで
 います~。広いお家に移りたい・・・。
 (無理、無理、、、、、、笑)
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時07分

ミューさん
 こんにちは!
 ミューさんのところは、2個ですか。
 葉やツルの状態は良いのですが・・・。
 なぜに???

 「実モノは手ごわい!!」
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時19分

rudy-love-111さん
 こんにちは!
 そうなんです、たったの「4つ」です。(泣)
 どうやら、難しいようです。
 rudy-love-111さんも、ジャム作られたので
 ですね。なかなか、美味ですよね!!

 ツル系は、本当、そうですね。
 維持していくのが、大変ですよね。
 でも、止められません・・・。(笑)

 はい、3連休です!!
 しかし、大型の台風で、荒れ模様です。
 インドア連休になりそうです・・・。(泣)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時24分

さや さん
 こんにちは!
 ネタ尽きると、イラストで・・・。
 (拙い絵ですみません・・・泣)
 これは、イラストをスキャナー
 で読み込んで、Photo shopで
 色をのせているだけです。
 
 なかなか、手ごわいですね。
 コケモモ君は、、、。(笑)

 おかげさまで、何とか、
 休み、とれました。
 しかし、あいにくの天候ですね。
 インドアな3連休になりそう。
 さやさんは???

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時29分

Hiroさん
 こんにちは!
 今日も、仕事、お疲れさまです。 
 台風、まいりましたな・・・。
 通勤、くれぐれも気をつけてね・・・。

 心配いただき、恐縮です。
 今朝、とり急ぎ、鉢、非難させ
 ました・・・。狭いベランダ、大変
 なことに・・・。(泣)
 
 Hiro邸の草花は、本当、みんな
 元気ですよね。やはり、育て方、
 愛情度が違うのでしょうね。

 ハーデン君、突然、どうしちゃった
 のでしょう???
  
 たわわなクランベリー、良いな~♪ 
 我が家は、来年に持ち越し(笑)??!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時37分

polepoleさん
 こんにちは!
 polepoleさん、すみませんでした。
 どうも、ココログ、不調です。(泣)
 
 ネタが尽きると、イラストに・・・。
 (拙い絵でお恥ずかしい限りです)
 
 polepoleさんのクランベリーは
 花だけですか???毎年???
 我が家は、来年、どうなるんだろう???
 手ごわい相手ですよね!!(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時42分

mikanさん
 こんにちは!
 本当、台風、まいりました。
 今日、お仕事、通勤大丈夫
 ですか・・・。気をつけてお帰りください。
 ゴムぞうり、以前、やりました!(笑)
 帰宅するとき、自宅駅についたら
 物凄い雨で、タクシーも恐ろしい行列。
 雑貨屋さんで、ビーチサンダル売って
 いたので、それに履き替えて帰宅。
 結構、気持ちよかったですよ!!(笑)
 
 ジャスミン、いいですね~♪
 我が家のベランダ、収拾つかなく
 なってきました・・・。(泣)

 ありがとうございます。
 (拙いイラストでお恥ずかしいですが・・。)

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時54分

haruさん
 こんにちは!
 「藤」のようなお花で綺麗です。
 一度、枯れてきて、どうなるかと
 思いきや、あたたかくなってきたら
 復活したので、ほっとしています・・・。

 コケモモ、今年は、不作ですね。
 来年に期待したいのですが、、、。
 なかなか、手ごわい相手です!!!

 「実モノ」は、やはり、難しそうですね・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.14 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ブログ」を楽しむ場所で・・・。 | トップページ | バスケットで簡単「ハンギング」♪ »