« 「ベランダ草花」雨風、耐えた!! | トップページ | ブログでメタボ??? »

2007.07.16

「真っ赤な実」の植え替え♪

 今日は、新潟で大きな地震があり、心よりお見舞い

申し上げます。こちらでも、かなり揺れたので、近くが

震源地かと思いきや、新潟とのことで、本当、驚いて

おります。台風、地震と、天災が続いています。

これ以上、被害が拡大せず、また、天災がおきない事

を、願うばかりです。

M5

室内で底面給水式ポットで育てていた、真っ赤な実が

愛らしいチェッカーベリーとお花屋さんで見つけた小さな

ポット苗のものを、鉢に植え替えました。やはり、底面

給水では、大きく成長しませんでした。しかし、ベランダ

に置いておくと、ヒヨドリ攻撃が心配です・・・。

M2

↑底面給水で育てていたものです。

M3

薄緑色の小さな実をつけているものが、お花屋さんで

購入した小さな苗です。

M4_1

ちょっと、遊んでみました。(笑)

M

今日は、ベランダの掃除を朝から始めました。

だいぶ、葉が散乱し、お隣さんにも迷惑をかけてしまって

いるようで・・・・。(ごめんなさい・・・)

朝は、陽もさしていたので、掃除するにも、気持ちよかった

のですが、午後からは一気に暗くなってきて、テンション

下がりました・・・。まだ、不安定な天候のようですね。

神様、天候が落ち着きますように・・・。そして、天災が

おきませんように・・・。お願いします。(祈)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 「ベランダ草花」雨風、耐えた!! | トップページ | ブログでメタボ??? »

コメント

我が家は地震の時岡山に居たので揺れを一つも感じることもありませんでしたが、かなりの広域で揺れたのですね~。おお、怖い。
台風と地震。地盤が緩み余震が続き、今後の二次災害が怖いですね。


コケモモさん残念ですね。
実は我が家も虫に??やられ今瀕死な状態なのです。

難しいですね。

でも、我が家の場合は大半は無知過ぎかも。

新しい赤い実が可愛いらしい。
カフェ風です^^

投稿: ami | 2007.07.16 23時34分

amiさん
 こんばんは!
 そうですね、かなり広域で揺れを
 感じた地震でしたね。先ほども
 割と揺れる地震がこちらでもあり
 ました。何だか、不気味です・・・。
 
 amiさんのところ、瀕死の状態・・・??
 実モノは、やはり、難しいですね・・・。
 
 チェッカーベリー、室内で育て
 ていましたが、やはり限界でした。
 外で育てることにいたしました。
 しかし、ヒヨドリ攻撃が・・・。
 どうなるやら???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.17 00時02分

地震、お知り合いの生産者さんも、新潟や長野にいらっしゃるのですが、みなさん、ご無事のようです。ただ、やはり、近隣では被害も大きい地域もあるとのこと、、。

HUKUHUKU さんの ベランダは、こう、ほんとほっと自然な気持ちになりつつ、小さく心躍ります♪
いろんなグリーンが、それぞれの表情で育っているからでしょうか。
ちらっと登場の(七夕の時とか)、直筆文字も、なんだか、勝手にぐっと近づく感じで嬉しいです^^

投稿: sawako | 2007.07.17 00時29分

こんばんは☆
地震のニュースはこちらでも流れていました。
かなり大きな地震だったようですね。
余震も続いているとか、、、
台風に地震、、これ以上被害が出ないといいですね。。。

ベランダの草花達頑張ったのですね!
良かったです☆
この赤い実もヒヨドリの被害を受けませんように。

投稿: rudy-love-111 | 2007.07.17 06時54分

地震、新潟って2回目じゃない??こんな大きな地震・・・何かこの前のときに、こんな災害の時にどうするのかって進歩があったのんやろか・・・

ベランダ、頑張っているね。ヒヨドリ、来るよ~~~・・・多分・・・やつらは、食いしん坊だかからね。
きみかるのところも今庭が材木置き場になっているので、もうがっかりしてたのだけれど、残るスペースで何かできるかなってhukuhukuちゃんブログひっくりかえして研究中。
よろしくご指導くださいませ!!

投稿: きみかる | 2007.07.17 08時42分

地震にあわれた地域の皆さんが早く普段の生活に
戻れる事を心より願わずにはいられませんね。
静岡も東海地震が叫ばれてから何年もなりますが、
いっこうに起きてませんから、巨大なのが来ないと
いいのですが、早く引っ越さなくては…。

HUKUHUKUさんお花屋さんみたいですね~
素敵な鉢がたくさんあるから雰囲気出てます~♪

投稿: mikan | 2007.07.17 12時49分

こういう天災が起きても わが国はどうしてこうも危機管理が遅いのかいつも腹立たしく思います。
被災者の身になって考えられないのでしょうかね~
見ていて悲しくなりました。

夜には京都沖での地震が北海道や東北 関東の太平洋岸で揺れたし 一体どうなっているのかしら?

チェッカーベリーって ヤブコウジのようなものですよね?

投稿: pole pole | 2007.07.17 17時15分

sawakoさん
 こんばんは!
 生産者の方、無事でよかったですね。
 でも、お近くで被害に遭われた方には、
 お見舞い申し上げます。
 心、いたみます・・・。

 そういっていただけると嬉しいです♪
 コンクリートの空間をいかに
 自然に作りあげるか、日々、試行錯誤
 していますが、なかなか難しいです。
 でも、最近、自分なりの楽しみ方が
 何となく、わかってきたような、
 そんな気がしています・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.17 22時32分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 そちらのニュースでも流れたのですね。
 台風・地震と天災が続いています。
 これ以上、被害がひろがらず、そして
 大きな災害が再び、起きないことを
 願うばかりです。

 おかげさまで、ベランダは特に問題なく・・・・・。
 しかし、お隣さんには、迷惑かけてしまった
 ようで・・・。(反省)
 ヒヨドリ、要チェックです・・・。(焦)

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.17 22時38分

きみかる さん
 こんばんは!
 本当、まだ、前回の地震からそう年月
 たっていない中での災害。本当、心
 いたみます。

 食いしんぼう、ひよどり、やってきますよね・・・。
 対策を考えねば・・・・・・。

 きみかるさん~!!!
 私のは、全然、参考になりませんよぉ~!!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.17 22時45分

mikanさん
 こんばんは!
 本当、そうですね。
 早く、普通の生活に戻れることを
 祈りたいと思います。
 関東圏は、大きな地震がおきていない
 ので、本当、不気味ですよね。
 おきないことを願うばかりですが・・・。
 普段、地下鉄を利用しているので
 怖いです・・・。

 ありがとうございます。
 ちょいと、遊んでみました!!

 ボード、でかすぎました・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.17 22時49分

polepoleさん
 こんばんは!
 polepoleさん、私も同感です。
 本当、見ていて悲しくなります。
 地震国であることを、軽く考えて
 いるように思えてなりません・・・。

 昨夜も結構、揺れましたよね・・・。
 不気味です・・・。
 
 そうですね。ヤブコウジさん(笑)の
 ようなものです・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.07.17 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ベランダ草花」雨風、耐えた!! | トップページ | ブログでメタボ??? »