« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

「布のお花」♪

 ここのところ、涼しさに後押しされ、睡魔に襲われ

ております。「秋」が確実にやってきたな・・・と勝手に

思い込んでいるのですが、みなさん、いかがですか?Jjj_4

↑これは、シルクの生地を使用して、花のアップリケを

作りました。(撮影後、画像加工しています)

これをベースに何か???と。

ベースになっているシルク地の色が、寒色系なので

暖色系がいいかな・・・と、画像加工して思いました。

頭の中で思い描く、立体的になる、撮影するとイメージが

違う・・・。毎度のことですが、うまくいきません・・・。

草花の寄せ植えも、園芸店でたくさんの草花の中から

チョイスして、そして土台の鉢をえらび、作りあげていく

と、思い描いたイメージとだいぶ異なる。撮影すると、

それが、顕著に現れます・・・。昔、学生時代、絵は、

モノクロで撮影したときにも、インパクトのある作品は、

迫力があるんだよな・・・と、先生がポツリ・・・。

考えてみると、学生時代、先生が採点保存用に撮影して

いたのは、モノクロだった気が・・・。

でも、絵に限らず、迫力あるモノ、作品はモノクロでも

充分、訴える力がありますよね・・・。

↑アップリケ、迫力なくてもいいけど、もう少し、いじくって

みます。何ができるか??ボツになるか??(笑)

(*ボツ率、高いので・・・)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (10)

2007.08.29

あきら巻きな「ツル」!

 今日は、だいぶ、過ごしやすい1日でした。

こうやって、1日1日、秋へ近づいているのかな???

(もう、猛暑、酷暑はゴメンです・・・)

昨夜は展示作業で、肉体労働で帰宅が遅かったため

今日は、1日、ねむ~い日でしたが、また、来週にも

展示会を控えているため、程よい?緊張感の中、眠気

と戦っていました。というわけで、今日は、早くに

お休みさせていただきます。またまた、皆さんのところ

へおじゃまできず、また、いただいたコメントへの返事

ができないと思いますがお許しください・・・。スミマセヌ・・・。

_edited1

ハーデンベルギアのツルが、初雪草を巻きつけはじめ

ました。「あきら巻き」!!!(中尾○○○・・・笑)

初雪草、ピンチでございます・・・・・・・・。(泣)

*私は、美術展で初めて中尾氏の油絵を見たときに

ご本人の雰囲気と違い、不思議な感覚を覚えたこと

を思い出しました。絵は、意外と、当人のもつ雰囲気

と違うことあるような???笑*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.08.28

今夜は、展示作業につき・・・。

 これから、仕事で展示作業に出動します。(笑)

そのため、帰宅が遅くなるので、いただいたコメントへの

お返事、皆さんのところへの訪問ができません。

スミマセヌ・・・・・。肉体労働です!!!(ウッ・・・)

L_3   

L4_3   

11Ll2_4

78

89

88

89

78

78

78

7ko

8lplp

↑今日は、「HUKUHUKU展覧会」???(笑)

ではでは、いざ、出陣!!!

22222 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.08.27

「花の写真」、背景が・・・。

 今日は、朝方、やたらと暑くて、目がさめて(5時くらい)

これで、一気に起きて、花の水遣りと撮影を・・・と思い

ながら、また、寝てしまい、あらら、遅刻していまうという

時間に・・・。(笑)ということで、朝の草花の水やりが

出来なくて、帰宅後、花をみたら、元気ない・・・。(反省)

P1010088

①チェッカーべリー。新しい葉が出てくるとともに、実もうっ

すら、赤く色づいてきました。(昨日撮影)

M4_2

②(↑7月16日撮影。)

Y6

③アメリカンブルーとカラミンサ。(昨日撮影)

22

④8月20日撮影。

今更ながらですが、草花の写真を撮影する時に、毎度

のことですが、背景がとっても気になります。

①は、背景がリビングの窓、②はベランダ床に置いて

背景を草花、木々で。③は、ベランダ壁(タイル)、

④は、ベランダ壁(ベージュ)。

ベランダで撮影する場合は、大体このパターンに

落ち着きます。あとは、ガーデニング雑貨などを工夫

して使ったりと・・・・・。最近、このパターンに少々飽き

てきたので、何か、変わった(笑)パターンはないもの

かと、考えているのですが、何せ狭小なマンションの

ベランダな故に、難題です・・・・・・・。

ぼちぼち、考えていこうと思います。

しかし、不思議なもので、背景やその周りの色やモノ

で、草花のイメージはだいぶ、変わるものです。

(これは、草花に限らずですが・・・・・・・。)

ふと、自分のブログは、ご覧いただいている方に

どんなイメージで映っているのか・・・と、何となくおも

ってしまいました・・・。ウフ・・・♪

22222 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.08.26

「秋の気配」♪

 今日は、昨日と比べると、幾分暑かったような気がしま

す。それでも、朝晩は、なんとなく過ごしやすくなり、

昼間も、酸欠状態(笑)で、なくなってきました。        

99_2

何となく、「秋の気配」を感じました。

(↑ 昨夕、我が家から撮影。) D_edited1_2                 

近くの空き地から、カットしてきた(笑)、ススキを

いけてみました。(ワレモコウはお花屋さんで)

D1

これで、月見だんごがあれば、ベストでした・・・。(笑)

ススキをカットしていたら、思いっきり、数箇所、蚊にささ

れてしまいました。まだまだ、夏なのなかな・・・。

「あれは、あなたの好きな場所、港が見下ろせる、小高い

公園、あなたの声が小さくなる~♪」と口ずさんでしまった

あなたは、オフコースファンですね???(笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

ミニミニサイズな「葉っぱ」♪

 今日は、陽射しが強く、暑かったものの、だいぶ

過ごしやすくなったような気がします。

午後からは、ひとり、ぶらりと駅近くまで散歩しながら

買い物へ行きました。朝から何も食べていなかった

ので、カフェで、メロンパンとトマトパイをいただきました。

1日1回、パンを食べないと落ち着かないので、これで

満足、落ち着きました♪。で、隣に座った男性が、ス○

バで買ってきたコーヒーを持って、入ってきて、そのまま

飲み始めたので、それは、ないだろうと・・・・・。

最低限のマナーは守りましょう~♪

999

ワイヤープランツ、元気に成長中~。水やりを怠り、以前

枯らしたので、今回は、気をつけています。

↑2段ベッド(笑)で、兄貴が上、弟分が下で寝ています。

この小さな、「ちまちま」(笑)した葉が、大好きです~♪

555a

「ちまちま」つながりで、「ちまちまアクセサリー」♪

手前にあるのは、私が小学生の頃、父が、海外のお土

産で買ってきてくれたブレスレットのパーツ。実は、パー

ツを壊してしまいばらばらに・・・。でも、捨てられず・・・。

右上のパールイヤリングは、プレゼントでいただいたも

のです。たまに、しています。

左上の人形のイヤリングは、手作りのもの。

これもかなり、いにしえのもので、いただきものです。

(かわいすぎて、つけたことはないのですが・・・)

いずれのアクセサリーも「1cm」ほどの大きさで、ミニ

ミニです。今は、オルゴールの中に入れて、大切に

しています。たまに、開けてみると、なんだか、懐かし

いアクセサリーが入っていて、その当時に、タイムス

リップします。そして、何故か?高校の校章も入って

います。懐かしいなぁ~♪

22222 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(僕はミニミニでないけれど、ミニなワンコ

好きです!)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

 

| | コメント (14)

2007.08.25

「ベランダの夕べ」♪

 あらっ、もう、土曜日になってしまった~。

今週は、早かったです。来週で、8月も終わり・・・。

そして、9月は、私の好きな月です。♪ウフ・・・・・。

44444444t

今夜、ベランダで撮影。香りつきのキャンドルに火を

灯しました。草花に水をやっている間、ほのかに

オレンジの香りが漂っていました~♪。

その後、リビングの照明をできるだけ落として、この小さ

なキャンドルの灯りだけで、しばし、楽しみました。

わずかな時間でしたが、なんとなく、心、おだやかに・・・。

22222 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.08.23

今日のワンコ~思い出編~

 今日は、幾分、過ごしやすかったです。

しかし、また、明日は、暑いようですね。

長期予報では、9月半ばまで、猛暑は続くとか・・・。

予報が外れる1_4ことを祈るばかりですぅ・・・・・。

さて、今日は、また、ガーデニング、花関係からそれた

話しですが、スミマセヌ・・・・・・・・・。

皆さんは、毎朝CXの「きょうのわんこ」は見ていますか?

私は、その時間は電車の中で、見れないのですが、たま

に見れることもあるのですが、「至福の数分」です♪(笑)

↑2匹のわんこは、昔、飼っていた、さくら&あきまる。

(あきまるは、変な名前ですが、、、笑)

*さくら(白)、あきまる(茶)です。*

さくらは、他の犬とは仲良くできませんでしたが(笑)、人

が大好きで、実家の近くでは、人気者(笑)でした。

あきまるは、今時期、お祭りの太鼓の音が苦手で、

よく、ひんひん泣いて、いました。音が相当、怖かった

ようです~・・・・・・・・。(笑)

2匹同士は仲良く、たまに、同時に脱走することがあり

捜索が大変でした・・・。捜索に出かけた父が、道端で

ぎっくり腰(笑)になったりと、今、思えば、懐かしい思い

出です。お空の上で今も仲良く、走りまわっているのだ

ろうなぁ~♪

(この油絵は、私が、まだ10代(笑)の頃描いたもので、

実家に飾っています。先日、盆休みで帰ったときに、

撮影してきたものです・・・。)

P1010044

↑実家のあじさいです。さくら&あきまるは、このあじさい

の根元を掘り、穴を作って、今時期、「お腹」を冷やして

寝ていました。鼻のあたまを真っ黒にしながら寝ている

姿は笑えました・・・。そのあと、土を埋めるのは、私の

担当。(これが、結構、大変だったなぁ~。笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

僕の兄貴、姉貴ワンコにひとつ、ポチと

お願いします~♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.08.22

「ツル」トーナメント開催♪?

 今日は、所要があり、会社へ遅れて出社したのですが

時間が少しずれるだけで、電車の混雑度はかなり緩和

されるので、非常に楽です~。しかし、その時間ならでは

の乗客もいるのですが、今日の時間帯は、ベビーカーを

押しながらの女性が多い時間帯でした。

最近は、なかなか、オシャレなバギーが多いですね~♪

色のラインナップも増えて、選ぶ楽しさが増えたように

思います。そんな中、電車を降りたら、街中でワンコ用の

ベビーカーを押している方が~。本当、ここ数年で、

目まぐるしく時代は変わったような・・・。これからも、その

スパンはさらに短くなるのだろうな~・・・・・・。

66a

我が家のツル系の草花です。ベランダの置き場所に苦労

していますが、かれらは、競って成長しています。

地べたを這い始めているものも・・・。(笑&困)

*********************************************   

現在、HUKUHUKU杯「ツルトーナメント」(笑)の首位は

ツルニチニチソウです!30cm差で追っているのは

2位:ツルコケモモ、3位:アイビー、4位:オレガノ。

首位猛成長中です!!!

*意外と、オレガノも健闘中♪*

********************************************

そして、草花の世界も、開発が進むのだろうか???

あまり、熱心に開発して、自然とかけ離れた世界へ

進むことだけは、望みません・・・。(願)

*最近、少しアクセス数が増えているようで、???と

思っていたのですが、いつのまにか、こちらのサイトに

登録されていました。(他の要因かもしれませんが)

皆さんは、こちらのサイトご存知ですか???

(リクルートさんが出資の会社のようですが・・・)

→  「SHOOTI」   

********************************************

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (24)

2007.08.20

「トリコロール」カラー♪

 今日も、残暑が厳しい1日でした。

そして、気が付けば、8月も後半ですね。

もうまもなく、9月。早く残暑とお別れして、「味覚の秋」

を迎えたいな~と、願うばかりです。

Y1

先日、いつも行く園芸店で、この赤いブリキ缶がお値打

価格で売っていたので、GETしました。(底に穴アリ)

(アメリカンブルー、カラミンサ、アイビーを植えました)

「トリコロール」カラーになりました♪

トリコロールカラーといえば、フランス。

フランスといえば、フランスパン♪パン好きな私は、

1日どこかで、1回は口にしないと、落ち着きません。(笑)

先日、知り合いから、某ホテルのフランスパンをいただき、

これが、めちゃくちゃ美味しくて、あっという間に食して

しまいました。あ~、また、食べたい。

シンプルにバターのみで、ブラックコーヒーと・・・・・。

*写真、加工しています*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(復活!!)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (26)

2007.08.19

海辺のドライブと魚♪

今朝、4時に起きる。主人に声をかけたら、

「おきれない・・・。」あ~、予定がくるう。(笑)

実は、昨日、主人が、明日、早起きして、三浦へ行こう!

と。おきれるのか??と半分、あきらめていたが、案の定。

123123_3         

しかし、その後、ちょいとスタートが遅れたものの、

三浦海岸へ車を走らせました。(今日は、なんとなく

写真という気分でないので、拙いイラストで・・・)

海岸では、海水浴客も多く、にぎやかでした。

先日行った江ノ島と比べると、海はかなり、綺麗でした。

00011_2 

実は、早起きしていきたかったのは、三浦の「朝市」でし

た。新鮮なお魚や、朝の定食が美味しいという話を

聞いていたので・・・・・。結局昼ごろに到着したのですが

漁港近くの食堂で、「刺身定食」をいただきました。

(ちなみにこの三浦あたりでは、あじが美味とか・・)

かなりのボリューム、そして、美味でした。ビールが

飲めれば最高でした・・・。(笑)

000555_4 

主人は、バイクに乗ります。(この三浦情報も、バイク

仲間から教えてもらったようで・・・。)恐らく、今後、単独

、バイクを走らせて、定食を食べに行くかと・・・。 (笑)

私も、バイクの免許、取っておけばな・・・と。

海辺を走れたら、本当、気持ちよいだろうな~!!

(今からでも間に合うか!?笑)

*ここのところ、ガーデニング、花関係から話題がそれ

ています・・・。申し訳ありません・・・。*

Tt 「花ブログランキング」参加中!

よろしくお願いします~♪♪

 byチロの助っ人ニャン

(チロは夏バテで、休息中!)

下のバナーをワンクリック、お願いします。

(ちょいとランク下降気味です。お願いします!)

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.08.18

自然のお香♪

 今日は、今までの酷暑は、ひと休み。過ごしやすい1日

でした。(西の方は、かなり暑かったようですが、西に

お住まいの方、いかがでしたか???)

でも、湿度が高いようで、洗濯物がカラッと乾きませんが

しかし、それでも、気温が下がるだけでも、普通に呼吸

ができるので、ほっとします。(酷暑の間は、呼吸してい

ても、息苦しかった・・・)そして、今日は、2ヶ月ぶりに

美容室へ・・・・・。硬くて太い髪質のため、2ヶ月でヘビ

ーな頭に・・・。(笑)美容師さんも、切りがいがあった

ようです!!おかげさまで、さっぱりしてきました。

11111

カラミンサがベランダで暴れているので(笑)、カットして

リビングへ。「自然のお香」♪です~。

今夜は、花火大会・・・・・。行く予定にしていましたが

行けなくなりました・・・。(ウッ・・)

Tt 「花ブログランキング」参加中!

よろしくお願いします~♪♪

 byチロの助っ人ニャン

(チロは夏バテで、休息中!)

下のバナーをワンクリック、お願いします。

(ちょいとランク下降気味です。お願いします!)

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.08.17

「夏の葉」、紫外線は大丈夫??

 今日も暑かったですね。でも、昨日と比べると、幾分、

過ごしやすかったような・・・。帰路、凄い雨に・・・。丁度

電車の中で遭遇。自宅の駅からは、雨は上がって、

濡れずにセーフ!!(ホッ・・・)

P1010010_edited1

この連日の酷暑で、草花達も相当、辛い事と思います。

(↑ベランダのハーデンベルギアの葉です)

葉っぱは、紫外線を受けてシミにならないのが不思議。

焼けて黄色くなったりしますが、黒いシミって出来ない

ですよね・・・。なんだか、羨ましい・・・。

私の顔には、明らかに、

この夏できたシミが→●●●(ウッ・・・)

◆チロ情報◆

先日でぶねこ☆めんまさん」のほっかむり隊に入隊

したチロですが、めんまさんのお世話係さんと相方さん

が、集合写真を作ってくださいました。

記念になりました。お世話係りさん、相方さん、

ありがとうございました!!HUKUHUKU&チロより

9accfce6s

ここをクリックしてください。

(写真が大きくなります。)

「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪ byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.08.16

「お元気ですかぁ~??」PartⅡ

 今日も、暑い、暑い・・・・・・・・・。

埼玉:熊谷では、最高気温が、40.9度に・・・・・。

(70数年ぶりに、最高気温を更新したそうです。恐)

今日から仕事ですが、オフィスでも、息苦しいです。

(水分補給しながら、デスクに向かっています)        

77777   

(↑以前描いたバラのイラストから、エンボス調のカードを

 作りました~。)

早く、この暑さ、落ち着いてもらいたいです。

みなさん、くれぐれも、お身体、ご自愛のほど・・・・・・・。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪

 byチロ(僕は、おかげさまで元気ですワン!)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.08.15

「ベランダ」から「夏本場」の場所へ♪

 今日は、群馬の方では、40度を越した、、、とニュース

でさきほど伝えられていましたが・・・・・。(恐ろしい・・・)

みなさん、お元気ですかぁ~???

15

↑今朝撮影。以前撮影したときより、鮮明に写ります。

それだけ、陽射しが強くなっている・・・という事ですよね。

ベランダの「夏」も今が本番ですね!!

152

今日で盆休みもお終いなので、主人と、思いっきり

「夏」本場の場所へ、車をとばして行ってきました。

そこは???

153

「江ノ島」です。久しく行っていなかったので、新鮮でした。

155

海は、とってもおだやかでした~。

154_3   

↑由比ガ浜~鎌倉駅付近を走るバスです。

(丁度、前に走っていたので、パチリ!!)

横山隆一さん作の「フクちゃん」が!!!!!!!

フクフク号でなくて、残念!!(笑)

チロを載せてください~♪(なんてね!!笑)

22222  「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(フクちゃんの色に

あわせてみました!)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.08.14

ホワイトカラーの「ゼラニウム」♪

 今日は、午後から、主人の実家へ出かけました。

久しぶりだったので、話が、はずみました!!

主人の母も園芸が好きで、庭には沢山の草花を植えて

楽しんでいます。この時期は、姪っ子の、朝顔がたくさん

植えられていて(宿題用)、夏らしい庭になっていました。

Mn_2      

朝顔撮影できればよかったのですが、デジカメを忘れて

撮影できませんでした・・・。(残念)

↑先日、私の実家の庭に咲いていた「ゼラニウム」です。

オレンジ、ピンクが多い中で、このホワイト色は母の

お気に入りです。(私も!)

実家では、父母も歳をとり、庭作業がしんどくなってきま

した。なんとか、してあげたい、、、と思いながらも、

なかなか実行できず、親不幸しています・・・。

なんとかせねば、、、、、、、、、。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.08.13

思い出の「花の絵」♪

 今日は、早朝、曇っていたので、それほど暑くならない

のではないかと期待していたら、見事に裏切られ(笑)、

快晴に!!当分、天候は崩れないようですね・・・。

日々、水分摂取量が増しています・・・。

電力不足も心配ですが、水不足の方は大丈夫なの

でしょうか???

Mmmmmm

この絵は、昔、学生時代に描いた油絵です。(60号)

昨日、実家で撮影。横長の絵ですが、右側は人物

(=自分)を描いているので、カット!(笑)

シクラメンをモチーフにしたものですが、なぜ、このとき

シクラメンをチョイスしたのか、分かりません・・・。

(↑*撮影した画像を少し、加工しています)

この絵は、今、実家のリビングに飾っているのですが

何も手入れしていないので、埃かぶって酷い状態。

そろそろ、自宅に持ってこようか、、、と思うものの

我が家のどこへ???

絵を飾る事は、なかなか、勇気がいるものです!(笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.08.12

でっかい「夏」に、逢いました♪

 お暑うございます~。

みなさん、体調くずされていませんか・・・。

ご自愛のほど、お祈り申し上げます。

さきほど、実家から戻ってきました。(1泊コースで)

そして、アクシデント!実家のクーラーの調子が悪く、

暑い、暑い・・・。昨夜は、水を浴びてしまいました!(笑)

(両親は、それほど、暑くないわよ、、と。???)

電機メーカーも今、盆休みで、部品取り寄せに4~5日

かかるらしく、困ったものです・・・。(仕方ないですね!)

13

アクシデントもありましたが、こんな嬉しいサプライズも。

↑実家近くで、「ひまわり」を発見。

大きさが、径20cm位!!!

でっかい「夏」に逢えました♪

121

タネ、相当な数です!(笑)

こんな大きなひまわり、最近、見ていなかったので

なんだか、妙に、嬉しかったです~♪

「リス」は、飛びつくでしょうね!!(笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (21)

2007.08.09

「みなさん、お元気ですかぁ~?」

 今日も、暑い・・・。

「残暑お見舞い、申し上げます。」

皆さん、お元気ですかぁ~?

来週、お盆休み中も、ずっと天気良いようです・・・。(ウッ)

体調くずされませんよう、お祈り申し上げます。

Huh1      

今年は、花火を見に行ってないです。というか、ここ数年

行ってないなぁ~。

来週末は、大きな花火大会があります。何度か見に行っ

ていますが、今年、どうしよう???

この暑さだと、ちょいと考えてしまいます・・・。

ベランダで、チロとビールで乾杯するのがベストかな。(笑)

*皆さんのところへの訪問、いただいたコメントへの

お返事が遅れております。すみません・・・。*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (30)

2007.08.08

携帯カメラから、こんにちは!?

 今日も、暑い。(毎度のご挨拶言葉ですが・・・)

帰路、主人と待ち合わせて、食事して帰ってきました。

お盆前で、前倒しで、色々と厄介なことが重なり

あわただしい日でした・・・。

夕方4時くらいから、生ビールが頭に浮かび、消えませ

んでした・・・。(私っていうやつは・・・。笑)

Aaa2a_3

  さて、今日、UPする画像は、全て携帯電話で撮影

したものです。今日、撮影し保存しようと思ったら

データいっぱいで削除して保存してくださいと。

ということで、昼休みに削除&保存をチマチマと

やりました。その中の一部の写真を~。

↑これは、2、3日前に、街中の散歩道に咲いて

いた紫紺ノボタン。とっても綺麗でした~♪

Aaa2

だいぶ前に、仕事場で・・・・・。草花の模様を考える時に、

ビーズとスパンコールを使って・・・。

これは、ボツに・・・。

(ウッ・・・、また、陽の目をみれるかな???)

Aaa2abc

この写真もだいぶ前に、赤坂のホテルから~。

首都高の車の流れをただ、ぼぉっ~と、眺めるのが

好きです~。(変な奴です・・・、笑)

Aaa2ab

チロ、爆睡中~。(年中!!!笑)

最後、締めくくりは、この方に。(笑)

これは、結構、最近撮影!!

チロ、爆睡中~。(年中!!!笑)

ということで、この画像は削除せず、携帯の中に

保存しています。携帯で撮影することは、そうあり

ませんが、仕事で記録用に撮影することは、多々

あります。(私は、結構便利と思っています。)

さて、来週は、お盆ですね。月~水までは、休み

の予定です。実家に久々に帰るくらいで、のんびり

したいな・・・と思っていますが、どうなることやら。

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.08.07

「オレガノ」アート♪

 今朝、少し早く起きれたので(笑)、↓撮影ができました。

と言っても、10分あるか、ないか・・・。(笑)

撮影時間をいかに捻出するか、私にとっては日々難題

です・・・・・。

Ttt_3   

「オレガノ」を撮影。朝陽を浴びているところを・・・。

Sss

ベランダ特有のムレで、ハダニが発生していたのです

が、できるだけ、風通しの良い高い位置に移動したら、

だいぶ落ち着いてきました。可憐なピンクパープルの

花が好きです~♪↑ベランダ壁の小さなクレーター(笑)

を活かすべく、少々加工しました。

明日は、水曜日。今週は、何だか、早いなぁ~。

来週はお盆ですね。皆さん、お休みの予定は???

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (28)

2007.08.06

「緑式部」と「紫式部」♪?!

 連日、暑い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか。

(最近、始まりのセリフが決まってしまいますね・・・)

さて、我が家のベランダには、今、実のなる草花や木々が

いくつかありますが、その1つがこちらです。 ↓ 

88       

えっ、「緑式部」なんて、ないですよね!!!(笑)

今、仁丹サイズの小さな実が、沢山出来始めています。 888888

葉は、ライムグリーン色で、とっても綺麗です♪

8

間違い、間違い、「紫式部」です・・・。(笑)

(↑昨秋、撮影の写真です)

今年は、ヒヨドリに狙われないよう、気をつけたいのです

が、、、、、。今の所、防ぐ術が浮かびません・・・。(焦)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (10)

2007.08.05

ベランダの「バラ」、頑張ってます♪

 今日も、朝から暑い・・・。洗濯&掃除&草花の水やりを

終えると、もう、動くのが、面倒になりますね・・・。

ベランダの草花たちも、さすがに、元気がない・・・。

865_3   

その中で、この「ピンクローズ」は、元気ですね。

次々と蕾をつけています♪

86

やや、うすめのピンク色です~。

864aa

撮影後、少しカットして、小さなブリキ缶にいけて、リビング

に、飾っています~♪

さて、明日は、月曜日。明日から、さらに暑くなる、、、とか

先週の天気予報で言っていましたが、本当???

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ピンクに変身!)

(下のバナーをクリックお願いします!!)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (25)

2007.08.04

夏の「多肉達」♪

 今日も暑い1日でした。こんな日は、プールでガツンと

泳いだら気持ちよいのだろうな~と・・・・・・・。

ここ2、3年、プールに行ってないですね~。

小学生の頃は、スイミングスクールに通っていました。

(バタフライを習う前に辞めてしまいました。)

続けていればな~と・・・・・・・・。

しかし、今は、水着を着るのも、危険(笑)なので、

体型整えなければ・・・・・・・・・・・。(笑)

85

育てていた多肉達が、やたらと伸びてしまい、カットして、

小さな鉢↑(オチなサイズです)に、寄せ植えしました~♪

水やりをあまりにも怠っていたので、貧相になってしまった

ものや、枯れてしまったものもいます・・・。(ゴメン!!)

852

この鉢の多肉は、管理をきちんとしていきたいと思って

います・・・・・。(大丈夫かな・・・。)

「花ブログランキング」参加中です。

↓下のバナーをクリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.08.03

「斑入り」大好きです♪

 最近、朝、起きるのが、妙にしんどいです・・・。

暑くて寝ているのもしんどいですが、それよりも睡魔が

勝っています・・・。(笑)

できるだけ、早く寝ようと、心がけているのですが・・・、

なかなかそれが、実行できません・・・。

しかし、これから暑さ厳しくなるので、夏バテにならぬよう、

しっかり、食べて、飲んで?(笑)、睡眠をとるよう、心がけ

たいと思います。(飲食はいつも万全!笑)

83

最近、お気に入りの草花コーナーです~♪

セージなどを寄せ植えしている中に、使っている

「プリベッドシルバー」。この斑入りの感じが、なかなか

気に入ってます。

(姿のバランスがよくありませんが・・・。泣)

Greenjpg1jpg1111_3   

↑昨年、11月に植え込んだ際に撮影したものです。

その後は、自由奔放(笑)に、成長しています。

*今日は、帰宅が遅くなりそうなので、みなさんのところ

への訪問、いただいたコメントへのお返事ができない

かと思います。スミマセヌ・・・。*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.08.02

「ベランダ」で釣り??!

 梅雨明けとともに、気温が上昇しています・・・。

それに伴い、私、水摂取量が増えています・・・。

鞄の中には、少し大きめのペットボトルを携帯しています。

日中の水と夜のビールでおなかが、あらら、、、な状態。

気をつけなければ、、、、、、、、(笑&反省)

P1010047jpg

我が家のハーデンベルギア、順調に(いや、かなりの

スピードで!笑)成長しています。

先日、まだ、洗濯干しのバーにツルは絡んでいなかった

のですが、昨日撮影の↑では、かなり、絡んできました。

先端のツルは、まるで、「釣り竿」のようです・・・。(笑)

P1010051jpg

昨日に続き、影絵です・・・。

ハーデンの葉を撮影。この一角、ミニジャングル化して

います。この先、恐ろしい・・・。(笑)

Cca

↑今年1月の開花時写真です。開花をまた、楽しみに

しています~♪

しかし、「釣り」、最近、行ってないですね。

小さい頃、夏休みに、父とよく出かけました・・・。

懐かしいなぁ~。あ~、何年前???(笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (30)

2007.08.01

「ベランダ アート♪」?!

いよいよ、8月。そして、今日は、暑い!!!

関東もようやく、梅雨明け。これで、天候も安定するの

でしょうか???(やや、疑問。笑)

さて、昨夜から本日3時まで、ココログメンテで、ご迷惑

をおかけしました。無事、終了したようです・・・。(ホッ)

4444         

↑これは何???

ベランダの床に映った、草花の影絵です。(今朝、撮影)

なんだか、余計なモノ(笑)が、映っていますね。

でも、これはベランダで必須。働きモノですよね。(笑)

Ver

こちらも、べランダ床に映った、クワズイモ、ワイヤープラ

ンツ、ブリムストーンです。あっ、撮影中の私も影絵に

なっちゃいました・・・。(笑) *↑写真加工しています*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »