« 「秋の気配」♪ | トップページ | 今夜は、展示作業につき・・・。 »

2007.08.27

「花の写真」、背景が・・・。

 今日は、朝方、やたらと暑くて、目がさめて(5時くらい)

これで、一気に起きて、花の水遣りと撮影を・・・と思い

ながら、また、寝てしまい、あらら、遅刻していまうという

時間に・・・。(笑)ということで、朝の草花の水やりが

出来なくて、帰宅後、花をみたら、元気ない・・・。(反省)

P1010088

①チェッカーべリー。新しい葉が出てくるとともに、実もうっ

すら、赤く色づいてきました。(昨日撮影)

M4_2

②(↑7月16日撮影。)

Y6

③アメリカンブルーとカラミンサ。(昨日撮影)

22

④8月20日撮影。

今更ながらですが、草花の写真を撮影する時に、毎度

のことですが、背景がとっても気になります。

①は、背景がリビングの窓、②はベランダ床に置いて

背景を草花、木々で。③は、ベランダ壁(タイル)、

④は、ベランダ壁(ベージュ)。

ベランダで撮影する場合は、大体このパターンに

落ち着きます。あとは、ガーデニング雑貨などを工夫

して使ったりと・・・・・。最近、このパターンに少々飽き

てきたので、何か、変わった(笑)パターンはないもの

かと、考えているのですが、何せ狭小なマンションの

ベランダな故に、難題です・・・・・・・。

ぼちぼち、考えていこうと思います。

しかし、不思議なもので、背景やその周りの色やモノ

で、草花のイメージはだいぶ、変わるものです。

(これは、草花に限らずですが・・・・・・・。)

ふと、自分のブログは、ご覧いただいている方に

どんなイメージで映っているのか・・・と、何となくおも

ってしまいました・・・。ウフ・・・♪

22222 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 「秋の気配」♪ | トップページ | 今夜は、展示作業につき・・・。 »

コメント

HUKUHUKUさん
こんばんは~♪

今朝は寝坊しなくて良かったですね~
2度寝は大敵です(笑)

背景確かに気になりますよね。
グリーンの邪魔になるようでもいけないし、
スペースに限りがあったり、陽の角度など
色々考えるとワンパターンになってしまいがち・・・
そんな時はアップで誤魔化してしまいます(笑)

ところで、HUKU家の外壁はブルー?
とても綺麗な壁の色ですよね!!
前から気になってました(笑)ポチっ♪

投稿: さや | 2007.08.27 21時58分

お仕事しながら、ベランダの草花達のお世話もなんて
ほんとに好きでないとできない事ですよね。
いつもご苦労様です。

ブログに使うからよけいなのですが、
お花を撮るときにはできるだけ生活感の出る物は隠したいし
いつも生活しているお部屋の中がどんなに汚くても(笑)
せめて、庭だけは夢を見ていられる空間でありたいなぁと
私は思っています。

だから、今日、庭のバラの写真を撮ったときに
出しっ放しになってるブルーのホースを必死で隠して
写らないようにしました(笑)

投稿: 景子 | 2007.08.27 22時00分

とってもお久し振りですけれど、お元気そうですね。
何だかこの3~4ヶ月くらい仕事も忙しく、またいろいろなことが重なって
ばたばたしていました。

今年の夏は本当に猛暑でぐったりですよね。
夜中に汗びっしょりで目覚めることたびたびでした。

HUKUHUKUさんのブログは、お花や葉の緑を中心に
色の柔らかさから優しさを感じますよ。
イメージワードを使えば、ナチュラルですが
時にはシックで、またロマンティックなところも
おありかしら?

ところで、下の↓ワイヤープランツが素晴らしく綺麗なので
ちょっとびっくり。
アレンジに重宝するので、私も育てているのですが・・・
増えることは増えるのですが、葉っぱがあまり充実してこないのは
どうしてなんでしょうね。

投稿: color-cona | 2007.08.27 22時20分

さや さん
 こんばんは!
 本当、かなり、危なかったです。(笑)
 なんとか、間に合いました!!!

 アップで誤魔化す!!!
 なるほど・・・・・・・。
 一番困るのは、床に置いた際に
 床の汚れが映ってしまうこと・・・。
 やはり、床に、タイルですね!!
 ウフ・・・。

 一部にブルーのタイルが使われて
 います。やさしいブルー色なので
 気に入っています!!
 ポチ、ありがとうございます!!!
 

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.27 22時47分

こんばんわ♪
微妙~に、復活の偏頭痛(笑)

もうこの夏は私にとって人生最悪な体調の夏です。

HUKUHUKUさんのブログのイメージ?
そうねぇ、おしゃれな雑貨屋さんのグリーンコーナー♪
しかし、その影の見えないところには、泡の出る
ジュースで一服しているオーナーの姿が・・・。

あれ?誰かしら?(笑)

投稿: Hiro | 2007.08.27 22時51分

景子さん
 こんばんは!
 いえいえ、とんでもないです。
 でも、好きなことなので、苦に 
 ならず、また、ストレス解消
 になっているのかもしれません・・・。(笑)
 
 生活感の出るものは、隠したい・・・・
 というのは、私も同感です。
 (写っていることもありますが・・笑)
 景子さんの写真は、本当
 いつ見ても、ステキです~♪
 
 隠す作業、これ、結構、大変ですよね。
 あ~、綺麗に撮れた!→PCで落として
 みたら、あらら、余計なものが・・・
 の繰り返しです!!(笑)
 撮影の時間を捻出したいです~。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.27 22時56分

color-conaさん
 こんばんは!
 こちらこそ、ご無沙汰しております。
 お忙しい日々を過ごされていらした
 ようですが、おかわり、ありませんか?
 
 本当、この夏は、かなり、からだ
 がいためられたような(笑)、気が
 いたします・・・。

 ナチュラルですか~。
 (何だか、嬉しいです~。)
 自分でも、色々な面を持っているような
 気がします。(笑)

 私は、何度と、枯らしているので
 今度こそは・・・と思っているのですが
 どうなることやら~。
 私のも、葉っぱは、そんなに増加
 していません・・・。何が原因???
 

 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.27 23時07分

Hiroさん
 こんばんは!
 あらら、頭痛、大丈夫???
 早く、お休みを!!!!!
 
 どうしたのでしょう。
 日頃の疲れが、この暑さと重なって
 体に負担が掛かっているのかしら・・・。
 本当、お大事にしてくださいね。

 「泡泡グリーンSHOP」OPENしようかしら・・・。
 最高の癒しだわ♪(笑)

 

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.27 23時11分

hukuhukuちゃん、またビール2缶もあけちゃったぃ!!これだから、治らないのかなあ・・・へへ。
極小のベランダで育てている感じに全然見えなくて、色合いもおちついているし、こういうふうに出窓をきみかるは利用したいなあって思っているの。部屋がおちつくじゃない?

庭はオカンの縄張りだから・・10月からやるよ!!

投稿: きみかる | 2007.08.27 23時12分

HUKUHUKUさん、こんばんは♪
背景とっても大事ですよね?いつもHUKUHUKUさんのブログ楽しみなのは、ナチュラル且つおしゃれだからでしょうか?
あらためて自分の撮った写真を振り返ると、背景に写った思いがけないものが良かったり…同じ花でも全く別の印象に映ったりと奥が深いですね~これからも期待してますよ~♪

投稿: beadsmania | 2007.08.27 23時53分

お疲れちゃんでした
朝の水遣り…同感です。
まったくベランダだけは撒かないと灼熱ですから。
また一週間が始まりましたね…ドボン
今朝携帯でコメント入れてたのですが、何を間違ったのか消してしまいました…。不覚です。
先日の携帯からのは絵文字が化けちゃってるしで、ごめんなさいです。
いつも優しいお返事ありがとうございます。
心が寒い(心が狭い)ので、ジンときてます~

赤いブリキ鉢いいですよね
この感じがおフランスっぽくて素敵!
背景いつもばっちしじゃないですか~
いいなぁ~
おやすみなさーい

投稿: mikan | 2007.08.28 01時01分

HUKUHUKUさんの写真、いつも素敵だなぁと思って拝見していますよ~!
植物を撮る時、背景ってほんとに大事ですよね。
背景、ロケーションが悪いと、写す気が失せたりします(^^;)
わたしも我が家の2階テラス、なんとかしたいのですが、いまだにバックヤードのままです(@@;)

赤いブリキの写真、わたしもヨーロッパの雰囲気がするように思います。
ほんと、フランスの香りかしら・・・♪

投稿: みー | 2007.08.28 13時44分

きみかるさん
 こんばんは!
 お返事遅くなりすみません・・・。
 あらら、2缶あけちゃいましたか・・・。
 でも、この時期、いっちゃいますよね・・・。(笑)
 ほどほどにしましょう・・・。身体、第一で!!!

 ほんとに、狭小なんです!!!
 お近くなら、見に来ていただきたいです・・・。(笑)

 10月、秋のガーデニングシーズン、楽しみですね!!!
 私も、楽しみです~!!!!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.29 17時54分

beadsmaniaさん
 こんばんは!
 お返事遅くなりすみません。
 本当、拙いブログですが、ご覧いただき
 ありがとうございます。うれしいです。
 まだまだ、ブログつくりには、課題が
 多いです~・・・・・・。
 
 本当、思いがけず、良い写真が撮れたり
 良いと思ってPCでみたら、あらら・・・という
 ことがあり、「あらら・・・率」の方が
 私は、高いです・・・。(笑)

 少しづつですが、ブログ作り、ステップ
 アップできたらな・・・と思います。
 これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.29 18時00分

mikanさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりすみません・・・。
 今日は、雨が降り、だいぶ過ごし
 やすくなった気がします。ほっと
 一息~・・・・・・・。
 携帯でコメント入れていただて
 いたのですね・・・。私、よく
 失敗します。どうも、携帯から
 だとうまくいきません。ココログ
 の問題でしょうか???
 そんな、そんな、テレルでは
 ありませんか・・・。(笑)
 チロも赤くなります。(←意味不明
 ですね、すみません・・・・)

 なかなか、ベランダだと難しい
 ですね。苦労しています・・・。
 時折、「赤」に反応します!(笑)
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.29 21時33分

みーさん
 こんばんは!
 お返事遅くなり、すみません。
 拙い写真ですが、ありがとう
 ございます~!!!

 みーさんのテラス、ステキですよ~♪
 雰囲気のあるみーさんテイストの草花
 や鉢・・・・・。勉強になります!!!

 フランスの香り~♪
 フランス、行きたいですね・・・。
 トンズラして、ぶらり、1ヶ月くらい
 旅したいです~♪

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.29 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「秋の気配」♪ | トップページ | 今夜は、展示作業につき・・・。 »