« あきら巻きな「ツル」! | トップページ | 小さな「秋」♪ »

2007.08.31

「布のお花」♪

 ここのところ、涼しさに後押しされ、睡魔に襲われ

ております。「秋」が確実にやってきたな・・・と勝手に

思い込んでいるのですが、みなさん、いかがですか?Jjj_4

↑これは、シルクの生地を使用して、花のアップリケを

作りました。(撮影後、画像加工しています)

これをベースに何か???と。

ベースになっているシルク地の色が、寒色系なので

暖色系がいいかな・・・と、画像加工して思いました。

頭の中で思い描く、立体的になる、撮影するとイメージが

違う・・・。毎度のことですが、うまくいきません・・・。

草花の寄せ植えも、園芸店でたくさんの草花の中から

チョイスして、そして土台の鉢をえらび、作りあげていく

と、思い描いたイメージとだいぶ異なる。撮影すると、

それが、顕著に現れます・・・。昔、学生時代、絵は、

モノクロで撮影したときにも、インパクトのある作品は、

迫力があるんだよな・・・と、先生がポツリ・・・。

考えてみると、学生時代、先生が採点保存用に撮影して

いたのは、モノクロだった気が・・・。

でも、絵に限らず、迫力あるモノ、作品はモノクロでも

充分、訴える力がありますよね・・・。

↑アップリケ、迫力なくてもいいけど、もう少し、いじくって

みます。何ができるか??ボツになるか??(笑)

(*ボツ率、高いので・・・)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« あきら巻きな「ツル」! | トップページ | 小さな「秋」♪ »

コメント

シルクで花のアップリケを使って、どうなるのか楽しみにしています。
いつも鮮やかな色を目にしていると、たまにモノクロのものを見ると、そのものの本質がでてくるようで、どきっとすることがあります。
モノクロに迫力を感じるのは、そういうことなのでしょうか。

私には、そういう才能がないので、できればボツにしないでほしいですぅ。(*^。^*)

投稿: haru | 2007.08.31 18時45分

haruさん
 こんばんは!
 ボツ率高いので(笑)、どうなるやら・・・。

 >そのものの本質がでてくるようで、どき
  っとすることがあります。
 →正しくそうですよね。ごまかしがきかない
  というか、真が出ますよね・・・。
 
 なんとか、がんばって、形にしてみますね・・。
 (よっしゃぁ~!!!!!!!)

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.31 20時16分

こんにちは☆

シルクのアップリケ・・何に変身するのでしょうか?
色々出来そうな気がするのですが、、、、
ボツにするには勿体ないですよ~~~

モノクロはごまかしがききませんものね、、、、
私もモノクロにしたいと思ったりするのですが、、、
まだまだ先の事です、、修行が足りません(~_~;)

投稿: rudy-love-111 | 2007.08.31 20時39分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 
 何に変身させようか、迷いながら
 もう、だいぶたっています・・・。(焦)
 なんとか、形にするべく、努力
 してみます!!!

 そんな修行がたりないなんて・・・。
 何をおっしゃいますか・・・。
 すてきな写真をいつもUPされて
 いるではないですか!!!

 モノクロ世界、ステキですよね。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.08.31 20時55分

HUKUHUKUさん、こんばんは♪
シルクの生地を使ったお花のアップリケ、どんな風になるのか楽しみです♪

寄せ植えもハンギングも実際に目で見るのと、写真を見るのとでは違いますよね~。
写真で見たほうが、客観的に見れるというか。。。
いつもここはこうした方が良かったとか、いっぱい直したいところが出てきます(^^ゞ
モノクロにしてみたことがないので、今度ハンギングもそうやって見てみようかな(笑)

投稿: usako | 2007.08.31 23時14分

HUKUHUKUさん
こんばんは~♪

あら~可愛いアップリケ♪
この加工した色合いとても好きです!!
秋っぽくていいじゃないですか~って
本物は違うんでしたね・・・
果たして何に変わるのか楽しみです(笑)
バック?タペストリー?う~んありきたりだわ!!!
作品を作り上げるって大変ですね~

モノクロとかセピアとか単色のものって
誤魔化しがきかない気がしますね~ポチッ

投稿: さや | 2007.08.31 23時18分

usakoさん
 おはようございます。
 どうしようか、悩みながら、だいぶ
 日数が経っていまして・・・。(焦)
 
 本当、写真ですと、客観的に
 見れますね。私は、いつも、反省
 しっぱなしです・・・。
 頭で描くのと、かなり違っていて・・・。

 モノクロは、色がない分、冷静に
 判断できるのでよいのですが、
 ある意味、怖いです。(○、×が
 はっきりでるようで・・・。焦)
 
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.09.01 09時36分

さや さん
 おはようございます。
 
 ありがとうございます。
 加工前の色は、黒・ブラウン系
 で、なんとなく、暗かったので
 暖色系にしてみました・・・。
 バッグでいこうかな・・・と、
 何点かサンプル作ったのですが
 イマイチで・・・。(泣)
 がんばりますぅ~!!!

 本当、ごまかしがききませんよね。
 「こわい」世界です・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.09.01 09時40分

hukuhukuちゃん、生きてますか~~~!!夜は秋だなって昨日、嵐山に行って思いました。もう長袖でないと寒い・・・きみかるはうすはヒートアイランドの一部なのでアツ~~。
シルクのアップリケ、上品だなあ・・・これ洋服につけるの??しあがったら、またアップしてくれるの??

写真は・・・最近、ゲって思ったことは夕焼けをPCで現像していたら、自分が思ったよりいい色がでたりするのよね・・・こわいなあと思った。あまり、ソフトで修正っていうのは、しないようにしている。きみかる、プロにはなりたくないし、シロ~トでいいから。
モノクロも黒を多くしたら、迫力でるんだよ・・・

またアップしてね~~。待っているよ!!

投稿: きみかる | 2007.09.01 13時50分

きみかる さん 
 こんにちは!
 生きてます~・・・・・。(笑)
 本当、秋を体感しております。
 きみかるはうすは、改築の影響
 ですね・・・??順調ですか???

 当初、バッグにするつもりでしたが
 その後、どうもピンとこなくて・・・。
 時間ばかり経過して、焦っています。(泣)

 たしかに、画像修正していくと
 違う世界に行きますよね・・・。
 やはり、オリジナルが一番でしょうが
 たまに、その世界へ誘われる
 HUKUHUKです。(笑)
 モノクロはやはり、迫力ありますね・・・。

 アップリケの行方、いかに・・・。(焦)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.09.01 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あきら巻きな「ツル」! | トップページ | 小さな「秋」♪ »