« 「斑入り」の葉っぱ達♪ | トップページ | これから「カエル」♪ »

2007.09.30

作り手の顔「トマト」♪

 今日は、1日、寒かったですね。(参った。。。)

昨夜から何となく、身体がだるくて、今朝は、遅い朝に。

寝床から起きる前に、TVをつけたら、野菜作りの番組。

P1010056

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが・・・・・・。

サラリーマンをやめて、実家の農業をついで、新しい

農業の形を構築していこうという、話しでした。

会社として、経営。社員は社長を含め、10数名。

皆、20~30代の若手です。前職は、全く畑違いの人も

多数。その社員の方々の生き生きとした「眼」に、何だか

吸い込まていきました。

寝ぼけながら、はじめは見ていましたが、すっきり、眼が

さえてしまいました・・・・・。(笑)

明確な目標を持っている人の、まなざし、表情は、やはり

強い何か、、、、、を感じますね・・・。

私は、野菜では、「トマト」が好物です。このトマトの作り手

の方は、どんな方なのだろう?と思いながら、今夜

サラダをいただきました。

日ごろ、なかなか、作り手の方のことまで、考えていただく

という事があまり、ありませんが、今日は、そのきっかけを

作っていただいた貴重な番組でした。

そして、いろいろと試行錯誤しながら、作っていただいて

いる農業の方に、本当、感謝です。ありがとうございます。

*今日は、ちょいと、話題が、花・園芸から、それて

しまいました。アシカラズ・・・・・・。*

ならびに、いただいたコメントへのお返事、みなさんのところ

への訪問が滞っております。すみません。* 

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(栄養ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

|

« 「斑入り」の葉っぱ達♪ | トップページ | これから「カエル」♪ »

コメント

トマトときゅうりで夏は過ごします。
ただ、トマトのお味が、きみかるの小さいときとはちがって、なんかモノ足らないの。どういっていいのかわからないけれど・・・

新しい目標か・・・・かんがえちゃうなあ。

あ、きみかるのレスはスルーしていいからね!!

投稿: きみかる | 2007.09.30 23時47分

きみかる さん
 こんばんは!
 本当、そうですね。
 トマトの味は、昔の方が濃厚だったような。
 でも、たまに、めちゃくちゃ
 美味のトマトに巡りあえると
 感動です~♪

 新しい目標!!!
 きみかるさん、何ですか???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.01 20時29分

こんばんは♪

急に冷え込んで体調も崩しやすい時期ですね。
ご自愛くださいね。

トマト、冷た~く冷やして食べるのが私も大好きです。
甘くてフルーティーなものは何もつけないでかじるのが
一番美味しいと感じます。

今の子供達、「いただきます」という意味を
知らない子が多いとか・・。
悲しいかな、当たり前の事をちゃんと
伝えていかなくてはいけない時代なんですね・・。

ぜひその番組を我が子達にも
見せてあげたかったです。

投稿: きなこ | 2007.10.01 21時06分

トマト、わたしも大好きです。
食事がトマトだけでもいいくらい好きです(^^;)
1年中スーパーではトマトが売っていますが、採れたてのほんとうにおいしいトマトが出回るのは、時期が限られますね。

サラリーマンをやめて、実家の農業を継いだ若者の番組、わたしも見たかったです。
希望に燃えた前向きの若い人の目は、きれいでしょうね。

投稿: みー | 2007.10.01 21時13分

なんだか急に冷え込んだせいでお体の調子 悪いのでしょうか?
ご無理をされないでくださいね。
トマトでリコピンとビタミンcを取ってお休みくださいね。
味の濃そうなトマト!

投稿: pole pole | 2007.10.01 22時45分

HUKUHUKUさん
こんばんは~♪

私も昨日は久々爆睡して起きたら昼近くでした!
寝すぎたせいで夜眠れなかった位(笑)
お陰で今日は寝不足気味・・・悪循環ですね。

テレビ見なかったけど、興味をそそられる
内容ですね!!
若い人のパワーと有効に使われる土地の
コラボいいですね~♪
何か目標持つって素敵な事ですが、年取る事に
楽したくなってくる私・・・
HUKUHUKUさん、目標ありますか~?

投稿: さや | 2007.10.01 22時59分

こんにちわ!
今日は朝きちんと起きられましたか?
昨日の夜の熱燗でまたまた爆睡?(笑)
今週乗り越えればまたまた三連休、頑張ってねVブイ

投稿: きらり | 2007.10.02 11時04分

おはようございます☆

もう寒いのですか???
こちらはまだ半そで・・・海ではまだ泳いでいます、、、、

トマト、我が家も必需品です!
ルディも食べています~~~
最近の農業は変わってきているようですね。
そうですね、、、一生懸命育ててくれているのですもの、無駄にしないで美味しくいただかないといけませんね。

投稿: rudy-love-111 | 2007.10.02 16時14分

HUKUHUKUさん、こんばんは~。
ここのところ、急に寒くなってきたので、体調くずしたりしてないかと、ちょっと心配で~す。

この「トマト」おいしそう♪
わたしも「トマト」大好きですよ~。
洗ってそのまま丸かじりしちゃうもの~♪(笑)

投稿: ポエポエ | 2007.10.02 20時35分

きなこ さん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 本当、急な、気候の変化、
 きなこさんも、くれぐれも
 ご自愛くださいね。

 きなこさんもお好きですね~♪
 私も、特に、なにもつけずに
 そのまま、いただくのが一番
 好きです。トマトは、毎日
 いただいても、飽きません!
 
 なかなか、すてきな番組でした。
 試行錯誤しながら、作っている
 姿に、ひかれましたね。そして、
 皆、いい汗、かいていました!!
 私も、頑張らなくては・・・と
 思いました!!ウッ・・・。
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.02 22時45分

みーさん
 こんばんは!
 みーさんもお好きですね!!
 私も、年中、トマト、いただいて
 います。一時、トマトジュースにも
 はまり、缶ジュース1日1缶!
 飲んでいましたが、さすがに、ジュ
 ースは、飽きました・・・。(笑)

 なかなか、良い番組でした。
 たまたまTVをつけたり、チャンネルを
 変えているときに出逢う番組で、いい
 ものをやっていると、なんだか、グッ
 ときますね。皆、本当、いい顔してました!
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.02 22時51分

polepoleさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 polepoleさんも、くれぐれも
 ご自愛ください。

 なかなか、濃厚な味のトマトでした。
 今夜も、いただきました~♪
 たっぷり、栄養補給しました!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.02 22時54分

さや さん
 こんばんは!
 急に気候が変化すると、バランス
 が崩れますよね。
 私も、爆睡と睡眠不足がごちゃまぜ
 で・・・・・・。お肌にも影響するわ(笑)。

 なかなか、面白い番組でした。
 農業での新起業スタイル。
 是非、頑張ってもらいたいな・・・と
 熱くなる番組でした。
 さやさんも、何か、お考えのようですね??
 私は、どうかな。
 でも、そう、悩んでいる歳でも
 ないので。(汗)

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.02 23時00分

きらり さん
 こんばんは!
 今日は、比較的、余裕あって
 おきれました・・・。
 明日、ちょいと、危険な予感が・・・。
 きらりさん、モーニングコールを 
 お願いします~♪
 そうだ、3連休!!!

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.02 23時02分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 ここ数日で、いきなり、寒くなり
 ました。何を着ていくか、悩み
 ますね。ショートコートを着ている人も
 みかけました~。
 海で泳いでいる方も、いるのですね!!

 ルディちゃんも、いただいているのですね。
 体に、よいですしね♪
 次の時代を担う若いパワー!!、
 とっても魅力的でした。
 本当、頑張ってもらいたいな!と思います。
 そして、大事に、お野菜、いただき
 たいな・・・とつくづく思いました。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.02 23時59分

ポエポエさん
 こんばんは!
 ありがとうごさいます。
 ちょいと、バランスが崩れている感じ
 です、、。トマトで栄養補給します♪
 ポエポエさんも、くれぐれも
 ご自愛ください。

 ポエポエさんもお好きですね♪
 そのまま、丸かじり、私も好きですよぉ~。
 美味しいですよね!!!ウフ♪
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.03 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「斑入り」の葉っぱ達♪ | トップページ | これから「カエル」♪ »