« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

ワンコで「ハロウィン」☆

 昨晩から、さきほど10時まで、ココログメンテナンスの

為、ご訪問いただいた方、すみませんでした。無事、終了

したようです。

Photo_2 

今日は、「ハロウィン」ですね。

我が家では、特に、何もしませんが、

チロ「お菓子をくれないと、いたずらするよ」と。

ということで、チロ型ホットケーキを作ってあげました。(笑)

チロ「なんだか、姿がちがうけどなぁ、、、、、。」

「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ハロウィン ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.10.30

幸せの黄色い「バラ」♪

 ただ今の時間、10月30日(火)AM 3:42。

1時に、就寝したのですが、3時に目覚め、その後

全く寝れず・・・・・・・。(ウッ・・・)

Ty_2      

↑ここは、どこでしょう???(笑)

この「黄色いバラ」は、先日、日比谷公園で撮影しました。

P1010085

「幸せの黄色いハンカチ」を何となく、思い出します~♪

ハンカチでなくて、「バラ」が目印だったら、、、、。(笑)

さてさて、、、これから、私は、寝れるのだろうか???

明らかに、目が冴えてきた・・・・・・。(泣) 

55555555555_3 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

10/30(火)20:00 ~ 10/31(水)10:00まで、ココログが

メンテナンスに入るようです。この時間帯のコメント送信、

こちらからの返信、ならびに、ブログ更新ができません。

ご了承願います。よろしくお願いします*

          

 

| | コメント (10)

2007.10.28

大人の「ハロウィン」展♪

 今日は、台風一過で、本当、良い天気でした。

久々、国立へ、出かけてきました。

国立は、緑が多い、閑静な住宅街。一橋大近くの

街路樹、本当、美しいです。写真を撮りたいな~と

思いましたが、コンデジでは、限界があると見て

諦めました。緑を多く見たせいか、目の疲れがとれ

たような・・・・・・・・・。

698d0644dd3629c9_o_4   

そして、国立からの帰り道、近くの商店街で、

ハロウィン祭が開催されていて、小学生以下の子供は

仮装してくると、お菓子をいただけるようで、かなり、

大掛かりな仮装(笑)をしている子供がいて、驚き、、、。

一緒にいるご両親でも、仮装している方がいて、

楽しそうでした。私の小さい頃は、この行事はなかった

ので、あの当時、なくて、良かったな・・・・・・と。(笑)

↑そして、大人の「ハロウィン」展に出品~♪?????

あれ??チロがいる!!!(笑)

Tiro 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ハロウィン ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

10/30(火)20:00 ~ 10/31(水)10:00まで、ココログが

メンテナンスに入るようです。この時間帯のコメント送信、

こちらからの返信、ならびに、ブログ更新ができません。

ご了承願います。よろしくお願いします*

| | コメント (12)

2007.10.26

「ピンクのバラ」を見て、ふと思う。

 今日は、金曜日。明日は、休みです。

なんだか、嬉しい。しかし、台風の行方が気になります。

今時期、珍しい気がしますが・・・・。被害が出ないことを祈

るばかりです。

P1010096_rs

このバラは、先日、日比谷公園で撮影したものです。

とってもすてきな香りが、漂っていました~。

離れるのが、惜しまれるほど・・・・・・・・・。

「ピンク」色は、普段、洋服では、着ませんが、街中で

「ピンク×グレー」の反対色の組み合わせで、ステキな

着こなしをされている男性や女性を見かけると、つい、目で

追いかけてしまいます。

 私の中では、この色の着こなしは、ある程度のクラス

(色々な意味で)に達していないと、出来ないな・・・と

勝手に思いこんでいます。

いつの日か、実現させたいな・・・・・。

(でも、根本的に私に似合う色ではないな・・・。笑)

バラの葉も、シルバー系の色だと、ピンクにあいそうな

気がしないでもない?????

いや、やはり、葉は、「グリーン」でないとダメですね。

(バラをひきたてるには、濃色でないと、、、、、。)

主役をひき立てる脇役の「葉」、やはり、大切に

してあげないと、、、、、、、。

(最近、我が家のバラの葉、黄色くなり、元気が

ないので・・・・・・・・。)

P1010096_rs3

↑オールグレー濃淡系だと、これまた、良し???。(笑)

「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.10.23

モコモコ、ふわふわな草花♪

 今日は、火曜日。でも、帰宅した時には、木曜日の感覚。

この誤差は、かなり、大きい。今週は、ちょっと、辛い週に

なりそうです・・・。(笑)でも、気を引き締めて!(ヨッシャ~)

3

今、リビングに飾っている草花です。

ハンギングレッドとユキヤナギ。

(細長いガラスベースにいけています。)

5

この「モコモコ&ふわふわ」感が魅力です~。

「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 (下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (28)

2007.10.22

紫色の「秋」♪

 ここ最近、この涼しい気候のため、食欲旺盛です。

明らかに、体重が増えているのが、分かります。(笑)

セーブしなくては、、、と思いながら、箸が進み、

困ったものです、、。ということで、今夜は、野菜たっぷり

おじやにしようかと思っています。

22222222_d

今年の「式部さん」(笑)、紫色へ色づくのが、スローです。

その中で、↑この数粒が、唯一、「紫」に。

甘い仁丹に見えて、思わず、口にしたくなります~。(笑)

(これでは、食欲の秋の勢い、おさまりません。汗)

6666sss_2

*おまけ*

「赤」い実も、「紫」勢力に負けず、頑張ってます。(笑)

Gg_3 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (14)

2007.10.21

日比谷の「バラ」♪

 今日は、快晴。気持ちの良い1日でした。

午後から、日比谷公園で開催されているガーデニング

ショーに行ってきました。

Hp2v

寄せ植えや、ハンギングコンテストがメインのショーです。

↑こちらの寄せ植え、とってもステキでした。

28日まで、開催されているようですので、ご興味ある方

是非、お奨めです~。

普段は、入れない芝生内。寝転がっている人、多かった

です・・・。(笑)

Hp1

公園内に咲くバラ。

Hp

思わず、カットしたくなりました・・・・・。(笑)

日比谷は、以前勤めていた会社から近いので、この後

ぶらぶら散歩してきましたが、今日は、どこへ出ても

ものすごい人で、早々に戻ってきました。

都心の公園のバラ、また、ひと味違いますね♪

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします) 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (6)

「ローズヒップ」??

 5555552_3         休日は、嬉しいな~・・・・・・・・・。

今日も休み。しかし、頭の中は、気になる

仕事の事が、いくつかあって、何となく、

気が休まらない。このネットの普及も、一因。仕事のやり

とりもメールでできるから、いつ何時でも、連絡が取れる

ようになった。良いようで、悪い・・・・・・・。

まぁ、明日は、少し、リフレッシュします~♪

11111111

↑何?「ローズヒップ」?

111111111111111_2

「タコ坊主」???(笑) 

111111_2 

「ノボタンヒップ」ですね。(笑)

*ネットサーフィンしていたら、昔、小さい頃、ノボタンの実

を食べていました・・・という話が。やや甘いとか・・・・・。

でも、口の中に入れると、真っ黒に・・・・・・。

食べられるのでしょうか???*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします) 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (10)

2007.10.20

昔、昔・・・の「お花の絵」♪

 2333_3       ここのところ、少し、バタバタしておりまして、

更新が不定期になりつつあります・・・。(スミマセヌ)

更新しないと、なんだか、シャキッとしなくて・・・。

もう、すっかり、体内に「ブログ」細胞が埋め込まれたよう

です~。病???(笑)

2

↑①これは???

P1010061

↑②これも何?

P1010059

↑③???

解説!(笑)

①は、私が、幼稚園のお誕生日会のときにもらった

お誕生日カード。

②は、幼稚園通園簿。毎月、季節の切り絵写真になって

いて、ほのぼのとした愛らしい切り絵。今見ても、違和感

を感じません。(ちなみに、「停」スタンプは、おたふくで

休みました・・・・・・。笑)

③お誕生日カードの中に、お決まりの(笑)手形!

そして、花の絵を描いてますね・・・・・。(笑)

家の中に花を描くというのも、どういうこと???(笑)

これらは、タンス整理をしていたら、出てきたものです。

その当時の写真も出てきたのですが、さすがにUP

できません。(笑)

○○年前のこと???(恐ろしい・・・。笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします) 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (18)

2007.10.17

おはよう!「ピンクローズ」♪

7878_jpg25 今日は、少し、早めに起床したので、久々に

朝の花を撮影!

(明日、雪が降るかもしれない・・・。笑)

P1010053

姿が美しい、「ピンクローズ」が開花していたので撮影。

P1010055

正面から見ると、「桜」のような~。

(何となく、こんな形の小鉢が欲しいなぁ~)

さて、あと、どれ位、この状態を維持してくれるのか???

しばらくは、このままでお願いね、ピンクローズさん♪

では、今日は、これから出勤です~。行ってきます!

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (26)

2007.10.15

反対色の「花と花」♪

 今日は10月15日。10月も半分まできました。

しかし、早いですね。街中では、来年のカレンダーや手帳

が・・・・・。そして、先日、ポストには、郵便局から年賀状

はがきの予約承りますはがきが。そして、先日、地下鉄

のコンビニには、喪中はがき印刷承りますのポスターが。

P1010051_edited2

まだまだ先のことと思っていると、あっというまに、12月

を迎えてしまいそうな・・・・・。そんな気がしてきました。

そして、話は変わり、、、、、、

↑ノボタンとウィンターコスモスです。

ウィンターコスモスをベランダ壁面に置いていたのです

が、やはり、反対色「紫」のノボタンの前に移動させたら

くっきりさえてきました。(壁がベージュ色だったので)

また、ノボタンにも同じ効果が~。

(反対色「黄」&「紫」、なかなか相性、良いです~。)

さて、今日は、少し、早い時間帯の更新です。

なんだか、嬉しい~♪?

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.10.13

「花に魅せられて・・・」展示会にて♪

 昨夕、会社から帰る間際に、1本の電話が・・・。

海外出張に行っている上司から・・・。

「今、幕張で開催されている展示会に行って、○○○・・

・・・・。」とのことで、今日、行ってきました。

以前は、東京ビッグサイトだったのですが、昨年?から

幕張になったのです・・・。我が家からは、かなりの距離

があり、長旅・電車(笑)でしたが、用件をすませ、プライ

ベートモードに切り替え、楽しんできました。

P1010045_edited1

*尚、写真撮影OKの了解を得て、撮影しています*

展示会は、「花・園芸関係」のトレードショーです。

今日が最終日なのですが、どこのブースも綺麗に花や

グリーンを活けられていて、本当、綺麗で吸い込まれて

いきました。(出展者の方、メンテ、お疲れ様でした!)

P1010047_edited1_2 

ドームのテーブルウエア展かと、一瞬思われた方、いらっ

しゃったり???(笑)

P1010043_3   

やや暗めです・・・。

人が多くて、いいアングルと思うと、前を人が横切り・・・。

*でも、基本、写真撮影はNGなのです。スミマセン!!*

実は、仕事の用件は海外のメーカーブース。

日本人スタッフは、いないんじゃないかと・・・上司から。

通常、海外ブースですと、通訳が常時1人いるか、日本

語を話せる社員がいたりするのですが・・・。

たずねたら、そのメーカーの社長さんが一人。

名刺を出して挨拶したら、そこに、日本人スタッフが・・・。

ほっ・・・。英語、もっと、まじめに学んでおくべきだったと。

でも、文法無視(笑)で、単語並べてゆっくりしゃべると、

意外と通じたり・・・。意外と、日本人の初対面の人より

外人の方が、緊張しないかも・・・。???

でも、細かなやりとりは、やはり、「英語力」が必要。

時、すでに、遅しです。英単語の語彙を増やすしかない

ですね・・・。(笑)

最後に、お花のアレンジメントのデモを見て、帰って

きました。以前も、拝見させていただいたことがある

海外の著名な方ですが、これまた、日本語が上手い♪

アレンジメントもとってもステキなのですが、そのトークに

も惹きつけられるのです。そして、笑顔も♪

会場内歩きまわり、最後でやや疲れていましたが

その疲れも、吹っ飛びました~♪

*でも、帰路の電車では、爆睡!!!(笑)*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします) 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (26)

2007.10.11

ブルーな気分も吹っ飛ぶ「ブルーの花」!

 今日は、おだやかな天気の1日でした。

週間予報では、曇りのち雨と言ってましたが、???。

さて、ここ最近、ブログ更新、いただいたコメントへの

お返事、そして、みなさんのところへの訪問がとどこおって

おりまして・・・。ごめんなさい。

どうも、シャキッ!!としなくて、、、。   8172_6    

こんな時は、「花」のパワーに・・・・・・。

81794_3 

ブルーな時、「ブルー」の花を見ると、なんだか、気持ちが

すっきりしますね。不思議だな~♪

私には、一番の特効薬のような!!

よっしゃ~、気合入ってきました!!!

*ポピュラーなアメリカンブルーですが、育てるのが、

難しいです。どなたか、育て方のコツ、教えてください。*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (25)

2007.10.09

秋の夜長に・・・「夜のベランダ」♪

 今日は、雨が降り、だいぶ冷え込みましたね。

ひと雨ごとに、秋が深まっていくような、そんな感じが・・・。

秋の夜長というと、ブログを始める前は、「食」と「読書」

でしたが、今は、「PC」になりつつありますね・・・。(笑)

秋の夜長に関係なく、1年を通して、「PC」?!

(あまり、よろしくないことですが、、、、、、。)

1091

秋の夜の「ベランダ」です。ベランダの壁に映る花や葉の

影が繊細で、綺麗です~。

夜でも、この小さな花は、綺麗に開花してくれています。

昼間の顔とは、また、違った趣で、「夜の花」も好きです。

1092

黄色い可憐な花で、好きな花です~♪

109_3   

「ウィンターコスモス」でした・・・。

*今日は、バタバタな1日でした。すみませんが、早く

に休みます。お返事、ならびに、皆さんのところへ

おじゃまできないかと思います。お許しください。*

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

byチロ(ポチお願いワン!)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (12)

2007.10.08

「リーフだけの小さな寄せ植え」♪

 今日で、3連休終了。なんだか、あっという間に時は

すぎていきます・・・。天気がイマイチなので、ベランダの

掃除を少々して、さきほど、昼寝を・・・。

(この涼しさが眠りの世界へ誘ってくれるもので・・・笑。)

1081 

ベランダでポット苗状態でいたリーフものを、寄せ植え

しました。(鉢は、6号くらいです)

108_4 

リーフだけの地味で、そして小さな寄せ植えですが、地味

もの、大好きです・・・。(笑)

108am_2   

撮影していたら、マンションの外を歩く人と目があって

しまいました・・・。また、怪しい姿(笑)で撮影していた

ので、何をしているのか??と思ったのでしょう・・・。

狭小なベランダでの写真撮影は、結構、大変です。(笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (22)

2007.10.06

「小さな花とスィーツ」でリラックスタイム♪

 今日から3連休。部屋の片付けしながら、洗濯して、、

そうこうしている間に、時間はすぎていく・・・・・。ウッ・・・。

先日ベランダから収穫し、ジャムにした「こけももジャム」

まだ、食していなかったので、早速、プレーンヨーグルトに

トッピングしていただきました~。

1062_2

ジャムは、ちょうど、いい感じに固まっていました。

さらに、レモン汁をかけていただきました♪

106_2 

「こけもも」のつる、アイビー、カラミンサ、ピンクバラを

ベランダからカットして小さなカップ&ソーサーにいけ

ました~♪カラミンサ、いい香りです。

1061_edited1

ヨーグルトは、1日1回、食べるようにしています。

もう、この習慣は、20年くらい(ウフ・・)続いています。

おかげさまで、お腹は快調(=腸、笑)です♪

微量の「こけももジャム」、まだ、残っています~♪

あと、何回、いただけるかな???

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(お願いワン!)

*ちょいとランクが下降気味。応援お願いします!*

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.10.04

「こけももジャム」出来ました♪

_edited2 日々、秋の彩りを増しているような、今日、

この頃ですが、みなさん、おかわりありま

せんか?ここのところ、ちょいと夏の疲れ

が出てきたのか、ややパワー不足です、、、、、。

こういう時は、美味しいものをいただきたいなぁ~と。(笑)

102

話しはかわり、ベランダの草花達も、夏の疲れから解放

され、落ち着いているような・・・・・・・。

そして、「こけもも」が良い色になってきたので、収穫しま

した~♪

101

収穫といっても、今年は、微量です。

全部で「30」個。3鉢あるのですが、A鉢:27、B鉢:3、

C鉢:0。こけももの実を、毎年、楽しむというのは、

かなり、難しいことですね。どなたか、うまく、育てる

方法、ご存知でしたら、教えてください。

103

瓶に、約1/2の量しか、作れませんでした、、、。

プレーンヨーグルトと一緒にいただこうかな~♪

10_2 

チロ印のジャムでごさいます~(笑)♪

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (40)

2007.10.02

これから「カエル」♪

   Ji_2      今日も、だいぶ、涼しくて、秋を感じさせる

1日でした。ここのところ、ブログの更新や

いただいたコメントへのお返事、みなさんの

ところへの訪問、滞っておりましてすみません、、、。

さて、今日も、花の話題からそれてしまいますが・・・・・。

P1010040

我が家では、携帯のメールやりとりで、「蛙」を良く使い

ます。一応、主婦(笑)なので、夕飯の都合上、これは

結構、重要Word。一文字で、わかるし。(笑)

以前、間違えて、友人に送ったら、意味不明!と返信

メールがきたことが・・・。(汗)

先日、「私は、葉っぱの上に乗ったカエルの小さな置物を、

海外に出かける人や、入院した方に渡すことがあるわ・・・」

という話しを、ある方から聞きました。

すてきな心遣いだなぁ~と、思いました。

*ちなみに、「蛙」メール、今日、使用いたしました。(笑)

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(写真右下は僕?!)

*はい!チロ、蛙Ver. で描いてみた・・・。怒ってる?*

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (17)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »