« これから「カエル」♪ | トップページ | 「小さな花とスィーツ」でリラックスタイム♪ »

2007.10.04

「こけももジャム」出来ました♪

_edited2 日々、秋の彩りを増しているような、今日、

この頃ですが、みなさん、おかわりありま

せんか?ここのところ、ちょいと夏の疲れ

が出てきたのか、ややパワー不足です、、、、、。

こういう時は、美味しいものをいただきたいなぁ~と。(笑)

102

話しはかわり、ベランダの草花達も、夏の疲れから解放

され、落ち着いているような・・・・・・・。

そして、「こけもも」が良い色になってきたので、収穫しま

した~♪

101

収穫といっても、今年は、微量です。

全部で「30」個。3鉢あるのですが、A鉢:27、B鉢:3、

C鉢:0。こけももの実を、毎年、楽しむというのは、

かなり、難しいことですね。どなたか、うまく、育てる

方法、ご存知でしたら、教えてください。

103

瓶に、約1/2の量しか、作れませんでした、、、。

プレーンヨーグルトと一緒にいただこうかな~♪

10_2 

チロ印のジャムでごさいます~(笑)♪

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

|

« これから「カエル」♪ | トップページ | 「小さな花とスィーツ」でリラックスタイム♪ »

コメント

HUKUHUKUさん、こんばんは♪
こけももジャム美味しそうですね~。
家はまだ収穫せずに、そのままにしてあるんですけど…(笑)
イチゴジャムのようにお砂糖で煮ればいいんですか??
やってみようかな(*^▽^*)

投稿: usako | 2007.10.04 17時24分

usakoさん
 こんばんは!
 usakoさんのこけももも、是非♪
 そうです、お砂糖で。。。
 さいごに、レモンを絞ってます。
 微量でしたが、なんだか
 嬉しいものです♪
 
 ヨーグルトにかけていただきます~。

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.04 18時27分

はじめまして!
ガーデニングブログをたどっていて拝見しました。
写真やイラストがとってもステキですね!
早速リンクを貼らせていただきました。
事後ですみません。。
ダメだったら言ってください。
ではではまた遊びに寄らせてください〜

投稿: みどりゆび | 2007.10.04 19時08分

HUKUHUKUさ~ん、こけももジャムがついに出来たんですね~♪
おいしそう~!♪
お手製のラベルがまた、素敵です~~!♪
フフッ♪、チロ印のジャムなんですね~♪

投稿: ポエポエ | 2007.10.04 20時17分

HUKUHUKUさん、ご無沙汰していました^^

こけももジャム~~!!
すごい、できたんですね。
すごくキレイな色。甘酸っぱいのかしら?
無糖ヨーグルトと合わせて食べたら美味しそうですよね♪
そしてオリジナルラベルがすごく素敵です!!

うちのコケモモちゃんは・・
この暑さで葉っぱが焼けてしまって
見るも無残な姿になってしまったんです。
やむなくバッサリと刈り込んで、少し大きい鉢に
植え替えました。
復活してくれるのを祈るばかりです。

本当に、たくさん収穫できる方法があれば知りたいです~

投稿: モモ | 2007.10.04 20時36分

うわぁ~♪
すごく美味しそうなジャム。
今、フランスパンを焼いている最中ですが、
それにサンドして頂きたくなりました♪

それにしても、こけももをジャムにすると、
こんな綺麗な色になるのですね~。
ラベルも可愛いです。

投稿: きなこ | 2007.10.04 20時43分

キレイな色のジャムができたじゃない。
もったいなくって食べられないわね。

ラベル、とってもステキです。

投稿: きらり | 2007.10.04 22時25分

こけももジャムできたんだね。hukuhukuちゃんのイラストがシールになってる!!おいしさ倍増!!
ああ、こけもも酒が飲みたい!!
話がば~~んとそれた・・・

投稿: きみかる | 2007.10.04 23時56分

ステキなジャムを見て、ああ、また時はめぐっているのね、と、胸の奥が、こそばゆいです^^

そして、また新作のラベル、、
このラベルがつくと、食べたい度5倍あがります♪

投稿: sawako | 2007.10.05 01時26分

ステキです。ラベルもジャムも
こけももってこんなほっぺ色
はずかしがりやさん
みたいなかわいい色ですね。
ジャムにすると、きれい色ね~
はるか昔、スキーで栂池に
お土産売り場で、
こけももジャムを初めて見て…
なんて思いだします。
学生時代の思い出が懐かしい♡
今はスノボーですものね。

投稿: SU-SAN | 2007.10.05 09時29分

HUKUHUKUさん
こんにちは~♪

わ~奇遇です!!
実は私も「こけもも」ネタ書いた所です(笑)
あまりの偶然にビックリ!!

ジャム綺麗な色ですね~天然の色ですよね?
またHUKUHUKU印のラベルが
可愛くっていいです~♪
お味はいかがでしたか?
ジャム作りってやった事ないのですが
チャレンジしてみたくなりました(笑)ポチ♪

投稿: さや | 2007.10.05 13時00分

おかえりんさ~い(京都人?)
1週間お疲れ様でした。

こけももジャムきれいですね
甘すっ*
上から下まで写真もステキ♪
ラベルもステキ♪
制作意欲に溢れていて疲れて無いじゃん~
いいかんじですよぉ<<<

↓の蛙ちゃんのお話いいお話だ~
涙が出てしまう、、、感激したよ
人のつながりとはこれだ!
蛙絵があれば、冷えた夫婦関係も何のその花田兄ちゃん蛙が足りなかったんだよね。
主人とはもう30年位惰性で同居してますが、帰宅時間が同じ位なので未だに帰るコールかメールが…。
同僚と会社を出る時に架かって来るので…超仲良し夫婦と思われていて、生まれ変わっても一緒だよねって笑われますが、生まれ変わったら相手が嫌がってもデルピエロですよ!
てな具合です。(何の話?)
hukuhukuさんの、そんなお話とショットが大好きでコメしたいのに寝てしまっていた私でした。
ごめんなさい。
お疲れ様でした~*~*:.ヽ('●_,`*)ノ.:*~*:.

投稿: mikan | 2007.10.05 14時00分

おはようございます☆

コケモモ収穫できたのですね!!
30個でも凄いです!!
美味しそうなジャムと素敵なラベル♪
ヨーグルトとのコラボはさぞかし美味しいでしょうね☆

投稿: rudy-love-111 | 2007.10.05 16時53分

今年もジャム作りに挑戦されたのですね。
お手製のラベルも貼って・・・
美味しかったでしょうね~
来年ももっと生るといいですね。

投稿: pole pole | 2007.10.05 18時38分

ちょっと忙しかったので、ご無沙汰してしまいました。
パワー切れですか?
夏の疲れが出たのでしょうか。
大丈夫かな・・・。
コケモモジャム、今年も出来たのですね~!
これ、去年の苗なんですか?
うちも、HUKUHUKUさんに触発されて、小さな苗を買ったのですが、実は全然生ってないなぁ・・・(@@;)
微量だなんて!
30個も生ったとは、すごいです~!
この実は種はないのですか?
作る時、種がある場合はいつの時点で取り除くのかしら・・・。
去年作り方をUPしてくださったようにも思いますが、忘れてしまいました(^^;)

チロちゃん印のラベルも、とてもかわいいです~!

投稿: みー | 2007.10.05 18時48分

みどりゆび さん
 はじめまして。
 ご訪問&コメント、ありがとう
 ございます。嬉しいです~♪
 拙い写真、イラストでお恥ずかしい
 ですが、ありがとうございます。
 リンクの件、ありがとうございます。
 私も、リンクさせていただきます。
 また、是非、遊びにいらして
 ください。お待ちしています~♪
 よろしくお願いします!

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時21分

ポエポエさん
 こんばんは!
 微量ですが、出来ました♪
 甘酸っぱくて、美味です・・。
 ウフ・・。

 チロ印(笑)、ジャムです!!
 あっという間に、なくなりそうです。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時23分

モモさん
 こんばんは!
 ご無沙汰です。その後、いかがですか。
 お子さん、かわいいでしょうね~♪
 
 甘酸っぱいです。
 私は、酸っぱい系が好きなので(笑)、
 かなり、レモンを絞って入れました。
 ラベルは、なんちゃって、、、ですが
 ありがとうございます!

 葉がやけちゃいましたか。
 実は、我が家のも、一部、やけて
 枯れてしまいました。
 何とか、復活しますように。。。(祈)

 しかし、こけももは難しいですよね。
 (=手ごわいですね!!)
 私も、教えてもらいです!!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時29分

きなこ さん
 こんばんは!
 フランスパン、私、大好きです。
 フランスパンにも、こけもも
 あいそうです♪
 ウフ・・・。
 
 お砂糖、お水、レモンだけ
 しか使用していませんが
 この色あい、確かに、綺麗
 ですよね。微量なので
 あっという間に、なくなり
 そうです・・・。ウッ・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時34分

きらり さん
 こんばんは!
 今年もなんとか、できましたが
 かなり、微量で・・・・・。
 あっという間に、なくなりそうです。(笑)

 チロラベル、ありがとうございますワン。
 (チロより~)

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時36分

きみかる さん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 チロ印でございます~。(笑)
 
 こけもも酒、私も、飲みたいです~♪
 ロック?、ソーダー割、どちらで??(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時39分

sawakoさん
 こんばんは!
 時の流れの早さを痛感します・・・。
 トホホ・・・。
 
 拙いラベルで、お恥ずかしいですが、
 5倍もあがりますか!?
 でも、そう言っていただけると、嬉しい
 です~♪ありがとうございます。ニヤリ・・・。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時43分

SU-SANさん
 こんばんは!
 お恥ずかしい限りです・・・。 
 でも、ありがとうございます。

 懐かしいです~♪
 スキー!!!私も、昔は
 良く、行きました!
 お土産売り場にありましたね。
 懐かしいな~。
 夜出発、早朝着で、眠たいのに、
 滑ってた・・・。今、もう、体が
 ついていきませんね。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時48分

さや さん
 本当、奇遇ですね・・・。(笑)
 びっくり!!!

 天然色です。
 水、砂糖、レモン汁しか使用
 してません。
 甘酸っぱくて、美味です。
 簡単ですから、さやさんも
 こけももジャム作られてみたら・・・。
 さやさんのお宅の量であれば、
 1~2回分位の量は作れると
 思いますよ。
 (水&砂糖を多めにすれば・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 20時57分

今年も作られたのですね。
美味しかったでしょうね。
うちのは今年もたった1個だけでした。
1個ではどうしようもないですね。
どうしたら沢山なるのでしょうね。
来年は植え替えてみようかしら。

投稿: ミュー | 2007.10.05 21時18分

mikanさん
 こんばんは!
 ただいま~。(ありがとうございます)
 
 今週は、なんだか、妙に
 だるい1週間で、力が入り
 ませんでした。でも、こけもも
 ジャムで、元気に!(笑)
 拙い、写真、ラベルですが
 ありがとうございます!

 mikanさん、きっと、すてきな
 ご夫婦ですよ。何となく、わかり
 ます~。。。ウフ♪
 デルピエロ!!!(笑)
 あっ、笑っちゃ、いけませんね。
 失礼!!!
 お疲れのところ、コメント、ありがとう
 ございます~♪
 
 そういえば、F1、なんだか、色々と
 問題ありましたね。払い戻し、びっくり
 でした・・・。やはり、LIVEで見たかったです。
 
 
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 21時19分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 なんとか、ジャムになって
 くれました・・・。(笑)
 (やや、多めに砂糖を入れました。)

 プレーンヨーグルトを買ってきたので
 明朝、いただこうかと思ってます~♪
 あっという間に、なくなりそうですが・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 21時23分

polepoleさん
 こんばんは!
 今年も、何とか、出来ましたが
 微量でして、あっという間に
 なくなりそうです。(笑)
 
 本当、「こけもも育て方」
 エキスパートな方に
 教えてもらいです!!!(願)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 21時25分

みーさん
 こんばんは!
 お忙しいところ、コメント
 ありがとうございます。
 そうですね、夏の疲れが
 出てきたようです、、、。
 食欲はあるので(笑)、なんとか
 乗り切れそうです!
 
 苗は、3鉢あるのですが、2鉢は
 昨年、1鉢は今年。実は、ほとんど
 今年の鉢から獲れたものです。
 こけももは、本当、手ごわいですね。
 上手く育てる術、教えて欲しいです。
 ちなみに、タネは無いと思います。

 チロ印ラベル、ありがとうワン♪
 (チロより~)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 21時30分

ミューさん
 こんばんは!
 微量ですが、なんとか
 ジャムになりました。
 本当、どうやったら
 うまく育つのか
 教えてもらいたいです。
 ミューさんのお宅の
 1粒、鳥さんに狙われ
 ません???

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.05 21時32分

すっげー!30個も成ったんだ!
ジャムもこんなにできればワ〜イワイでしょう!
すっげーです!8888888!
うちのコケモモちゃんは6個だけです(涙)しかたないからヒヨドリのエサにします。(-。-;)

投稿: カルロス | 2007.10.05 22時57分

はじめまして(^^)

HUKUHUKUさんのブログを見て
私も今年コケモモを買っちゃいました♪

でも収穫量が少なくて
ジャムは作れなそうです・・

ジャムの色もとてもきれいで、
瓶のラベルもとても素敵ですね☆

投稿: pooh | 2007.10.05 23時11分

うちにも実がいっぱいなってる~!!
んじゃ!明日台所貸すので作ってね♪

わははははぁ~♪

投稿: Hiro | 2007.10.05 23時37分

やっぱり~素敵~♪♪♪

このラベル、hukuhukuさんデザインですよね!?素敵~~~~♪♪♪ めちゃ好みです♪

重厚なガラスの瓶に透ける色も、こけもものフルーティーな感じが伝わってきて、最高です。みなさんおっしゃるように、ヨーグルトにかけたら綺麗でしょうね!!

投稿: ronron | 2007.10.05 23時45分

カルロスさん
 こんばんは!
 今年、仲間入りした1苗から
 ほとんど収穫しました。
 昨年の2苗は、微量です。
 手ごわいですね、こけももは・・・!
 でも、なかなか美味です♪

 ヒヨドリの餌ですか・・・。
 ちょいと、悲しいですね、、、。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.06 00時13分

pochさん
 はじめまして。
 ご訪問&コメント、ありがとう
 ございます!嬉しいです。

 こけもも、お持ちなんですね。
 ジャム、なかなか、美味ですよ。
 面倒でなければ、少しの量でも
 作られるのを、お奨めします~♪
 (砂糖、水を多めにすれば 
  量は、少し、増えますので・・・)

 拙いラベルですが、ありがとう
 ございます・・・。

 また、遊びにいらしてください。
 お待ちしております~♪
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.06 00時18分

Hiroさん
 こんばんは!
 Hiroさんのこけもも
 たくさん、なってるのね♪
 さすがだ!!!
 是非、術を教えて!!!
 
 では、Hiro邸キッチンで、
 クッキングしましょう~♪

 *お疲れのところ、ありがとう。
 お父様、無事、終わったようですね。
 くれぐれも、お大事にしてださい。
 Hiroさんも、早く、休んでね。*

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.06 00時22分

ronronさん
 こんばんは! 
 いえいえ、拙いラベルですから・・・。
 でも、そう言っていただけると
 嬉しいです。ありがとうございます。

 かなり(笑)、レモン絞って、酸っぱく
 しました。明朝、プレーンヨーグルト
 にかけて、いただきます~♪
 (楽しみなのです・・・)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.06 00時25分

ジャムって一口なめると
なんか 幸せの味しませんか?・・・
無くてもいいけど
あると みんなが笑顔になるような...

チロちゃん印( ・∀・)イイ!

投稿: クロはち | 2007.10.06 08時41分

クロはち さん
 こんにちは!
 本当、「しあわせ」の味しますぅ~♪

 かなり、微量であっという間に(笑)
 なくなりそうなので、しあわせ、
 大切にかみしめよう~♪
 
 チロ印、ありがとうワン!
 (チロより~)

投稿: HUKUHUKU | 2007.10.06 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これから「カエル」♪ | トップページ | 「小さな花とスィーツ」でリラックスタイム♪ »