« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.29

サンセット「ガーデン」で♪

 今日は、かなり寒い1日でした。

厚手のコートを着て、出かけ、正解でした。そして、

インフルエンザも、そろそろ、流行のきざしのようですね。

やはり、「うがい、手洗い、マスク」が基本のようです。

私は、これに、ホカロンかな・・・。(笑)

みなさん、本当、お気をつけください・・・。

P1010060

↑これは、今週日曜日、とあるガーデニングSHOPから

見えた、夕焼けの富士山。(小さくてよくわかりませんね)

ここは、ガーデニング、雑貨SHOP、ペットショップ、レスト

ランの複合店舗です。今回は、ガーデニングより、あま

りにも空腹で、バイキングレストランがメインでした。(笑)

バイキングはついつい、沢山、食べてしまうので、後日、

後悔です・・・・・。(泣)

P1010071

その時に購入したのが、先日UPしている「ハボタン」。

ハボタンが並べられている所の先に、富士山が見えた

ので、思わず、撮影しました。

富士山とハボタンって、何となく、マッチしますね。

(その後、すてきな相方が現れないので、やはり、単独

路線を歩みそうな感じです~。笑)

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.11.27

「ハボタン」寄せ植えまでのひと時♪

 さて、さて、今週で11月が終わりますね。

そして、土曜日から、12月・・・。

この目まぐるしい速さに、ついていけませんね・・・。

そして、話は変わり、先日、立ち寄った園芸店でみつけた

↓「ハボタン」。(ミニサイズの品種です)

園芸店さんでは、今、このハボタンがかなり、幅をきか

せていますね。(笑)

P1010068

寄せ植えをしようかと思っていますが、相方がみつかり

ません。しばらくは、すてきな相方が、みつかるまで

独身で頑張ってもらいます~。(笑)

昔のハボタンに比べ、今は、小さなサイズが流通して

きて、私の中では、ハボタンポイントが上がっています!

しかし、寄せ植えしている時間があれば、まずは

「掃除」!という季節ですが、草花をいじって、エンジン

かけてから・・・というのも手ですよね。(笑)

*ハボタン*

葉の先が大きく縮れる「名古屋縮緬」と、葉が平滑な

「東京丸葉」、中間の、葉が波を打っている「大阪丸

葉」の3種が代表的とか・・・。

しかし、中間が、名古屋でなく「大阪」なのですね。(笑)

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (24)

2007.11.25

「バコパ&アイビー」♪

 今日は、連休最終日。休みは、あっという間にすぎて

いきますね~。この連休は、天気がよくて何よりでした。

みなさん、どちらか、出かけましたか?

私は、近場をウロウロ(笑)した、3日間でございました。

1125676

「バコパ&アイビー」、寄せ植えしました。

なんだか、この字面と音の感じが、笑えます・・・。

(私だけか、、、、、笑)

11254

何度か、枯らしてしまった「バコパ」。

今回は、枯らさないように・・・・・・。

(どうも、小花系は、枯らす傾向にあります。)

*バコパ*

別名:ステラ。ステラはラテン語で、「星」を意味するそう

です。花は丸みを帯びていますが、そういえば、何となく

星のような形をしていますよね・・・。

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8)

2007.11.24

珈琲豆屋さんでいただいた「土の収納袋」?

 先日、ぶらりと入った珈琲豆屋さんで、「豆を一袋、

お買い上げの方、こちらの袋、ご自由にお持ちください」と

いうことでいただいた、ジュート製のコーヒー豆袋。

1124

全て丸められていてどんな柄がプリントされているのか

わからず、、、そして、帰宅後、広げてみたら、こんな

感じでした。↑

様々な香りがするので(笑)、しばらく、ベランダで干して

いましたが、このような使い方をすることにしました。↓

11241

園芸用の土を入れました!かなり、この袋はビッグサイ

ズですので、余裕で、まだ、沢山入ります。(笑)

(土の袋、いつもむき出しで、なんとなく、気になってい

たので、丁度、良いご縁!でございました。)

ジュート製の袋は、買い物用に一つ持っているのですが

丈夫で、通気性が良いので、気に入ってます。

(毛羽立つのが少々、難ですが・・・・・。)

*ジュート*

高温多湿の環境を好み、繊維は茎から採取。

そして、水に浸して醗酵。約3か月で生長し、2~3mに

伸び、開花の後、球形の果実に。花が終わった時期に

収穫したものから良質の繊維をとることができるようで

す。現在の生産国の首位はインド(約6割)のようです。

昔、日本、九州でも栽培されていたとか・・・。

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.11.23

「赤葉千日紅」にお届けもの♪

 今朝は、かなり、冷え込みましたね。

こう寒くなると、外へ出るのが、億劫になりますが、

ここ最近、手入れしていなかったベランダの草花達を

チェック。(ホカロン携帯にて、、、、、、笑)

1123

赤葉千日紅に、風が運んできてくれた、小さな、小さな

お届け物が~!(写真中央です・・・)

11233

寄せ植えしているものですが、ミカニア・デンタタがだいぶ

伸びてきました。

11232

久々に、晴天の朝に撮影ができました。

やはり、早起きして、草花を眺めるのは、気持ちよい

ですね。(しかし、今になり、睡魔が~・・・・・。笑)

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.11.21

街中を彩る「バラ」♪

ハロウィンが終わってからは、街中では、クリスマス向け

のディスプレイ、そして、サンタクロースなどの小物や

雑貨を、あちらこちらで見かけます。

そんな中、バラを使ったクリスマス用のリース、アレンジ

メントを目にしました。こんな、すてきなものをいただけ

たらいいな~と・・・。(笑)

Dd7affc46007e535_o_5         

Mt_3

 

St_3

↑ちょっと、描いてみました。

(バラのアレンジメント&リース・・・。)

展覧会に出品???(笑)

そういえば、高○屋のバラ、今年の4月に変わっていたの

をご存知ですか?電車の中で、紙袋を持っていた方が

いたのですが、なんとなく、雰囲気が変わっていたので

あれ???と思っていたら、やはり・・・。

「モダン・ローズ」から「イングリッシュローズ」に。

花びらの色が多彩で、比較的新しい品種。

「伝統と新しさ」を表現されたようです。

1980年以来、27年ぶりの変更だとか・・・。

部屋に飾るバラ、1輪(笑)、買おうかな~。

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 ポチ、よろしく、お願いします。

 「HUKUHUKUの絵、拙いけれど、

夜にチマチマ・・・と描いていたようなので、ポチ、

お願いワン」!(By チロ) 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.11.20

「ベランダの草花」で作りました!

 昨日から、急に、冷え込んできましたね。

冷え性な私にとっては、これからホカ○ンが、欠かせませ

ん・・・。(笑)皆さん、体調、崩されませんようご自愛下さい。

P10101123

「ベランダの草花」を収穫して、作ってみました。

今年は、今の所、ヒヨドリに狙われることなく、式部は沢

山、実をつけています。ツルは、コケモモのものです。

(だいぶ紅葉して徒長してきたので、カットしました。)

鳥の背後の紅葉した葉は、チェッカーベリーです。

昨年は、コケモモのつるで、クリスマスリースを作りまし

たが、今年はどうしようかな?

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 ポチ、よろしく、お願いします。

(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.11.18

「ミニバラ」の寄せ植え♪

 小さい、小さい、、、「ミニバラ」の寄せ植えです。

この小粒なサイズに、妙に惹かれます。

51

「サザンクロス・ピンクスター」と一緒に寄せ植えです。

54

花の大きさ約1cm、このチマチマ感(笑)が好きです。

46

やさしいペールトーンのピンク色が、また、和みです。

Photo

サザンクロスの蕾から開花して間もない位の感じ、これ

また、惹かれますね。

さて、明日から、かなり冷え込むようですね。

皆さん、体調、崩されませんよう、ご自愛ください。

Gg *花ブログランキングに参加しています*

 ポチ、お願いします。

(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.11.17

「花よりクッキー」?!

 今日は、休日で自宅にいます。天気が良いでしょう・・・

との天気予報???なんだか、どんより曇った1日でした。

昨晩考えていた予定から急遽変更。今日は、クッキーを

焼いてみました。(笑。←自分から自分へ・・・)

T1d_3   

あれっ???、「チロ」です。先日、ハロウィンで

クッキー焼いてあげていなかったので・・・・・。(笑)

Ck2d_3    

チロ型に成形していくのに、時間がかかりましたが、

なんとか、焼きあがりました。(ホッ・・・)

*ここ最近、秋の味覚シーズン到来で、かなり、ボディ

ウエイトが大変な事に。クッキーなど、焼いてしまい、

なおさら、危険です・・・。でも、止められず。

今日は「花よりクッキー」な1日です~。

ベランダから摘んできた、ウィンターコスモス、ゴメン!*

Gg *花ブログランキングに参加しています*

 ポチ、お願いします。

(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.11.15

「ローズウッド」♪

 今日は、あたたかい1日でした。明日からは寒くなる

とか???今月も、もう、半分がすぎてしまい、師走

に近づきますね。何かとせわしくなりますね。

風邪もはやっているようですし、みなさん、ご自愛の

ほど、お祈り申し上げます。

P1010070_2

↑ローズウッド製のペーパーナイフです。 先日、海外

へ行かれた方から、お土産でいただきました。

文房具好きな私は、とっても気に入っています。

シンプルなデザインですが、曲線が綺麗で、切れ味

もこれまたよくて・・・・・。大切に使いたいと思います。

このローズウッドは、芯材部分から「バラ」に似た香りを

発し、エッセンシャル・オイルや家具の原材料として使わ

れています。そして、クスノキ科の黄色の花を咲かせる

常緑樹で、なんと高さも約40メートル位になるそうです。

原産国はブラジルなどの熱帯雨林。木から採られる

精油は神経を落ち着かせ、身体のバランスをとり、免疫

力を高める効果もあるとか・・・。

*花ブログランキングに参加しています*

ポチ、お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (19)

2007.11.14

「クラッスラ・クーペリー」

 我が家のベランダに吊るされている

「クラッスラ・クーペリー」です。

多肉系で、なかなか元気もの(笑)です。ほったらかし

状態ですが、ピンク色の小さな花を定期的に咲かして

くれています。

P1010039

実は、ずっと、ポット苗の状態で、このバスケットに入れて

います・・・・・・。

植え替えてやらねば・・・・・と思いながら、だいぶ、月日

が経ってしまい・・・。反省、、、、、、、。

*我が家の他の多肉は、今年の夏の酷暑で、枯らして

しまいました・・・。(締め切った室内で育てていた為、、、)

わずかながら生き残ったものを、今、ベランダの暖かな

場所でリハビリ中です。*

Gg  花ブログ参加中!

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (6)

2007.11.12

「ジュズサンゴ」

 我が家のジュズサンゴです。

リビングに以前、単独で飾っていましたが、今は、ウィンタ

ーコスモスの根元にいます。

もう少し大きくなってきたら、単独植えにしてあげようと思っ

ています~。

P1010011_2 

毎度、美味しそう(笑)~と思いながら、観賞してP1010031 ます。

(↑リビングに飾っていたときのものです。このときより

実は減りましたが、外に出て、光合成がきちんと行われ

ているせいか、葉は活性化!しています)

今日は、1日、妙に、、、眠い日でございました・・・。

早く休もうかと思っていますが、どうなることやら・・・。       

         

Gg  花ブログ参加中!

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.11.11

モーターショーの華?花?

 今日は、マスクをして(笑)、幕張まで

最終日の「東京モーターショー」を見てきました。

(以前、クルマ関係の仕事に携わっていたこともあり、

やはり、なんとなく、見に行ってしまいます・・・。)

若い世代のクルマ離れが自動車業界、痛いところの

ようですが、前回と比べると、今回は、かなり、若年層の

人場者が多かったような感じがしましたが・・・・・。P1010020??            

モーターショーの主役は、もちろんクルマですが、やはり、

各メーカーのコンパニオンの方々、「華」ですね。

こちらのブースでは、「花」も。

「アマリリス」が黒いベースにシンプルに、

いけられていました。

P1010021

この暑い会場の中で、凛として咲いていました。

(メンテの方、お疲れでした・・・)

P1010017_2 「アマリリス」の「赤」つ

 ながりで・・・・・・・・・・。

 ドイツ車メーカー。

 まだ、市販車にはな

 らないのかな???

 顔がかわいいですよ

 ね。???????????????

 帰路は、高速が大

 渋滞・・・・・・・。途中

2箇所で事故。これ

からの時期、何かとせわしくなりますね。みなさん、車の

運転は安全運転で~。

*また、モーターショーの続き、UPするかもしれません。

アシカラズ・・・・・。*

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.11.10

~今日のベランダ草花~

 おかげさまで、風邪もよくなりました。

あたたかなコメント、本当にありがとうございました。

(今週初めから、なんとなく調子が悪かったのですが、

これで、復活です!!!)

 昨夜、帰宅後、洗濯機を回し始めてから、なんとなく

掃除スイッチ(笑)が入り、トイレ掃除、収納棚の整理や

リビングの雑誌整理を・・・・・。

今朝は、洗濯、ベランダ掃除、クローゼット整理。

ここで、ブログで一休憩。(ホッ・・・)

P1010003

今朝の「ウィンターコスモス」。雨空に、黄色の優しいグラ

デーションが、気分を明るくさせてくれます。そして根元 

には、ジュズサンゴが頑張ってます~。

(行く行くは、別居(笑)させますが、もう少し、この状態で

我慢してね・・・ジュズサンゴ。)

ベランダは今週、殆ど、手入れができなかったので、

枯れ葉が散乱してましたが、何とか、スッキリ・・・。

さて、これから、また、一掃除しようかどうか・・・。

眠気に襲われているのと、掃除モードもありつつ・・・・・。

さて、この後、私は、どうしたでしょうか???(笑)

       

Gg 滅多にない、掃除 モード(笑)の

 HUKUHUKUを応援よろしく~♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.11.08

枯れ葉、紅葉?

 我が家のリビングの「セロウム」。

一枚の葉が「黄色」に、、、、、、、、、、、、、。

118_3   

やはり、枯れ葉と、いうべきか・・・・・・・。

いやいや、紅葉(黄葉)と、いうべきか。

イメージがだいぶ違ってきますよね。

*さて、今日は、1日、在宅でした。実は、風邪を引いた

感じで・・・・・。熱もなく、食欲もあるので、明日は仕事

へ・・・・・。鼻のかみすぎで、鼻の周りがカサカサ、、、。

たっぷり、クリーム塗って(笑)、今日は、早めに

休みます。皆さんも、お気をつけください・・・。*

55555555555_2 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします) 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (19)

2007.11.06

迫力満天の「花」!!

 先日、車でドライブ中、赤信号で止まったときの事。

ふと、視線を右に向けたら、、、、、、、、、、、、、。

でっかい「ノボタン」の樹(笑)がそびえたっていました。

666543_4

戸建てのお家の玄関先に、植えられていました。

高さは、3m近くあったように感じます。(アバウトです・・・)

かつ、生い茂っていました!!!!!!

近くに車を止めて、見たかったのですが、交通量の激しい

場所で、残念ながらできませんでした。

「迫力満天!!!!!!!!」なノボタンでした。

(よそ見運転は、危険ですので、止めましょう!!)

Photo_5    

*↑<おまけ画像> 我が家のノボタンも、今年は

頑張りました・・・・・・。ぼちぼち、花も終わり、、です。*

「花ブログランキング」参加中です。

☆★☆~よろしくお願いします~☆★☆

(下のバナーをワンクリックお願いします) 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.11.04

ベランダの「クリスマス」☆

 最近、陽が落ちるのが、早いですね。

こうやって、どんどん、冬へ近づいていて、なんだか

少し、寂しい気分になるような・・・・・・・・・・・・・・・。

しかし、街中では、「クリスマス」の準備が♪

このギャップが、いいのかな・・・・・・・。(笑)

113

我が家のベランダにも、ちょっと、風変わりでポップな、

天然「クリスマスツリー」が?????

「ハーデンベルギア」ツリーです~。(笑)

クリスマスの飾り、つけてみようかな・・・。(怪しい?)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (20)

2007.11.02

「ベランダの草花」、ゴメン!

 今日は、金曜日。明日は、本来なら休みなのですが

仕事になってしまいました・・・。

ということで、今日は、早く、休むつもりです。(つもり・・・)

そして、ここ最近、ベランダの草花の手入れが、滞って

おり、草花達に申し訳ない・・・。ゴメン!

H5_2 

特に、このブリムストーンは、ほったらかしで、伸びたい

放題に・・・・・・・。555                         

葉の上のしずくは、涙かも・・・・・・。なんて・・・。

伸び放題、剪定してあげるのがベストですが、でも

このふわふわとしたやわらかな雰囲気をカットする

のも、なんだか、かわいそうで・・・・・・・・・。

(写真は、以前、撮影)

日曜日は、ベランダ草花の手入れをしよう!!??

こちら側の気持ちに余裕がないと、草花に対して

申し訳ないことをしてしまいますね。

反省、、、、、、、、、、、、。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (18)

2007.11.01

「今日は、何の日」??

 今日は、あいにくの空模様。

そして、今日から、11月。早いですね・・・・・・・。

あまりにも早すぎて、ついていけません・・・。(泣)

661_3   

ところで、11月1日(11.1)は、「犬の日」。

チロ「僕の日??、何か、プレゼントはあるのかな?」笑

HUKU「昨日のハロウィンでホットケーキを焼いてあげた

    ので、いいよね・・・」

チロ「えっ、、、、、、、、、、泣」

チロ王冠(笑)は、先日、リビングに飾っていた、ハンギン

グレッドが、いい感じにドライになってきたので、グルーガ

ンで繋げて作りました。

チロ「HUKUHUKUは、また、おかしなものを作りました」

5_3  ←先日まで、リビン

グに飾っていたとき

の、「ハンギングレッ

ド」です。ドライになっ

ても、ふわふわ、そし

て、もこもこした質感

は、キープされていま

す~。色あいは、やは

り、後退しますが、でも、その後,後退した色も、なかなか

魅力的です~♪

*ちなみに、2007年度 ワンコの名前ベスト3は

1位 チョコ、2位 マロン、3位 モモ とか、、、。

アニコムクラブさんの調査結果より)

Gg_2 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします) 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »