« 「バコパ&アイビー」♪ | トップページ | サンセット「ガーデン」で♪ »

2007.11.27

「ハボタン」寄せ植えまでのひと時♪

 さて、さて、今週で11月が終わりますね。

そして、土曜日から、12月・・・。

この目まぐるしい速さに、ついていけませんね・・・。

そして、話は変わり、先日、立ち寄った園芸店でみつけた

↓「ハボタン」。(ミニサイズの品種です)

園芸店さんでは、今、このハボタンがかなり、幅をきか

せていますね。(笑)

P1010068

寄せ植えをしようかと思っていますが、相方がみつかり

ません。しばらくは、すてきな相方が、みつかるまで

独身で頑張ってもらいます~。(笑)

昔のハボタンに比べ、今は、小さなサイズが流通して

きて、私の中では、ハボタンポイントが上がっています!

しかし、寄せ植えしている時間があれば、まずは

「掃除」!という季節ですが、草花をいじって、エンジン

かけてから・・・というのも手ですよね。(笑)

*ハボタン*

葉の先が大きく縮れる「名古屋縮緬」と、葉が平滑な

「東京丸葉」、中間の、葉が波を打っている「大阪丸

葉」の3種が代表的とか・・・。

しかし、中間が、名古屋でなく「大阪」なのですね。(笑)

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 「バコパ&アイビー」♪ | トップページ | サンセット「ガーデン」で♪ »

コメント

葉ボタンですね。
お正月モードに突入
いつも、キレイにされていますよね。
ブログで見てると、うらやましいい限りです。
でもなぜか?洋風な香りがしますね。
洋風な葉ボタンもステキです。

投稿: SU-SAN | 2007.11.27 16時11分

HUKUHUKUさんのところにあると葉牡丹もポイントアップですね♪
ホントに時間のあるときにお掃除頑張っておけばあとが楽になるのに…どうして中々腰が上がらないんでしょう?

投稿: beadsmania | 2007.11.27 16時13分

最近のハボタンってとってもお洒落な色なのね。
写真、明るくってとってもステキ。
HUKUちゃんこの時間にお家にいるんだ。

投稿: きらり | 2007.11.27 16時52分

本当に最近葉ボタンはミニサイズが出回ってきましたよね。葉っぱのフリル具合や色も幅広くて。
数年前はキャベツ大のものばっかりだったから見向きもしなかったんですが、ここ最近は私気になる存在です^^

手前の紫の葉ボタン、可愛いですね!
早く寄せ植えのパートナーが見つかるといいですね♪楽しみにしています。

掃除・・・大掃除??
聞きたくなかったです(笑)←現実逃避^^;

投稿: モモ | 2007.11.27 21時47分

あら、この葉ボタンさん独身なの~?
私と一緒~♪私にも良い相方見つけて(笑)
小さいころ葉ボタンはキャベツだと思ってました。
飾りが終わったら食べられると思ってました^^;
ま、キャベツの変種だから同じようなものですけど…。
私は葉ボタンの代わりに紫キャベツを植えてます。
テカテカしてる質感のキャベツが出来るのを夢見て…

「掃除」…頭イタイ…(´Д`A;) 庭が終わってからにしよ…庭が

投稿: ジュン | 2007.11.27 22時37分

私も2〜3日前ミニの葉ボタン買ってしまいました。
もう春まで何も買うまいと思っていたのですが…
小さくて丸っこい姿にやられました〜
昔はキャベツっぽいのばかりであまり好きではなかったのですが、
いつの間にかこんなかわいいのが出てたんですね。

投稿: みどりゆび | 2007.11.28 00時12分

あはは!私もハボタンについては去年 お勉強いたしましたです。
ハボタンとは思えないほどの葉をしたものも出回っていますね。
素敵な相方をお待ちのようですが これでも充分に可愛いです。

投稿: pole pole | 2007.11.28 19時01分

こんばんは。
このハボタン、とてもキュートですよね。
独身姿も器ととても合っていて綺麗ですが、
素敵な相方のご紹介も楽しみに待っていますね♪

それにしても、ハボタンも色々な種類があるのですね。
和風チックな命名の響きが良いな~

投稿: きなこ | 2007.11.28 21時14分

SU-SANさん
 こんばんは!
 やはり、ハボタンというと
 お正月な雰囲気を持ってい
 ますよね。

 いえいえ、とんでもないです。
 荒れた室内なんですよ・・・。(泣)

 洋風ハボタン、普及させましょう!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.28 23時43分

beadsmaniaさん
 こんばんは!
 すてきな相方さん(笑)がみつかるまで
 しばし、この状態で楽しませて
 もらおうかと・・・。
 
 本当、これから、気が重い(泣)
 季節です~。
 腰があがりませんよね・・・。同感!!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.28 23時47分

きらり さん
 こんばんは!
 最近は、本当、愛らしい
 品種が出てきて、ハボタン
 も、だいぶ、イメージが
 変わってきましたね~。

 またまた、変な時間(笑)に更新
 でした・・・。事前に、書き留めて
 おいたものを、UPしました!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.28 23時50分

またまたご無沙汰してしまいました(^^;)

ミニハボタン、可愛らしいですね。
わたしも、小さなハボタン大好きです。
相方を見付けて寄せ植えもいいですが、このままでも充分に可愛いですよ。

投稿: みー | 2007.11.29 00時17分

ミニハボタン、器とマッチしていて、とても素敵ですよ~♪
独身のままで、充分、美しいです~。もしかして、独身のままの方が、綺麗だったりして・・・?(笑)
私も、ミニハボタン大好きです。お花やさんに行って、買ってこようかな~♪

投稿: ポエポエ | 2007.11.29 13時39分

独身の葉ボタンもなかなか素敵!

ちょっと前まで大きな大きな葉ボタンは、公園の植え込みの定番、という感じで手をだせなかったのですが、

小ぶりなタイプはかなり魅力的です!
ronronもそろそろ葉ボタンに手を伸ばしたいな♪♪と思っていたので♪♪♪ 薄紫が、、素敵~

投稿: ronron | 2007.11.29 17時24分

今日ね、100均に葉ボタンがあるのを見て目がま~~るくなった・・・。何もあそこで売らなくてもと思うのはこの「石油値上がり、なんでも値上がり時代」にのってないからなのかなあ・・・
今ね、「クリスマスモード」の寄せ植えが終わったから、来月に葉ボタンのをしようかなと・・・クリスマスのん、HUKKUHUKUちゃんの影響で、テラコッタにコッタ。またアップするね。
そのブログはhttp://blog.goo.ne.jp/kyouto-kimiだすえ。
もう、そろそろリンク欄つくるんやけど、リンク、させていただいていい??

投稿: べいべ | 2007.11.29 21時46分

モモ さん
 こんばんは!
 お返事遅くなりすみません・・・。

 私も、同じです。
 あのキャベツ型が、どうも
 苦手で・・・。(笑)本当、最近
 ミニミニサイズが出てきて
 見る目が変わってきました~。(笑)

 まだ、よき相方さんがみつからず・・・。
 単独路線、歩みそうです。(笑)

 正しく、現実逃避!!!!!
 私もです。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.29 22時44分

ジュンさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりすみません。

 ジュンさんは、まだまだ若いの 
 ですから、これからですよ!!!
 
 おっ、本格派!!
 紫キャベツ!!!いいですね。
 食したいわ~♪
 感想聞かせてね!!!!!

 掃除、本当、いやな季節になって
 きました。私も、ベランダから!!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.29 22時48分

みどりゆび さん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりすみません。

 あらっ、みどりゆびさんも
 お買い上げですね。
 私も、いい加減、購入止めねば・・・
 と思いながら、ついつい園芸店へ。
 だめですわ・・・(泣)。

 ハボタン革命ですよね!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.29 22時53分

polepoleさん
 こんばんは。
 お返事遅くなりすみません。
 polepoleさん、大丈夫ですか?
 無理なさらずに・・・、ぼちぼち
 やってくださいね。

 本当、ハボタンは、ダイナミック
 なものから、繊細なものまで
 だいぶ、ラインナップが充実
 してきたような気がします~。

 「単独」路線になりそうな感じです。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.29 22時57分

きなこ さん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりすみません。

 その後、すてきな相方さんが
 現れません。何となく、、、
 「単独」路線になりそうな
 予感です~。(笑)

 そうですね、やはり、「和」な
 雰囲気を持っていますよね!
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.29 23時01分

みーさん
 こんばんは!
 お忙しいところ、すみません。
 みーさん、無理なさらないで
 くださいね。

 なんとなく、「単独」路線を
 歩みそうです~。(笑)

 園芸店で、かなり、状態の
 良いハボタンが多かったので
 沢山、欲しい衝動にかられました。(笑)
 小さくて、かわいかったです~。

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.29 23時04分

ポエポエ さん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 ミニミニなハボタン、本当
 愛らしいですぅ~♪
 ポエポエさんも是非是非!!(笑) 

 我が家の葉ボタンさん、
 「単独」路線、歩みそうです~。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.11.29 23時07分

ronronさん
 おはようございます。
 お返事、遅くなりすみません。
 (順番、間違えてすみません)

 ハボタン、そうですよね。
 公園の定番アイテムですね。
 納得!!!!!

 小ぶりだと、おもいっきり「和」の
 テイストにもならないし、
 ついつい、園芸店で手が出て
 しまいます。(笑)
 ronronさんも、ゲットですね?!

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.01 09時15分

べいべ さん
 おはようございます。
 お返事遅くなりすみません。
 (順番が違ってしまい、また
  すみません)

 100均で?????
 それは、驚き。品質は、良いですか?
 テラコッタ、是非是非、UPしてください。
 待ってます~♪(ハボタンも!!!)

 是非、リンクの方、お願いします~。 
 嬉しいです!!ありがとうございます。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.01 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「バコパ&アイビー」♪ | トップページ | サンセット「ガーデン」で♪ »