« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

今年一年、本当にありがとうございました。

早いですね。2007年も今日で終わりです。

来年は、平成20年。(もう、20年になるのですね・・・)

今年も、拙いブログながら、たくさんの方にご覧いただき

また、コメントを多数いただき、本当にありがとうございま

した。お礼申し上げます。(とても、嬉しかったです!!)

来年も、引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆さんにとって、すてきな良い年でありますよう、心より

祈念しております。(HUKUHUKU&チロより)

1231

*↑昨日、一つ、作りました。近所のお花屋さんが、年末セールで苗

が安くなっていたので、またまた、購入してしまった・・・。(反省)

1_4

来年は、PCの「マウス」、干支ですね。

昨日、掃除で、綺麗にしてあげました。(笑)

ベランダも一応、掃除終了・・・。

(来年も、狭小なベランダから、お届けしますね・・・。)

あと、変わったところで、「掃除機」も少し、綺麗に・・・。

(ふと、掃除機って、掃除したことないなと思って・・・。笑)

あっ、チロ(↑イノシシTシャツ着てます。)の手入れ、忘れてた。

(ゴメンよ、チロ!!、笑)

*尚、明日から、3日まで実家に帰ります。*

1233333333333333333331233333333

Gg_4 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (14)

2007.12.30

早朝のベランダから「むらさき色の花たち」♪

今日は、天気が良く、かなり早く、起床。

エンジンかけるために「ベランダ」掃除からスタート!

12301

今朝撮影。

先日、寄せ植えした「ストック」。

いい感じに、開花してきました。

1230

大好きな色あいです。惚れ惚れ・・・。(笑)

12302

このパステル系パープルの色も優しい色あいです。

(昔、某化粧品メーカーの美容部員の方が着ていらした

制服の色に似ているような???)

G_2  「ノボタン」。

今、この一輪

だけ、開花し

ています。

ART感漂う花

ですよね。

(そう、思うの

は私だけ?)

12333333

11222222

12222222

12333333

12333333333333333333333333333333333

今日は、掃除モードで頑張ります。

(あくまでも予定ですが・・・笑)

1233333333333333333331233333333

Gg_4 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (12)

2007.12.29

「犬」の手も借りたい~!

2121_r_3今日から休みに入りました。(ホッ・・・)

しかし、やらなくては、ならないことが、多々。(泣)

猫の手も借りたい気持ちですが・・・。

あっ 「犬」 の手を借りてみるか。(笑)

12298_2

HUKU:「チロ、掃除、お手伝い、お願い!!!!!」

チロ:「お年玉、はずんでね!」 Photo_5

HUKU:

「買い物も

してきて

くれたらな

・・・。」(笑)

1222222

2222222

2222222

2222222

2222222

2222222

1111111111111111111111111111111111111

12294_2

チロ:「寒いので、外に出たくないワン!」

Photo_2

と、夢の話を語っている場合でないですよね、、、。

今日は、ベランダ掃除をして、エンジンかけようと思い

ましたが、あいにくの空模様で、なんだかな・・・。

アイビーの紅葉の色を眺めていたら、なんとなく

温かい「珈琲」が飲みたくなり、ちょっと休憩しようかな。

今日は、なんだか、エンジン、かからぬ予感。(笑)

1233333333333333333331233333333

Gg_4 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (8)

2007.12.28

今朝のベランダから「ピンク色の花」♪

今日で仕事納めです。で、かなり、早く起床!!

ベランダで撮影してみました。

1228

ミニミニなバラ。スモーキーピンク になってきました。

この落ち着いた色あい、いいなぁ~。

12282

サザンクロスも、寒さで少し、色のトーンがダーク系に

落ちてきて、いい雰囲気に。

ジーンズと一緒な感じ。はきこんで、洗って、いい感じに

色が落ちて、馴染んでくる感じ・・・・。

(私だけか・・・・、そう思うのは。花に失礼ですね。笑)

*仕事前に更新!ウフ。*

1233333333333333333331233333333

Gg_4 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (14)

2007.12.27

幸せの「寄せ植え」♪

2121_wb_4 今年も、あと、4日ですね。何かと、皆さん、

お忙しくしていらっしゃるかと、思います。

寒さも厳しいですし、くれぐれも、ご自愛ください。

先日、今年最後の寄せ植えとして、ストックの画像を

UPしましたが、もう、一つ作りました(!)。

1227

みなさんの元に、2008年、より、幸せが訪れるように、と。

名付けて「幸せ鉢」です~。

(なんだか、おかしいか・・・。笑)

鉢には、手描きで「4つ葉クローバー」が描かれて

います。使用した苗は「ハボタン、ガジュマル、アイビー」。

元々あった苗を再び、アレンジしなおしました。

2_4  

12333

<ガジュマル>

使用したガジュマルは、わが家へ来て、約1年半。

少しづつですが、大きくなりました。

「多幸の木」とも呼ばれ、大変縁起のよい植物。

沖縄では、ガジュマルの大木には妖精が住んでいると

言い伝えられているそうです。

<アイビー>

結婚式、教会の装飾として、縁起のいい植物として

使われていますね。

アイビーの花言葉は「永遠の愛」「友情」「信頼」「誠実」。 

<ハボタン>

中心部が赤や白に色づいていくことから、縁起のよいも

のとしてお正月に飾る家庭が増えているようです。

(花の王様:「ボタン」に匹敵するとも。)

残り少ない、2007年ですが、皆さん、何事もなく過ご

せますように・・・。

そして、2008年も、多幸でありますように。

(今、昼休みの為、更新・・・。ウフ)

826_3 *追加*

我が家へ来た頃です。

高さが約、10cm位の

miniminiグリーンでした。

現在は、約25cm位に

までに成長しました。

123333333

122222222

223333333

12333333r

1233333333333333333331233333333

Gg_4 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (6)

2007.12.25

今年最後の「寄せ植え」♪

2121_wb 昨日の掃除デーのおかげで?(笑)、今朝起き

たら、なんとなく気持ちが良かった。やはり、

日頃の掃除、怠ってはなりませんね。しかし、なかなか、

それが出来ません・・・。(笑)

↓今年最後の「寄せ植え」です。(多分・・・)

(ベランダでポット苗状態で待っていた草花達。ゴメン・・・。)

1225

2121jpg5_6 また、「パープル系」に走りました・・・。(笑)

(ストックの濃い紫色が好みの色です~。ウフ♪)

背後にちらりと見えているウィンターコスモスも、一時の

勢いはなくなったものの、まだ、小粒な花が、咲いて

います。

さて、今日は、これから、年賀状書きに入ります!!

いつ、投函デキルのだろうか・・・・・。12333

Gg 123333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (22)

2007.12.24

「クリスマス」は掃除の日☆

 ♪~ Merry Christmas ~♪

今日は、クリスマス イヴですね。

何とか、エンジンがかかり(笑)、掃除DAYで1日が終わり

ました、、、、、、。

1224

年賀状は、印刷が全て終わらず、まだ、宛名とコメント

書きも途中です・・・。でも、例年よりは、少し早いから

良いか・・・。(笑)

掃除の方は、「キッチン」周りを集中的に・・・・・。

結構、不要なものがあるもので、明日のゴミの日に

思いきって、オサラバです!!!

そして、先ほど、締めくくりに、イチゴのショートケーキと

珈琲をいただきました。近所に、新しく出来たケーキ屋

で購入。ホールで買いたいところですが、2人では、

さすがに・・・・・。生クリームが懐かしい味で、なんだか、

幼い頃のクリスマスを、ふと、思い出しました。

今日は、爆睡出来そうな予感~。(笑)

Photo 123333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (19)

2007.12.23

「ゆず湯」でぽかぽか♪

今日は、なんとか、エンジンがかかり、年賀状作成しま

した。といっても、今、印刷中・・・・・・・。(笑)

ねずみは、比較的、シンプルな体形なので、イラストが

描きやすいかと思いきや、意外と難しい。で、何度か

描きなおし、「梅」とのコラボの絵になりました。

これで、少し、ホッとしましたが、あとは、「掃除」だ!

1223 さて、昨日の事

ですが、昨晩は

「冬至」ということ

で、「ゆず湯」に

入りました。

←「コットン袋入

のゆず」をスー

パーで見つけた

ので、購入して

いました。

この袋を使うのは

なんだか、もったいなくて(笑)、ミカンの入っていた

ネット袋に入れ替えて、お風呂に入れました。

ゆずは、血行がよくなり、身体も温まり、風邪をひか

ないと言われていますが、効果あるかな・・・。

ビタミンCも多く含まれているから、お肌にも良いで

すね。(こちらの効果を期待・・・。笑)

*肝臓の解毒作用を強める効果もあるとか。*

2_56_433

33

33

33

33

33

33

33

33

33

12333333333333333333333333333333

ちなみに「ゆず」の花は、こんな感じです。↑

実ばかりがクローズUPされすぎているので、花のイメーシが

想像つきませんでした。

(拙い絵でスミマセンが、純白で清楚な雰囲気。)

12333333333333333333333333333333333 1223_2_4                           

12222

12222

wwwww

wwwww

wwwww

wwwww

wwwww

wwwww

wwww

wwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

甘い香りのゆずと共にお風呂で楽しんでいる

のが、バスケットに入っている「ヤギ乳の石鹸」。

ヤギの生乳と、オリーブオイルから作られた

ハンドメイドの石鹸。

「手作り石鹸 LONPOP」さんのオリジナル製品。

(石鹸のパッケージ:ヤギ等のイラストを描かせていただました。)

身体、そして、環境にも優しく、ぬくもりを感じる

石鹸です~♪

今夜は、ゆず湯ではありませんが、ゆっくり

お風呂であたたまって、明日の掃除モードに

備えます。(掃除モードになるかな?笑)

Photo 123333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

123333333333333333333333333333333333333333333

| | コメント (22)

2007.12.22

ちっちゃな「バラ」のツリー♪

連休初日。今日は、寒い1日でしたね・・・。

掃除、年賀状作り、、、やらなくてはならない事がある

のに、だらりと過ごしてしまった・・・。

(どうしても、エンジンかからなかったので、仕方ないか

なと・・・、と、いいわけ、、、。)

このだらりのツケは、後で大きいですね・・・ウッ。

234

夕刻になり、やはり、クリスマスツリーがないのは、さび

しいな~と。急遽、小さな「バラ」ツリーを。

しかし、時間かけるのは、面倒(笑)なので、ベランダ

から、ちょこちょこカットしてきて、約15分で終了。

(ツリーではありませんが、なんとなく、ツリーに見える

 かなと・・・・・。高さ、約15cm。オチビさんです♪)

明日は、エンジンかかるよう、いや、無理にでもかけ

ないとダメですね。エンストしたりして・・・。笑。

P1010053_3_4<Thanks by>   

その1.

何回か登場した、ピンク

ローズです。

12233333122222

22122222221222

2222122222222

22222222221233

333333333333333333366666666666666666666

P1010080a <Thanks by>

その2.12222

こちらも何回か登場の

ミニミニな ピンクローズ。

12233333412233

33351312334444

12333333312333

33333122333331

2222222222222222222222228999999999999

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

123333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333

| | コメント (10)

2007.12.20

「ペットショップ」で・・・♪

今日は、12月20日。明日、出勤すれば、3連休。

あらら、来週は、クリスマスですね♪

(クリスマスツリー、出してないな・・・。笑)

昨日、仕事の関係で、様々な小売店巡りをしていました。

(新しく出来たショッピングセンター等、、、、、。)

その中でインショップで、ペットSHOPが入っていて、仕事

と関係なかったのですが、ついつい覗いてしまった。(笑)

P1010181_4  そのお店では、柴犬が

 多く販売されていて、

 生後まだ、それほど

 経っていない、子犬ば

 かりで、 かわいかった。

 しかし、私は、どうして

 も、あのガラスゲージ

 の狭さが気になります。

 その為、見ているのが

 辛いです・・・。

何とか、なりませんかね。(でも、仕方のないことか・・・。)

↑で、唐突ですが、昔、実家で飼っていた「さくら」です。

ペットショップから来てまだ、それほど日数が経ってない

頃です。元気娘で、穴堀名人。庭のあちらこちらに「穴」

をこしらえていました。(笑)

2_f_2そして、現在の

ワンコ「チロ」で

す。アハハ・・(笑)

*「でも、僕も

さくら姉さんの存

在を知ってるよ!

穴掘りは教えても

らえなかったけど

ね!!!(笑)」

by チロ

1233333333333333333333333333333333333

ということで、いつになったら、散歩に行ける「ワンコ」が

我が家へやってくるのか・・・・・・と、最近、真剣に考える

ようになってきました・・・・・・。

今日は、「花・園芸」テーマから、かなり、逸脱してしまいま

した。アシカラズ・・・。

さくら(天国の) & チロ &HUKUHUKU より

123555555555555555555555555555555555555555555555

P1010017_2_4やはり、お花を追加

します~♪(笑)

といっても、昨年、

クリスマスシーズンにベース

にいけていたもので

す~。今年は、やは

り、なんだか、余裕

がないな・・・。(泣)

12333333333

333333333333333333333389898989898989

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

 

| | コメント (22)

2007.12.19

リビング「シクラメン」♪

ここ最近、いただいたコメントへのお返事、そして皆さん

のところへの訪問、ならびに更新が滞っており、スミマセン。

でも、体調は、今の所、Goodなので、この調子で、、、

年末・年始をむかえたいなと思っています・・・。

皆さんも、何かと忙しい時期だと思います。

体調、崩されませんよう、ご自愛のほど・・・。

1219

先日、アリッサムをいただいたのですが、その時に一緒に

いただいた「ガーデンシクラメン」。

今、「リビングシクラメン」ですが・・・。(笑)

寄せ植えをしてあげようと思いながら、なかなか、、でき

ずに、リビングでヌクヌクしています~。

しかし、寄せ植えよりやらなくてはならない事があるな。

考えると憂鬱になりますが、いい加減、実行に移さなく

てはならない時期になってきました。毎年のことですが、

学習効果の現れない、「年末」です。(笑) 

*シクラメンの「葉」、昔から好きです。

引き締まったボディ(笑)と、その形。

「mini おむすび」にも見えません??(私だけか・・・)*

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

 

| | コメント (14)

2007.12.16

「パキラ」、ゴメン!

昨日、リビングに置いている「パキラ」の一部を折って

しまった・・・・・・。しかも、一番元気に成長している所を。

「パキラ、ゴメン・・・。」、、、、、反省。

1216_a_3   

とりあえず、ベースに入れて、キッチンカウンターに置いて

います。かなり短く折れてしまったので、挿し木するには

難しいかな・・・・・・。でも、少し様子をみて、なんとか再生

してあげたいと思っています。

1216b_2

ワンコのジェネレーションMAPを眺めています。

一時、全て覚えようと頑張りましたが無理でした。(笑)

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

 

| | コメント (24)

2007.12.15

「皆さん、お元気ですか~?」

Nm2a_4 さむいですね、、、、、、、、。

今朝も、早起きしましたが(笑)、なかなか気温があがらず

腰が重かった。(笑)←笑っている場合でないですね。

Nm2tt

         

年末に向けて、より、冷え込むのでしょうか・・・。

体調崩されている方が多くなっていますね。

皆さん、どうぞ、くれぐれも、ご自愛のほど、お祈り申し

あげます。

今日は、すっかり、予定がくるっています。

どうしましょう・・・・・・・・・・。

*冬の星座*(追加)

左上から こいぬ  おおいぬ  オリオン です。

(こいぬ座は、小さくて1本の線のように・・・。)

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

 

| | コメント (12)

2007.12.14

くっきり「ひこうき雲」♪

 先日、仕事で外出中、横浜アリーナの建物のガラス

壁面に・・・・・。  ?????  

123111111111111111111111111111111

1213_1_2

12113121

「ひこうき雲」が・・・。

白い坂道が 空まで続いていた ゆらゆらかげろうが

♪♪・・・・・と、おもわず、口ずさんでしまった、、、。

ユーミンが、荒井由美として活動しはじめた、初

アルバムのタイトル名であり、その中の一曲の

「ひこうき雲」。(リリース当時、ユーミン 19歳)

いやはや、才能とは、凄いな・・・と。

1213_5   

121311231

我が家のベランダで、今、「くっきり!」と言えば・・・。

こちらの「バコパ」。真っ白に、咲き乱れています。

朝、見ると、目が醒めます(笑)。

さて、今日は、この辺でお休みします。

すみません、明朝、早く家を出なくては、ならない

ので・・・。いただいたコメントのお返事、みなさんの

ところへ訪問できずに、ごめんなさい・・・。

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.12.13

「アリッサム」花、いくつあるの?

先日、友人から、大量購入したので、もらってくれないか

・・・ということで、「アリッサム」が、我が家へ。

776

小花系は、育てるのが苦手なので、何とか、枯らさずに

がんばって育てたいと思います。

(日当たりの良いところがベスト!加湿を避けて・・・。)

P1010014

ふと思う・・・・・・・・・。

「一苗に一体、幾つの花がついているのだろうか。」と。

それで、数えてみました。笑。(アバウトですが・・・)

一苗に、花の房が約23~28房。一房に、約16~35の花。

大体、一苗に「約370~1000の小花」が付いているという

事に・・・。その割りに、葉や茎は繊細ですよね。

根も、華奢・・・。

Pu 昨年、育てた

ピンク系種。

かなり、アフロ

に。(笑)

この状態だと

幾つ、花があ

るのだろう?

さすがに、数

えられないで

すね。(笑)

12311111

111111111111111111111111

*これから、出勤=直行です。天気、イマイチ・・・。ウッ。*

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8)

2007.12.12

一輪の魅力「ウィンターコスモス」♪

 今日は、帰宅が遅くなりそうなので、この時間に更新

します。雲行きがちょっと、怪しいですが、なんとか雨に

ぬれずに帰宅したいです。。。。。

777_4_a   

昨朝、撮影。「ウィンターコスモス」。

今、一輪で開花。朝、起きて、朝陽を浴びている花姿を

見るのが、ここ最近、私の楽しみです。

ちょっと触れると、花びらが舞うように落ちるので、少し

神経をつかいますが・・・。(笑)

なんとなく、「桜」を感じさせる花です。

*花言葉「調和」:最近、スタンドプレーが多いような、、、。

だから、しばし、観察するようになったのかもしれません。

気をつけよう・・・。(笑、笑っている場合でないですね!)

*追加*

結局、今、帰宅できました。(20:30) ホッ・・・。

では、写真を追加・・・。(笑)

P1010051_edited2 約2ヶ月前

の状態。

ノボタンも、一

番きれいに

咲いていた

頃です。

最近、また、

蕾をつけは

じめ、新芽

も、出始め

てきました。

12311111111111111111111111111111

Photo

12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (4)

2007.12.11

冬の夜の「イチョウ」♪

師走に入ってから、1日1日があっという間にすぎていき

ます・・・・・・。このまま時よ、止まれ、、、、、という気持ち

でいっぱいですが、そうもいきませんね・・・。

素直に受け止めよう~・・・・・・・・。(笑)

1211_ttt 

↑昨夜、帰宅途中、近所の横断歩道で、、、、、、。

青信号の「緑」の光(写真上の真ん中に写っている)や

街灯に照らされて、日中に眺める「イチョウ」とは、

ちょっと違った表情です。

今まで、何度と通っている所ですが、下から、この

イチョウの樹をまじまじと、見たのは、初めて。

思いのほか、樹高も高く、生い茂っていました。

家路へ急ぐ人の中に混じって撮影していましたが、

こんな時間もたまには、良いものだな・・・・・と。

「師走」ですが、、、、、、。(笑)

1233333333333333333333333333333333

<オマケ>↓冬の夜の「ベランダ」です・・・。

1211_sg_2 1233

1233

1233

1233 

1233

1233

1233 

1233

1233

1233 

1233

1233

124え444444444444444444444444444444444

夜なのに、ミニバラ、ぱっちり目を開いて、カメラ目線

です。サンキュ!(笑)

Photo

12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8)

2007.12.10

ちっちゃな「ハボタン」♪

 またまた、「ハボタン」で、スミマセン・・・。

先日、Upしたハボタンとは別に、もう一つ苗がベランダで

待機していたので、小さな鉢に単独で植え替えました。

1210

この鉢には、多肉を植えていたのですが、この夏の暑さ

で枯れてしまいました。丁度、サイズがぴったりだったの

で、ハボタンを植えてあげました。

(径、約12cmほどの小さい鉢です。)

帰路、お花屋さんで、ハボタンを売っていたのですが

どれも、BIGサイズ。やはり、「ちっちゃな」サイズの方が

色あいもペールトーンで優しい雰囲気で、惹かれますね。

<オマケ>↓

ハボタンの「ボタン」つながりで、お気に入りの「ボタン」。

P1010012_t ←先日、タンス

の整理中、主人

のポロシャツに

ついていた、ボ

タンです。もう、

ポロシャツの方

が、いたみかけ

てきたので、ボ

タンだけ外して、

キープしています。

大きさは、1×1.5cmサイズ位です。何に、使おうか考え

ているところです。「ボタン」は、実は、結構好きなパーツ

です。何に使おうか、考えずに、購入することが多々

ありまして、眠っているものが、多いです。(笑)

Photo

12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (17)

2007.12.09

「ユーカリ」どこまで伸びる?

 今朝も、昨日につづき、早起き。(珍しい・・・)

掃除をしようと思いながらも、何だか、だらりと過ごして

しまった・・・。(まぁ、いいか・・・。笑)

129

さて、こちらは、「ユーカリ」。今朝、撮影。

3号ポットで我が家へ来て、少しづつ成長し、今、高さが

約、1m20cm位までになりました。

129_1_t_3    

→頂上部分です。   

シンメトリーな枝、

葉のつき方が

見ていて、気持ち

良いです~!!

竹とんぼの翼の

ようですね。

12222222222222222222222222222222222222222222222222

333333333333551213212313132132132131129_2 

ユーカリの葉は、新葉は、長い楕円形で、茎は赤色。

時間と共に、葉は、丸に近くなり、茎も、グレイになって

いきますね。

まだまだ、成長していきそうです。これ以上大きくなると

鉢の置き場に困るので、鉢替えは、少し、見送る予定

です・・・。

35_1_4

↑<オマケ>

我が家へきた頃のユーカリです。

バスケットにアレンジしてしばらく、観賞していました~。

この頃は、まだ、「可憐」でした。(笑)

1213123333332222222222222222222222222222222222

12_9

12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (10)

2007.12.08

「ベランダ」を占領中!!

 今日は、日中、良い天気でしたが、午後から

曇りはじめて、なんだか、冷え込んできました、、、。

早朝、陽のひかりがまぶしいベランダで、草花チェックを、

いたしました・・・。

128_3_2

今朝撮影の 元気な!「ブリムストーン」。

狭小なベランダで、ワイドに、この方にスペースを占領

されています、、、、、。

128_2

陽のひかりを求めて、前進(笑)してくるので、奥行きも

結構、とられます、、、。

128_11   

でも、こんな愛らしい姿「だんご3兄弟」!も、見せてくれ

るので、邪険には扱えません・・・。(笑)

128 

そして、この産毛のようなふわふわ感が、やはり

魅力のひとつですね。このお陰で、耐寒性も強いの

でしょうか??

1年を通して楽しませてくれるので、ベランダを占領

されていても、文句を言ってはなりませんね。

失礼いたしました・・・・。「ブリムストーン」!

(でも、お願い:来春は、お花を咲かせてくださいね)

333_3

123333333

123333333

←<オマケ>

昨年、わが

家に来た頃

の寄せ植え

です。

オチビさん

でした♪

1111111

1111111

111111111111111111111111111111111111111111

1111111111111111111111111111111111111

A 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (今日から、サンタなチロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.12.07

「サザンクロス」♪Good morning♪

 今朝、早起きしたため、この時間に更新します。

早起きすると、いいことは、身体がシャンとして

まぶしく新鮮な(笑)、陽のひかりを、たっぷりと

浴びれることでしょうか・・・・・。

なんとなく、幸せな気持ちになれますね。

P1010050_2_3     

今朝、撮影した「サザンクロス」。

「蕾」のフォルムが好きです。

(まるで、ミニ チューリップのようなので・・・。)

ベランダでチューリップを育ててみたいな~と思って

いるのですが、、、。始めるなら、球根を準備しなくて

はなりませんね・・・・。

さて、今日は、これから、出勤=直行です。

行って来ます~~~。

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (by チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (10)

2007.12.05

「クリスマスリース」、どうしよう?

 今夜は、かなり、冷え込んできましたね。

帰路、「手袋」が恋しくなりました~。

なんだか、色々なことが重なり、いただいたコメントへの

お返事、そして、皆さんのところへの訪問が滞っており

まして、申し訳ありません、、、。(スミマセヌ・・・)

777_2

12333333333333333333333333333333333333333333

これは、昨年、作った「クリスマス用?リース」。

土台に、「コケモモ」のツルを使いました。 

1234455667899000-----------

1252_3_12   

どっぷり、冬仕度の 

今朝、撮影した

「コケモモ」です。

ほぼ、赤紫色に紅

葉しています。→

今年も、このツルを

使い、リースを作ろ

うかどうか、迷って

います・・・・・。(笑)

122222222222222222222222222222222222222222

122222222222222222222222222222222222222222

Maru3_3

1111111111

昨年、制作途中に

撮影しました。茶色

部分がコケモモの

ツル。実モノは確か、

オリーブ系だったか

と思います。

最後に、アクセント

でクリスタルガラス

をあしらいました。

12222222222222222222222222222222

「クリスマス」まで、あと、20日をきりましたね。

あっ、「クリスマスツリー」、出さなくては・・・。

12222222222222222222222222222222

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (by チロ:僕はそろそろサンタに?笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (16)

2007.12.03

「もみじ葉ゼラニウム」♪

 先日、表参道へぶらりと出かけたのですが、参道の樹

木があまり、紅葉していなかったですね。

(ここ最近の冷え込みで色づいてきたかな???)

我が家のベランダの草花たちは、だいぶ、赤く色づいて

きました~。

1232

「もみじ葉ゼラニウム」。広島のもみじ饅頭が、なんだか

食べたくなります~。(笑)

背後にチラリと見える多肉達も、赤紫色に~。

123

↑室内でも、楽しんでいます~。

もみじ饅頭、やはり、基本は「餡子」ですよね・・・(笑)。

55555555 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(紅葉チロより・・・笑)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.12.02

フローリングと「植木鉢」!

 今日は、穏やかな日曜日なのに自宅にこもっています。

昨日は、掃除モード(笑)にスィッチが入ってくれたおか

げで、フローリング掃除&ワックス掛けをしました。

(かなり、ご無沙汰な作業でして・・・・・。)

P1010013a

その為、今日は、妙に腰が重くて・・・。(笑)

我が家は、狭いスペースですが、全フローリングなので、

強固な意志を持ってのぞまないと、出来ない作業。

初めのうちは、良いのですが、最後の部屋は、もう、かな

り、アバウトになります。(今、このブログをしているPC部

屋です。ムラが鮮明に!笑)

ここで、やり直す方もいるでしょうが、私は、もう、これで

満足と、見過ごします。(笑)

↑そして、チロが寝転んでいる、リビング。後で、鉢を

動かしてやろうと思いながら、結局、鉢を動かさずに

THE END。コロコロが鉢底にないもので・・・。(笑)

(でも、あのコロコロ、もう少し、進化させたものが欲しい

な~と思います、、、。)

さて、あとは、「キッチン周り」をどうにかしたいと思って

いるのですが、もう少し先でいいかな・・・と。

(そう思っていると、来年に・・・。笑)

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

2007.12.01

師走の「バラ」♪

 今日から、「師走」。

早いですね。全く、実感がわかず、、、、、、、、、、。

話は、かわりますが・・・・・・・。

昨日、郵便局へ行ったら、月末ということでかなり

混んでいて、郵便局内をながめていたら、民営化後、

初の年賀状ポスターに、プリンターメーカーの広告が。

何となく違和感を感じましたが、、、、、、、、、。(そして、

「年賀状」も作成しなければいけないな、、、と。ウッ・・・)

P1010080

↑先日、寄せ植えをした、ミニミニなバラです。

寒さ厳しい中、蕾もかなりあがってきて、日ごとに開花

数が増えています。

P1010091_2

↑こちらは、さきほどのミニミニなバラより、もう少し

大きめなサイズです。花径3cm位です。

やや暴れ気味に成長しています~。

P1010079

↑miniminiバラは、わずか、1~1.5cmほどの花径で、

可憐ですが、思いのほか、しっかりしています。

人間界でも、こういったこと、ありますよね・・・。(笑)

そして、大きなバラも育てたいのですが、我が家のベラ

ンダでは、スペース的に難しいです・・・・・。

ブログの皆さんが育てられているバラを観賞させていた

だき、楽しませていただいています。

ありがとうございます~。

さて、今日は、これから、少し掃除モードに入る予定で

すが、何から手をつけるべきか、今、思考中。

毎度のことですが、ベランダからかな。(笑)

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (12)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »