« 今年最後の「寄せ植え」♪ | トップページ | 今朝のベランダから「ピンク色の花」♪ »

2007.12.27

幸せの「寄せ植え」♪

2121_wb_4 今年も、あと、4日ですね。何かと、皆さん、

お忙しくしていらっしゃるかと、思います。

寒さも厳しいですし、くれぐれも、ご自愛ください。

先日、今年最後の寄せ植えとして、ストックの画像を

UPしましたが、もう、一つ作りました(!)。

1227

みなさんの元に、2008年、より、幸せが訪れるように、と。

名付けて「幸せ鉢」です~。

(なんだか、おかしいか・・・。笑)

鉢には、手描きで「4つ葉クローバー」が描かれて

います。使用した苗は「ハボタン、ガジュマル、アイビー」。

元々あった苗を再び、アレンジしなおしました。

2_4  

12333

<ガジュマル>

使用したガジュマルは、わが家へ来て、約1年半。

少しづつですが、大きくなりました。

「多幸の木」とも呼ばれ、大変縁起のよい植物。

沖縄では、ガジュマルの大木には妖精が住んでいると

言い伝えられているそうです。

<アイビー>

結婚式、教会の装飾として、縁起のいい植物として

使われていますね。

アイビーの花言葉は「永遠の愛」「友情」「信頼」「誠実」。 

<ハボタン>

中心部が赤や白に色づいていくことから、縁起のよいも

のとしてお正月に飾る家庭が増えているようです。

(花の王様:「ボタン」に匹敵するとも。)

残り少ない、2007年ですが、皆さん、何事もなく過ご

せますように・・・。

そして、2008年も、多幸でありますように。

(今、昼休みの為、更新・・・。ウフ)

826_3 *追加*

我が家へ来た頃です。

高さが約、10cm位の

miniminiグリーンでした。

現在は、約25cm位に

までに成長しました。

123333333

122222222

223333333

12333333r

1233333333333333333331233333333

Gg_4 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

|

« 今年最後の「寄せ植え」♪ | トップページ | 今朝のベランダから「ピンク色の花」♪ »

コメント

明日、がじゅまる買ってこよ!

でも・・・

もし枯れちゃったらど~しよ~

投稿: きらり | 2007.12.27 18時32分

きらり さん
 こんばんは!
 是非!是非!!!

 私は、特に、気を使わず
 成長したので、大丈夫だと
 思いますよ!!!
 
 (ベランダの陽のあたる所に置いて
  ましたが・・・。)

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.27 21時44分

鉢も素敵ですね♪
お正月らしさがでています。
ここのところ寒くってお正月用に寄せ植えしようと買った苗が気になるのにベランダに出るのが億劫に…。このまま年越ししてはいけませんね(笑)

投稿: beadsmania | 2007.12.27 22時39分

beadsmaniaさん
 こんばんは!
 ありがとうございます。
 普段、絵柄つきの鉢は殆ど
 使わないのですが、お正月
 ということで!!!

 本当、寒さが厳しいので
 億劫になりますよね、、、。
 年末にかけて、雨模様の
 ようですし・・・。
 参りますよね・・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.27 22時51分

こんばんは☆

四葉のクローバーの鉢可愛いですね!
幸せの寄せ植えですね!

あんな小さなガジュマル君が大きくなったのですね~~
可愛いですね~~こうやって育ってくれると。
HOKUHOKUさんもホカロンであともう少し頑張って☆

投稿: rudy-love-111 | 2007.12.28 05時50分

rudy-love-111さん
 こんにちは。
 ずっと、眠っていた鉢でした。
 今回、やっと、日の目をみれ
 ました!!

 少しづつですが、成長してくれ
 ているので、楽しみです。
 枯らさないように、いそしみます!!

 今日も、「ホカロン」(笑)、
 つけてますが、
 エンジンかからずです・・・。(泣)
 どうしましょう・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.29 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年最後の「寄せ植え」♪ | トップページ | 今朝のベランダから「ピンク色の花」♪ »