« 一輪の魅力「ウィンターコスモス」♪ | トップページ | くっきり「ひこうき雲」♪ »

2007.12.13

「アリッサム」花、いくつあるの?

先日、友人から、大量購入したので、もらってくれないか

・・・ということで、「アリッサム」が、我が家へ。

776

小花系は、育てるのが苦手なので、何とか、枯らさずに

がんばって育てたいと思います。

(日当たりの良いところがベスト!加湿を避けて・・・。)

P1010014

ふと思う・・・・・・・・・。

「一苗に一体、幾つの花がついているのだろうか。」と。

それで、数えてみました。笑。(アバウトですが・・・)

一苗に、花の房が約23~28房。一房に、約16~35の花。

大体、一苗に「約370~1000の小花」が付いているという

事に・・・。その割りに、葉や茎は繊細ですよね。

根も、華奢・・・。

Pu 昨年、育てた

ピンク系種。

かなり、アフロ

に。(笑)

この状態だと

幾つ、花があ

るのだろう?

さすがに、数

えられないで

すね。(笑)

12311111

111111111111111111111111

*これから、出勤=直行です。天気、イマイチ・・・。ウッ。*

Photo 12333333333333333333333

 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (☆サンタ☆な チロ より)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 一輪の魅力「ウィンターコスモス」♪ | トップページ | くっきり「ひこうき雲」♪ »

コメント

冷たい雨ですね?
か、数えるなんて凄い!
アフロになったアリッサムも素敵です。

投稿: beadsmania | 2007.12.13 11時34分

ウフフ♪
アリッサムのお花の数を数えるなんて~♪
考えた事もなかった~。
HUKUHUKUさん、エライ!♪

小花系、育てるのだって上手じゃないですか~♪
なかなかアフロになんか、出来ないですよ~!♪

投稿: ポエポエ | 2007.12.13 12時07分

アリッサムかわいい小花がいっぱい
数えるなんて発想がおもしろい☆
私も、去年買ったウィンターコスモス2鉢
枯らしてしまいました。
枯らす実績かなりあるし、小花苦手です。
今週は、雨が結構振りました。
水やりしなくていいので、楽♪
でも、後半寒くなるそうです。
風邪には、ご注意くださいね。


投稿: SU-SAN | 2007.12.13 12時10分

HUKUちゃんちのアリッサムすてき!!
きらり花壇のは雑草みたいに増えて、こんなキレイじゃないです;;

アハハ、数えたんだ~
朝の忙しい時間にご苦労様でした^^

投稿: きらり | 2007.12.13 18時00分

beadsmaniaさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりすみません。
 今日も、寒かったですね・・・。
 (寒いのは、本当、苦手です・・・・・。)
 
 数えてみました。(笑)

 アフロアリッサム、短い開花期間でしたが
 楽しませてもらいました!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.14 21時43分

ポエポエさん
 こんばんは!
 お返事遅くなりすみません。

 なんだか、数えてみることに・・・。(笑)

 アフロ、なかなか、良かったです♪
 ただ、かなり、短い期間でしたが・・・。
 (あっという間に、枯れてしまいました。)
 今度は、どうかな???
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.14 21時45分

SU-SAN さん
 こんばんは!
 お返事、遅くなり、すみません。

 なんだか、数えてみました。(笑)
 結構な数になるので、驚きでした。

 ウィンターコスモス、意外と
 枯れやすいですよね。
 私は、虫で枯らしました。(泣)
 小花系は、なかなか、難しいですよね。

 本当、寒くなってきました。
 ありがとうございます。
 SU-SANさんも、くれぐれもご自愛
 のほど。体調、くずされませんように。
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.14 21時49分

きらり さん
 こんばんは。
 お返事、遅くなり、すみません。
 きらり邸の花壇のアリッサム、
 かなり増えましたか?
 いいですな~。
 私は、すぐ、枯らす傾向に
 あります。
 
 なんだか、数えることに・・・。(笑)
 結構、花数あるので、ビックリ!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2007.12.14 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一輪の魅力「ウィンターコスモス」♪ | トップページ | くっきり「ひこうき雲」♪ »