« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

「赤、緑」、はっきりさせたい!

今日は、水曜日・・・。今週は、早いスピードで駆けぬけて

いく感じです。来週から、展示会があるため、今、最後の

準備をしています。だいぶ前から決まっている事なのに、

やはり、直前にならないと、エンジンがかからないもので、

毎度ながら、もうちょっと早めに・・・と反省、、、。

でも、幸いに、周りもその雰囲気なので助かっています!

130

その準備の中で、頭を悩ましているのが、「価格」です。

今、様々なコストが、原材料等の高騰により、値上げせざ

る得ない状況となっていますが、やはり、消費者としては

ナーバスになりますし、買い控えという手段を選ぶ方も

いらっしゃるかと思います。

1233333333333333333333333333333333333333333333333

↑「チェッカーベリー」(今週頭に撮影)の葉色:「赤、緑」、

反対色すっきり!!くらいの・・・「潔い答え」がでてくると

良いのですが、、、、、、、、、。

そうもいかず、ここ数日、揺らいでいます。

明朝、「チェッカーベリー」を今一度、見てみよう。

揺らいだ考えが、まとまるかもしれない。(笑)

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。↑僕は、ちなみに、迷わず

1233333 「緑」を選択(笑)。

1233333 悩めるHUKUHUKUに 応援ポチ、

1233333 お願いワン!!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

123333333333333333333333333333

12333333333333333333333333333

| | コメント (8)

2008.01.29

「葉」のケア♪

週の始まり、月曜日。あいにくの空模様で、そして寒い。

帰路、またまた、電車遅延で、いつもと違う路線で帰宅。

駅近くのお店で、甘いモノを購入。今、それをほおばりな

がら、ブログしております・・・。(笑)

129_3

我が家のベランダは、花ものより、リーフものが多いです。

(日照の関係で・・・)この時期、長時間、ベランダに出るのが

しんどいもので、丁寧にケアしてあげられませんが、リーフ

ものについては、アバウトではありますが、「紅葉」の変化を

追っています。

129_677

新しい葉は、青々した緑。古巣の葉(笑)は、ボルドー。

赤ワインをいただきたくなります~・・・。

129_2

アイビーも、年月が経つほどに、茎も太く、しっかりして

きますよね。

この写真の右上の小さな葉部分、なんだか、歯医者さん

で、診察される時に使われる器具に、似ているような。(笑)

先日、そういえば、歯医者さんから、定期検診のお知らせ

はがきが届きました。

「葉」のケア同様、「歯」のケアをしなくては・・・。

毎度ですが、「歯」は、わかっていながら、後まわしにする

傾向があります。検診、行ってくるか・・・・・。ウッ・・・。

129_2_2

アイビーの葉が、だんだん「歯」に見えてきた。(笑)

みなさんも、「歯」は大切に・・・。

(甘いモノを食べたので、しっかり、歯磨きして就寝します!)

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

123333333333333333333333333333

12333333333333333333333333333

| | コメント (8)

2008.01.27

気になる「バラ」の蕾が開花♪

今朝は、少し、遅めの朝を迎えました。

起きてすぐに、コーヒーをセット。

できあがるまでのあのボコボコ(笑)・・・という音と、香り。

わずかな時間ですが、これは休日の至福のひと時です。

127_5

先日UPした、リビングに飾っていたピンクバラの蕾が開花

しました。(お菓子:たけ○この里のような形をした蕾のも

のです・・・。笑)

127_7

花びらが、まるで、薄手の和紙のような感じに・・・。

127_3

真横からみると、バスタブ?(笑)

バラの花びらをたっぷり入れて、入ってみたいです~♪

127_1

そして午後3時に、もう一度、コーヒーを入れて、ブレイク。

コーヒーのお共はチョコ。

本日、2回目の至福のひと時でした。

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

123333333333333333333333333333

12333333333333333333333333333

| | コメント (20)

2008.01.26

「千両」挿し木しました♪

今日は土曜日で休み。ベランダが荒れているのが気にな

っていたので、少し早起きして、掃除しました!

しかし、寒い、寒い、、、、、、、、、。

セーターの上にさらに、厚手のロングセーターを着こんで

のぞみました。 (ホカロンがないもので・・・笑)

でも、綺麗になると、気持ちよいですね。最後に、水を

さあっ~と流して終了。 (予定より早めに・・・。笑)

126_edited1

こちらは、おなじみの「千両」。

お正月用に室内で飾っていたものですが、先日のハボタン同様、

根が出てきたので、鉢に挿し木しました。

うまく、根付くかしら・・・・・???

P126_3_3 昨年は、式部、

クランベリー、チェッ

カーベリー、鳥被

害がなかった

ので、良かっ

たです。千両

も、鳥にとって

は魅力的だと

思いますが、

味は、どうなの

でしょうか。

人間が口にし

ない「実モノ達」の中で鳥に人気のある「実」は、

何なのかな???ふと、考えてしまいました。

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

12333333333333333333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333333333333333

| | コメント (18)

2008.01.25

春色の「バラ」♪

昨日も、寒い1日でしたね。にもかかわらず、薄着で出勤。

後悔しましたが、歩きまわって、汗かきました!!(笑)

今日も、かなり冷え込みそうですね、、、。

みなさん、体調崩されませんよう、お気をつけください。

124

今朝撮影。リビングに咲くピンク色の「ローズ」。

ミニバラですが、少し大ぶりで、径5~7cm位です。

124_2_3   

ビロードの質感にも見えますね。

(背景のカーテンに映っている葉は、「ノボタン」です。

だいぶ、葉も落ちて、寂しくなりましたが、この寒さの中、

3~5個、蕾をつけています。もうじき、咲きそうです。)

124_3

このピンク色をみると、なんだか、ほっとして、心があった

まります。早く来てね、あったかな「春」!!!

(後ろの蕾、お菓子:たけ○この里のようで・・・。笑)

*連日、お返事が遅くなり、また、みなさんのところへの

訪問が出来ず、すみません。もう少し、続きそうです・・。

お許しください。*

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

12333333333333333333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333333333333333

| | コメント (8)

2008.01.24

「春」の準備♪

昨日は、予想がハズレ(笑)、雪の朝を迎えました。

しかし、積雪もなく、交通機関の乱れもなく、ホッ・・・。

今日は、天気が良いようですね。暖かくなるのかな?

P1010068

今日は1月24日。先日の鏡開きが、記憶に新しいせい

か、まだ、何となく、新年の新しさを感じつつ・・・・・。

そんな中、昨日の帰路、いつも立ち寄る雑貨SHOPを

のぞいたら、あらら・・・・・・・???。

12333333333333333333333333333333333

314「ひな祭り」の

コーナーができて

いました。

特に、昨日は

雪が降り、寒

い日。その為、

何となく、まだ

ピンとこない!

と、思いながら

も、愛らしいガ

ラス細工のお

雛様や、ミニ屏風などの小物に、吸い込まれてしまいました

(↑昨年、ピンクマムを飾ってみました)

12333333333333333333333333333333333333333333

51

ひな祭りという

と、やはり「ピン

ク」系ですが、

昨年は、←こ

んな感じで、

黄&緑系も

楽しみました。

今年は、屏風

などの小物を

少し足してみ

ようかな・・・と

思っています。

minimini  size

の雑貨アイテムは本当、愛らしくて好きです。

自分の図体がでかいので、憧れからくるのだろうな。(笑)

「春」の準備、ガーデニングはもちろんのこと、ワクワクする

ことが多いですよね。皆さんはいかがですか~?

*いただいたコメントへのお返事、みなさんのところへの訪問が、とどこ

 おっておりまして、スミマセン・・・・・・。*

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

12333333333333333333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333333333333333

| | コメント (10)

2008.01.23

想定内!

さて、今日も、雨か雪・・・・・との情報が流れていますが

月曜日のこともあってか、免疫ができて(笑)、もう、

降らなくても、降っても、どちらでも良いです・・・。

どちらでも、対応させていただきます。(笑)

Nas

とにかく、寒い日が終わり、こんな感じで、「春」を早く

迎えたいです・・・。(笑) ←だいぶ、まだ、先の話ですね!

(↑昨春、ナスタチューム) 

122222222222222222222222222222222                                     

118_8_nas_4  今日は、「雨」!と、よ

 んでいる方、こうなった

 ら、お気に入りの傘を

 持ってでかけましょう♪

 ちなみに、私は、傘に

 あまり、こだわりがなく

 いたってシンプル。(それ

 が、こだわり?笑)

←「ウィンターコスモス」アンブレラ!

12333333333333333333333333333333333             

 1g_2               

 今日は、「雪」が降って、ひょ

 っとしたら、 積もるかも・・・

 とよんでいる方、厚手の手袋

 とあったかマフラー用意して、

 お散歩&雪だるま作りを♪

←「ハボタンのしずく」で作成 !

122222222222222222222222222222222222

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

12333333333333333333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333333333333333

| | コメント (20)

2008.01.21

想定外!

昨夜は、今朝の出勤に備え、準備をしていた。普段は

前夜に用意とかは、一切やらないのですが、昨夜に

限っては特別で・・・。手袋は、少し厚手のもの、バッグも

両手が自由になるよう、ショルダーがついているもの、

靴も歩きやすいものと、準備万端で就寝!

それが、あらら、朝起きたら、地面すらぬれていない・・・。

121

ベランダのハボタンのしずく、ひょっとして、氷になるかな

・・・と、少し(笑)期待していましたが、朝、5度くらいあり、

凍るわけがない・・・。

Hd

ウィンターコスモス、お隣の鉢にいるストックのところに

ほんのできごころ(笑)で進入したら、あらら、戻れない・・。

ベランダの草花も「想定外な朝」でした・・・。(笑)

しかし、おかげさまで交通機関の乱れも生じなくて、本当

助かりました・・・。

(スタッドレスタイヤを購入された方、結構、いらっしゃるようですね。

また、使う機会ができますように・・・。)

122222222222222222222222222222222222222222222

1_2 <追記:甥っ子が、雪だるま作りを

 楽しみにしていたようです・・・。

 ということで、↑ハボタンのしずく

 で、ガラス風(笑)雪だるまを

 作ってみました>

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

12333333333333333333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333333333333333

| | コメント (15)

2008.01.20

お正月用生け花を「寄せ植え」に♪

今日も、寒い1日でした。遅いお正月のお参りですが

川崎大師へ行ってきました。今日、明日が、1月の縁日

という事で混んでいるだろうな・・・と思いきや、午後から

行ったせいもあってか、それほど、混んでいませんでした。

やはり、寒さが影響したのでしょうか・・・。

120

↑本日撮影。ハボタン、これは、お正月用に、部屋に飾っ

ていた 生け花 のものを、寄せ植えにしました。

(長くいけていたので、根が出てきたところで、鉢に植えてみました)

120_1

昨年末に、生け花として購入した時は、小さくて、径5cm

位でまだ開いていませんでしたが、今、約10cm位に。

ライムグリーンと薄むらさき色が、なんともいえず、良い

感じの色になってきました。

これから、上に伸びていくのでしょうが、さて、どれ位まで

成長していくか、あたたかく見守っていきたいと思います。

1233333333333333333333333333333333

345_2<今更ですが、、、ハボタンの形、やはり綺麗

です。重なりあってできた姿は、薔薇の美しさ

には、かなわないかもしれませんが、和の世界

の薔薇ですよね?!このまま、コサージュとし

使えそうな。。。。。。そして、お正月用にいけ

たお花達、まだ、他に、元気に活躍しているものもいます普段なら、

傷みかけてきたら、捨てることに、それほど迷いませんが、お正月用

は、どうも、毎年、躊躇します・・・。>

122222222222222222222222222222222222222222222

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (18)

2008.01.19

「多肉」 この冬は、ベランダで♪

1199999_3今日は、また、かなり、冷え込みましたね。

明日の夜から、月曜にかけて、「雪」。

2、3cm積もるかもしれませんと、天気予報。

なんとか、積もりませんように・・・・・・。

(交通手段が乱れるのが、憂鬱なもので・・・)

119_f 

↑久々の登場(笑) 「多肉」です。

昨年の夏に、かなり、枯らしてしまい、今残っているの

が、この白い鉢と、もう1鉢・・・。

119_3

親から離れた「オチビ」さんが、コロコロ、鉢の中で転がって

います。おととしの冬は、室内にいたのですが、昨年

から、ベランダで育てています。(さすがに、明日は、相当

冷え込みそうなので、室内に入れてあげよう!)

119_2

初めは、多肉の種類、きちんと覚えよう・・・とはりきって

いましたが、トーンダウン・・・。(笑)今、この鉢にいる多肉

の名前すら分かりません・・・。

くぇええええええええええええええええええええええええええ

1199999

<多肉植物は、葉、茎、根の内部の柔組織

(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称。

砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するもの

が多いようです。そして、60科 281属 約2,000

以上あるようです。これは、かなり、本格的

に学ばないと、覚えられないですね。中途半端、ダメですね!笑

「多肉」というネーミング、これについては、もう少し、考えて欲しかった

ような・・・。どちらかというと、マイナスイメージ的な字面ですよね。

正月太りを引きずっているので、敏感に反応しているだけか。笑>

122222222222222222222222222222222222222222222

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

そして、日々、ポチしていただいている皆様、本当

ありがとうございます。お礼申し上げます。

(HUKUHUKU&チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (18)

2008.01.18

「ホワイトローズ」に♪

今日は、かなり、冷え込みましたね。

日曜日、月曜日は、雪マークが。(ウッ・・・)

積もらない程度の雪で、ありますように・・・。

118_3 

↑(今朝撮影)。さすがに、早朝のベランダ撮影、こたえまし

た・・・・・。(笑)でも、この寒い中、頑張っている草花には

感謝です。ありがとう。

コニファーの後ろにチラリと見える方は・・・・・・。

1182

ミニバラです。先日も紹介していますが、色が日々退化し

ていますが、ここにきて、より「白」くなってきました。

そのうち「ホワイトローズ」に~?。

早朝の寒い、張り詰めた空気の写真、暗めですが、意外

と好きです・・・。

qwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Hu_2 <追加。昔、中学生時代、母の日に、オレンジ色

ミニバラを贈りました。途中、愛犬:サクラの穴掘り

攻撃!で、何度か危機(笑)がありましたが、

まだ、実家の庭でひっそり、頑張っています。

特に手入れはしていないようですが、肥料は不定期(笑)で、与えて

いるようです。何年目だろう???笑。>

123333333333333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (14)

2008.01.17

リビング「シクラメン」♪

今日は、朝から寒かったです。

(雪がちらりと舞ったようですね・・・・・。)

かなり厚手のコートをはおり、でかけたので、珍しく(笑)

ホカロン無しで・・・。 (何とか、過ごせました!)

117_2

↑昨日撮影。昨年我が家へやってきた「ガーデンシクラメン」。

外で寄せ植え用にと思い、しばらく、ベランダに出していたら、

何となく元気がなくなり、また、リビングへ戻しました。

そしたら、復活!!

17_3

何時見ても、不思議な姿ですよね。でも、バランスがとれて

いて、美しい。

117

「実は、今、セロウムの大きな10号鉢の根元で、お世話に

なっています。ここは、窓際で日当りもよく、ヌクヌク、暮らせ

ます~。倒れそうになると、セロウムの太い幹が、支えに

なってくれるし、ちょっと大き目の日よけ(葉っぱ)もあるし

ね・・・・・・。」 (ガーデンシクラメン より。笑)

qwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

555_a_2シクラメン、水切れになってくると、クタッと、

垂れてくるので、それをうまく、セロウム

の茎が支えてくれて、本当、助かって

います。テイストの違う、観葉と花ですが、

意外と!、「蓮」のような雰囲気で、ソフト

アジアン(笑)ぽっくまとまり、それなりに、気に入ってます。 

(HUKUHUKU)

122222222222222222222222222222222222222222222

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (8)

2008.01.16

とにかく元気「ブリムストーン」!

今日は、水曜日。月曜日が休みであったせいか、なんだ

か、時の流れを早く感じます。昨晩、予定通り、早く就寝

したので、今日は、ベランダで撮影ができました。(笑)

撮影したのが、こちら↓・・・・・・・・。

115_3

ブリムストーン。我が家のベランダで、比較的日照時間

が長い場所にいるので、それも手伝ってか、この寒さの

中、すくすく成長!

115_2

なんだか、お米の穂先のようですよね

(そう思うのは、私だけ?笑)

115_4

 

ブリムストーンは、比較的、茎が華奢ですが、でも丈夫。

そして、ふんわりと優しい雰囲気も漂う♪

(こんな人間になりたいです。笑)

12333333333333333333333333333333333333333

*高温多湿が苦手なので、夏は涼しくすごせるようにした方がベスト。

 つまり、真夏の直射日光は避ける。寒さには強い。ベランダでも

 充分に育てられる植物だと思います。私のお奨めです♪*

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (14)

2008.01.15

冬の「ベランダ」♪

連休明けは、なんだか、シャキッとしませんね。

そして、寒い・・・・・・・・。体がカチカチになってしまいます。

今日は、熱めのお風呂に入って、身体を温めて、早めに

休みます~。

15g

この時期のベランダは、ちょっと寂しくなりますよね。

パンジーやミニバラなどの花で、幾分、華やぎますが

春のガーデニングシーズンまでは、小休止というところ

でしょうか。

我が家のベランダでは、「アイビー」などのツル系が

多いです。これは、真南向きでない為、光不足になり

がちなので、それに耐えうるもの。そして、メンテが

あまり面倒でなく、他の草花との共存がしやすい点で

多くなりました。

先日、延びきったアイビー達を久々に思いっきりカット

し、新人:オリーブの樹の根元に、挿し木しました。

それでも、まだ余ってしまったので、今、水に入れて

根が出るのを待っています。

そして、葉が、「紅や黄に色づく様」を、観賞できるのも

好きな点ですね。 (色づかないものもありますが・・・)

865_3_2 <←昨年撮影。

また、こんな感じで

バラやアイビーを

楽しめる日を待って

います♪

まだまだ、先の話

ですが・・・。笑>

1111111

11111111

11111111

11111111

11111111

11111111

qwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (8)

2008.01.14

「華」 と 「花」

連休最終日、今日も、ぱっとしない天気・・・・・・。

成人の日、この空模様、本当、残念でしたね。

(私は,今日は、大人しく、インドアしていました。笑・・・)

114_2 

今朝、ベランダに出たら、1枚の花びらがウッドBOX上に。

先日のオリーブの葉ではないですが、こちらも、ハート型。

今まで、落ちていた花びらは、すぐ、掃いて捨てていたの

(お隣さんへの迷惑になるので)、こうやって、見てみると、

なんだか、新鮮でした。

114_2_2<その花びらの

主は、←こちら

方(笑)です。

山茶花 です。

以前もお話ししま

たが、婚姻届を

出した役所でいた

だいたものです。

年々、大きく成長。

開花しない年もあ

りましたが。笑>

12131111111111

花びら1枚でも、美しいですが、1枚1枚が重なりあい、

一つの形=「花」となった時が、やはり一番美しいですよね。

12222222222222222222222222222222222

<昨日、久々に、以前住んでいた近くにあった、お好焼屋

に出かけました。味はもちろんのこと、いつ、何時行っても

お店のスタッフの方の対応が、実に気持ちよいのです。

前は、見かけなかった新人スタッフさんも、キビキビとした

動き。帰り際、店長さん、「ご無沙汰です。今年もどうぞ、

よろしくお願いします」と、あったかなご挨拶。

各スタッフさんの心意気が見事に連携されていて、

「華」をも、感じました。あたり前の事なのでしょうが、

意外と、出来ないことですよね。気持ちの良いひと時を

本当にありがとう!!>

123333333333333333333333333333333

1 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!

 僕も「花」に変身♪(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (12)

2008.01.13

「開花」しようか、悩む・・・。

今日は、イマイチ、はっきりしない天気でしたね。

ベランダ掃除をしようとベランダに出たものの、寒くて

中止、、、。(笑)

でも、今日の「空の雰囲気」、好きだな・・・。

Q5a

今、育てている草花で、一番高い位置にいるのが

この方(笑)↑です。

Q4_q

暴れん坊(笑)で、横にも広がっていくので、矯正が大変です。

Q7a_2

しかし、「開花」については、慎重なようです。(笑)

12333333333333333333333333333333111

<先日、TVで、写真家の立木さんが、小学生に写真を

テーマにした授業をされていた番組をちらりと見たのですが

その中で、写真を選ぶ時は、「ぱっと見た時の第一印象。

言葉で説明しなくても、説明できるもの」。

「迷っているときは、理屈を考えているだけ・・・」、と。

ブログを始めて、約1年半。拙い写真をUPして、お恥ずかし

い限りですが、やはり、写真に対して、興味を抱くように

なりました・・・・・。一度、きちんと、学んでみたいですね。>

Ccc

(昨年1月にやっ

てきた、ハーデン

ベルギア。早く咲い

てね!)

1233333

3333333

333333

33333333

333333444

23334444

qwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (20)

2008.01.12

「Rainy day」♪

今日は、案の定、あいにくの空模様・・・・・・。

そして、寒いですね。今朝、甥っ子のところへ行く用事が

あったのですが、さきほど、戻ってきました。

(寒かった・・・・。ホカロン忘れたもので。笑)

さて、今日は、雪が降るのかな???

112

(さきほど、撮影。)今日は、「Rainy day」。

さすがに、ベランダ仕事をする雰囲気でないですね・・・。

そして、雨の日は、やはり、気分が乗りませんが、でも、

キライでもないです。あわただしくなく、せかされず、のん

びりできる点がイイです。普段、読めない本を読んだり、

音楽を聴いたりと、、、。

音楽と言えば、今、徳永英明さんのカバーALBUMが、

HITのようですね。たまたま、TVの特集番組から、流れ

てきた歌声を耳にした時、とても心地よく感じられました。

川のせせらぎやそよ風など、自然界の中にあるリズム

と同じものが、この歌声の中にあるようです。

今日は、「音」からの心地よさで、少し、リラックスして

みようかと思います♪

さて、何を聴こうかな~。

123333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

| | コメント (28)

2008.01.11

幸せの「葉」♪

明日から3連休になりますね。

ちょっと、天候が不安定のようですが、皆さん、すてきな

休日をお過ごしください。

P1010045_2

先日、UPした「オリーブ」!

ブログを通じて仲良くさせていただいている、

きたはりまさんから、「ハート型」の葉がたまに出ます

ので、見つけてみてください・・・。と、コメントをいただき、

良く、観察したところ、くっきりとした形では、ありません

が、二枚ありました♪

P1010043_2_2

細長いだ円の葉っぱの中に、どうして、「ハート型」が出て

くるのでしょうか・・・。不思議ですよね♪

P1010035_4   

「ハート型の葉」をみつけると、幸せになるとか・・・・・・。

大切に育てなくては・・・・・・と。

みなさんの所にも「幸せ」が届きますように~。

でも、この後、本来の型に戻らないでね♪

(オリーブ君、お願いします。)

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

1233333333333333333333333333333333333

| | コメント (22)

2008.01.09

「ミニバラ」のパワー♪

今日は、出先から直帰したので、早く帰宅できました。

その分(笑)、今朝は早くに家を出たので、(あわてて

いた為に)、ゴミ出しができず・・・。(泣)

年末休みもあり、空き缶が溜まっています。

(ベランダの景色に、影響が出ています。笑)

戸建てのお家ですと、ある程度、スペースがとれると

思うのですが、マンションだと、これは、結構悩みの

タネです。(私だけ???)

9

またまた登場の「ミニミニバラ」です。

先日は、スモーキーピンク色をUPしましたが、今日は

「ヴィヴィット ピンク」です。

この寒さの中、「我、かんせず」で、ひたすら花を咲かせ、

独自路線を歩んでいます・・・。(笑)

9_2

つぼみも、また、愛らしく「桃まんじゅう」のようですよね。

今年は、この花達が住まう「ベランダ」をもう少し、きれい

にしていきたいな~と思っているのですが、どう、手を

つけていけばよいのか、、、、、。

鉢が少ない段階で、考えなくてはならないことでしたが

時、すでに、遅し・・・・・・・。(泣&笑)

掃除は、まず、「捨てる」ことから・・・・・・と、良く言われ

ますが、さすがに「植木鉢」は、捨てられないな~。

ガーデニング好きな方、そうですよね!!!

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1233333333333333333333333333333333333

| | コメント (12)

2008.01.08

リベンジ「コニファー」!!

今日は、往復の通勤電車で、遅延が発生し、なんだか

調子がくるいました・・・。しかし、そんなときは、音楽

で気を紛らします。(i P○○が役立ちます・・・。)

80

「コニファー:コムルナリス」。

今まで何回か、枯らしているのですが、リベンジ!!!

80_2

この緑の色のトーンがなんともいえず、好きです~。

80_3_2

今回は、何とか、枯れないでね・・・。(祈)

80_1_2

話は、戻り、音楽を聞きながら、何とか、落ち着くことが

できました・・・。振り返れば、小さい頃、合唱団や鼓笛

隊に入っていたことも・・・。(笑)で、昔、実家の風呂場

で歌うのが好きでした。今でも、そうだったりして。(笑)

(でも、カラオケは、好きではないです・・・。笑)

さて、今夜も、歌うかな♪♪♪???(笑)

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (18)

2008.01.07

「よく咲く」花!

昨年、園芸店で購入したこちらの花。(パンジー)

なかなか、度胸の良い(笑)ネーミング。

その名は・・・「よく咲くスミレ」・・・

<パンジーの華やかさ、ビオラの強さを併せ持った小輪パンジーの新品種。

 しかも、長く咲き続けるLR(ロングラン)> 期待していますよ!!

17_2

好きな色あいだったこともありますが、やはり、その

ネーミングがより、購買欲を・・・。(笑)

17

こちらは、年末に寄せ植えしたビオラ。いい感じに成長

しています~。この色も大好きです。

ベルベッドのような質感をも、感じさせますよね。

P1010072 花とは、関係あ

りませんが、今日

は「七草粥」です

よね。すっかり

七草を買い忘れ

ていて、今日、

帰宅途中のスーパ

ーで、買おうと思っ

たら、案の定!

売り切れ・・・。1233333333333333333333333

↑で、代替品 ・・・「サラダ七草」・・・ を購入。(笑)

ベビーリーフサラダです。なかなか、考えるものだな・・・と。

ちゃんと、「水引」をつけたところが、ミソ!ですね。

(ベビーリーフの緑と水引の紅白の色が、ナイス!)

(チーズをキュービック形にカットしたものを混ぜて、海苔を刻んで

散らし、中華ドレッシングかけて、さっぱりといただきました!)

ネーミング、パッケージは、売り上げを伸ばす「要」!

私も仕事柄、この2点は、日頃、悩む要素です。

花、サラダから、良いヒントをもらえたような気がします~。

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (16)

2008.01.05

緑で祈る~「平和」~

今朝、起きたら、あらら、、、、どんよりとした空模様。

しかし、午後から、明るくなってきました。(ホッ・・・)

このお正月は、天候にめぐまれ、おだやかな日々を

送れました。

15_3

先日、親戚から、平和の象徴「オリーブの樹」をいただ

きました。(約1mほどの高さです)

枯らさないように、大切に育てていきたいと思います。

(ずっと、育ててみたいと思っていたので、嬉しいいた

だきものでした。葉の形&色、茎の色、そしてその

調和加減さがたまらなく好きです。)

*鳩がくわえて帰ってきた「枝」、これが、一番の平和

のシンボルですね♪*

15_2_3

1222222

「2008年、平和で穏やかな年になりますように・・。祈」

オリーブは、自家受粉ができず、同一の花粉には反応

せず実をつけないことが多いようです。よく、オリーブは

2本以上植えた方がよいと聞きますが、我が家のような

狭小なベランダでは、無理ですね・・・。(泣)

そして、ベランダが、真南でないため、光不足が懸念さ

れるので、オリーブに良いポジションを譲るため

鉢の引越しをしなくてはなりません。

この休み中に、やりませう!!!

Ht

1233333

1222222

1222222

1233333

1222222

1222222

1233333

1222222

1222222

233333

1222222

123333333333333333333333333333333333333333y

リビングに置くとこんな感じです。

やはり、ベランダで自然光のもと、育てるのが

ベストですね!!!

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (32)

2008.01.03

縁起物「皆さんの干支は」??

Photo 今日も、天気がよくて、気持ちよいですね。

これから、親戚の家へ出かけます~。

お土産に、干支の箸置きを持っていきます。

13 123333

1222222

1123333

1222222

1222222

222222

123333

1222222

1222222

123333

1222222

1222222

123333333333333333333333333333333333333333333

水牛で作られたハンドメイドの製品です。

ところで、みなさんは、何年ですかぁ~??(ウフ・・・)

132

12333333333333333333333333333333333333333

チロ:「みなさん、あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますワン!昨年は、本当

ありがとうです・・・。」

「僕は、鳥年(鳥年の年にHUKUHUKUにみつけて

もらった)なんだけど、やっぱり「犬」の箸置きに。

というか、僕は、箸は使わないんだけどな・・・。

まぁ、いいか・・・・・・笑」

102_25 <オマケ>

サザンカが咲き

始めました。

例年より、だいぶ

遅い開花です。

ベランダに新春

を運んでくれまし

た~。

1213123132

1231213129

123333333333333333333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (32)

2008.01.02

ベランダの「お正月」♪

Photo_6 今日は、穏やかな天気でしたね。

実家へ帰る予定が急遽変更になり、

今日は、甥っ子と遊ぶことに・・・・・。

パワー全開で、ぶつかってくるので(笑)、なかなか

ハードでしたが、日々、成長している姿を見て、

なんだか、嬉しくなりました~。

777

今朝のベランダから~「ハボタン&モミジバゼラニウム」。

777_77

ハボタンが丁度、良い感じに開いてきました。

甥っ子達の間でも、今、「お笑いブーム」のようで、

今日も、ひたすら、ものまねをしてくれました。(笑)

私の幼い頃の、ドリフターズと同じなのかな・・・と思い

ましたが、ちょっと、レベルが違う(笑)ような気もしま

した・・・。

今日は、おもいっきり、笑わせてもらえたので、楽しい

ひと時でした。「笑」は、身体にも良いのですよね。

「笑」の絶えない、「明るい年」になるといいなぁ~と、

ふと、思いました。

P1010039_5

<オマケ>

甥っ子の家から撮影。昨秋から、夕方になるとたまに

やってくるようになったという鳥達。今日も、やってきた

ところを撮影。(何の鳥かは不明) 甥は双眼鏡で観察。

彼曰く、ムク鳥ではないかと・・・。

(ちなみに、フンの被害は全くないようです・・・。)

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (10)

2008.01.01

「2008年」!!

Photo_4 新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さんにとって、すてきな、幸多き、1年であります

ように~♪

B

ベランダで 新春 の雰囲気を漂わせている

「プリムラ ジュリアン シルキー」。

C

「なると巻き」のような色あいですよね~。

A

今年は、どんな年になるのか・・・・・、いや、どういう年に

しようか~。この正月三が日の課題です・・・・・・。

本年もどうぞ、「気ままにガーデニング」を、よろしく

お願いします。

2008.1.1

HUKUHUKU&チロより

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

| | コメント (28)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »