« 「ホワイトローズ」に♪ | トップページ | お正月用生け花を「寄せ植え」に♪ »

2008.01.19

「多肉」 この冬は、ベランダで♪

1199999_3今日は、また、かなり、冷え込みましたね。

明日の夜から、月曜にかけて、「雪」。

2、3cm積もるかもしれませんと、天気予報。

なんとか、積もりませんように・・・・・・。

(交通手段が乱れるのが、憂鬱なもので・・・)

119_f 

↑久々の登場(笑) 「多肉」です。

昨年の夏に、かなり、枯らしてしまい、今残っているの

が、この白い鉢と、もう1鉢・・・。

119_3

親から離れた「オチビ」さんが、コロコロ、鉢の中で転がって

います。おととしの冬は、室内にいたのですが、昨年

から、ベランダで育てています。(さすがに、明日は、相当

冷え込みそうなので、室内に入れてあげよう!)

119_2

初めは、多肉の種類、きちんと覚えよう・・・とはりきって

いましたが、トーンダウン・・・。(笑)今、この鉢にいる多肉

の名前すら分かりません・・・。

くぇええええええええええええええええええええええええええ

1199999

<多肉植物は、葉、茎、根の内部の柔組織

(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称。

砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するもの

が多いようです。そして、60科 281属 約2,000

以上あるようです。これは、かなり、本格的

に学ばないと、覚えられないですね。中途半端、ダメですね!笑

「多肉」というネーミング、これについては、もう少し、考えて欲しかった

ような・・・。どちらかというと、マイナスイメージ的な字面ですよね。

正月太りを引きずっているので、敏感に反応しているだけか。笑>

122222222222222222222222222222222222222222222

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

そして、日々、ポチしていただいている皆様、本当

ありがとうございます。お礼申し上げます。

(HUKUHUKU&チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

|

« 「ホワイトローズ」に♪ | トップページ | お正月用生け花を「寄せ植え」に♪ »

コメント

うんうん、多肉って言い慣れちゃったけど、
もっとカワイイ名前が良かった。。

今日は寒かったけど、大丈夫でしたか?
でも、明日はもっと寒そう・・・
雪、HUKUちゃんの通勤路は降りませんように。
でぇ、他はちょっぴり積もりますように。

投稿: きらり | 2008.01.19 22時44分

きらり さん
 こんばんは!
 なんだか、ちょっと、かわいそうな
 ネーミングのような・・・。笑

 本当、今日は、寒かったです。
 ホカロンパワーに助けられました!!(笑)
 積もらないで欲しいのですが、、、。
 (そうですね、私の路線以外で・・・笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.19 22時47分

多肉ちゃん、我が家のも最近ほったらかしでかわいそうです(@@;)
夏にダメになっちゃいましたか?
蒸れに弱いからかな?
でも、生きてるのは丈夫なんですね。
ベランダなら、直接雪とか霜とか掛からないから、冬でも我が家のような屋根なしよりいいですね~。

投稿: みー | 2008.01.19 23時06分

みーさん
 こんばんは!
 最近、あらら、ほったらかしですか。
 でも、私も、そうです!(ウッ・・・。)

 昨年、あの酷暑の時、日中、室内に
 置いていたので、そのせいだと
 思います。(反省)
 
 そうですね。霜、雪など、直接の
 被害を受けずにすむので、よいのかも
 しれません・・・。
 明日は、相当寒くなり、雪も降るので
 室内に入れてあげようかと・・・。
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.19 23時17分

多肉って名前、私にはちょっとうらやましいかも~、へへ。
下のは、星の王子さまのようですね。
部屋に入れたのもありますが、軒下に置きっぱなしのもあります。
凍らない限りは、結構丈夫ですね。
雪、降るのでしょうかね~

投稿: ミュー | 2008.01.20 10時21分

ミューさんに肉あげたいクロです(;´д`)ノ

多肉には雪は辛いかもしれませんが
外の子で育てています
小さくぎゅっとなってるのもあり
その環境で生きることを受け止めているようです(*‘_‘*)かわいい~

今 降り出しました 雪かな?

投稿: クロはち | 2008.01.20 13時41分

HUKUHUKUさん
こんにちは~♪

今夜から雪ですか~!!
どうりで冷え込むわけですね・・・
先日の木曜日も起きてビックリ銀世界!!
交通に影響はなかったので良かったですが、
明日も無事だといいですね。

多肉、やっぱり可愛いですね。
何よりも手間入らずな所が気に入ってます。
ぷくっとした葉も好きですが・・・
正月太りで多肉という言葉に敏感とは
人の事は笑えず、考えさせられる言葉だと
今、気づきました~~~!!

投稿: さや | 2008.01.20 14時36分

こんにちは!

多肉植物、確かにかわいそうな名前ですね。肉じゃなくて、水なのにね。多水植物とかだったらまだよかったかも(あまりいいネーミングが浮かびません)。
昔、サボテンを枯らせたことがあるのですが、今年は多肉植物にもチャレンジしてみようかと思っています^^

投稿: RITZ | 2008.01.20 16時05分

こんにちは、寒いですね。
明日は、関西でも雪の予報が出ていて、今からちょっとブルーです。(~_~;)
そういう日は、のんびり家にいたいものですが。。怪我しないように出かけましょうね。

多肉ちゃん。(ーー;)そういえば、うちの多肉ちゃんどうしてるかな?思い出しました。
階段でひっそりとずっとお留守番してくれているはずです。(~_~;)

投稿: haru | 2008.01.20 16時22分

多肉は種類が多いし、なんだか似ているから
名前も覚えにくいし解りずらいですよね。

うちには 今や、花アロエが(ギューギューに根詰まりしたやつ・・)があるだけです。
黒法師も 随分年季が入って大株になっていたのですが・・・処分してしまいました。

雪、一日ずれて来ましたね。
そうなんです! 東京のような所だと、足が
乱れてしまうんですよね~。
それがない程度に ちょっと降ってみてほしいかも・・・・アレックスの反応が見たいってだけなんですが。(ーー;)

投稿: アレッサ | 2008.01.20 17時51分

おお、多肉・・・うちもたくさんあったけれど、面倒みてなかったのでたくさん消滅させちゃった・・・トホホ・・・

雪・・・・明日から、またお仕事やね・・・ホカロン在庫あるか~~~!!!風邪ひくなよ~~~!!

投稿: べいべ | 2008.01.20 20時56分

ミューさん
 こんばんは!
 ミューさん、細身でいらっしゃるのですね。
 
 ありがとうございます。
 星の王子さまですね。
 愛らしい名前です。覚えておきます!!

 2度くらいまでなら、大丈夫・・・という
 ようなことを、聞いたことがあるのですが
 結構、低温でも大丈夫ということですよね。

 ミューさんのあたりでは、もう、雪が
 降っていますよね???
 こちらも、これから、明日にかけて
 降るようです・・・。明朝、勝負です!!
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 22時52分

クロはち さん
 こんばんは!
 ミューさん、細身でいらっしゃる
 ようですね。私、差し上げたいです。
 クロはちさんも細身でいらっしゃる
 のでは・・・。

 外環境で教育(笑)して、育てる
 ことも大事ですね!!
 厳しさも必要ということで・・・。
 
 もう、すでに、今、降っていますよね?
 積もっていますか??
 こちらは、これからのようです・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 22時58分

さや さん
 こんばんは!
 なんだか、本格的な雪になり
 そうですね。明朝の通勤が
 心配ですよね。お互い、気をつけ
 ていきましょうね!!!

 さやさんのお宅の多肉は
 元気ですか???
 正月太り、まだ、消えずに(笑)、
 ひきずりながら、また、さらに
 増加しているような・・・???
 困ったもんです。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時04分

RITZさん
 こんばんは!
 本当、なんだか、かわいそうだな・・・と
 ふと、思いました。「多水植物」!
 こちらの方がベストです♪♪
 
 私も、以前、サボテンは枯らしたこと
 があります。今、生き残っている
 多肉たちは、なんとか、枯らさないよう、
 見守っていきたいと思います・・・。
 (プレッシャー、、、汗、汗・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時16分

haruさん
 こんばんは!
 haruさんの方、もう、雪、降って
 いますか??
 こちらは、これからのようです・・・。
 本当、明日は、家で、大人しくして
 いたい感じですよね。お互い、気を
 つけて、出かけましょうね。

 haruさんの多肉ちゃんは、室内ですか?
 (我が家の多肉、さきほど、室内に
 入れてあげました・・・。ウフ・・。)
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時20分

アレッサさん
 こんばんは!
 本当、どれも似ているので、より、
 覚えずらいですね・・・。

 アロエですね♪実家に、今、あります!!
 黒法師さん、処分でしたか・・・。
 それは、残念・・・・・・。

 明朝、どうなっているのか、
 ドキドキです・・・。
 交通機関のマヒが困りますが・・・。

 アレックス君の反応、楽しみですね♪
 アレックス君は、寒さ、大丈夫ですか??

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時25分

べいべ さん
 こんばんは!
 あらら、、、べいべさんのところも
 消滅しちゃいましたか・・・。
 でも、多肉、手間いらず・・・というわり
 には、結構、繊細な植物ですよね??

 ありがとうございます!
 風邪ひかぬよう、気をつけます。
 べいべさんも、ご自愛ください。
 雪の行方が、気になります・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ホワイトローズ」に♪ | トップページ | お正月用生け花を「寄せ植え」に♪ »