« 縁起物「皆さんの干支は」?? | トップページ | 「よく咲く」花! »

2008.01.05

緑で祈る~「平和」~

今朝、起きたら、あらら、、、、どんよりとした空模様。

しかし、午後から、明るくなってきました。(ホッ・・・)

このお正月は、天候にめぐまれ、おだやかな日々を

送れました。

15_3

先日、親戚から、平和の象徴「オリーブの樹」をいただ

きました。(約1mほどの高さです)

枯らさないように、大切に育てていきたいと思います。

(ずっと、育ててみたいと思っていたので、嬉しいいた

だきものでした。葉の形&色、茎の色、そしてその

調和加減さがたまらなく好きです。)

*鳩がくわえて帰ってきた「枝」、これが、一番の平和

のシンボルですね♪*

15_2_3

1222222

「2008年、平和で穏やかな年になりますように・・。祈」

オリーブは、自家受粉ができず、同一の花粉には反応

せず実をつけないことが多いようです。よく、オリーブは

2本以上植えた方がよいと聞きますが、我が家のような

狭小なベランダでは、無理ですね・・・。(泣)

そして、ベランダが、真南でないため、光不足が懸念さ

れるので、オリーブに良いポジションを譲るため

鉢の引越しをしなくてはなりません。

この休み中に、やりませう!!!

Ht

1233333

1222222

1222222

1233333

1222222

1222222

1233333

1222222

1222222

233333

1222222

123333333333333333333333333333333333333333y

リビングに置くとこんな感じです。

やはり、ベランダで自然光のもと、育てるのが

ベストですね!!!

122222222222222222233333333333333333

1111111_2  *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしくお願いします。

 (チロ より:今年もポチお願いワン)

1233333333333333333333333333333333333

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

122222222222222222222222222222222222222222222

|

« 縁起物「皆さんの干支は」?? | トップページ | 「よく咲く」花! »

コメント

小豆島のオリーブ園で得た知識ですが、ご自宅に2本のオリーブがなくても、ご近所にあればいいそうですよ。できれば種の異なるオリーブがいいそうです。我が家は「マンザニロ種」と「ルッカ種」があります。

投稿: ハーブ大好き | 2008.01.05 16時11分

オリーブの木、私も好きで
コニファーを抜いて植え替えたいとずっと思ってマス・・・
が、いつになるかな~(笑
このオリーブが大木になったら分けてくださいませ。
アハハ、いつになるんだろ。

投稿: きらり | 2008.01.05 17時33分

ハーブ大好き さん
 こんばんは!
 近所にあればいいのですね!!
 チェックしておきます。
 DNAが違うのがよいのですよね!
 ハーブ大好き さんも育てられて
 いるのですね。実はなりましたか?
 また、色々と教えてください。
 お願いします!!!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.05 18時38分

きらり さん
 こんばんは!
 では、きらりさん、頑張って 
 育てますわ!!!
 栄養剤、少し多めに・・・。(笑)
 いつの日か、お届けできるように♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.05 18時39分

オリーブ良いですよね。
私も欲しいんですがなかなか…。
植える場所が見つからないです(´∀`;)
そうか、平和のシンボルなんですね~。

私もこの3日間に庭仕事を一気にやってしまいました。
もう腰めっちゃ痛い…(泣)
今年初めて60㌔の物を持てるようになりました…。
もう女じゃないですね…(;・∀・)

投稿: ジュン | 2008.01.05 20時20分

そういえば、オリーブ、庭に植えたんだ!!忘れていた・・・何しろ、シクラメンとか水がすぐなくなっちゃうの・・・

今日はできなかったけど、明日は庭仕事やるで!!
ほったらかしやし、バラもうえかえないとあかんし・・・もみじ葉ゼラニウム、やんとしたいしね。
今日は早く寝よう!!

投稿: べいべ | 2008.01.05 20時46分

こんばんわ。
 久しぶりにコメント残しまーす。
あまりにも久しぶりなので忘れれれてるかも?
 
 我が家にもオリーブの木を植えているんですが、たまにハート型の葉が出来るんです。
幸せになれる、って言われてるのでまた見つけてみてください。
 PS,新しいブログにしました。
それと同時にリンクも貼らさせていただいたので了解お願いします。

投稿: きたはりま | 2008.01.05 23時24分

オリーブの木は憧れるけど、難しそうで、いつもお店で眺めてるだけで、手がだせないでいます。
オリーブの木には、オリーブの林とか、オリーブの小道とかって、なんかズ~ッと何本もオリーブの木が続いてるっていうイメージがあるんだけど・・・、私だけかしらね~?

投稿: ポエポエ | 2008.01.05 23時29分

気の利いたプレゼントですね。オリーブって
日当たり+風通しでしょうか?
ユーカリと同じで育ててみたいものの一つです。
HUKUHUKUさんのベランダ、雰囲気ある空間ですよね~私も今年は空間のプロデュース?を目指します♪

投稿: beadsmania | 2008.01.06 00時45分

おはよ~ございます!
HUKUちゃん、今オリーブ買ってきました。
アタチも大木にしてみせます(笑

投稿: きらり | 2008.01.06 10時12分

HUKUHUKUさん
新年おめでとうございます。
ご無沙汰してます!!

仕事が忙しかった上にPCが故障して
しまい、いまだ修復出来ずどうしようかと
悩んでいる間に年が明けてしまいました。
あって当たり前のものになってるPC
なので無いとかなり不便を感じますね。
こんな訳でコメントのお返事が遅くなって
しまいましたが、今年もどうぞ宜しく
お願い致します♪

投稿: さや | 2008.01.06 11時02分

オリーブ、葉がシャープで良い感じの木ですよね。
友人の所のベランダにもあって、なかなか素敵です。
水やり以外ほとんど手をかけていないようですがどんどん成長してます。
HUKUHUKUさんのオリーブも楽しみですね!

ベランダに低木なもの、私も欲しいのですが
スペースとこれといったものに出会えず・・です。

投稿: きなこ | 2008.01.06 11時22分

オリーブの樹、いいですね~。
ほんとに、今年も平和な一年でありますように・・・ですね。
オリーブは丈夫なので、HUKUHUKUさんのベランダで、素敵なグリーンの演出に役立ってくれるでしょうね。

投稿: みー | 2008.01.06 11時51分

ジュンさん
 こんにちは!
 平和のシンボル、いつの日かお庭に
 どうですか・・・。

 ジュンさん、まだまだ若いから
 腰痛もすぐに消えるでしょう!!
 私は、いつか、ぎっくり・・・やり
 そうで、警戒。(笑)
 60キロ、凄い!!!
 ガーデニング愛好者は、みな?!、
 力持ち!!(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 13時39分

べいべ さん
 こんにちは!
 べいべさんのお庭にも
 オリーブ、あるのですね♪
 
 昨夜は、早く、休まれましたか?
 今頃、お庭仕事ですか?
 今日は、こちらは、比較的
 あたたかですが、そちらは
 お庭仕事日和でしょうか?
 ゼラニウムさん、どうなりましたか?

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 13時41分

きたはりま さん
 こちらこそ、ご無沙汰しております。
 もちろん、忘れていませんよ!!
 あっ、遅ればせながら
 あけましておめでとうございます。
 今年も、よろしくお願いします!!

 ハート型の葉、チェックしていきます!
 (ありがとうございます)

 NEW ブログにされたのですね。
 新春に新ブログ、めでたいですね!
 リンク、ありがとうございます。 
 (拙いブログですが、嬉しいです)
 私も、リンクさせていただきます。
 引き続き、よろしくお願いします。 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 13時45分

ポエポエ さん
 こんにちは!
 私も、育ててみたかったのですが、
 今まで、躊躇していました。
 今回、いただいたので、頑張って
 育ててみたいと思います♪

 「オリーブの小道」私も、そのイメージ
 あります~♪さて、べランダで
 どのように成長していくか・・・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 14時02分

beadsmaniaさん
 こんにちは!
 新年、嬉しいいただきものでした。
 1年通して、日当りのよいところで
 育てるのがベストのようです。
 お水は、やや枯れ気味で・・・。
 ユーカリもいいですよね♪
 是非、いかがですか。

 いえいえ、雑多なベランダです。
 どうにかしたいと思いながら
 無駄(笑)に、草花と鉢が増えて
 しまい・・・。(止められません。笑)
 beadsmaniaさんのベランダ、とっても
 素敵です。キャンドルの雰囲気が、特に
 好きです~♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 14時10分

きらり さん
 こんにちは!
 あらっ、「オリーブ」購入ですね!!!
 頑張って、一緒に大きく育て
 ましょうね♪
 匂いチェック、入りましたか???(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 14時12分

おめでとうございま~す♪
すてきデザインなブログいつも拝見してます。
これからもよろしくお願いしまぁす^^/

投稿: huwari* | 2008.01.06 14時13分

さや さん
 あけましておめでとうございます!
 昨年は、本当に、ありがとうございました。
 こちらこそ、ご無沙汰です。
 おかわり、ないですか。

 仕事の方、お疲れさまでした。
 お正月で、休息できましたか?
 あらら、PCの故障ですか・・・。
 普段、使っているものが、使え
 ないと、本当不便ですよね。
 早く、治りますように・・・。
 
 こちらこそ、今年もよろしく
 お願いします。
 さやさんにとって、今年も
 すてきな1年でありますように~。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 14時19分

きなこ さん
 こんにちは!
 お友達のベランダにあるのですね。
 どんどん成長しているとの事、
 なんだか、嬉しい情報ですね!!
 私も、上手く、育てられるかな・・・。
 頑張ろう♪

 本当、ベランダだと、スペースや日当りで
 悩みますよね・・・。
 私、あと、ミモザかモッコウバラが欲しいの
 ですが・・・。さすがに・・・。(笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 14時24分

みーさん
 こんにちは!
 オリーブは、以前から、育てて
 みたい樹木でした。ただ、ベランダという
 環境、そしてスペースの問題で躊躇って
 いましたが、今回、いただいたので、
 頑張って、育ててみたいと思います。

 *日当りが、少々、心配です・・・。
 (一応、ナイスポジションは確保しましたが)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 14時27分

huwari*さん
 あけましておめでとうございます。
 昨年は、本当に、ありがとうございました。

 拙いブログですが、ご覧いただき、
 ありがとうございます。嬉しいです!
 今年も、無理のないペースで更新して
 いきたいと思っております。

 今年も、どうぞ、よろしくお願いします。
 huwari*さんにとって、今年も
 すてきな良い1年になりますように~。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 14時31分

おはようございます☆

オリーブの木ですか~
こちらオリーブの本場です!!
どこにでも植わっています(笑)
レモンの苗を買おうと思っているのですが、、、オリーブもステキですね。

う~~ん、、、でも、、、実をつけるためには2本以上必要なのですね、、、
オリーブの木のお手入れはいかがなのでしょうか??
簡単でしたら、試したいです!
育児情報?よろしくお願いします☆

投稿: rudy-love-111 | 2008.01.06 18時13分

rudy-love-111さん
 こんばんは!
 あっ、そうですね。本場ですね♪
 レモン、いいですね~!!
 是非、育ててください。
 育児?日記、たのしみにしています~。

 DNAの違う(品種の異なる)苗を
 2本以上、植えると、実がつくよう
 です。(自家受粉が出来ない為)
 近くに、オリーブの木があるところ
 であれば、自分のところが1本でも
 大丈夫なようです。

 あとは、1年中、日当りがよい所で、
 水は、土が乾いたら、あげるくらい
 で良いようです。

 私は、上手く育てられるのだろうか・・・。
 頑張ります!!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 18時19分

うちにも何年も前からオリーブの樹 2本ありますが 花も実もつけたことがありません。
小さな鉢で 大きく育てていないせいなのかもしれません。

でもいいの~~! 笑

投稿: pole pole | 2008.01.06 19時59分

polepoleさん
 こんばんは!
 polepoleさんのところにも
 あるのですね。
 あらっ、実がなりませんか・・・。
 でも、実をつけるには、なかなか
 難しいような気がしますが・・・。

 でも、葉や茎で充分、オリーブ
 の魅力は堪能できますよね。
 私は、葉っぱが大好きです!!!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 20時11分

こちらも新年になってからというもの晴天続きです。ポチ

投稿: the-fuji | 2008.01.06 20時38分

the-fujiさん
 こんばんは!
 今年のお正月は、天候に恵まれましたね。
 これからも、おだやかな1年であります
 ように、祈っています~。
 ポチ、ありがとうございます。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.06 20時43分

こんばんは~
うちには無いのですが、おとりの鉢植えに実がなっています。1メートルも無いような木です。
複数植えられているようです。
1本でも実のつきやすい種類もあるのですね。
ベランダのオリーブ、大きくなるとステキですね♪

投稿: ミュー | 2008.01.06 23時59分

ミューさん
 こんばんは!
 やはり、複数、植えられていらっしゃる
 のですね。
 我が家のは、1本でどうなのでしょう??
 (多少、期待しています・・・。笑)
 
 あまり、巨大化(笑)しても困るので
 鉢はあまり大きくしていかないよう
 にするつもりです・・・。
 でも、これからが楽しみです~♪
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.07 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縁起物「皆さんの干支は」?? | トップページ | 「よく咲く」花! »