« 「華」 と 「花」 | トップページ | とにかく元気「ブリムストーン」! »

2008.01.15

冬の「ベランダ」♪

連休明けは、なんだか、シャキッとしませんね。

そして、寒い・・・・・・・・。体がカチカチになってしまいます。

今日は、熱めのお風呂に入って、身体を温めて、早めに

休みます~。

15g

この時期のベランダは、ちょっと寂しくなりますよね。

パンジーやミニバラなどの花で、幾分、華やぎますが

春のガーデニングシーズンまでは、小休止というところ

でしょうか。

我が家のベランダでは、「アイビー」などのツル系が

多いです。これは、真南向きでない為、光不足になり

がちなので、それに耐えうるもの。そして、メンテが

あまり面倒でなく、他の草花との共存がしやすい点で

多くなりました。

先日、延びきったアイビー達を久々に思いっきりカット

し、新人:オリーブの樹の根元に、挿し木しました。

それでも、まだ余ってしまったので、今、水に入れて

根が出るのを待っています。

そして、葉が、「紅や黄に色づく様」を、観賞できるのも

好きな点ですね。 (色づかないものもありますが・・・)

865_3_2 <←昨年撮影。

また、こんな感じで

バラやアイビーを

楽しめる日を待って

います♪

まだまだ、先の話

ですが・・・。笑>

1111111

11111111

11111111

11111111

11111111

11111111

qwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

|

« 「華」 と 「花」 | トップページ | とにかく元気「ブリムストーン」! »

コメント

HUKUHUKUさんのところで
アイビーなども紅葉することを知ってから
色々観察していたら、グレゴマも少し紫がかっていました。そんな変化も楽しみですね?

投稿: beadsmania | 2008.01.15 22時12分

beadsmaniaさん
 こんばんは!
 グレゴマ、紫がかってきましたか。
 見てみたいです~♪
 私は、以前、おもいっきり、枯らして(泣)
 から、育てていません・・・。
 なかなか、カワイイですよね♪
 リベンジしてみようかしら・・・。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.15 22時22分

HUKUちゃんちのベランダは
冬は冬らしくて好き!
アタシんちよりお花いっぱい咲いてるんだワン(笑
熱めのお風呂に入って、寒い冬、乗り切ってください。

投稿: きらり | 2008.01.15 22時28分

きらり さん
 こんばんは!
 そうですか・・・。
 ありがとうございます!!
 もう少し、綺麗にせねば・・・。

 はい!熱めの風呂に入って
 早めに寝ます。(予定・・・笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.15 22時38分

木曜日にガーデニングの先生来るから探してもらう・・・ほんまに絶対植えたんや・・・おかしい・・・

昨日ね、肩こりから頭痛がひどくなって寝込んだの。もうひどくて今日も、〇国ホテルでリラクゼーションしてもらおうかなと思ったほど・・・さっき、風呂に暖房いれて入ったら、ちょっと元気になってきたぞ~~!!

休み明けってしんどいけどなあ・・・なんとか乗り切ってや!!

投稿: べいべ | 2008.01.16 00時04分

寒いですね でも冬はこの寒さが本物なんでしょうが・・・
ベランダの植物はまだ霜が降りないから ましですよ
昨日は 庭も真っ白 葉っぱたち凍えていました 我慢我慢の毎日ですね

投稿: クロはち | 2008.01.16 07時52分

べいべ さん
 こんばんは!
 そうですね、気になりますよね。
 きっと、ありますよ♪
 
 頭痛、大丈夫ですか。
 私も、肩こりのよる頭痛が
 多いので、バファリン漬けです。
 頼らないように・・・心がけて
 いますが、なかなか・・・。
 べいべさん、お大事にして
 ください。

 ありがとうございます。
 頑張ります!!(マイペースで。笑)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.16 21時43分

クロはち さん
 こんばんは!
 本当、そうですよね。
 昔は、もっと、寒かった
 わけですから、寒いとき
 寒くないと、地球、おかしく
 なりますよね。

 霜、下りてますか・・・・・。
 草花、辛抱のときですね。
 ファイト!!!!!!

 ハチさんは、いかが、お過ごしで・・・。?

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.16 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「華」 と 「花」 | トップページ | とにかく元気「ブリムストーン」! »